--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年09月06日 (火) | Edit |

人間って、引き際が肝心だよね、うん。

んで、どっちかっつーと私個人的にはシツコイ男って好きじゃないし。


いや、何が言いたいのかといいますと、チビがね、最近シツコイ。

気にいった遊びを延々とやりたがるんですよ。延々と。


これね、人によるんでしょうがね、

性格の一部に「飽きっぽい」という項目を抱える私には、もうね、結構苦痛。


「あーきーたー」「もうーやーめーたーいー」を、

心の中で呪文のように呟きつつ、

たまにチビにむけて呟きつつも付き合うわけ。


ま、相手が私しかいないんだから可哀相だし付き合うしかないかな、

みたいな感じで日々を過ごしてるんですが、さらに輪を掛けて困るのが、

チビが己の欲求を最優先させようとするとこ。



チビ 「おかあさん!(トミカの)つながる道路であそぼう!」


ユト 「うん、いいけど、おかあさん洗い物してからね。」


チビ 「おかあさん!つながる道路で遊ぶの!」


ユト 「うん、洗い物してからでいい?」


チビ 「あーそーぶーの!!」


ユト 「だから、遊ぶけど、おかあさん洗い物してから!」


チビ 「おかあさん!こっちきてー!!」


ユト (イッラーッッッ!!!!)(メラメラメラ)(←燃え上がる怒りの炎)



てな感じ。

8割くらいイメージ伝わりましたかね?


もうさ、とにかく自分の用事を最優先させようとするわけ。

コレ何?性格?成長過程?

どっちにしろ、どうしても譲れないモノは譲っちゃいけない、

というスタンスなので、私も頑張るじゃないですか。


で、結果、戦いの火ぶたが切って落とされるわけです。

気持ち的には桶狭間?関ヶ原?みたいな感じで。

調子いいと、軽くホラ貝の音とか遠くに聞こえてくる。(幻聴)



そして、私にコテンパンに説教喰らったチビは、

床に突っ伏し、しばし沈黙。

どうやら自分の中で何かを消化してる模様。



数分後。

キッチンに立つ私の足元に、トボトボと歩み寄ってきました。



チビ 「おかあさん」


ユト 「なぁに?」


チビ 「おかあさん、チビのこと好き?」


ユト 「うん、好きだよ。でもさ、好きでも悪い事したら怒るからね。」


チビ 「怒っちゃダメ!」


ユト 「じゃぁ、怒られないように頑張って。」


チビ 「頑張る!」



と、こんな感じで今回も戦いを終えたわけですが、

驚異のスピードで気持ちが切り替わる幼児。

さっそく何事もなかったかのようなテンションに。



チビ 「おかあさん、洗い物終わるの、チビ、本読んで和室で待ってるから!」


ユト 「あ、うん、待ってて!お母さん頑張って洗い物するから!」


チビ 「おかあさん、頑張ってね!ぼく、応援してるから!!(←ハイテンション)」


ユト 「うん!頑張って早く終わらせる!チビ応援しててね!!(←ハイテンション)」



チビ 「え?」




ちょ、応援してよーっ!

「応援してるから」って言ったじゃん!


そこ、キョトン顔で「え?」じゃなくて、満面の笑みで「うん!」って言うとこだから。


ほんと、おもろいな、三歳児。





スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
ウチもですよ~!!

ウチ5歳ですけど(ToT)

もう、我が強くてιι(+_+)

ウチだとあまりにしつこくて聞き分けがないと、パンチが炸裂する率高しですが(>_<)
2011/09/06(Tue) 19:34 | URL  | Natsu #79D/WHSg[ 編集]
2. いや~><
なんというか、もうびっくりです。
まるで我が家を見ているかと思いました(笑)

そうなんですよねー><
もう理解している時期のはずだけど、認めないというか、
自分の意志を先に通さないと!みたいなところがあり(笑)

