--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年06月14日 (火) | Edit |

えー、我が家では旦那様の帰りが遅いため、

風呂は私とチビと二人で入ってるんですよね。


昔から嫌がることなく、ノンビリ遊びながら1時間ほどの

バスタイムをエンジョイするわけ。


でさ、この前も湯船につかりながらピンポン玉で遊んでたら、

急にチビがザバーッと浴槽から出ちゃいまして。

いつもなら「上がろっか?」と声を掛けてくるのに何で?と、

疑問に思って眺めてたら、「オシッコ出るの。」と。


「え?」と思った時には放水開始してました。仁王立ちで。


「おー!オシッコ出たじゃん!やったね!次はトイレだ!」

なんて大げさチックに褒めながら、脳裏掠めちゃったよね。

これ、始め時じゃね?みたいな。

トイレトレーニング、始めちゃう?みたいな。



でさ、次の日から始めてみました。トイレトレ。

上半身Tシャツ下半身パンイチで。


1回目、ダダ漏らし。

トミカパンツ一枚消費。まぁ、想定内。

あー、やっぱこの出だしなんだなー、と思いつつ、2回目に期待。


で、2回目、「出ちゃった」と。

早くも午前中でトミカパンツ2枚目消費。

うんうん、まぁ、いいさ。

想定内だから私もイラッと来なかったし。


で、3回目、「オシッコでた」と、チビ。

「あー、出ちゃったか」と。

これでトミカパンツ全滅…とか思いつつ確認してみると、ちょっぴりチビったレベル。

これはもしやっ…!と、速攻2人でトイレへ駆け込み、チビ用便座をセット。

戦闘準備、整いました隊長!(え、誰?)



結果、残りのオシッコ出ました。(ブラボー)


「やったじゃん!できたじゃん!チビ、すごいじゃん!」と、

こんなの私じゃない!って思うようなテンションで喜び、

褒めちぎってあげました。(あー恥ずかしい)(何プレイよ)


もう一人の自分がね、扉の陰からコッソリ覗いて、

「ふっ…アホ丸出し」って呟いてた気がした。



でさ、こっからなのよ。こっから。

オシッコ出来たら、しまじろうのシールを貼っていいよ、と。

だって、幼児にとってのシールってさ、

大人にとってのお金ぐらいの価値あるじゃん?

それをさ、貼ってもいいよ、だなんてもう、ハァハァもんでしょ?

そんな「シール大作戦」、我が家も乗っかりましょう、と。



あれから3日目を迎えたわけですが、

日中、ウンコ以外、オムツ濡らしてません。(外出時は別)



結論。

時期を急がず、その子に丁度いい時期がやってくれば、

おのずと簡単に事が進んでいく、と。

あ、ウンコは別として。


いやー、去年の夏、もう2歳だしー、なんて始めかけたけど、

やっぱ、あっさり諦めてよかったー。粘らなくてよかったー。

きっと途中でイライラキーキーして自爆したと思う。私の性格上。



ただね、問題が一つ発生しまして。

オシッコ出終わったのに、「シールもっと貼りたい。もっとオシッコ出す」と。

うん、シール貼りたいがために出るまで粘るという結果に。

二回出たら2枚貼れるって勘違いしてる。


そうじゃない、そうじゃないんだ息子よ。

つか、どんだけシール好きなんだっつー話。



まぁ、それはいいとして、

トイレトレ、好調に滑り出しました。




スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. えー!?
陛下、すごいじゃん!!

コウなんて、お風呂でおしっこしたくなったら「あがる!出ちゃう!出ちゃう!そこまで来てる!」って言うけど、必死こいて「おむつ!おむつぅぅ~!!」だからね…

断固してトイレにはいきません。

いや、トイレに座るときもあるのよ?
まずおしっこしたくない時なだけで。

トイレに座ってるのに、本当におしっこしたくなってきたら降りてオムツ履くからね。

そしてパンツも用意してるのに履きません。
おむつラブすぎる。
シール貼るトーマスの台紙もトイレに貼ってるのに。

あーどうしよ、この状況。

陛下の順調な滑り出し、おめでとうございますぅぅ~
2011/06/14(Tue) 21:25 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
赤リンゴも最近ホームでは
9割の勝率です
でも、アウェーは負け越し
やっぱし、家のトイレが
落ち着くんですかね!

