--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年10月17日 (月) | Edit |

爽やかな朝の空気を感じながら朝食代わりのプレーンドーナツを味わい、

ブラックコーヒーを楽しむ私の風情とか雰囲気とか情緒とかを一切無視して、

毎度毎度息子が「お母さんウンコ出たー」と和室から飛び出して来る日常が、

「幸せ」というならば、甘んじてそれを「幸せ」として認識すべきなんでしょうが、

もう一人の自分が「違う違う、そうじゃない(by鈴木雅之)」と否定してやみません。


そんな感じで、(あとこんな感じでも→【参照記事】

「ウンコ」と深い事情になりつつある、最近の私とチビの関係ですが、

突然、何の前触れもなく終止符が打たれました。


そのXデーこと、10月14日。


ウンコパンツの洗礼を頑なに恐れる私は、

相変わらず「ウンコ出るまでオムツ」な日々だった訳で、

その日もブレることなくオムツしてたんですよ。


あ、誤解を避けるために念押ししときますが、

オムツはチビですよ?私じゃないから。


で、話しは戻しますが、チビがウンコしまして、

んじゃ、セクシーパンツにしましょうか、と、

ヒョウ柄のボクサーパンツ(←どうでもいい情報)に履き換えたんですよ。


よし、あとは普通にシッコオンリーだな、と。

平和で平凡な一日の始まりだな、と。


このままウンコに襲われない平穏な一日が保障されたと思ってた矢先、



チビ 「おかあさん、ウンコ…」


ユト 「はぁっ!?」



もうね、青天の霹靂。

今日はウンコ終わったという事実にすっかり甘んじてた矢先だったわけで、

もうね、心臓が跳ね上がるってこういう感じ?みたいな。

ウンコパンツウンコパンツウンコパンツって単語が頭の中グルグル駆け巡って、

マルマルモリモリウンコがでーたよー、って脳内で替え唄歌ったくらいにして、

自分、この一瞬で結構イイ替え唄思いついちゃったよね、みたいな、

もうそんなこと考えてる場合か!と、もう一人の自分が胸倉つかみながら、

しっかりしろ!と叱咤してたよね。



ユト 「出ちゃった!?」


チビ 「パンツ、汚れちゃうよぉぉぉっ…ダメだよぉぉっ」



よっしゃ!まだ未遂だし!!


てなわけで、速攻トイレに連れてきまして、急いでパンツとズボン脱がせるんですが、

若干の焦りが伴ったのと、チビの「おかあさん、ウンコでちゃうよーでちゃうよー」という、

恐ろしい脅迫まがいの訴えに煽られて、思った以上にモタついたりしたんですが、

何とか無事に下半身スッパにて準備完了。

ヒラリと便器にまたがるチビが、今まさに戦場へ繰り出すべくウマに跨る、

どっかの国の騎士団長に見えたね。(幻覚です)



チビ 「おかあさん、外出て!閉めて!」


ユト 「うんわかった!待ってる!頑張って!」



しばらくしたらね、お母さん出たーとの声が。

ウソだろ?まさか…まさか…と思いながら確認したら、ほんと、マジ出てた。


キタキタキタ                   !!!!

とうとうきた夢のゴール。


こ、これで紙オムツは夜だけになるわけで、

家計の出費も軽減されるわけでウハハハハハ、みたいな。


ま、まだまだ油断は禁物ですが、非常に嬉しい大いなる飛躍。


参考までに、我が家のチビの場合、3歳の誕生日過ぎてからダラダラ緩く、

今日からトイレトレーニング!と気合い入れて線引きすでもなく、

たまにトイレ座らせてみたり、トイレでオシッコした方がいいぜ?

カッコイイパンツ履けるぜ?ウンコ、トイレでできるといいね!と語ってみたりで、

9割オムツ、たまにタイミングみてパンツというヌルい感じで過ごしてました。


3歳4ヶ月。

特に教え込むでもなく、ほとんど紙オムツだったんで、

漏らしたり漏らされたりでお互いイラつく事もなくここまでたどり着けました。

ま、紙オムツに頼り切ったのは、私が極端に汚物処理が嫌だ、

というのもあったんですがね。(すんませんヘタレで)

あ、別に私、潔癖症じゃないですよ?

トイレ以外ろくすっぽ手も洗わないしハハハハ。


でさ、私の結論。

「平均」を気にして早く始めてもロクなことない。

出来なくてムキー!漏らされてムキー!汚れてムキー!みたいな。

イラつくと優しくできないし。


世の「トイレトレーニング」っていう単語に踊らされてるけど、

何だ?トレーニングって。

私的にはやっぱ、「オムツ外れ」ってのがシックリくるかな。


まだまだ完璧にオムツが外れたわけじゃないんだけど、

とりあえず、次のステージへ一歩、みたいな。

小さな一歩は日々踏みだしてる3歳児だけど、

トイレでウンコはちょっと大きな一歩だなぁ、と。


こうしてどんどん出来る事が増えて、

どんどん手がかからなくなってきて、離れて行くんだなぁ。

嬉しくて頼もしいけど反面淋しいなぁ。


ま、だからといってウンコパンツ洗うのはイヤ。(キッパリ)



