--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年03月24日 (水) | Edit |

5月で2歳になるチビ。


病気になったこと…といえば、

突発性以外は風邪しか思い当たらない。

しかも熱出てグッタリとは程遠い鼻水程度の風邪。


ほんと、丈夫なのってありがたいなーって思う。

健康があれば十分だな、ってのも知ってる。



でもね、正直いろいろ心配事が尽きないのが本音。



まず言葉。

1歳8ヶ月健診でも言われたんだけど、

「カー」以外言わない。一切言わない。

「イヌ」も「ネコ」も「バナナ」も「イチゴ」も言わない。


うーん、私の働きかけが少ないのかなー。

日常会話はするけど、わざわざ語りかけとかしないからかなー。



あと食事。

ご飯はよく食べるんだけど、オカズを食べようとしない。

シャキシャキした野菜炒め系(肉込み)は手さえつけようとしないし。

歯ごたえのあるものをあまり好んでないような気がする。


そのうち食べるようになるだろうな、と思いつつも、

「離乳食失敗したのかも」という思いも脳裏を掠める。


カレーやシチューは野菜ひっくるめて食べるんだけどね。

麺類も大好きらしい。

あと、頼みの綱は「オカラ」(ちょ、渋すぎるオカズ)

でもそればっか毎日作るわけにはいかないし…。

とにかくこの人、炭水化物メインで生きてる。


でさ、何か知らんが気に食わないモノがクチに入ると、

クチから取り出して下に放り投げる。(厳密にいうと叩きつける)


これ何?

このくらいの子にとって普通のリアクションなの?

それともこの人ちょっと独特なの?

しつけ?しつけの領域なの?

でもさ、かなりの怖顔で手ハタいて「やめなさい!」って叱っても、

ヘラヘラしたり応戦してきたりで効いてない。


でさ、応戦されると思わずユトさんも大人げなくエキサイト。

結構厳しく(自分的には)叱りつけてしまったりと、場の空気が悪化。


あーあ、まだ2年も生きてない人間相手に何て大人げない…

と、後悔の念に駆られつつ自己嫌悪したり。

ひよこクラブとか買ってみるかな。ハハハ。



最近、チビと同じくらいの子のブログ読んでても、食事の内容やら、

出来ることやらリアクションの多さやらに正直驚きます。


何だか全体的にチビが幼く感じる。



私、何か育児の途中経過間違えちゃったりした?とか、

弱気な部分がコンニチワーとかしちゃってくる。



ま、あと2ヶ月で迎える2歳の誕生日。

どんな状況で迎えることになるのやら。

少しは出来ることが増えてくれると嬉しいんだけど。


そんな、最近の心配事でしたー。




スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 心配は伝染しますよ
親はいなくても僕ら子供は育ちます(笑)大丈夫、ある日びっくりするような事を口にスルよ、きっと!
2010/03/24(Wed) 21:09 | URL  | サチロ #79D/WHSg[ 編集]
2. 違いこそあれ、大なり小なり。
こんばんは。

うちの娘っちも炭水化物メインです・・・--;
ごはん、パン、麺類大好き。
おかず、魚は大好きです。
肉は、今は皮なしウインナーを時々。意外にハムは嫌いみたいです。
野菜・・・ミックスベジタブルだったら食べてくれるんだけど、葉物系が明らか入っているものは、食べないです。
苦手だったトマト、一時期好きになったかも?って喜んでいたら、今は、ベーって出しちゃう。
そして、果てしなくイチゴを愛しています。
食後に激しく要求します。無いと怒るし。^^;

ウチの悩みは、食べ方かな・・・フォークはまあまあだけど、スプーン使うのがまだまだで。^^;
あと、トイレトレ・・・ちょうどいい時期の夏場、私は産後すぐになるので、タイミングが悪すぎ。

違いこそあれ、大なり小なり、悩みってありますよね。--;

言葉、男の子は遅めだって言います。
いきなり色々話しだすって聞いたことも。
大丈夫ですよ。うん。
2010/03/24(Wed) 22:29 | URL  | luca #79D/WHSg[ 編集]
3. あるある
もう心配だらけだよ
ウチもご存知のように炭水化物で生きてる(笑)
陛下はまだいいじゃない カレーやシチューは野菜も食べるんでしょ ウチはそれさえも食べない
好きなものといえば、納豆ときゅうりのおしんこやタクアンだもの(泣) 細かく切ってあったって絶対に口から出すよ 子供が好きであろうスパゲティーやハンバーグ、マジで食べないもん

言葉も陛下の頃はほとんどはなさなかったなぁ
バスは「ア ア」だったしね
多分今、ものすごくインプットしてるんだと思うよ
それが突然ある日アウトプットされるって感じ
もうそこからはノンストップになる
じーーーっと親の言うこと聞いてたり、TVなんかで聞いてることを今溜め込んでるんだと思う
だから心配ないよ~ そのうち「ちょっと黙って」って言うくらい話すからさ

ウチも早くエンゲル係数上がってくれないかなって今から楽しみだもん もっと食ってくれ!って感じよ
2010/03/25(Thu) 09:44 | URL  | hana #79D/WHSg[ 編集]
4. うんうん
低出生体重児でうまれたわりに、風邪もあまりひず、丈夫が取り柄のうちの息子。
取り柄と言ったらそのくらいで、その他の発育はのんびりさんでしたわよ。
2歳すぎるまで「ぶぶ(=ブーブー、車)」くらいしか喋らなかったです。
食事は同じく炭水化物ラブで肉もほとんど食べず、野菜系も煮物くらいしかまともに食べず。
気に入らない事があると頭を床や壁にガンガン打ちつけておりましたわ。

