--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2015年02月19日 (木) | Edit |
なんでだろう?
地味に忙しいわけ。
そんなに行事が目白押しでもなんでもないのに、
何か気づけば週末がやってきてまた週が明けるわけ。

この日々の流れ方。
時空に歪みが生じてるとしか思えない。


もうね、爆弾低気圧とかほんと、どうでもいい。
今現在、私の周りで巻き起こってる時空の歪みをなんとかしたい。
時空警察とかほんと、何してんのかな?って。

ここ、ここ!
宮城県のやや太平洋寄りで時空、歪んでますよーおまわりさーん!みたいな。


あ、別に病んでませんからお構いなく。
ちょっと久々に暇な午前中を過ごしてるがための、妄想の暴走ですから。


そうそう、4月に小学校入学を控えた息子がポツリと言いました。


「おかあさん…小学校行きたくないな…」


え!?なんで!?ってなるじゃないですか。
何か不安をあおるようなこと言ったっけ!?ってなるじゃないですか。
極力気を付けてはいたんですよ。
一年生になるんだからもう○○しなきゃね、とか、
それじゃ一年生になれないよ、とか言わないように。

だのに何故?
何が彼の不安要素に?


ユト 「なんで!?小学校楽しいのに~」

チビ 「だって…宿題出るからゲームできないんでしょ?」


そーこーかーよー。

ま、まぁ…一応不安要素ってことだよね?
対処すべき案件だよね?


ユト 「お母さんはチャチャッと宿題と次の日の準備終わらせてゲームしてたけど?」

チビ 「え!ほんと!?なんだよかった!じゃ、早く小学校行きたい!」


そこだけなんだね?小学校に対する君の不安要素は。

そんな感じで気分も晴れ、残り少ない園生活を満喫しつつ、
小学校入学を心待ちにしてるチビでした。



PS : 更新頑張りたい気持ちは山の如しなんですけどねー。頑張れ私。(遠い目)

スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ご無沙汰しておりまするー!
息子くん、いよいよ、いよいよ、卒園!入学〜だねΣ(o'д'o)
まだまだ先の話と思っていたけど、時空の歪みが生じてるかの如き時間の流れ早過ぎる…‼うちの息子も今年の秋冬にはランドセルやら机やらぼちぼち検討入らないといけないと思うと戸惑いが(;´@へ@`)
小学生に上がると日々の習慣に宿題つきまとうね!
わたし、今から算数の宿題やらで躓いた時に教えてあげられる知識が全く無いから親なのに宿題が不安だよー泣。:゜(;´∩`;)゜:。
(算数は分数の計算辺りから早々に戦線離脱したもので(爆)‼ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、)
2015/02/19(Thu) 12:33 | URL  | まるねこ #-[ 編集]
小学校!いよいよ現実味を帯びてきましたねぇ~^^

コウの行く小学校にお兄ちゃんお姉ちゃんが行っているママ達に話を聞くと、私が小学生だった頃との違いが色々と…

今は、
・毎日宿題が出る
・宿題の添削は親がする(夏・冬休みの宿題も。事前に解答が配られて、丸付けをした状態で提出する)。
・ひっ算のやり方が昔と違う(←子供に教えられない)

らしいですよ!(※八戸の場合)
なので小学生は、幼稚園児以上にすっごく手をかけなきゃならないとか…!!

朝も早いし。
私が小学校の時は8時半までに登校だったのに、今は大体7時半までですからねぇ…
何時に起きる?何時に寝かせば良い!?…と、今までの生活からかなりの変化が要されるようです…(汗)

近所の小学生の子達の中には、19時半就寝の子が結構います…早っ!
夕飯何時に食べればいいのー!?

