--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2012年04月11日 (水) | Edit |

いやー、無事、入園オリエンテーションを終えました。


チビの通う園は、「入園式」という式はしないんですよ。

何ていうんだろ?こう、親子で入園体験をする集い、みたいな感じ。


最初はホールで好きなように座って待ってるうちに園長先生登場。

園長先生からお話があって、副園長からお話があって、

「話ばっかりでみんな飽きちゃったよね、じゃ、これでおしまい!

 みんな!いよいよ次は教室に行って楽しむよー!」と、

担任の先生と親子もろとも教室へ移動して、

自分の名前とマーク付きの下駄箱を探して靴をしまったり、

持参したお道具箱を自分の引き出しへしまったり、

バッグを自分のロッカーにかけたり、ブレザーからスモックへ着替えたり、

椅子に座って先生のクマさん劇みたり、みんなでトイレ行ったりと、

幼稚園の日常を親子で体験しました。


なるほどー、こうやって一日過ごすわけね。

幼稚園生活が垣間見えてなんとなく嬉しいなぁ、みたいな。


うん、これで入園オリエンテーションはおしまい。ビックリ。

堅苦しい「式」は一切なし。

親としても変にピリついたり緊張するシーンもなかったし。

まぁ、噂には聞いてたけど想像以上のユルさでした。イイ意味で。


最後に担任の先生が子供たちに言いました。


「先生は、幼稚園でのみんなのお母さんです。

 おトイレ行きたいとか、恥ずかしがらずにバンバン言ってね!

 先生はみんなと一緒に泣いたり笑ったりしたいの。

 だから、先生に何でもお話してくださいね!楽しいことも悲しいことも全部!」



幼稚園でのお母さん、か。

そういう心構えでいてくれるんだ。


なんだかいろんな不安みたいなモンが一気に薄れた気がしました。

安心して通わせられる、と思いました。

改めて、この幼稚園に入れられてよかった。



え?チビ?

毎日もらえる肝油にひたすら喜んでましたけど。

今のところ、幼稚園が楽しみでしょうがない感じです。

オリエンテーションではチビのテンションが上がりっぱなしで、

若干ユトさん脇汗かいちゃったけどね。(冷や汗系の)


オリエンテーション終了後、園庭というトラップにまんまと引っかかり、

1時間は軽く遊び倒して死にそうになりましたけど。(私と旦那が)


そんな感じで幼稚園生活スタートです。



 





◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
陛下くんおめでとう!!
流石姉妹校、まったく一緒でした。
でも、おいらは先生に肝油貰えなかったョ(涙)
みんなが○○先生って呼ぶ練習の時
おいら大きな声で呼んだのに~

オリエンテーションの時クラスに行ったら
6人中5人はmama友でした。
クラス分けも幼児クラブ出身者で
固まったみたいです。
2012/04/11(Wed) 20:31 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
2. 園庭トラップ
うちも園庭トラップにかかりましたよー…。
コウとユッコ2人で。

せっかくの制服が汚れたり、ジャンバーを着ていないユッコがだんだん冷えていったりしましたよ。
園庭を走るミニSLが、冬だからかまだ出ていなかったのがまだ幸い。
SL出てたら…もう一生帰れない…。

「入園オリエンテーション」って良いですね!
うちは普通に「入園式」で、教材をロッカーにしまったりとかみんな親がやっちゃってたからコウは分かってるのかどうか…
一応「コウのロッカーはどーこだ?探して?」って自分で確認させはしたけど…。
大丈夫か明日から!?

でも先生も優しそうでかわいくて、きっとコウもすぐに慣れると思いますw
2012/04/11(Wed) 21:49 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
3. おめでとうございます
ついに入園ですね!
新しい生活のスタートなんですね!
これから何が起こるのか、楽しみにしています( ´艸`)
2012/04/11(Wed) 23:59 | URL  | Tomiko #79D/WHSg[ 編集]
4. おーめーでーとー
なんだよー、おめでたいじゃんかー。今後はチビの幼稚園での暴走ぷりっっが楽しめる訳だ。来月はいっしょにお迎えいこうぜー、そんでトイザらス行こうー。
2012/04/12(Thu) 00:48 | URL  | ミホミホ #79D/WHSg[ 編集]
5. おめでとう!
無事終わってよかったですよね。

