--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年12月08日 (木) | Edit |

チビ、3歳6ヶ月。

この世に生を受けて丸三年を過ぎたわけなんですが、

ここ最近ね、ほんと、なんつーの?

生意気になったというか反抗的になったというか調子に乗ってきたというか、

御蔭様で私のブチ切れ回数が人生史上MAXなんじゃね?みたいな感じです。

逆鱗に触れるどころか、私の鱗、ザリザリと逆なでされまくり。


例えばね、さぁ買い物へ出かけるよ、となるじゃないですか。

準備できたらDVDおしまいにして出かけるからね、と、

チビの気持ちと時間に猶予を与えるわけ。

するとさ、「はい」とか「うん」とか「わかった」とか、

結構気持ちのいい返事が返って来るもんだから、

私も心穏やかに出かける準備を進めるんですよ。


でさ、数分後、いざ準備が整いましたと声をかけるじゃないですか。

するとね、「コレ終わってからにする。行かない。」とか言いだすわけ。

とりあえずここでは堪えるよ?うん、相手は三歳児だしね。

でさ、「約束したよね?」と再度猶予を与えるべく再確認するも、

「だって観たいもん。」と。「行かない。」と。


シュボッ!ピー!!


はい、今まさに沸点に達して沸きました怒りが。


で、またある時はさ、ほんの些細な事で面白くない事があると、

「お母さん料理しちゃダメ」とか「お父さんの弁当も作っちゃダメ」とか、

やることなすことイチャモン付けてくる始末で、

一体何なんだお前はチンピラか?と。

触れるもの皆傷つけるジャックナイフ気取りか?と。


でさ、やっぱ三歳児だからね、と、自分をたしなめて、

能面ばりの無表情さで平静を装い、

ノラリクラリと瞳孔とか開いた感じでかわしてるんですが、

グダグダグダグダ5分も続くとね、一気に沸騰するわけ。私の怒りが。

「ぅいい加減にしなさいよーっ!!!!!!」と。

もうね、最新のT-FALの電気ケトルなんて軽く凌駕する自信、ある。


でさ、自分でも驚くくらい怒りが一気に込み上げるんです。

フォォォォォッ!何なわけ!?みたいな。

もうね、怒りで何かに変身しそう。



私ね、今までの人生で始めてです。人を怒鳴り散らすの。

高校卒業してすぐ社会に出て、長いこと組織の中で生きて、

いろんな世代のいろんな人間と仕事をしたんですよ。

それを通してさまざまな経験をしてきたわけなんですよ。

人間的に欠落してる嫌な上司に仕えたこともあります。

「ふざけんなよ」と思わざるを得ない非常識な人間もいました。

それでも堪え、怒鳴り散らす大ゲンカなんてしませんからね。

社会で仕事するってほんと、大変ですよ。

専業主婦で常に大事な子供の育児にあたれるって恵まれてますよ。

わかってます。充分に。



でもね。

吐き出しちゃっていいですか?


ぶっちゃけ私、訳わからん大人と仕事してる方がまだラクだわ。



ま、あくまで私個人の思いです。

もともと子供が大好きな人間じゃないから思うんですかね?


どうにもこうにも対等に口論しちゃうんですよ。三歳児相手に。

相手は確実に日本語力が未熟で、思った事と違うニュアンスで

発言したかもしれない文章に、マジでエキサイトしてしまうんですよ。

大人げないよなぁ、と、思いつつ、どうにも歯止めが効きません最近。

辛うじて、手は上げませんが。


思えばチビの事、ほとんど怒鳴り散らした事、無いんですよ。

ほんとここ最近。夏が終わって秋になった頃からだなぁ。



何なの?

成長過程なの?

反抗期が最近始まってきたの?

母親みんなが経験する通過点なの?

それとも私がどうにかしちゃったんですか?


ねぇ、3って何か節目なの?

悪魔の三歳児とかいうしさ、七五三も3だよね。

で、昔「三年目の浮気」とかいう曲なかった?(それどうでもいい)



はぁ…たかが育児とはいえ、一人の人間相手だもんなぁ。

なかなか難しいミッション抱えちゃったなぁ、みたいな。


幼児って、予想以上に手強いね。




スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
赤リンゴも最近生意気ですョ!
まぁ、あまり聞きわけない時は
本気で怒りますが・・・・
っていうか泣かせます。

ユトさん!
家の母ちゃんも平日家にいるから
ランチでも一緒に行って
息抜きして下さい。
2011/12/08(Thu) 21:45 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
2. 分別を覚える時期ですね?
怒る所は怒って良いのではないでしょうか。

どうしようもならないことや、物事には終わりがあることを知るわけですから。
3回は反抗すると覚悟して、4回目で怒る。
と、決めてしまえば、殿下のためにもなりますし、怒ることも大事と思えば必要だと思います!!

