--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2012年02月06日 (月) | Edit |

えー、チビがこの世に生を受け、早3年8ヶ月という年月が過ぎまして、

フニャフニャしてるだけの新生児からかなりの成長を遂げました。


飲むか寝るか泣くかだったのが、

今や自分の足で歩き、食事をし(半分手づかみ)、

会話をし、意思の疎通さえできるように。(噛み合わないことも多々あり)


ああ、とにもかくにも感慨深い…。

まぁ、本人の頑張りもあると思うけどさ、

私も頑張ったって思ってもいいよね。つか、思わせて。

というわけで、自分のご褒美にアメシストのストーンブレス買った。

あ、うん、どうでもいい情報でした。


それはいいとして、その感慨深い思いの中には「脱オムツ」という、

これ、大人の必須条件だよね、みたいなハードルがあるわけで、

チビも一応、日中は大小問わず100%成功という好成績を収めてるんですよ。

あー、この大いなるハードル、無事越えそうだな、と思うんですよ。


が、しかし。



えーと、一人でできない。

大に関しては、オシリ拭けないとか、まだありかなーと思うんですが、

小に関しましても「おかあさん、漏れる!早く早く!」とジタバタしつつ、

私に脱がしてもらってる状態でありますハイ。

そんな切羽詰ってるんだったら自分で脱ぎ捨てろよ、と思うんですけどね。

しかも男子の特権といっても過言ではない俗に言う立ちションができません。


「立ってした方が脱がなくていいし楽チンじゃん」と仄めかすも、

「座ってする」の一点張り。

うん、家ではそうして。汚れないから。うん、是非そうして。

でもさ、外出先じゃね、いちいち下半身スッパにするのがね、

非常に面倒くさいんですよ私が。(出ました大人の事情)


あ、大人の事情ついでにブッチャケてもいいですか?

男子ゆえの悩みになるのか個人の悩みになるのかわかりませんが、

えーと、なんつーか、チビの股間にそびえ立つ「たけのこの里」がですね、

うーんと、たまにカワというかくっついちゃって、

いざ放水開始になった際にね、想像を絶する方向に放水されたくらいにして、

もうね、ギョエーってなるんですよ私が。

直角に真横に放水ってホント、青天の霹靂だからね。

そっち飛ぶ!?みたいな。

この前なんて自分の尻にHITしてウォシュレットみたいになってたからね。


でさ、この脅威を未然に防ぐために、トイレの前に正常な「たけのこの里」状態に

自分でね、チョチョイと調整するようにちょっとアドバイスしてみたんですよ。

「ほら、ティンコスタンバイして」って。

したらね、たまに「お母さん、ティンコスタンバイやって」って言われますが、

やんわりと「自分でやってよー」と軽くかわしてたら、

ここ最近はもうね、自分で「ティンコスタンバイOK!」と、

張り切って便器にヒラリとまたがるようになったんですよ。


つか、なにそのセリフ。

幼稚園行ってもトイレのたびに先生の前でかますの?(目頭押さえながら)


ねぇ、これってどうなのさ。

男子ゆえ?それとも限られたごく一部?

育児の方向性が定まらない悩みならまだしも、

手直ししないと放尿の方向性が定まらない悩みなんて抱えてんの、

世界広しど、私だけなんじゃないかと思うわけ(ガクガクブルブル)



つか、ほんわかしたイメージの強い「育児ブログ(自称)」で、

ティンコティンコとすみません下の話満載の記事で。(土下座)


いやー、幼稚園の入園も迫ってきてるわけでね、ほんのりとね、

不安要素になってるというか。


ま、そんなトイレ事情でありました。






スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 分かります!
陛下は座ってする派なんですね!
いいなぁ~
坊ちゃんは立ってする派なので、本当にあり得ない方向に飛ばしたりします(-_-;)
しかもティンコを手で支えない!!
本当にあり得ないです。
最近はようやっとマシになってきましたが…
それでも毎回トイレのたびに「こぼしてない?汚してないか?」と要確認です。
女子には考えられない、男子ならではの悩みではないでしょうか…
2012/02/07(Tue) 12:33 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
2. わかる~!
ティンコ事情よくわかります~☆
我が家寝起きの長男(小3)飛ばします。スタンディングで散ってもところ構わず、飛ばします。そしてそのまま放置プレイっす。

くさっ!

もう諦めましたわ。

息子の言い訳は「こうちゃん(自分の事)も狙いがさだめられん。もう出たら無理だね(;^ω^A」

旦那に至ってはなぜ座らねばならね。こちらもスタンドアップ。
おかげで我が家の新築には殿方用小便器装着っす。悪臭からはのがれられる?

娘の幼稚園は殿方用小便器ついてますよ。小さいやつ。男の子がかわいいティンコだしてうろうろしてるの可愛い(≧▽≦)
2012/02/07(Tue) 17:15 | URL  | hirochoco #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
わかるわぁ・・・。

ウチはライダーの影響で(そこも謎)立ってやるようになり、
1人でやると言うのはいいけど、
握りに力入りすぎて真横の壁とか
便座カバーにかけてくれやがる時があります。

せっかく1人でやると言ってるのに
止めさせるワケにもいかず・・・・。トホホ

ウンコ100%なのは羨ましい。
結局逆戻りしつつあります。トホホ
2012/02/08(Wed) 01:09 | URL  | 零七 #79D/WHSg[ 編集]
4. >けんははさん
家では座ってもいいんですけど、
外出した時は立ってもらえると、
ちょっとパンツ下げるだけでいいから助かるなぁ、なんてw
そっかー、立ってするにもテクがいるんですね?
なるほどー、まだまだ先は長いなwww
2012/02/08(Wed) 11:38 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >hirochocoさん
おおおお!仲間だ!仲間ぁぁぁ!wwww
つか、大きくなっても課題なのか・・・先は長いなwww
男子便器って最近普通の家じゃみませんよね~
義実家はあったなぁ。だからトイレがメッチャ広いwww
幼稚園の男子小便器、可愛いですよねww
2012/02/08(Wed) 11:41 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >零七さん
>握りに力入りすぎて真横の壁とか
便座カバーにかけてくれやがる時があります

なんと!そういう事も!?www
確かに一人でできてるから阻止できませんよねぇ(^^ゞ
ウンコに関しちゃ、ほんと、突然だったから、
若もいきなりなんか踏ん切りついて、
いきなりトイレでできるようになるかもですよ?
2012/02/08(Wed) 11:44 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
