--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆励みになります◆
      ↓

2012年04月16日 (月) | Edit |

来月とうとう4歳になるチビとの生活も、

いよいよ幼稚園というステージに突入したわけですが、

そのおかげで訪れたフリーダムってば最高としか言いようがないです。


神様ありがとう!私、与えられた2時間を大切にします!

と心に誓いながら過ごしてますけど、

来月になったら4時間半に増えるんですね!

弁当の恐怖を差し引いてもおつりが来ます!ああ待ち遠しい!

と、どんだけ自由になりたいんだか私。


でもね、仕方ないと思う。もともと一人の時間好きだもの。

それがね、妊娠開始からカウントするとすれば、

四年半は軽く一緒だったわけ。24時間フルで。

しかも妊娠期間中は文字通り一心同体という形で。


ああ、今、まさに私はチビから解き放たれた!(数時間のみ)

王政から解き放たれた自由の国アメリカのごとく、私、自由だ!…


ここ数日の自由は何故か掃除洗濯で終了してますけどね。(チッ)



でさ、気になるチビの園生活ですが…。

正直全然わかりません。テヘ。


入園心得説明会の時に、副園長先生からお話があったんですよ。


「どんなに気になっても、幼稚園どうだった?何した?

 お友達できた?仲良く遊べた?とかあまり聞かないであげてください。

 心配で気になるお母様たちの気持ちはとてもわかります。が、

 子供は慣れない初めての場所でとても緊張してます。不安もあります。

 ましてや、自分から望んで行き始めた幼稚園じゃない子が殆どです。

 正直、親の都合で新たな環境に飛び込んだんです。

 でもお母さんと離れて一生懸命頑張ってます。

 やっと帰ってきて甘えられてリラックスできる家で、

 お母さんから質問攻めにされると子供たちは休まりません。

 それが少しづつ積み重なってプレッシャーになったりします。

 そしてそれがいやで、結果、幼稚園行きたくない、

 という行動につながることもあります。

 なので、しばらくは何も聞かずに、頑張ったね、と、

 美味しいおやつとジュースで迎えてあげてください。

 お母様が今日何をしてたのかをお話してあげてください。

 そのうち子供の方から幼稚園の出来事を話すようになっていきます。」って。


いやー、おっしゃる通りだわー、って思いましたね。

このお話がなかったら、私、確実にアレコレ聞いてた可能性、大、だわ。


ムズムズと聞きたい好奇心は燻り続けてますが、
副園長先生のアドバイスを信じてじっくり待とうと決めました。

チビは私の所有物じゃないしね、うん。


そんな決意をして数日、チビが話し出しました。



チビ 「かんゆもらえるんだよ、おいしいの。」


ユト 「へー!かんゆイイね!」


チビ 「ただのかんゆじゃないの!」


ユト 「え?どんなかんゆよ?」


チビ 「まほうのかんゆなの!」


ユト 「わーいいなぁ…」



いいな言いながら若干声震えたね。面白すぎて。

魔法の肝油て、どんな肝油よ?みたいな。


いやー、実に楽しみだわー、ネタじゃんじゃか持ってきそうで。ウハハハ。





スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
おいら聞きまくってるよ!
やべ~
ツウか風邪うつして今日休んじゃったよ!
もっとやべ~
N君のCメール10日に来てたんに
今日きずいたよ!!!!!
またまたやべ~

家庭訪問までに治ればよいが!!
ユトさんちいつ?
2012/04/16(Mon) 22:31 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
そっかー。
副園長先生、いいこと言う!

でも、魔法のかんゆの話、もっと聞きたい(^O^)
(いまどき、かんゆで喜んでくれるって萌えますね)
2012/04/16(Mon) 22:42 | URL  | Tomiko #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
肝油って何に使うの?
2012/04/17(Tue) 13:33 | URL  | わおたんのママ #79D/WHSg[ 編集]
4. 園生活
はじめは園でのこと聞かないほうがいいんだー!
へえ~。なるほどー。
でも男の子だと、何か聞いても
どうせ要領を得ないことしか返ってこなそうですよねw
うちの男子は保育園入園後(3歳6ヶ月)しばらくは
とりあえず壁の名簿見ながら人の名前を覚えまくってました。
あ、解放奴隷に昇格おめでとうございますっ!
ひとり時間の貴重さが身にしみますわよね☆
2012/04/17(Tue) 16:40 | URL  | misatoon #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
幼稚園で何があったか聞かない方がいいんですね、勉強になりますた^^でも娘が幼稚園に行くまでそのこと覚えてられる自信がないwww
2012/04/18(Wed) 21:49 | URL  | はんな #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
ご入園おめでとうございま~す。
なるほど、何をやったか聞いちゃだめなんですね。
めちゃめちゃ聞いてました。
改めないと。
ってか、風邪をひいて、昨日、今日とお休みをしてしまいました。通っている幼稚園でも22人中7人休み。
ユトさんのところは大丈夫ですか?
集団生活に入って想像以上に子供に負担がかかってくるみたいなので気をつけてくださいね。
2012/04/18(Wed) 22:21 | URL  | 夢幻 #79D/WHSg[ 編集]
7. >赤リンゴpapaさん

あんまり根掘り葉掘り聞かないでね、ってことだと思うよw
つか、体調はもう大丈夫ですか?赤リンゴちゃんも(*^_^*)
あ、mamaさんは大丈夫かなー?
家庭訪問、我が家は来週の火曜日です!ヒー!
2012/04/19(Thu) 09:29 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
8. >Tomikoさん
そうなんですよ。
さすが子供に携わってるだけありますよねー。
なのでサラッとしか聞かないようにしてます。
楽しかった?くらいかな(*^_^*)

肝油ね、チビ昔から好きで、食べてたんですよ。
私は子供の頃大してときめかなかったけどw
肝油ごときでホント、チョロいもんですwwww
2012/04/19(Thu) 09:31 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >わおたんのママさん
肝油ってほら、ビタミンとAとかDとかカルシウムとか
いろいろ入ってる栄養剤みたいな奴です。
食べる方の(*^_^*)
あれがね、うちは大好きなんですよwwww
2012/04/19(Thu) 09:32 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >misatoonさん
そうなんですって。
あんまり根掘り葉掘り質問攻めにすると、
帰ったらまたお母さんにいっぱい聞かれる→
なんか疲れていやだ→幼稚園に行かなきゃ聞かれない→
「幼稚園行かない!」ってなる子がいるらしですw
まぁ、みんながみんなじゃないでしょうけど(*^_^*)

息子っち、みんなの名前覚えまくったんですね!
それはそれで凄いなー!興味持つものも人それぞれですね~w

とにかく、解放奴隷になれて嬉しいです!www
2012/04/19(Thu) 09:35 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >はんなさん
あんまりしつこく質問攻めにしない方が
いいみたいですよ。(*^_^*)
ま、気にはなりますけどね~wwww
2012/04/19(Thu) 09:36 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >夢幻さん
流星くんもおめでとうございます!
昨日ブログ読んでたんですよ~。
おすましポーズが最高!www
そうそう、あんまりしつこく質問されると嫌だ!
って思う子もいるみたいです。
まぁ、大人でもアレコレ質問攻めされると
疲れてる時は「いい加減ほっといてくれって」思うもんねww
うちは今のとこスギのアレルギー症状以外は元気です。
でも体は園生活で疲れてるだろうから、
気を付けないとですね。(*^_^*)
2012/04/19(Thu) 09:40 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。