追伸
ワンピース58巻まで行きました。
2011/06/14(Tue) 21:45 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
すごーい!
このまま順調に進みますようにー!
女優(舞台ばりの)演技でガンバレー!

風呂では外で出せるけど、
風呂以外だとフリーダム拒否!
もちろん!便座も拒否。
パンツははいてもズボンもはかないと気がすまないので
洗濯物が増えただけです。トホホ

まぁ、焦らずやります。
2011/06/14(Tue) 21:58 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
4. はじめまして
ニマニマしながら読ませて頂きました。
息子のトイレトレ思い出したわ~。
息子が2歳くらいの時にトイレトレしてみる?って感じでやってみたけど、本人やる気0だったで撃沈。
オムツ姿もカワイイやん?パンツマンになったら、オムツおしり見れへんもんね。ってノンビリ構えてたら、3歳過ぎたら勝手にトイレでやってた。

子どもが出来て、今までの自分ではありえんテンションの時、心の中でもう一人の自分が「イタイで・・・」と囁きます。

申し遅れました。。。
一昨日からブログはじめました、Mパンチ40歳+α。ナニワに生息しております。
また、お邪魔させていただきます。
2011/06/15(Wed) 13:07 | URL  | Mパンチ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
おお!陛下、素晴らしい出足ですね。
やっぱりその子の時期ってのがあるんですね~
家の坊ちゃんの時を思い出します。
うんうん。
家もシール貼ってたな~
でもそれほどシール好きではなかったので、せっかく買ったシールが余る!!
と言うビミョ~な感じでトイトレ終了~でした…
2011/06/15(Wed) 15:20 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
6. すごいっ
偶然にも、自分とこでトイレ記事上げてからお邪魔したら、まさにトイレの話題でなんかウレシい(^-^)

ちびくん超すげー!!
うちなんてほんとマダマダ…。
なんとかこの夏のうちに頑張りたいな!!なんて!!

確かに子供生んでから、自分でもびっくりするぐらいのテンションになることがあって、我に返った時に超ひくことあります…わかるわかる…わかります…。
2011/06/15(Wed) 20:05 | URL  | なや #79D/WHSg[ 編集]
7. >サコさん
>コウなんて、お風呂でおしっこしたくなったら
「あがる!出ちゃう!出ちゃう!そこまで来てる!」って言うけど、
必死こいて「おむつ!おむつぅぅ~!!」だからね…

ゴメン!吹いた。wwww
そっかー、チビっ子によりけりなんだね~。
いやー、コウ君、可愛い!面白過ぎwww
ま、うちも順調ですが、少し問題がまた発生しましたよ。
そのうち報告しますが(笑)


2011/06/16(Thu) 17:46 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
8. >赤リンゴpapaさん
赤リンゴちゃんも順調そうですね!
外のトイレ、嫌かもしれませんよね。
私も公共の場のトイレ、実は嫌なタイプです。
友達の家とかは平気なんだけど…(^^ゞ

おお!ワンピ進みましたね!
旦那ッチにも貸してあげるって話してるんですよ。
そのうち連絡行くかもです。(*^_^*)
2011/06/16(Thu) 17:48 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >07半さん
順調に滑り出したと同時に、
問題点も新たに浮上して来ましたよ(笑)
なので、先はまだまだまだだなーと(*^_^*)
トイレは幼児期の一番の難関だったりしてww
2011/06/16(Thu) 17:53 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >Mパンチさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうそう、もう一人の自分の突っ込みがね、
今まで以上に酷くなってきましたよ(笑)
育児って、恐ろしいww
また遊びに来てくださいね(*^_^*)
2011/06/16(Thu) 17:57 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >けんははさん
坊ちゃんもシール作戦やりましたか!(*^_^*)
うちはもう足りなくてロディのシールやら
いろいろ出してますww
そっか、シールあんま興味ない子もいるのねww
2011/06/16(Thu) 17:59 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >なやさん
順調と見せかけて、いろいろな落とし穴がみえてきました(笑)
ま、そのうち記事にアップしますがww

子供産んでから、もう一人の自分の出番が
ガンガンふえましたよね?(笑)
いやー、もう、ほんと、困るわ―ww
2011/06/16(Thu) 18:01 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