そんな感じの記念すべきトイレウンコデビューでした。








スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. おめでとうございます!
おお!大きな前進ですね!
これで一気におむつ離れに進むのではないでしょうか(*^_^*)
そしてしばらくすると、また漏らしたりするんですけどね・・・
幼稚園とか始まると、戻っちゃったりもするので(^_^;)
でもそれを乗り越えれば、ほぼ完ぺきになると思うので頑張ってくださいね!
2011/10/17(Mon) 13:24 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
いい方法ですね^^のんびり構えてたってそのうちオムツなんて外れますよね。わたしもユトさんの真似しようっと^^(まだまだだけどw)
2011/10/17(Mon) 13:42 | URL  | はんな #79D/WHSg[ 編集]
3. おめでとうございます!
こんにちは^^
私も、パンツ汚されて洗うの嫌で、
絶対トレッピーつけちゃうヘタレです^^;

息子さん、すごい前進ですね。
一つ壁を突破した感じなので、
一気に進めそうですね~。

平均気にして・・・本当、そうですよね~
うちは保育園児で、かなりの子が昼間パンツなので、焦りますが、最近、私もいつか外れると開き直ってきました。
そして、ユトさんの記事に励まされました。
ありがとうございます!
2011/10/17(Mon) 13:47 | URL  | エルママ #79D/WHSg[ 編集]
4. あれ…
おかしいな、うちのコウは8月くらいにトイレでウンチ成功してるのに、いまだにオムツ生活が続いているな…

一進一退するなか、最近は一退が流行りなようです(泣)

なんせ、パンツにおしっこすることに慣れちゃったからね。
前はパンツにしたらちゃんとトイレ行ってたのに、漏らしちゃっても叱らないで「次頑張ろうっ!」とか言ってたら、叱られないから慣れやがった。

今や100%パンツにおしっこ。

1日の中でおむつにしたりパンツにしてみたりしてたら、「あれ?今どっちだっけ?」ってコウが混乱してるみたいだったからもういっそパンツ主流で頑張れ!って思ったんだけどな…

コウもがんばれぇぇぇぇぇー………。

あ、陛下トイレウンチ成功おめでとう!
2011/10/17(Mon) 14:20 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
5. おめでとう!
うん、お互いストレスなくトイレでウンチデビュー、素晴らしいよ☆ その調子~(*^o^)/\(^-^*)
2011/10/17(Mon) 15:26 | URL  | なおじん #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
おめでとう!そしておめでとう!
2011/10/17(Mon) 17:24 | URL  | ひこ #79D/WHSg[ 編集]
7. おおおお~!
おめでとうございます~♪♪♪^^

あの瞬間って ほんとじーんときますね…T△T
うちの場合、うんちはトイレなのですが、まだ
おしっこをトレパンにやってしまうときがありまして。
30分も経たないうちに 『おしっこ!トイレ!』って
言う時もあって、この頻尿は大丈夫なんだろうか?と
思ったりもしたのですが、きいてみると、この時期の
子どもはまだおしっこをためるホルモンが育っていないらしく、
少しでもたまったら出してしまうそうですね。
そして そのホルモンが出来上がる時期も、その子どもの個性であると。

その話をきいて、私も、ああ、無理にトレーニングとか
気にし過ぎてもいかんのだなって思いました。

その子のペースもありますもんね!^^

そして 私もうんこパンツ洗うのは嫌よ!wwwwww
2011/10/17(Mon) 17:50 | URL  | アンジェラ #79D/WHSg[ 編集]
8. おめでとう!
トイレでウンコ!おめでとう!

それよりも!!!

「違う違うそうじゃない」byマーティンが激しくツボだったワタシです。www

話を戻して。^^;

私もウンコパンツが恐怖で、ユトさんとまったく同じ感じでここまできた感じ。トレパンも少し試したけど、ずーっとオムツでやってきた。だから、そこらへんの路線というか、気持ちは何か激しく共感しました。^^

ウチの嬢ちゃんは、園でのおもらしは9月末(=入園後1か月)でなくなりました。お迎えの度に着替えてないかドキドキだったけど、突然大丈夫になった。それがすごく感激でねー。

でも、ウンコはなぁ・・・一時期家のトイレでウンコできてたのに、今はダメなんですよー。だから、まだオムツでウンコです・・・とほほ。

朝イチオムツ、帰宅後昼寝前オムツ、夜オムツってなわけで・・・今も1日3枚は必須。

早く夜オムツだけになってくれないかなー(遠い目)

まぁ、ゆるめでいいかなって思います。
一生オムツしてるわけじゃないって。^^
2011/10/17(Mon) 17:54 | URL  | luca #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
陛下君やったね!
お祝いに今度会ったら
トーマスのチューイングキャンディー
買ってあげるね!
おじちゃんもうんこできるよう練習するね!
2011/10/17(Mon) 19:37 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
10. そーだそーだー!!
おめでとうございます。
うちもユトさんの励ましによって無理なトイレトレを即中断、3歳過ぎてから幼稚園任せで突然とれたしいい~~~~。
便器のうんこの感動ったらないですよね。

