--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2012年02月15日 (水) | Edit |

幼稚園入園を控えた三歳児チビ。

新生児から比べると格段の進化を遂げたわけですが、

まだまだ出来ないことが山積みなわけなんですよね。


着替えだって未だに自分でやる気配、なし。

「さぁ、着せるのじゃ」と言わんばかりのされるがまま状態で、

え、何これ私マジで召使いなんじゃね?と思わざるを得ない感じです。

ボタンだって,、ちょっとモタつくと「だめ!もうできない!」ですからね。


粘らない。

全然粘らないよこの男。

こんなんじゃ、好きな女の子ができても振り向かせられないんじゃ…

もうちょい粘らなきゃ恋愛なんて成就できないよ!(つか、何の心配)


話は戻りますが、一応は「頑張っておくれよ」と促すも、

「今日はできないの。おかあさんやって。」と。


まぁ、「甘やかし」はアウトだけど、

「甘えさせ」をセーフと決めてるので、

いつやる気がでるんだろう、とブツブツ心の中で呟きながら

やってあげている日々です。



幼稚園の方からは、

「無理して訓練しなくていいですよ、むしろ特訓しようとして、

焦って叱ったりしちゃう方が自分でしたい意欲を削ぐので、

トイレも着替えも一人でできなくても気にしないでくださいね、

こちらでフォローきちんとさせていただきますから」と、

マリア様って意外と身近にいたんだね、的な優しい言葉を頂いてるんですがね。


もしや…着替えもシッコも一人じゃ無理なのって、

うちのチビだけじゃないの?と、不安にガクブルしちゃうわけ。


せめて…せめてシッコだけでも一人でっ…


でさ、心を鬼にして言ってみたんですよ。

「チビさ、オシッコくらい一人で行った方がいいよ。その方がカッコいいし」って。

チビが好きな嵐のみんなだって一人でカッコよくトイレいってるんだぜ!と、

松岡修造ばりに熱く盛り上げながら力説したんですよ。



チビ 「イヤ!だってお母さんと離れるとチビ悲しいんだもん離れたくないんだもん」



あーダメだこの人、みたいな。

まーたそのセリフかよ、みたいな。

今後も食事中問わず、当分私を道連れにトイレ行くの決定だな、みたいな。



入園まで約二ヶ月。

一体どんな状態で幼稚園児になるんでしょうか?


楽しみ4割、不安6割って感じですハハハハハ(やや乾き気味の笑い)


スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
あぁ・・・記事を読んで自分の時が心配に・・・
現在2歳2カ月。しゃべる気ゼロの我が子(つд`)
自発的に喋る単語はパッパ(チョッパー)とワンワン(犬に限らず動物全て;)のみ
検診でも興味のなぃアンパンマンを必死にアピールする保健士さんを無視して要観察判定に○| ̄|_
せめてチョッパーなら食いついたのに・・・


返事が返ってくるぶん、ユトさんがうらやましいです(ノД`)
2012/02/15(Wed) 11:50 | URL  | あー #79D/WHSg[ 編集]
2. こんにちわ
ウチの娘はもう年長さんで、この春に一年生になりますが、未だに保育園からお土産(←おもらしぱんつ)しょっちゅうありますよιι(+_+)

こればっかりは本人が「恥ずかしい」という自覚をもたないとどうにもならないらしく。

「またお土産あるんかいなー」
「だって漏れちゃってんもん、しゃあないやん」

の会話が2~3日に一回はあります…。


えと…、頑張ってください(汗
2012/02/15(Wed) 12:15 | URL  | Natsu #79D/WHSg[ 編集]
3. うーん
我が家…あまり気にしてないかも(笑)
息子オムツ取れてません…がフルチンだとたまに1人で、ちーしてくるかな(笑)ズボンや靴下は向きを分かるようにして床に置いてあげると楽しんでやってます(笑)ボタンもやっているかな…(笑)
でもね、これプレ幼稚園のお蔭(^_^)vだってわたくしあまり気にしてない位だからヾ(=^▽^=)ノ
入園したら変わると思うな♪ちょっと寂しいですが…(笑)これも又贅沢(^o^;)
大丈夫ですょ(^-^)
2012/02/15(Wed) 16:02 | URL  | りょうちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
娘も一人でトイレなんて無理だし
お着替えも微妙で4月からの園、大丈夫かし?
って感じなんだけど
今通ってる2歳児クラスだと一人でトイレに行ったりしてるんですって。
家では絶対行かないのにね・・・。
周りのお友達がしてる事を見てマネしてるみたい。
「一見は百聞に如かず」ってとこなんでしょうかね。
家だとどうしても甘えちゃうって事もあるみたいだし
チビ君も園に行ったら直ぐに出来ちゃったりしちゃうかもしれないですよ(*^ー^)ノ
2012/02/16(Thu) 16:29 | URL  | taka #79D/WHSg[ 編集]
5. 訂正
逆でした。
百聞は一見に如かずに訂正ですf^_^;
2012/02/16(Thu) 20:10 | URL  | taka #79D/WHSg[ 編集]
6. >あーさん
あー、そういえばチビもしゃべりだしたの遅かったなぁ。
確か2歳半くらいじゃなかったっけかな?(*^_^*)
そうそう健診ってアンパンマン使いますよね!
もちろんうちのチビも興味がなく、要観察wwww
きっともうちょいですよ!(*^_^*)
2012/02/17(Fri) 14:01 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
7. >Natsuさん
おもらしなんかの下関連は、
気長に行くしかないんでしょうねー。
ま、入園してから考えようっとwww
2012/02/17(Fri) 14:03 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
8. >りょうちゃんママさん
もうさ、集団生活に入ってから悩もうかな、とwww
友達パワーってかなり期待持てそうだしww
そう思うと入園が楽しみかなー。
それなりに悩みも増えるかもだけどw(*^_^*)
2012/02/17(Fri) 14:05 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >takaさん
やっぱお友達パワーか~(*^_^*)
もうこれは入園前はグダグダ悩んでても
しょうがないですよね!うん、やめた!www

うんうん、百聞は一見にしかず。
昔の人はうまいこと言いますよねー(*^_^*)
2012/02/17(Fri) 14:08 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