コウは小学校楽しみにしてますけど、私の方が幼稚園のままで居て欲しい気持ちでいっぱいです(爆)
2015/02/19(Thu) 16:27 | URL  | サコ #-[ 編集]
宿題しないと赤リンゴパパ見たいになるよ!?と言うと宿題するよ(゜ロ゜)
2015/02/19(Thu) 16:36 | URL  | 赤リンゴパパ #WFXBc5hw[ 編集]
おお~ 去年のアタシだ(笑)
地味に忙しいのよ 何で?って思ったもん

いよいよ小学生かぁ~ なんか早いよね!
うちも最初ゲーム終わってから宿題とか決めてたのに、今じゃ
「後でやる」だの、「今やりたくない」だの・・・

なんだかんだと彼もいい訳考えてますよ(笑)
でもやっぱ宿題は毎日のようにあるので
済ませてからゲームだな やっぱ

うちは学童にも行ってるから結局夕方迎えに行くので保育園時代と帰りは変わらないんだけど、でも朝が楽!
早起きしなきゃだけど、見送ってからしばし時間があるので助かるよぉ

一年生になると一気にお兄ちゃんになっちゃうよ 生意気にもなるし、いろんな子からいろん知識吸収してくるしさ
楽しく行ってくれることが一番!
2015/02/23(Mon) 12:42 | URL  | hana #-[ 編集]
Re: まるねこさん
> ご無沙汰しておりまするー!

この前はバッタリ会えてよかったよ!
久々だったねー(*^。^*)

> 息子くん、いよいよ、いよいよ、卒園!入学〜だねΣ(o'д'o)

もうね、卒園したくないw私がwwww
小学校って急に敷居が高い気がするうううっ!w

> わたし、今から算数の宿題やらで躓いた時に教えてあげられる知識が全く無いから親なのに宿題が不安だよー泣。:゜(;´∩`;)゜:。

大丈夫!私もだから!wwww
しかも昔と全然変わっちゃってるから下手に教えられないw
こっちもネットで検索しながらの勉強の日々になりそうで怖いよ~www
2015/03/03(Tue) 11:12 | URL  | ユト→まるねこさんへ #-[ 編集]
Re: サコさん
> 小学校!いよいよ現実味を帯びてきましたねぇ~^^

怖いよ怖いよwww
小学校って急に敷居が高くなる気がするww

> 今は、
> ・毎日宿題が出る
> ・宿題の添削は親がする(夏・冬休みの宿題も。事前に解答が配られて、丸付けをした状態で提出する)。
> ・ひっ算のやり方が昔と違う(←子供に教えられない)
>
> らしいですよ!(※八戸の場合)
> なので小学生は、幼稚園児以上にすっごく手をかけなきゃならないとか…!!

宿題が毎日はこっちもみたい〜
筆算のやり方は結構前からウチらの頃と違ってたっぽいよ。
もうこれ、下手に教えられない感じだよねwww
掛け算も一時、5の段から教えてたのが、今は1の段からに戻ったような感じらしいよ。
しかも1×1じゃなくて1×0から始まるとかww

> 朝も早いし。
> 私が小学校の時は8時半までに登校だったのに、今は大体7時半までですからねぇ…

うちの方は
8時20分から授業開始だから、8時くらいまでに登校お願いしますって言われた(*^。^*)
これは地域差かなー?

> 近所の小学生の子達の中には、19時半就寝の子が結構います…早っ!
> 夕飯何時に食べればいいのー!?

だよねだよねww
風呂とか帰ったらすぐ!?みたいなレベルだよねwww

> コウは小学校楽しみにしてますけど、私の方が幼稚園のままで居て欲しい気持ちでいっぱいです(爆)

同感同感!www
私が卒園したくないwwww

2015/03/03(Tue) 11:26 | URL  | ユト→サコさんへ #-[ 編集]
Re: 赤リンゴパパさん
> 宿題しないと赤リンゴパパ見たいになるよ!?と言うと宿題するよ(゜ロ゜)

ちょwww
それで赤りんごちゃんの宿題意欲沸いてるんだ?wwww
ウケるwww

2015/03/03(Tue) 11:28 | URL  | ユト→赤リンゴパパさんへ #-[ 編集]
Re: hanaさん
> おお~ 去年のアタシだ(笑)
> 地味に忙しいのよ 何で?って思ったもん

なんでなんだろう?ww
なんかね、忙しいwww

> なんだかんだと彼もいい訳考えてますよ(笑)
> でもやっぱ宿題は毎日のようにあるので
> 済ませてからゲームだな やっぱ

最近は毎日宿題らしいよねーw
小学校生活がどうなっていくのか楽しみ半分不安半分だなww

> 楽しく行ってくれることが一番!

そうなんだよね!
楽しい学校生活を送ってほしいよw(*^。^*)

2015/03/03(Tue) 11:36 | URL  | ユト→hanaさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
