--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2012年03月19日 (月) | Edit |

この前ね、ホットケーキミックスが残ってたよなーって思いまして、

よし、いっちょ作ってみようか、と、日頃買うことのない牛乳を購入して、

ヤル気出してみたんですよ。


で、久々なもんで袋の裏面の作り方を見ようとしたらね、

「ホットケーキの作り方」の下にね、「ドーナツの作り方」が。


チビ…食べるかな…?


ああ、もう!何この親心みたいなの。

だってほら、チビに取っちゃぁ、ドーナツ=ミスドなわけで、

いきなりドーナツ出てきたりしたら喜ぶんじゃないの?なんてね。


でもさー、昼から揚げもん面倒だよなーとか、

ホットケーキだったらフライパン洗うだけで済むしなーとか、

手間やら何やらいろんな足し算引き算が脳内を巡ったんですが、

結果、「面倒くさい」<「チビが喜ぶかも」という結論に至りました。



えー、恥ずかしながら実はドーナツ作ったことないんですよ。

ちゃんとできんの?と若干不安に思いながらも、

説明読みながら手順を踏んで調理開始したわけ。


なになに?

キジは厚さ7ミリから10ミリほどに伸ばして好きな型を…フムフム。

んじゃ、星と花と丸に…と。

ああ!オーソドックスな輪っかの奴も作ろう!

細長く伸ばしてリングにして…と。


よし!揚げるぜ!

と、意気揚々とドーナツ揚げてたんですよね。

あ、意外と簡単にできるんだなードーナツって。

楽勝かもねウププとか思いながらドーナツ揚げてました。

途中まで。



仕事から帰ってきた旦那がね、

「サーターアンダギー作ったの!?」って言ったからね。

ドーナツだっつーの。


まぁ、ご察しの通り星も花も丸も、あまつさえリングもすべて、

サーターアンダギーになったからね。超真ん丸。

リングまで何でよ!こんなオチいらない、って思った。

いいや、もう疲れたよ。

もうサーターアンダギーでいいよ。



まぁ敗因はね、キジが厚すぎたんだと思う。

10ミリってこれくらいかなーって適当だったけど、

あれ今思うと15ミリくらいあったんじゃないかなー。

そして輪っかはね、大きくしないとダメなんだね。

一口サイズぐらいのミニドーナツのノリで作ったからね。


いやー、知らんかった。

ホットケーキミックスの膨張力、舐めてた。(ガクガクブルブル)


「意外と簡単にできるんだなードーナツって」って一瞬思ったあの時の自分に、

「ドーナツなめんなーっ!」って往復ビンタ食らわしてやりたい。



救いだったのが、

「あれぇ!お母さん作ったのぉ?すごぉい!おいしそう~!」と、

劇団四季ばりのリアクションで喜んでチビが食べてくれた事。

次はサータアンダギーじゃなくてドーナツ作りますハハハハ。


結果オーライ。(親指たてながら)



スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. サーターアンダギーwww
ワタシは揚げ物自体苦手なので(特に油の処理が面倒すぎてムリっつー)、揚げ物はダンナ担当ですw
例えホットケーキミックスで簡単にできるとしても、ドーナツは非常にハードル高し。
ユトサンすごい!
焼きドーナツならできるかな…??

そうそう、コラーゲンとかヒアルロン酸はお肌にいいのは知られてるけど、軟骨成分でもあるので実は膝なんかにも良いんです!
グルコサミン、コンドロイチンほどではないにしろ。
2012/03/19(Mon) 11:35 | URL  | なや #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
チャレンジすることに異議あり!!
今度ゴチになります。
ポンデリング作って下さい(^O^)/
2012/03/19(Mon) 20:54 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
3. >なやさん
そっかー、コラーゲンね、うん!
やっぱコツコツ摂取してみよう(*^_^*)

油の処理って面倒だよねー!
洗うのも面倒だし…。
私も揚げ物の出番、非常に少ないですwwww
2012/03/21(Wed) 13:13 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
4. >赤リンゴpapaさん

だよね!異議あったよね!www
よし今度また作ってみます。
ポンデリングは無理だからwwww
2012/03/21(Wed) 13:14 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
