--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年07月06日 (水) | Edit |

何気ない感じで始まった、チビのトイレトレーニング。【参照記事】

え、こんな好調に滑り出していいの?

みたいな感じで実は内心ウヒウヒしてまして。

だってほら、オムツ代とかオムツ代とかオムツ代とか。ねぇ。ムフ。


あの後、日中紙オムツを濡らすことなく5日程経過した頃、

こりゃもうOKでしょ、と、チビにとある提案をしてみました。



ユト 「よし!今日からトミカのカッコイイパンツ履こうよ!」



幼児の憧れ「お兄ちゃんパンツ」ですよ?

しかもボクサーパンツ。シビレる。


トミカ&プラレールを愛するチビが喜ぶのも目に見えてる。

喜びついでに「脱★オムツ」だなんて、これはもう貰ったな、と。

勝利は我が手に、と。

刹那。



チビ 「パンツはかない。オムツにする。」



思わず「は?」ってなった。

ああ、「鳩が豆鉄砲をくらう」って、こんな感じかー、みたいな。

うん、身をもって体験。


いやいやいや、豆鉄砲とかそんなんどうでもいい。

パンツ!パンツ履こうよ!漏らしてないんだしさ?何で?何で?



チビ 「オムツがいい。」



あ、そう…。



何で!?どうして!?パンツはけよ!!!と、

怒涛のごとく頭の中で渦巻きましたが、まぁ、いいや。

人間諦めも肝心だし。

シツコ過ぎるのもね、嫌いだし。



というわけで、相変わらずのオムツです。(チッ)



いやいや、ほんと、まさかの足どめ。

普通に「オシッコでる」ってトイレ行けるのに。


しかもね、それさえ教えてもくれなくなったからね。

シラーッとオムツでするようになったからね。

「オシッコ出ないよ」とか平気でウソつくからね。

うん、オオカミ少年、意外と身近にいた。


なんか、「あがり」目前で「ふりだしに戻る」コマ踏んずけた感が否めない。



でさ、ちょっと思い当たる節が一つ。

しまじろうのシールが貼り終わったんですよ。す・べ・て。

もしや敗因はシールか、と。

彼の中でトイレでオシッコ=シール貼れる、だったため、

目的を失ったんじゃないか、と。

俺がトイレでオシッコする意味は、もはや、無し、みたいな。


チッ…裏目に出たか…。



でさ、ユトさん新たにダイソーで車のシール買ってきた。

さぁ、私の計画に踊らされながらオムツを卒業するがいいさ、と、

腹の中で黒く企みながら、トイレのドアにシール用台紙をセッティングしたわけ。



いやー、親の心子知らずとは、昔の人はウマい事言うよね。


私のトイレにくっついてきて、「わぁ、お母さんオシッコえら~い!」

「お母さん、どのシールにする?チビ、これがいいと思うよ」とほざき、

いけしゃあしゃあと人の手柄で自分が美味しい思いをしようとする始末。



君、意外とチャッカリしてるんだね。(目頭押えながら)



ま、私も負けていられないんで、いろいろ策を練ろう、と思いますがね。



以上、トイレトレ経過報告でした。



(ドラえもーん、何とかしてー。)(←心の声)







スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. あぁ、同じっすよ。
我が家の娘1号もね、今、まったく同じ経過をたどってます。

先週半ばあたりはね、もう、日中、事前申告&成功祭りでね、こりゃもう、卒業か!?って鼻息荒かった。

しかし・・・

教えてくれさえもしない・・・日曜あたりから。

とほほです。

そして、相変わらずオムツです。

9月に入園するってのに、大丈夫なんだろうか。。。

でも、何だかね、申告できるようになってきてるんだから、そのうち自然にとれちゃうだろうって思ったり。

ダメ?甘い?^^;
2011/07/06(Wed) 14:06 | URL  | luca #79D/WHSg[ 編集]
2. 見学
息子@カズさんも2歳半頃に思いつきでトイレトレしてみたけど、あえなく撃沈。
まっオムツ姿もカワユイかっっっと3歳過ぎまで放置。

3歳になってすぐの4月。保育園で検尿がありましてね。カズさんに相談してみたのですよ。

母「オシッコを保育園に持って行かんとアカンねん。」
カズ「どうやって?」

と言う事で、父ちゃんのおしっこを2人で体育座りをして見学。

母「あの時に母ちゃんがカズさんのオシッコをコップに入れる」
カズ「りょうかい!」

それ以来、トイレでオシッコ完璧。

父ちゃんシッコ見学であっさりトイレトレ終了でした。
2011/07/06(Wed) 15:11 | URL  | Mパンチ #79D/WHSg[ 編集]
3. シール
うちもシール作戦やってます!
ってか、やってました。

初めてのトイレが成功する前のこと、コウも陛下と同じで「おかーたん、しっこできたー!シールいっぱいはる!」とかほざいてた。
「ユッたん、ここ(おまる)でおしっこするんだよ!シールはるから!」とも言ってた。

他人の手柄を自分のものにするって、2歳から出来るんだな…。

最近はシールの事はすっかり忘れたか、トイレに行っておしっこ出来てもシール貼ってません。
せっかくオリジナルのシール台紙作ったのに。
2011/07/06(Wed) 23:23 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
4. >lucaさん
ああ、仲間がいるって心強いですwww
それにしてもこの過程、何の理由で通るんだろう?
どうして後退する必要があるんだろう?
ほんと、謎だらけだよね、育児ってwww

2011/07/09(Sat) 10:21 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >Mパンチさん
なるほど!見学って一理あるのねww
つか、旦那様、羞恥プレーお疲れさまでした、みたいな(笑)
トイレで立ってするの教える時は、
是非うちの旦那様にも泣いてもらおうwww
2011/07/09(Sat) 10:23 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >サコさん
おお!コウ君は、ユッコちゃんの手柄を…wwww
そのうち普通にトイレ行くようになるんだと思うと、
このトイレトレーニングの期間も貴重な時間だよね。
人生80年のうちのほんの少しの間だもんね。
頑張ろうっとww
2011/07/09(Sat) 10:25 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
