--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2012年01月21日 (土) | Edit |

ほら。

特に何が忙しいわけでもないのに、

なんだかんだで気づけばもう1月も下旬ですわ。


何が怖いって、幼稚園の入園が近づいてきるわけで、

バッグやら巾着袋やらをテンコ盛りで作らなきゃ、なわけで、

ボーっと日々に追われるうちに、「え?来週入園!?」みたいな、

ある意味最悪のシナリオを迎えかねないんですよ。(ガクガクブルブル)


で、それだけは避けるべく頼んでたミシンが、

とうとう我が家の敷居を跨ぎ、やってきました。


コレのブルー

  ↓



いやー、ミシンと対面したの、実に25年ぶり。

あれ?確か高1の家庭科でスカート作って以来だっけ?

確かあの時通知表の評価、屈辱の「2」だったよねー。

ちょっとー、ねー、元気だったー?久しぶりー♪みたいな。


そうそう、ボビンケース!相変わらずにしてた?とか言いながら、

思い出話に花咲かせながら語る感じで何気に見たらね、

まさかのボビンケースレス。ええっ!?

しかもボビンにおいてはプラスティックになってた。

ウソ、何これ。


さとみ(ミシンです)…

あんた25年の間に一体何があったの?…


なんて小芝居はこの辺にしておきますが、

とにかくミシンは私の知らないうちに驚きの進化を遂げてました。

もうね、針に糸は通してくれるわ、ボビンセッティングは簡単だわ、

下糸引っ張り上げなくていいわで、チョー楽ちん。

で、覚悟してとりあえず、絵本バッグだけ作ろうと決意。

幕は切って落とされたのです。


うわー、裁ちばさみないんだった!…いいや、キッチンばさみで。

あっと…マチバリもないんだった!…キルティング固いからいらないか。

えーと、型紙…直接布にチャコペンで線ひいちゃおうっと。


あれ、何この男の料理ならぬ、男の裁縫みたいなワイルドな感じ。

いやいや、まぁ、ここは「弘法筆を選ばず」ってことにしといて。


チビといっしょ生活


チビの要望通り、カーズで。

よく見るとアハハな部分がバレバレでなので、画像は引きでヨロシク。

ねぇ、みんな!私頑張ったよ!(自画自賛)


まずは急ぎで最低限の裁縫道具を買いに行こうと思います。(買っとけよ)







◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 素敵♪
素敵じゃないですか~!!!
ママ作の大好きなキャラのバッグで、きっとご子息も幸せいっぱい、楽しい
幼稚園ライフスタートになりますね♪

今後もさとみ嬢のご活躍が期待されますね☆

ちなみに
私が母から譲り受けたのぶこは(ミシンです)、糸引き出すのも針通すのも
『そんなんセルフでやんなさいよ』と言います。
2012/01/22(Sun) 00:11 | URL  | アンジェラ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
素晴らしい!
売りものみたい!
『飲みすぎへべれけ状態での評価です』
明日は評価変わるかも・・・・・・・・
なんちゃって!
2012/01/22(Sun) 01:17 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
おっ!カーズのバック!素晴らしい♪
私もユトさんと同じ状態ですよー。
ミシンを目の前にするの高校生以来ですf^_^;
それから手作りなんて無縁でした~。
作ってあげちゃおうかなと
重い腰をあげさせた子供の存在って
やっぱすごいなと思っちゃいますね。

2012/01/22(Sun) 06:29 | URL  | taka #79D/WHSg[ 編集]
4. 凄い♪
上手に出来た♪
やっぱり手作りー(笑)←他人事♪
ミシン本当に劇的進化(-_-;)まぁ糸通し助かる♪最近見えにくい近くが…(老眼じゃないわよ)
まだまだ私も作るの盛り沢山(;^_^A苦しみながら…楽しみながら製作しているママはここにもいるわょー(笑)
2012/01/22(Sun) 07:44 | URL  | りょうちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
5. 我が家も
ユトさんすご~い。
ばっちりできているじゃないですか。
うちでも先週、ミシンちゃんが届きましたよ。
といっても、一度開封してすぐさま封印しましたけど。
きっと3月下旬バタバタするんだろうな~。
2012/01/22(Sun) 11:33 | URL  | 夢幻 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
凄いじゃないですかー!