娘、うんこをトイレでするようになってから、おしっこの失敗はいっぱいあってもうんこもらしはゼロでした。
安心しきった数ヵ月後に見事やられましたがね…。2、3度かな。
屁でもないですよ、ええ。

ほら、下手したらおっさんだってたまにパンツにうんこつけちゃってるし。
それに比べたら愛する我が子のうんこパンツなんてむしろ愛おしい。いや、うそ。愛おしくない。おっさんよりは少しまし。

あれ?うちだけ?
2011/10/17(Mon) 20:57 | URL  | ははのすけ #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
陛下!!トイレDEうんちデビュー!!
おめでとうございまっする(*^ー^*)

お家のトイレではできるけど、お出かけ先ではできない…って子が保育園にいるので、次はお出かけ先でトライですね(o^∀^o)

それができたら、たいてい大丈夫ですよ♪\(>∀<)/♪

あともう少し!!

ファイトーッ!!
2011/10/18(Tue) 00:38 | URL  | Natsu #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
おめでとうございますо(ж>▽<)y ☆

これぞまさに記念すべき一歩ですよね~♪
なんだろう・・・あたしも嬉しい(=⌒▽⌒=)
2011/10/18(Tue) 15:39 | URL  | かお #79D/WHSg[ 編集]
13. >けんははさん
そう、ほんとに大きな一歩だなーとwww
ま、あれから朝一でウンコするんで、
トイレでは至っておりませんがww
ま、一進一退を想定して焦らないで行きたいと思います(^^ゞ
2011/10/23(Sun) 12:51 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >はんなさん
もうね、いいや、小学校上がるまで取れれば、
みたいな勢いでwww
気長に行き痛いと思います(^^ゞ
2011/10/23(Sun) 12:52 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
15. >エルママさん
オシッコ漏らされるのは平気なんですけど、
ウンコがね、いかんせんウンコがwwwww
うちもまだまだ長時間の外出は怖いのでオムツです。
ま、気長に行きますよ、私。(*^_^*)
2011/10/23(Sun) 12:54 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
16. >サコさん
>今や100%パンツにおしっこ。

あははは、コウ君もやりますなぁwww
うちもオムツだったら普通にやりますよww
一端に分けてるんでしょうね。
オムツは平気、みたいなw
まだ二度目のトイレウンコはクリアしてませんがね。
朝一のオムツの時にやるタイミングが続いてまして。
は…!まさかの計算!?www
2011/10/23(Sun) 12:57 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
17. >なおじんさん
ありがとう!頑張る!
きっとこの先、漏らされる時が来ると思うけど、
頑張るよ!wwww
2011/10/23(Sun) 12:57 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
18. >ひこさん
ありがとー!
少しずつ息子も人間らしくなってきてますww
これからも頑張りますよ。ウンコパンツ回避にwww
2011/10/23(Sun) 12:58 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
19. >アンジェラさん
>30分も経たないうちに 『おしっこ!トイレ!』って
言う時もあって、この頻尿は大丈夫なんだろうか?と

体質なんでしょうねー。
チビは3時間以上平気にしてる時があります。
たまにチビってますがww
いやー、ウンコは堪えて!って言いたい。
これからも頑張ります。
お互いくじけずに行きましょうねwww(*^_^*)
2011/10/23(Sun) 13:00 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
20. >lucaさん
>「違う違うそうじゃない」byマーティンが激しくツボだったワタシです。www

あ、もしや好きですか?
私もあの頃聞きまくってましたアルバムww(*^_^*)

ね、夜だけオムツだと、コストが掛らなくて、
非常に嬉しいよね。
ま、頑張ります!(^^ゞ
2011/10/23(Sun) 13:02 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
21. >赤リンゴpapaさん
赤リンゴpapaさんもウンコ頑張って!wwww
チビと競争だ!www
2011/10/23(Sun) 13:40 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
22. >ははのすけさん
>安心しきった数ヵ月後に見事やられましたがね…。2、3度かな。
屁でもないですよ、ええ。

そうだよね。長い人生、数え切れないほどのウンコ回数のうちの
たかが数回ですよね!
つか、どんな開き直りwww

ま、今後、ウンコ関連で想定外の事件が起こりそうですが、
気長に頑張ります(^^ゞ
2011/10/23(Sun) 13:44 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
23. >Natsuさん
>お家のトイレではできるけど、お出かけ先ではできない…って子が保育園にいるので、次はお出かけ先でトライですね(o^∀^o)

あ、それ気持ちわかる!
私自身、公共の場所では極力トイレ行きたくない
タイプだったからwww
チビもそう言いだして私を困らせる可能性、あるなぁww
ま、頑張ります!(*^_^*)
2011/10/23(Sun) 13:46 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
24. >かおさん
ありがとうございますー(*^_^*)
そう、実に記念すべき日じゃないかと。
その後、何故かオムツの時にウンコする日々が
続いておりますがww
何これ計算して狙ってるの?みたいなw
2011/10/23(Sun) 13:47 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
