--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年05月22日 (日) | Edit |

まもなく3歳になろうとしてるチビ。

来年の4月から、3年保育で幼稚園通わす予定なんですが、

候補にしている二つの幼稚園を絞るべく、「プレ」通い始めました。

あ、ちょっと冷やし中華始めました、ぽかったですね。



え?初日の感想?

いやー、なんつーの?

自由人って、君の事だよね?みたいな。(目頭押えながら)



9割の子達はママさんの側にピッタリよりそい、

先生の紙芝居やら手遊びやらに夢中だったんですが、

残念ながらチビさん、残りの1割の中に堂々と食い込みまして。

もうね、ユトさん瞳孔開きそうになったからね。(うっすら開いてたかも)


いやー、トホホってこういう心境のことだよね?みたいな。

身をもって体験したというかなんというか。


先生がトントントントンヒゲじいさん~♪とか、

チョウチョさんになって~てな感じでチョウチョになりきって、

みんなで羽ばたいて教室内を飛び回ってても、当のチビさん、

「そんなガキみたいな恥ずかしい真似、俺ができるかよ。」

みたいな感じで、クールに一人ツミキしてたからね。

とんだハードボイルド。


あげく、教室から脱走決め込み、何度も廊下で一人探検隊やってたからね。


帰りたい。

もう帰りたい。(主に私が)


プレも終了の時間を迎えた頃には私、ドンヨリだったからね。

んで、園庭の遊具で散々遊んだ後の帰り道、本人に聞いてみました。


「楽しくなかったの」と。(おいおいおいおい)

「お庭の滑り台がしたかったの」と。(主な目的はそっちかい)



何かね、ユトさん、ガッカリ感に打ちのめされたっつーか、

チビの協調性とかどうなのよ?とか、周りの空気読んでとか、

帰り道、走馬灯のように頭ん中でグルグルグルグル巡っちゃって、

何この状況で走馬灯って、私死ぬの?みたいな。


いや、解ってます解ってます。

この世に生れてたかが三年の人間に、

協調性とか空気読むとか、そんなんムリに決まってるし。

いい大人だって、たまに失敗することもあるわけで。


でもね、他の子達が大人しくママの側で座って、こりゃまた楽しそうに、

先生や友達と一緒になって遊戯してたりすんの目の当たりにすると、

「おいおいおいおいおいおいおいおい、大丈夫なんですかうちの息子は。」

って思わずにはいられないっつーか。



ま、プレなんて始まったばかりだからね、うん。

あれこれ比べてモンモンするのはやめよう。

それよか、オムツはずすの悩もうぜ?テヘ♥



んで、前から薄々気付いてた事がありまして、

今回のプレで確信に変わったことが一つ。


チビさん音楽は好きなようです。

先生のピアノ伴奏が始まり、歌が始まると、

見事な手拍子かましてました。曲が終わるまで。

終わった後はもうね、「ブラボー」のセリフがないだけで、

スタンディングオベーションばりの拍手。

へー、そんな楽しかったんだ?みたいな。


確かに、「おかあさんといっしょ」でも延々と手拍子だしね。

つか、ビタ一文踊らないから、この男。


子供たちが体操のお兄さんと楽しそうに踊ってるのを、

仁王立ちでガン見して、笑顔でひたすら手拍子だからね。

あれ?そういう趣旨の番組だったっけ?みたいな。


もしや、運動系ではなく、文科系なのでは…と、

思い始めた誕生日目前の、とある一日でありました。






スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
ユトさんこんばんわ!
もしかして、21日のF幼稚園ですか?
もしそうなら赤リンゴも行ってました。

mamaが言ってましたが赤リンゴも
最初はそうだったみたいです。
去年の春から未就園児クラスに
行ってたみたいですが、1人で勝手なこと
してたり、早退して校庭で遊んでたりと
好き勝手だったみたいです。

でも、1年たってだいぶ変わります。
今では先生の話をちゃんと聞いて、
みんなと遊んでるみたいです。

赤リンゴは来年から2年保育で
通う予定です。
もしかしたら同じ幼稚園になるかも
しれませんね!

2011/05/22(Sun) 21:15 | URL  | 赤リンゴpapa #79D/WHSg[ 編集]
2. お母さんと一緒
息子さん、フリーダム、かつクールですねー。

脱走はユトさんが捕獲して教室へ戻されたんでしょうか?^^;

そしてお母さんと一緒で笑顔で仁王立ちして
スタンディングオベーションしてる姿が……
受けます!!

