--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2012年05月07日 (月) | Edit |

先日…つっても4月の下旬のことなんですけど、

家庭訪問があったんですよね。


家庭訪問とは何ぞや?


今までは常に生徒の立場での家庭訪問であったわけで、

保護者の立場としては、まぁ、初めて。


え?コンコンと説教とかされんの?私(ガクガクブルブル)


みたいな、一瞬ネガティブな妄想にかられかけましたけど、

まぁ、幼稚園児だもの、そこんとこはほら、あれな感じで、

きっと和やかに済んでくれると予想はしてましたけどね。


2時10分という、予定通りの時間にチビの担任の先生が

二人でやってきました。


えー、以下簡単に箇条書きでご説明いたします。



1.チビ、さっそく先生を二階自室のプラレールの街並へと誘い込む。

2.その隙にもう一人の担任から園でのチビの様子を軽く説明される。

3.チビが二階から先生と手をつなぎつつ降りてくる。

4.「お母さん!好きだから!」と抱きつかれ、公開告白を喰らう。

5.「お母さんが大好きなんだね、チビくん!」と、担任に祝福される。

6.とんだ羞恥プレイ。

7.チビ、先生にドミノのお誘い。

8.担任2名、快く承諾。

9.3回遊んで終了。

10.じゃ、また明日ね!さようなら!



こ、これでよかったんでしょうか先生…。


と、モンモンとしてたんですが、この時期の家庭訪問の趣旨は、

担任が自宅に来ることによって、園児の警戒心を解いて、

担任と園児の距離を縮める事らしいですね。


チビは人見知りないから苦労したことないけど、

人見知りが酷いと結構大変だもんね。

なーるーほーどーと思った家庭訪問でした。



こんな感じで幼稚園の家庭訪問は気楽だけど、

中学や高校は受験やら進路やらで、ウヒーな感じなんでしょうね。

今から想像するだけでクチから緑色した液体とか出そうです。(出ません)



スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
文読んでるといつもユトサンは学生の頃
家庭訪問でコンコンと説教されたんですね!
赤リンゴ、最近人見知り始りました。

あ~早くミホミホとトイザラス行きたいな~
2012/05/07(Mon) 18:04 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
チビくん…ww
声出さないように笑い堪えてたせいでお腹痛くなっちゃいましたwww
ほんといいキャラしてる~可愛いっ!!笑
2012/05/08(Tue) 01:37 | URL  | みーさん #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
うちも似たような感じでした(笑)
おもちゃで一緒にあそぼーとか、
15時からの家庭訪問だったのでおやつ食べよーとか。
うちはバス通ではないので毎日先生から幼稚園の様子聞けたんで、家庭訪問の意味ってなんだろうって考えてました・・・
ユトさんありがとう!
謎がとけました♪
2012/05/08(Tue) 11:49 | URL  | なつ #79D/WHSg[ 編集]
4. >赤リンゴpapaさん
や、やだなぁもう…
そ、そんなこと、全然ないんだからね!(←ツンデレ)

ちょ、赤リンゴpapaさんがオモチャ買ってーって現地集合したら、
「大人じゃん!」ってミホミホから強烈な突っ込み入りますよwww
2012/05/11(Fri) 09:51 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >みーさんさん

最近いろいろとまたネタが増えてきてるんですよねw
私の更新気力のせいで滞り気味ですがwww
人が喜ぶのを見るのが好きみたいです、チビ。(^^
2012/05/11(Fri) 09:53 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >なつさん

そう、きっとなつさんとこの幼稚園も、
趣旨は同じだったんじゃないかなぁ?(*^_^*)
私も最初、いいの?家庭訪問これでいいの!?
うちだけ?って、若干不安に思ったものwww
2012/05/11(Fri) 09:54 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