結局カーズにしたんですね♪素敵♪
カーズだったら、戦隊物みたいに1年スパンじゃないですもんね。
陛下も気に入って使うんじゃないでしょうか?^^

早々と生地買ってたくせに、
私なんてやっとミシン注文したとこですよ・・・。
多分、来月慌ててやると思います。
2012/01/23(Mon) 00:19 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
お上手ですよー!!
カーズのバッグを見てチビくん大喜びでしょうね☆

私も家庭科が本当に苦手で当時も
提出物は母にお任せでした(;´▽`A``

入園に向けてのバッグはバザーで激安で買ったものをそのまま使っちゃおうと思ってましたが、やっぱり少しは手作りしたほうがいいのかな…と思い始めてます(汗)。
入園予定の園は既製品OKなのでいざとなったら全部買って済ませようと思いますが、少しは私もがんばってみます!
2012/01/23(Mon) 01:53 | URL  | pipi #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
おお!カーズじゃないですか!
凄いですよ。
十分、上手ですよ~
一人芝居、ちょうど一年前の自分自身を見ているようでした(笑)
ちなみにミシンも一緒(グリーンですが)。
家のは「みどり」(ミシン)です。
安易~~~

2012/01/23(Mon) 12:03 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
カーズのバッグいいですね!!
男の子は大好きだと思いますo(^▽^)o♬
2012/01/23(Mon) 19:47 | URL  | ショコラ #79D/WHSg[ 編集]
10. 上手~!!
もー、またまた謙遜?笑
凄い上手!息子ちゃん喜んだでしょう!?
私も手縫いは大好きなんだけど、ミシンは苦手だなぁ。
何故かまっすぐ縫えないの(笑)
大物のときしか使わない。
そろそろ雑巾掛けの練習でもするかなぁ!
2012/01/24(Tue) 02:45 | URL  | 道 #79D/WHSg[ 編集]
11. >アンジェラさん
もうね、さとみってば、いい仕事するwwww
「あ、まかしといて」みたいなwwwww
まだまだ作るものが(といっても全部巾着)ありますが、
頑張ります!さとみと二人でがんばります!ww
2012/01/31(Tue) 22:19 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >赤リンゴpapaさん
えー、アルコールと画像の小ささのなせる業ですwww
じっくり見ると凄いからねwwww
2012/01/31(Tue) 22:20 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >takaさん
そうですよねー。
この私がミシンだもんwww
「喜ぶかもな」っていう期待がそうさせたのかもwww
子供、恐るべしwww
2012/01/31(Tue) 22:22 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >りょうちゃんママさん
やり始めたら、結構手作りって
満足感あるなーなんて思えてきましたw
これからなんかいろいろやってみようかな、勉強してw
まだまだ作るもの残ってるけど頑張ります(*^_^*)
2012/01/31(Tue) 22:29 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
15. >夢幻さん
意外と時間かかります!
私の場合だけかもですがwww
なんかね、いろいろアワワワワって感じで。
そのうち慣れて、サクッと出来るようになればいいなーなんてww
流星くんも手作りしてもらうんだね!
楽しみですね♪
2012/01/31(Tue) 22:31 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
16. >07半さん
カーズ、かぶりそうな気がしますけどねw
切り替えつけるとか技術的にあきらめましたw
もう一個作るかなー、予備として(*^_^*)
バッグよりも巾着袋が難しいと思いましたよ私。
生地が薄い分、曲がったり寄れたりしやすくて、
アワアワしながら作りましたw
2012/01/31(Tue) 22:33 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
17. >pipiさん
ありがとう!
アップで載せなくてホント、よかったwwww
既製品、サイズが合えば買おうとも思ったんですが、
なんかね、縄跳び入れとかあったんで諦めましたよw
2012/01/31(Tue) 22:35 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
18. >けんははさん
そうですよね!
けんははさんチはちょうど一年前ですもんねー。
しかもミシンも一緒でしたか!みどりちゃんww
あのミシン値段的にも結構いい感じですよね(*^_^*)
私は気に入ってます。さとみwwww
2012/01/31(Tue) 22:37 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
19. >ショコラさん
カーズ、他の子とかぶりそうな気もしますが…w
ま、本人が喜んでるからいいか、なんて思ってます(*^_^*)
2012/02/01(Wed) 10:56 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
20. >道さん
上手に見えた!?
遠くから見るって大切だねwww
ミシンって、真っ直ぐ縫うの結構難しいと思う。
めっちゃスピード落として縫ってるからねwwww

2012/02/01(Wed) 10:58 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