当時、私も心配してたわあ…。
でも3歳の今は、朝から晩まで喋り倒し、保育園の給食の渋いメニューだってペロリと平らげる肉肉星人で、気に入らない事があってもある程度は自制できるようになりましたわ。
親としては心配はつきないものだけれど、成長してみると杞憂に終わるってことが本当に多いもの。
今の時期は個人差が大きいから焦る気持ちはめっちゃわかりますが、きっと大丈夫ですよ。
喋ったら喋ったで「うるせー、少しは黙ってろ、喋らなかった頃が懐かしいわ」とか言うものなのよ、親ってね。
2010/03/25(Thu) 10:24 | URL  | ムラカミ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
友達の子供も確か2歳前位の時に
そんな感じのこと言って悩んでました(^∇^)
でも、それからちょっとして会ったときにちょっと前
までできてなかったことが簡単にできるように
なってましたよ♪きっと大丈夫だと思います
o(〃^▽^〃)o
2010/03/25(Thu) 11:16 | URL  | かお #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
育児経験ないのでたいしたことは言えませんが・・・

日頃勉強しててそうなんですけど、やっぱりちょっとずつ、ちょっとずつ物事を理解していくっていうわけじゃなくて、頭ん中にいろいろ詰め込み詰め込み、ある日突然「あ、そういうことか!」ってなることが多いんですよね。
なんといいますか、成長具合をグラフでいえば、斜めではなく階段みたいなかたち。

まぁ勉強の経験なんで、そのままあてはまるというワケでもないんでしょうけど・・・新しいことを学ぶってきっとそういうことだと思うのです。

だから、チビちゃんも今は知識とか、経験とかそういうのの蓄積(詰め込み)段階なんじゃないですかね。

きっと今にドッカーン!!きますよ。

「はっ!ママ、ボクは今まで炭水化物ばかり食べてきたけど、人が健康に生きていくために必要な栄養素的にいって、野菜や肉・魚なども食さなければならないのですね。そうか。いきなりは大変なので、今日から少しずつ食べるようにしてみます(キリッ」

とか、言うようになりますって。
2010/03/25(Thu) 21:04 | URL  | ヨイチロ #79D/WHSg[ 編集]
7. >サチロさんへ
そうなんだよねー。
頭じゃわかってるつもりなんだけど、
心の部分がどうも…(笑)
親心って厄介だよねー。(^^ゞ
2010/03/25(Thu) 21:43 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
8. >lucaさんへ
lucaさんチも食べないんですか!
やっぱこのぐらいの子には多い状態なんだろうな~。
「そのうち食べるだろうな」と思ってるけど、
やっぱ何だか不安な気持ちも湧いてきますよね。(^^ゞ

スプーンやら箸やらトイレやら、
この先ハードル沢山ありますよね。ww

こうやって育てていくんだよなー、子供って。
もっとデンと構えていなきゃな。
心配し過ぎたら老けちゃうよね(笑)
2010/03/25(Thu) 21:48 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >hanaさんへ
そっかー、ジュニアっちも遅かったのかー。
男の子は言葉遅めって、科学的根拠ないっていうけど、
やっぱその傾向ってあるのかな~。
あんまり気にしないようにする!(*^_^*)

食の事情、心配になるよねー。
時期が来たら、そんな食うなー!って言いたくなるぐらい
食べるようになるんだろうね、きっと。www

2010/03/25(Thu) 21:52 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >ムラカミさんへ
息子くんも遅かったんですねー。
ああ、何か気持ちが軽くなってきましたー。
「個人差」は十分理解してるつもりでも、
ついつい気持ちの面で気にしちゃいますよね。
ああ、子育てって深いわ。www
きっと数ヵ月後には懐かしく感じるのかもしれませんよねー。(*^_^*)
2010/03/25(Thu) 21:55 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >かおさんへ
そっかー、みんな同じ時期に悩むんだなー。
きっと気にし過ぎてるんですよね。(^^ゞ
なんか安心しました~。(●´ω`●)ゞ
2010/03/25(Thu) 21:57 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >ヨイチロさんへ
すごっ!説明解りやすっ!
階段か~!!なるほどなるほど!!
さすがヨイチロさんだわー!(*^_^*)

> 「はっ!ママ、ボクは今まで炭水化物ばかり食べてきたけど、人が健康に生きていくために必要な栄養素的にいって、野菜や肉・魚なども食さなければならないのですね。そうか。いきなりは大変なので、今日から少しずつ食べるようにしてみます(キリッ」

> とか、言うようになりますって。

えー、ウケた。オオウケ。wwww

このコメントに返信する

2010/03/25(Thu) 22:05 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. 遅レスですよ
ウチも似たようなもんでしたよ。
むしろ紙食ってましたよ。
あれ、この子の栄養って広告?的な。
まぁきっとフォローアップ300mlとか飲んでたから、ご飯いらない的な答えだったんだろうけど。

でもね最近になってやっと食べるようになったよ!
おにぎりのノリとか、鮭の皮とか、フリカケだけとか!!!
…うん、何も聞かないで…。


育ってるしもういいやと…大丈夫、ろくに病気せず元気に走り回ってるから…って言い聞かせてる。
2010/03/29(Mon) 17:39 | URL  | なうぱん #79D/WHSg[ 編集]
14. >なうぱんさんへ
>ウチも似たようなもんでしたよ。
むしろ紙食ってましたよ。
あれ、この子の栄養って広告?的な。

そうそう!そうだったよねぇ!
あの頃の記事にはホント、悪いけど笑かしてもらったなー。www

私も気軽に構えるよ。
元気だからいいじゃん!って。(*^_^*)
2010/03/31(Wed) 14:35 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