もし出演したら大変な事になりますね。^^;
2011/05/22(Sun) 23:27 | URL  | ユコ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
うちの子もプレ行くとマイペースですよー。
最初なんて大泣きだし。
泣いちゃうとマジしんどいです(・_・;)

きっとこれから通ううちに慣れてくんでしょうね。
そう願いますf^_^;
2011/05/23(Mon) 08:12 | URL  | taka #79D/WHSg[ 編集]
4. うちもwwww
うちは親と子のふれあいサークルに行ってますが、まったく同じ感じですwww

工作にお遊戯などを母と子が一緒にするんですが
うちの子だけひとり輪から外れ、走り回り・・・
あげく勝手にお茶休憩(´д`lll)
工作なんて私の作品が増えるばかりで(涙;

で、p先生にも言われましたが、徐々に慣れると思いますし
私もちびが楽しいならイイかと思うようにしてます。

その内、工作とかお遊戯とか余所の子のように
ママべったりでしてくれると信じてます(切実←


2011/05/23(Mon) 08:41 | URL  | ママ@土方(腐♀) #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
プレ幼稚園、お疲れ様です。
ええ。
分かりますとも。
最初は打ちのめされるお母さんが多いのでは?(笑)
家もつい最近、幼稚園での英語教室の体験で打ちのめされました…
陛下も慣れれば楽しくなるかも(*^_^*)
2011/05/23(Mon) 11:33 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
わたし……自分が幼稚園大嫌いで、今でも人生で一番つらかった時期だと記憶してます(´・ω・`)毎日ポンキッキ観ながらどんどん憂鬱になって涙がこぼれた。。。

産まれてくる子がおんなじようでも仕方ないなぁと思います。
順応してくれる子なら楽で良さそうだけどきっと無理だろうな(ω)
2011/05/24(Tue) 01:04 | URL  | はんな #79D/WHSg[ 編集]
7. どこかで見た光景…
幼稚園じゃないけど、うちはコウ連れて保育園の育児サークルに初参加してきました!

他の幼児が大人しく絵本の読み聞かせを聞いているなか、一人だけ立ち上がり教室から脱走を試みる我が息子。
おいまて。

どうやらホールでやってる運動遊びの方に参加したかったらしい…

おやつも他の子よりもはやく食べ終わり、今度は窓(1階)から脱走を試みる我が息子。
どうなってるんだおまえ。

わかっちゃいたけど、協調性無いわぁー。
そしてうちもオムツ外れる気配無い。

そんなんじゃトイレトレ、ユッコに抜かれるわ!
2011/05/24(Tue) 01:05 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
8. >赤リンゴpapaさん
おおお!そうですそうですF幼稚園!www
うちは来年から3年で…と思ってるので、
今年から行き始めたんです。

N第二幼稚園かなーと思ってたんですが、
近所の方がF幼稚園で、制服譲りますよ~みたいな話が
持ち込まれたもので、んじゃ、ちょっくらF幼稚園も
行ってみようか~みたいな。(^O^)
あまりの園児数に若干気が遠くなりつつありますが(笑)

そっかー赤リンゴちゃんも最初はそうでしたか。
そういうの聞くとちょっと安心します(*^_^*)

よし!次回の時は名前チェックしよう!
会えるかもな~。でも奥様覚えてるかな~(^^ゞ
次行くの楽しみになってきた!ww
2011/05/26(Thu) 10:01 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >ユコさん
お母さんと一緒なんて出たら、
確実にカメラワークから外されると思う(笑)

脱走は先生が主に追いかけてましたが、
私も追いかけましたよ(笑)

2011/05/26(Thu) 10:27 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >takaさん
あー泣かれるのもシンドイですよねぇ。
確かに泣いてる子も他のクラスにいました。
我が家も慣れて楽しんでくれるようになってほしいもんですw
2011/05/26(Thu) 10:28 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >ママ@土方(腐♀)さん
>工作にお遊戯などを母と子が一緒にするんですが
うちの子だけひとり輪から外れ、走り回り・・・
あげく勝手にお茶休憩(´д`lll)
工作なんて私の作品が増えるばかりで(涙;

わかるー!(笑)
人工衛星見たいに走り回るんでしょ?wwww
ほんと、はやく慣れてほしいなー、つか、
普通に参加してくれ、みたいなwww
2011/05/26(Thu) 10:30 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >けんははさん
あ、やっぱ打ちのめされる人多い?ww
そう聞くと少し安心しますね。
やっぱ慣れるようになるのかなー。
早く普通に楽しんでほしいもんです(*^_^*)
2011/05/26(Thu) 10:32 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >はんなさん
そっかー私は行きたくて仕方ないタイプだったからなー、
はんなさんのように行きたくないっていうの、
考えなかった。
確かに楽しんでくれた方が親は気苦労少ないですよね。
チビの心境はわかりませんが、楽しんでもらえた方が
嬉しいんだけどな~。(^^ゞ
2011/05/26(Thu) 10:37 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >サコさん
ああ、コウくん!一緒だわーwwwww
しかもね、うちもオムツまだまだ。
つか、私がまだヌルイ感じです。
誕生日過ぎたからもうそろそろ本腰を…
とは思ってるんですがね(笑)
2011/05/26(Thu) 10:38 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
