--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年08月12日 (金) | Edit |

朝、出勤する旦那を送り出そうと玄関に行こうとすると、

100%チビに阻止されます。


チビ 「お母さん来ないで!ボクが行ってらっしゃいするの!」


ちょ、なにこの仲間はずれな感じ。

玄関に立ち入ることさえ許されず、

リビングの奥から遠巻きに旦那へ手を振る日々です。



さて。

3歳と2ヶ月のチビ。

吸収したであろう全ての単語等を駆使して、

随分長い文章を話せるように成りまして。

あ、厳密にいえば、話そうと努力するように成りまして、なんですが、

若干問題が。



チビ 「ねぇねぇ、おかあさん。」


ユト 「なぁに?チビ。」


チビ 「この新幹線のコマチ、U君の、ウチで、えと、レールの上、えと、・・・・」


ユト 「うん・・・?」


チビ 「・・・えと、レール、走らなくて・・・・」


ユト 「走らなくて?」


チビ 「・・・・・・・・」


ユト 「?・・・・・」


チビ 「ねぇねぇ、おかあさん。」


ユト 「なぁに?チビ。」


チビ 「この新幹線のコマチ(以下略)」



とまぁ、文章がうまく作れなかった場合、何度もトライするんですよ。

うん、まぁ、こうやって繰り返し繰り返し、母語を覚えるんだろうなぁ、

なんて冷静に分析しつつ、イラついたらイカン、と、

勤めて大らかな気持ちで受け止める気マンマンなんですが、

いかんせん、ワタクシ、どちらかというとセッカチなタイプに分類されまして、

尚且つ、気は決して長い方とは言えない人間なもんで、

「ねぇねぇ、おかあさん」が5回目くらいになると、若干イラつくんですよ。

こっちサイドとしては、呼びかけはもう省略してくれ、みたいな。


いくら母親業、24時間365日、休みなしで営業してますテヘ!な状態でも、

若干虫の居所の悪い日もあるじゃないですか。

普段は堪えられても、イラッとなる日、あるじゃないですか。

だって、にんげんだもの。(by相田みつを)


ま、「呼び過ぎ!」って、思わずチビに突っ込む時もあるけど、

大概はギリギリ奥歯噛みしめながら相手をする日々です。

早く幼児日本語検定5級取得してくれ。(そんな検定ない)



母親レベルの項目に含まれるだろう「忍耐力」って、

いつ頃、いくつくらい上がんの?



ま、地道に敵と戦ってレベルコツコツ上げて行きたいと思います。


え?敵って誰!?




次回更新は盆明けです。









◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 忍耐力
レベル100で、ドラゴンボールのスカウター貰えるから♪
それ使って、敵(笑)の戦闘能力調べるのさ(^∀^)

まず、戦闘能力低い子供は居ないけどね(涙)
みんなスーパーサイヤ人!!

歯医者は半年に一度は行って、奥歯を診てもらうに限る(--;)
2011/08/12(Fri) 15:33 | URL  | ましゅまろ #79D/WHSg[ 編集]
2. 幼児日本語検定5級
赤リンゴも幼児日本語検定5級
最近取得しました。
おかげで
『パパ臭いあっち行け』

『パパ怖いあっちいっけ』
の言葉覚えましたよ!
え!臭いって加齢臭?
怖いのはしょうがないですよね!
だってpapaなまはげ伝道師持ってるから
悪い子には、なまはげ来るんだよ!
陛下君も良い子にしないと来ちゃうよ!
2011/08/12(Fri) 20:41 | URL  | 赤リンゴpapa-13日~16日帰省中 #79D/WHSg[ 編集]
3. うんうん
頑張って文章作ってるよねー。
それがメサメサかわいいねんけど!!
うちは呼びかけにはイラッてこないけど、マミーマミー言いながらバシバシ叩かれるのにはイラッと。。何で叩くねん!!って毎回切れてます。
2011/08/13(Sat) 20:01 | URL  | amakko #79D/WHSg[ 編集]
4. 偉いなぁ~
ユトさん、ちゃんとお話を聞いてあげてるんですね!!
偉いな~
私、聞いてません(←オイ!)
とりあえず用事しながら
「ふんふん。へーそうなん?」
と相槌だけうってます。
ダメハハです。テヘッ
2011/08/15(Mon) 13:08 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
5. >ましゅまろさん
>まず、戦闘能力低い子供は居ないけどね(涙)
みんなスーパーサイヤ人!!

ヒー!www
確かにみなぎるエネルギーは目を見張るわwww
スーパーサイヤ人…まさにwwww
2011/08/25(Thu) 17:25 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >赤リンゴpapa
>『パパ臭いあっち行け』

『パパ怖いあっちいっけ』
の言葉覚えましたよ!

ああああっ!
何というレベルの高い呪文をっ…www

やばっ!なまはげ、こないように気をつけようww
2011/08/25(Thu) 17:26 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
7. >amakkoさん
叩かれるのは痛いよねwww
そりゃイラッとを通り越してキレますねww

この文章一生懸命作りながら喋るのって、
ほんのわずかな期間なんだよね。
楽しもうと思います(*^_^*)
2011/08/25(Thu) 17:28 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
8. >けんははさん
自分がオカンに適当にあしらわれたの、
覚えてるんですよ私ww
だからなんかね、聞いてあげようって思って頑張ってるんですが、
あしらいたくなる気持ちも凄いわかりましたよww
2011/08/25(Thu) 17:29 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