私もたくさん怒られてますが、ちっとも覚えていませんし、怒られることは大事だったと思います!

好きなように、後押しして欲しかったのは小学生手前くらいからだったように思います!!
2011/12/08(Thu) 23:13 | URL  | sachiro #79D/WHSg[ 編集]
3. 関門・・・
私も娘1号相手に一時期叱りまくりでしたよ・・・まさに怒鳴り散らし状態なことも、あったなぁ。

最近ようやく?聞き分けよくなってきました。
叱っても駄々こねることもあるけれど、少し放っておくと(3分くらい?)鎮静化してたり。

そういう時期って、あります。
関門っていうか、(っていうか、育児は関門続きか?^^;)

あと、うちは幼稚園に行ってから、聞き分けよくなってきたかも。
社会の荒波にもまれ始めて、己を知ったんだね。ふっ・・・--yー~~~~
陛下も園ライフ始まると、変わってくるかも。うん。もう少し先になりますが・・・

・・・とにもかくにも、今しばらくのご辛抱っ!
2011/12/09(Fri) 12:52 | URL  | amelie(←lucaから改めました~) #79D/WHSg[ 編集]
4. 同じです!
子どもに対してというより、本当に対等に頭に来て、
怒鳴ってしまう日々です。

たぶん、
だいぶ会話も成立してきて、意思が通じるようになったからこそ
以前会話が通じなかった小さな頃よりも
『どうしてわかってくれないんだろう』 とか、『何度同じこと言わせるの!』 と
思い、やりあってしまうのでしょうね…。

そして、怒鳴り散らしたあとに、相当自己嫌悪になってしまったりする。

思いっきり同じなので、同感しまくってしまいました・・・。
2011/12/09(Fri) 15:20 | URL  | アンジェラ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
一緒ですよ一緒!
こんなんで幼稚園入ったらどうするの?
っていう焦りも多少あるような。

あたしも怒る時は感情的に
怒鳴り散らすタイプじゃないので、
(痛いところを突いて言い返せなくする口撃)
怒鳴ってる自分にビックリ。

大人に言いたい事言い切ったらスッキリするけど、
我子にだと後味悪いったら・・・。

怒りが収まらない&切り替えが出来なくて
しばらく冷たく当たる自分にも自己嫌悪です。
こんなヒステリーだったっけ?って思う。
2011/12/09(Fri) 23:39 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
6. 私もだー
これまでの人生、人に怒鳴るどころか普通に怒る、どころか嫌味の一つも言えない程に穏やかに穏やかに生きてきたのに。
理不尽に怒鳴られたりしたり、それは無いだろ的な扱いを受けたりしても、全部表に出さずに自分の中で消化させてきたのに。

なーぜー!
コウにはちょっとしたことでガミガミガミガミ…!

自分がこんなに性格悪かったとはかなり自分にがっかりしてますよ…(凹)

叱るべきところは確かにわざと大げさに叱ったりもするけど、確実にそれ3歳児相手に無駄に当り散らしてるだけだよねって自覚しながら言ってること多々ありで。

本気でどうした?私。

こんなガミガミしてたらユッコにも悪いなぁと思うんですけどね…。
怒鳴る声を日常的に聞いてたら、ユッコが人に怒鳴ることに抵抗なくなっちゃうんじゃないかと心配(泣)

じゃあやめろよって話なんですけどね…。
2011/12/11(Sun) 21:16 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
私が書いたblogかと思いました(笑)
あ、ユトさんの隠れファンです(*´艸`)

いやーまさに息子(1歳4ヶ月)も私も一緒です(>艸<*)

毎度毎度反省する度に自問自答…

『成長したとは言え、まだ三歳よね。』
『よし、ちょっと客観的になれ私!』
『私がもし他人様の三歳のお子様を相手にしたならば、今のシュチュエーションならどう接するよ。』
『どうしたの~って聞いてやるんじゃないか?』
『やりたいことを主張してるのは息子だけなのか?』『息子からしたら母さんがわがまま言ってるって事か?』
『仕事や家事や大人の用事が何よりも優先だって私はなんか勘違いしてるな…』
『じゃあこの子が優先させたいことはなんだろ。』
『私のしたい事に理由があるように、この子にも理由があるんじゃないか?』
『ただ単純に遊びたいって理由かもしれないけど、それをくだらないって聞いてやらないのはちょっと違うよな。息子にとったら筋の通った立派な理由だよなぁ。』
『よし!じゃあ一度聞いてやろうじゃないか!その直球な理由を!』
『一旦気持ちを受け止めてから、母さんにも大人としての直球な理由があるから、息子に分かるように伝えてみよう!』

