--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年06月08日 (水) | Edit |

3歳児とはなんぞや。


自我に目覚めるが、自我を押さえる術をまだ知らず、

言語も上手に操れないため、感情を確実に伝える事が出来ず、

さらにその苛立ちを自分自身で消化できずに癇癪を起こし、

結果ギャァギャァ泣き喚く、という恐ろしい得意技を持つ幼児。

その姿、まるで野性のサルの如し。


どうですか?

私なりの見解ですが、いかがでしょうか。


でさ、最近フと振り返ってみた。


チビの事、メッチャ叱る回数増えた。

いや、「叱る」というより「怒る」か。


駄目なんだよなぁ怒っちゃ。

叱らなきゃいけないんだよなぁ。

でもね、ここ最近、押さえきれずに爆発する事がね、増えた。


例えばこの前スーパーでね、積んである買い物カゴを、

キャスターごとゴロゴロ転がして遊び始めたわけ。

でさ、勿論、確実に迷惑行為であるからして、

止めさせるという義務が生じるじゃないですか親として。



ユト 「それダメなんじゃないの?やめなさいよ?(ドスの聞いたアルトで)」


チビ 「やめない!」


ユト 「・・・・。」(キンコンキンコン)(心の起爆スイッチON警告音)


ユト 「もう一回言うよ?やめなさいね?(ドスの聞いたテノールで)」


チビ 「・・・・・(軽くスルー)」


ユト 「いい加減にしなさいよっ!(ぐぁぁぁっ!)(カチ)(ドッカーン!)」



とまぁ、こんな感じでございまして。

んで、こんな感じが急激に増え過ぎた気がしないでも、ない。


でさ、帰りの車の中でも怒りおさまらずで、

グチグチグチグチ怒り続けちゃったりしてさ。

怒りながらも頭の片隅で「大人げないなぁ」とか、

「酷いよなぁ」とか、「可哀相だな」とか思ってる自分も居て、

総合的に「あ~ぁ…」な気持ちになっちゃうわけですハイ。



チビが生まれて丸3年。

一日24時間、365日、×3。

ずーっと一緒に過ごしてきたんだよなぁ。


妊娠が解った時、心拍確認できるかな?って心配したっけ。

んで、無事安定期迎えられるかな?って心配して、

元気で無事生まれますようにって祈って、

素晴らしい人生になりますようにと想いをこめて名前つけたり、

ちゃんと離乳食食べるかな?歩けるかな?立てるかな?

健康でいられるかな?って、数えるとキリがないくらいの、

「心配」と「願い」と「祈り」を繰り返して過ごしてきたんだっけなぁ。


って、改めて思い返すと気付かされる。

チビに対して望み過ぎてるなぁって。

元気でさえいてくれればいいって思ってたはずなのに。

他は何も望まないって思ってたはずなのに。


いつの間にか、いつトイレできるようになるんだろう?

まだひとりで着替えできないのかな?

つか、いつオッパイやめんの!?なんてさ。

初心、忘れまくり。


ちょっと喋り出して会話が成立してるといっても、

コミュニケーション能力なんてまだまだ無いに等しいわけだし、

大人だって難しい感情のコントロールなんて、

3歳児なんて当然出来る訳ないしね。

いちいちムキになるコッチがどうにかしてるんだろうなぁ。

なんてシミジミ思う今日この頃であります。


かと言って、ムキー!!が押さえきれるとは、

到底思えませんがね、私的に。

だってほら、気が、長い方では、決して、無い、ので。ハハハハ。


まぁ、穏やかな心をキープできるように、要努力、ですかね?






スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 私もー…
コウに「ムキー!」ってなることがすごく増えました…。

分かってるんだけどなぁー。
幼児は「やりたい!」という気持ちが先走って当然なことも、ぎゃんぎゃん怒ってばっかりだと成長にも良くないことも、実際は怒る必要も無いことばかりだってこともねー。

だめだだめだと思いながらもイライラしっぱなしだったりしてねー。

そしたら当然コウも余計に騒ぐし、傷ついてるようにも見えるしねー。

いつも隣に無害なユッコが居るから余計にコウが手がかかるように見えるけど、冷静に見ればコウって全然手がかからない方なのになぁ。

私もどうかしてるわーと思いますです。
頑張るー。
2011/06/08(Wed) 22:58 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
2. まったく同じです
ユトさんが、すべてを書いてくれました。
まだ、たったの3年足らずしか生きていないヒトに、ホンット、望みすぎ・期待しすぎなんですよね。
そして、できないと怒る。。。私も叱れず、怒ってばかりいて毎日1回は反省しています。
怒るせいで、わざと反抗して「やだー」とか無視とかするんじゃないかと思うし。
会話が成立してしまう分、対等な(大人の)返答を待ってしまうのがいけない、とわかっているつもりでも、その場になるとつい「ピキーン (-_-メ」とキレテしまう。。。私も気が長くないので。 (*゚.゚)ゞ
お互い、なるべく冷静でいられるように、努力していきましょうね。親も女神じゃないから、いつも微笑んでいるわけにはいかないってのも事実だと思いますけど ('-^*)
2011/06/09(Thu) 04:20 | URL  | mooshka #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
なんだかわかる気がします。ユトさんの考え・・・まだ我が子は産まれたばかりですが、確かに、生まれる前は元気で生まれてくれればそれでいいって思ってたのにすでにいろいろ勝手に悩んでます。ダメですよね(^▽^;)
これから気をつけなきゃA=´、`=)ゞ
2011/06/10(Fri) 10:46 | URL  | かお #79D/WHSg[ 編集]
4. >サコさん
そうなんですよ。
スッゲー傷ついたかもな…って思えるんですよ。
何かこう、優しくしきれてないって言うか、
これ、八つ当たり?しつけ?って解んなくなる時もあったり…
朝起きると今日は怒らないようにしよう、
叱るようにしよう、って思うんですけどねー。
何歳になっても人間って完成しないんだなー、みたいな。
40年たってもこれだもん、3歳なんて人間できてなくて
当たり前なんだよね。考えるとわかるのにね。
感情ってコントロール難しいわー。(^^ゞ
2011/06/10(Fri) 13:21 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >mooshkaさん
>怒るせいで、わざと反抗して「やだー」とか無視とかするんじゃないかと思うし。

ハッ…そうなのかも…。
何かそんな気してきました。
ギャンギャン怒りながら、とめたい自分ととめられない自分がいて、
後でいつも後悔してますよ。
時期が来たら治まるのかなぁ。
仲間がいると心強いですね。頑張りましょう!(*^_^*)
2011/06/10(Fri) 13:24 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >かおさん
そうそう、悩みはきっと尽きることなく、
自分が死ぬ瞬間まで子供の事心配するんだろうな、と。
それが母親なんだろうな…って思ったりします。
ま、いい人生経験として頑張りますよ(*^_^*)
2011/06/10(Fri) 13:26 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
