--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2013年05月31日 (金) | Edit |
いやいやいやいや、ご無沙汰ですどうも。

先週、ちょっとした風邪から体調を崩したタイミングに生理がやってきて、
あーもー調子悪ぃー、の状態でPTAの地区総会に出席、
今日はゆっくり休もうかなーと思いきや、チビの自転車乗りたい攻撃に負け、
散歩がてらの2時間が病み上がりの体にきいたのか、
手足の浮腫みに指輪がはまらず、あーもーなんなのー?と思ってたら、
秋田の義父が亡くなって、なだれ込むように秋田でバタバタ25日の告別式を終え、
27日、私の運転でチビと秋田から高速ドライブで帰宅、28日に遠足で動物園へ、
と、なんともはや悲しくグッタリヒーヒーで濃厚な一週間でした。


享年83歳。
教職を全うし、定年後も教え子が遠方から訪ねてくるような人でした。
小学校の先生で、50年以上前の教え子達が遊びに来るなんて、
ただただ何か凄いな、と思います。
私は「先生」としてのお義父さんは知らないけど、いい先生だったんだろうなぁ。
私はそういう「恩師」っていないからね。教え子が少し羨ましい。

旦那は「校長の息子」という目で見られてイヤな思いもしたみたいだけど。ぷぷっ。

チビが小学生になったら、お義父さんの本業の領域だからね、
いろいろアドバイス貰ったり、当時の話が聞けると思って楽しみにしてたのになぁ。
残念だなぁ。

慌ただしく訪れた告別式の時、流れるお経の中、漠然と思いました。
人が生まれて、生きて、死んで、過去の人となって、
新しい命がまた育まれ、ゆっくりと歴史が紡がれて行くんだなぁ、って。
自分もこの流れに組み込まれてて、こうやって代替わりしていくんだなぁ、って。


んで、実は24日、チビが5歳になりました。
初めて誕生日を秋田で祝うことになったんですよ。しかも節目の5歳。
もうね、お義父さんが一緒に祝えるように狙ったんじゃね?みたいな。

なのでケーキを奮発して(お義母さんが)義兄もみんなそろっての
初バースデーパーティーになりました。
きっと、お義父さんも参加してたと思ってます。つか、思いたい。

そんな感じの慌ただしい5月の締めくくりでした。
お義父さん、安らかに。

そしてチビが悪態づいたときは遠慮なく出てきてほしい。
んで叱り飛ばせばいい。(マジで)

スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
教え子たちが遊びに来る先生、なんて、とても良い先生だったんですね!

私も小学校の頃の先生は大好きでよく覚えていますが、卒業してからなんて会いに行ったりしてないですし、普通はそんなものなんじゃないかなぁ…
それが何十年経っても会いに来てくれるなんて、なんて素晴らしい先生と生徒の関係!

多くの生徒に慕われていた陛下のお祖父ちゃん。
陛下の5歳の誕生日祝いにも気を利かせてくれて…
生徒を指導する教育者として、父として、祖父として、色々と気を揉む事も多かったかもしれませんが、これからはのんびりと皆の事を見守っていて欲しいですね☆

そして陛下が何かしでかしたら、夢枕に立ってくれればいいですね!!

ユトさんも、怒涛の5月末、お疲れ様でした!
2013/06/02(Sun) 23:29 | URL  | サコ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう陛下!
そして
おじい様のご冥福をお祈りします。

私のじいちゃんも小学校先生→校長でした^^
じいちゃんは若い時男前だったらしく、
その娘はどんな美人かと
みんなが見に来るから母は嫌だったとか。笑

それだけ慕われてた先生なら、
お義父さんに影響を受けた教え子が先生になり、
同じ学校で・・・って事もあったでしょうね。^^

子育てに行き詰った時、陛下が何かした時は、
陛下じゃなくユトさんの旦那の枕元に立ってたりして。
2013/06/02(Sun) 23:45 | URL  | 07半 #-[ 編集]
Re: サコさん
> 私も小学校の頃の先生は大好きでよく覚えていますが、
 卒業してからなんて会いに行ったりしてないですし…

私もですよ。だからね、凄いなーって思います。(*^_^*)
今月末、49日だかなんかの法要でまた秋田行ってきますよー。

そしてなんか何気に5月6月って忙しいなーと。
なんだ?役員のせいか!?www
2013/06/17(Mon) 08:21 | URL  | ユト→サコさんへ #-[ 編集]
Re: 07半さん
ありがとう!
5歳児かー、生まれて5年かー、育児歴5年かーって思っちゃいますww

> 私のじいちゃんも小学校先生→校長でした^^

おおおお!なんと!ヽ(^o^)丿
おかあさん、迷惑だったろうねwww
でも期待通りの美人さんで「やっぱかわいい!」って
噂されてモテモテだったんじゃ…?(*^_^*)

> 子育てに行き詰った時、陛下が何かした時は、
> 陛下じゃなくユトさんの旦那の枕元に立ってたりして。

孫が怖がるといけないから、みたいな?wwwww
それいいね、ウケるwwww
2013/06/17(Mon) 08:25 | URL  | ユト→07半さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