って決意してから怒りメーターが一気に振り切ることが少し減りました(笑)

時には『まだ遊びたいんでちゅかぁ』なんて赤ちゃん言葉使ってみたり…

いや、ま、息子もあほじゃないんでこちらの魂胆見抜いて思惑通りには行かなかったりしますよ?
でも大人も子供も共通してるのは、
『何で分かってくれないの!私の気持ちをちゃんと聞いてよ!(分かってよ!)』
ってことだなと思って、一方的な独裁育児をしてないか気にするようにしています。

私は息子にたくましく育って欲しいのに、
テメーは俺の言うこと聞いてりゃいいんだ(メ°皿°)って言ってちゃおかしいですもんね(反省)

ま、日々反省しながら母さんも成長中です。。。

なんか私事を長々失礼しました(笑)

一緒にがんばりましょー!
2011/12/12(Mon) 19:37 | URL  | みわ #79D/WHSg[ 編集]
8. >赤リンゴpapaさん
ね、何なんでしょう?
3歳という恐ろしい年齢www
私も「お母さん許してちょうだい」と言わせる程、
叱り飛ばす事があります。
叱る方もイイ気分じゃないですよね(-.-)
ああ、奥様と語り合いたいwww
平日遊びに行こうかしらww(*^_^*)
2011/12/13(Tue) 21:47 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >sachiroさん
>どうしようもならないことや、物事には終わりがあることを知るわけですから。
3回は反抗すると覚悟して、4回目で怒る。

ああ、よかった。
出来る限りこの感じで爆発するように心がけてますww
今の育児は叱らないことをヨシとする傾向がありますよね。
でも、理不尽でもぶつかりあって、
人間臭いことも味わうのも将来の為になるんじゃ…
とも思うんですよ。
幼稚園行くとまた変わるんだろうけどね。
あと少し、頑張りますよ(*^_^*)
2011/12/13(Tue) 21:54 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >amelie(←lucaから改めました~)さん
ああ、私だけじゃないんだ…
ってわかるだけで、ホッとします。
自分だけがこんなおかしいんじゃ…って心配になりますよね。
こんなとき、ブログやってて良かった!って思います。
母親と二人きりの小さな世界から飛び出して、
大きな幼稚園ライフが始まった時、
きっと何かが変わると期待する事にしますwwww
頑張るぞー(*^_^*)
2011/12/13(Tue) 21:57 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >アンジェラさん
>子どもに対してというより、本当に対等に頭に来て、
怒鳴ってしまう日々です。

うわぁ、わかります。一緒一緒www
腹立ちながらもその後襲いくるんですよ。後悔と自己嫌悪w
親として未熟なのか、人間として未熟なのか…
どっちもなんだろうな、なんて凹んでみたり…(^^ゞ
ま、3歳児とともに母親経験も頑張って積んでいこうと思います。
自分のレベルアップはまだまだ遠いぜ!みたいなwww
2011/12/13(Tue) 21:59 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >07半さん
>大人に言いたい事言い切ったらスッキリするけど、
我子にだと後味悪いったら・・・。

ね、懺悔に等しい感じだよね。
私なんて地獄に落ちるな、きっとって思ったりww
怒りの納め方と切り替えってほんと難しいよね。
3歳児はケロリとしちゃって、尚更イラッときちゃったりww
日々精進って感じです私www
ま、幼稚園に入ったらきっと…なんて、
自分に言い聞かせてみたりwww


2011/12/13(Tue) 22:02 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >サコさん
>自分がこんなに性格悪かったとはかなり自分にがっかりしてますよ…(凹)

うわわわわわかるぅぅぅ!!!
幼児相手に怒りまくって、
すっごい性悪な人間なんじゃ…って凹んだww
マジ、今の時期だけだと思いたいww(^^ゞ
2011/12/13(Tue) 22:13 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >みわさん
ほんと、3歳過ぎくらいまでは爆発することなんて、
ホボなかったんですよね。
それが3歳半を過ぎたあたりからほんと、
やり合う事が増えましたトホホ。
クチが達者になった分、どこかで大人扱いしちゃうんだろうな。
ほんと、育児って大変だわ。
ま、楽しい事の方が多いんだけどね。
よし、がんばるぞー(*^_^*)
2011/12/13(Tue) 22:17 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