で、そのときには闘いの火ぶたが切って落とされてるので
収集がつかないのですが、落ち着いたときとか寝る前など
気持ちがリラックスして3歳児なりの余裕があるときには(笑)、
『ごめんね あしたはちゃんと言うこときくからね』 などと
憎らしいことを言いやがるのです(笑)

そして我が家でも 『いい子いい子して』 と言われて やってあげたあとに
『ママにもして~♪』 っていったら
『へ?どうして?』 と真顔で返された経験があります(笑)

いやー、、、お気持ち、深くお察しします!!!www
2011/09/06(Tue) 21:56 | URL  | アンジェラ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
陛下君聞きわけ良いじゃあないですか!
赤リンゴなんてもっと我が強いですよ。
1度言い出したら全然聞きません。
最近なまはげの効き目も薄れてきたし

でも、大きくなったら
相手にしてもらえなくなるのかな!
それはそれで寂しいですよね!

ユトさん『陛下おかえり』

陛下君『今日は赤リンゴ来るから部屋くんなよ』

みたいな!
2011/09/06(Tue) 22:39 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
4. うちも~
わかります!!!
うちも、いつまでコレ続けるのー。(;°皿°)って思いながら毎日遊んでいます。
とくにミニカー遊び。
ソファーで一息つこうと腰掛けた途端、
「ママ、はいどーぞ」とミニカー手渡されて強制的に始まりますから><

本当、延々と続くんですよね。
「飽きる」という言葉は辞書にないのかと思いながら付き合ってますよ(>_<)
2011/09/07(Wed) 10:36 | URL  | エルママ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ユトさん、偉いわ~
ちゃんと付きあってるのね!
家、結構放置プレイです。
坊ちゃんも一人で遊んでることが多いような…
陛下ももう少すれば一人で遊ぶようになって
時期におもちゃとか触られるのが嫌になって
「もう、触らんといて!」
とか言われるようになるかも知れません。
あ!それは家か!!
2011/09/07(Wed) 13:59 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
6. >Natsuさん
仲間が…いたよっ…!(感涙)
こっちがキレると相手も俄然やる気だして来るwww
ま、もう少しおさまってくれるのを願ってますwww
2011/09/08(Thu) 10:14 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
7. >アンジェラさん
>まるで我が家を見ているかと思いました(笑)

ああああ!仲間がいた!仲間がいたぁぁぁっ!
そうそう、気持ちが落ち着いたら優しくできるんですよ相手もww
なのできっと、感情のコントロールが発展途上で、
これからだんだんよくなってくるのかな、って、
期待してますけど…ww

>そして我が家でも 『いい子いい子して』 と言われて やってあげたあとに
『ママにもして~♪』 っていったら
『へ?どうして?』 と真顔で返された経験があります(笑)

そうそう!まさにこんな感じでしたww
こっちこそ「へ?」ってなりますよね(^.^)
2011/09/08(Thu) 10:17 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
8. >赤リンゴpapaさん
>赤リンゴなんてもっと我が強いですよ。
1度言い出したら全然聞きません。
最近なまはげの効き目も薄れてきたし

あははは!例のナマハゲ効果ねwww
つか、赤リンゴちゃん、そう?
そんなに我強かった?
うーむ、まだまだ猫かぶってたかwww

>ユトさん『陛下おかえり』

陛下君『今日は赤リンゴ来るから部屋くんなよ』

ウヒョー!何その素敵な妄想!www(ハァハァ)
いいなぁ、そんな時がこの人たちにはこれから来るんだよねー。楽しみだなー(*^_^*)
2011/09/08(Thu) 10:20 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >エルママさん
>ソファーで一息つこうと腰掛けた途端、
「ママ、はいどーぞ」とミニカー手渡されて強制的に始まりますから><

うわー、一息つかせてお願い!って思うよねwww
成長と共に薄らいでくれ!って切に思いますww
2011/09/08(Thu) 10:21 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >けんははさん
坊ちゃん、けんははさんの仕事邪魔しに来ませんか!?
性格なのかな~?
はっ!もしや成長してその時期を無事終えたとか!?
ああ、期待に胸膨らむwww
2011/09/08(Thu) 10:31 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