陛下は楽しそうで何より。
いっぱいいっぱいネタ持って帰ってくるでしょうから、
園からの連絡帳ネタ楽しみにしています。

若は・・・今朝も泣きました。笑
通園と帰りは平然としてるんですけどねー。
他に泣き喚く子がいるとつられるみたい^^;

今はまだ午前だけだけど、
たかが2時間でも昼間にフリータイムがあるなんてー!
ゲームし放題だわ!(違う
2012/04/12(Thu) 09:36 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
6. おめでとう♪
何だか素敵な幼稚園ですね~(^-^)温かみがある♪
いっぱいいっぱい楽しんでくれるといいですね!!
2012/04/12(Thu) 10:49 | URL  | りょうちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
7. おめでとう!
陛下、入園おめでとう!
なんか良い感じにユル~イ幼稚園なのですね(*^_^*)
幼稚園でのお母さんって良いですね~
もうね。
幼稚園に愚図らずに行ってくれると「パラダイス!!」ですよね(^-^)

で。
一度、パラダイスを感じてしまうと
GW、夏休み、冬休み、春休みが地獄に思えるようになるんですよね…(^_^;)

ユトさん、パラダイス楽しんでね!
2012/04/12(Thu) 11:04 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
おめでとうございまーす

ものっそゆるいけど
なんか凄く素敵な雰囲気の幼稚園だね
なんか先生の
幼稚園でのお母さんです!て台詞に
じーんっときちまいました
2012/04/12(Thu) 12:03 | URL  | ぶりー2号 #79D/WHSg[ 編集]
9. おめでとう!
陛下、入園おめでとうございます!

ゆるい感じだけど、あったかい幼稚園の雰囲気素敵です☆

陛下、はやくも園生活満喫されているようで何よりですね☆^^
2012/04/12(Thu) 17:44 | URL  | amelie_mama #79D/WHSg[ 編集]
10. >赤リンゴpapaさん
こらこらこらこら、
大人は肝油、もらえませんよーwwww

おお!ピヨピヨ時代の顔見知りがいると心強いですね!
私はよく話してた人2人と同じクラスです。
どちらもお子様は女子でして、
なんともチビの周りの女子率が高くて、
なんか目の保養ですwww
ほら、女の子カワイイじゃないですか!
決して変態じゃないですwww(*^_^*)
2012/04/13(Fri) 15:42 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >サコさん

ああ、コウくんも引っかかった?
園庭トラップ侮れないよねwww
いやー、帰りだけバスにしてよかったよwww

コウくん、土日で熱下がるといいね!
2012/04/13(Fri) 15:44 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >Tomikoさん
ありがとうございます!
新しい生活って新鮮だろうなー。
羨ましいです(*^_^*)
ネタ、じゃんじゃん持ってきそうで怖いですww
2012/04/13(Fri) 15:45 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >ミホミホさん
せんきゅー!
残念ながら帰りだけバスにしてんのよ。
園庭で遊ぶーとか言いそうだったからwwww
チビ、ミホミホくるのー!って、
楽しみにしてるぜ!(*^_^*)
2012/04/13(Fri) 15:46 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >07半さん
うちも毎朝泣いてるよwwww
一緒一緒!帰りは颯爽と笑顔でバスから降りてくるしw

私も早くプレステとかwiiとかウヒョー!wwww
お互い満喫しましょう!(*^_^*)
2012/04/13(Fri) 15:48 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
15. >りょうちゃんママさん
保育園に似た雰囲気があるかなー。
とにかく楽しく過ごしてほしいです(*^_^*)
2012/04/13(Fri) 15:49 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
16. >けんははさん
ほんと、いい感じのユルさで助かります。(*^_^*)
パラダイス、楽しむぞー!ww
そっかー、そのうち夏休みや冬休みが苦痛になるのかwww
想像つくwww

2012/04/13(Fri) 15:52 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
17. >ぶりー2号さん
ありがとうございまーす!(*^_^*)
ほんと、結構ユルい感じでアットホームなんですよ。
保護者にも優しいのがいいです。特にwwww
2012/04/13(Fri) 15:53 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
18. >amelie_mamaさん
ありがとうございます!
早く慣れて泣かなくなってほしいんですがwww
ま、そのうち慣れると思いますけどね(*^_^*)
2012/04/13(Fri) 15:54 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
