--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年03月30日 (水) | Edit |

皆様ご無沙汰しております!

3月11日の震災におきまして、沢山の方にご心配して頂き、

本当に有り難うございました!


震災直後からライフラインが途絶え、

大きな余震に不安になりながら過ごした数日。

常に「圏外」を表示する携帯電話が、深夜や朝方の一瞬に、

少しずつ微弱に電波を受信し始めた5日後。

ブログやtwitterの皆様の心配コメントを初めて確認できました。

とても嬉しかったし、有り難かったし、何より心強く思いました。



我が家ではチビはじめ、旦那も私も怪我無く、

新築同様の自宅建物も宅内も、特に目立った被害は有りませんでした。

本当によかったです。


と言いたいところですが・・・。


湾岸部に住まれてた沢山の方々が、本当に沢山の方々が、

津波という大きな被害を受け、亡くなられました。

それを思うと正直、「無事でよかった」と軽々しく喜ぶことに抵抗を感じるんです。

大切な全てを失い、あまつさえ命を失ってしまった同じ被災者の方々を思うと、

たかだか電気や水道が数日使えなくなっただけの自分たちが、

「被災者です」と名乗る事が、おこがましいんじゃないか、とも思え・・・。


何だろう・・・それは、罪悪感にも似た、何とも表現しがたい、

とても鈍くて重い感情です。



3月11日の、あの瞬間が来るまで、全ての被災地の人間が、

ごく当たり前の日常を、平等に過ごしていたはずなのです。


一瞬にして失いました。

毎日淡々と繰り返される日常も、平凡な毎日も。

当たり前にそこにあった平凡な日常は、

全然当たり前じゃなかったということ。


知っていたつもりでした。

この平凡な日常は当たり前ではないということを。


でも、今回の震災を受け、身近な地域の人達の、

現実とは思えぬような惨状を目の当たりにした今、

本当に知っていたのか、と。

知っていたつもりになっていただけじゃないのか、と。



生かされた私達は、この現実を乗り越え、

亡くなった方の分まで精一杯生きなければいけないと思います。

そして、いつまでも忘れることなく、亡くなった方々の冥福を祈り、

想うことが、最大の供養になるのだと思います。



現在は秋田の義実家にチビと二人、お世話になってます。

なのでなかなか更新とかできないんですが、

隙をみつけてチマチマと地震の記事を書いてます。


正直、しばらくは記事に起こせませんでした。

あまりに自分の気持ちに整理がつかなくて。

それほど恐怖で、且つ衝撃的な体験だったのだと思います。



でもね、目を背けちゃいけない。

私達は経験してしまったんですから。


チビが大きくなったら話すつもりです。

どんなに恐ろしく大きな揺れだったのか、

津波がどんな恐ろしい悲劇を生んだのか、

どれ程の人が命を、全てを失ったのか、

どれだけの涙が流されたのか、

そして、どれほど世界中の人達が心を砕いてくれたのか、を。


その為にきちんと記事に綴っておこうと思います。



とりあえず、元気です!との報告と、

皆様へありがとう!の感謝の意を込めて(CHU♥)(あ、チューはいらない?)








◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 涙・・
よかったぁ~
本当に無事でよかったです
その一言が言えてうれしいです
2011/03/30(Wed) 22:31 | URL  | わおたんのママ #79D/WHSg[ 編集]
2. 初めまして
思わず涙、です。
ご無事で本当によかった。

07半さんとこから、2年程前からちょくちょくお邪魔していてコメ残さず(失礼しました)でしたが

妊娠期までさかのぼって読んじゃうほど、好きでした。ポ


今こうしてコメントを通してですが、繋がっていること、うれしく思います。

まだまだ癒えない深い傷。大切な大切な命。

微力ながら、自分にできるコトを続けていこうと思います。

共に生きていきましょう!
2011/03/30(Wed) 23:55 | URL  | ゆンちャン #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
今、色んな想いがあると思います。

でも、ユトさんらしく過ごして良いと思います。

ツライ時には無理に書かずにゆっくりして下さい。

書けるときに書いて、いつかアップして下さい。

きっと、何回も何回も読みます。


でもやっぱり……
ユトさん一家がご無事でよかった!!
2011/03/31(Thu) 00:51 | URL  | Natsu #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ツイッターで近況は分かっていましたが、
こうしてブログアップできるほどに落ち着かれてきたこと、嬉しく思います。
本当に怖ろしく、悲しいできごとで、それはまだ続いていて。
どこか罪悪感に似た気持ちを自分も感じています。
でも、ユトさんご一家が無事で本当に本当に嬉しいです。
どうか体も心も無理せずお過ごし下さい。
記事もゆっくりと書いて下さいませね。
色々な方の思いの分まで、ゆっくり、でもしっかりと
生きていきたいと思っています。
2011/03/31(Thu) 09:45 | URL  | Run #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
とにかく無事でよかった

ユトさんの気持ちわかります
青森は比較的被害が少なくて物資は不足気味だけどいつも通り生活できています
でもそれが心苦しいの、同じ東北なのにって・・・

同じ痛みを胸に抱いて自分たちにできる事をやっていかなくちゃね
頑張ろう!東北!!



2011/03/31(Thu) 19:42 | URL  | 桜子☆ #79D/WHSg[ 編集]
6. 御無事でなによりです
ユトさんご一家が御無事でなによりです。
無理をなさらず、ゆっくりしてくださいね。
与えられた命をしっかりと生きて行きましょう。
2011/03/31(Thu) 23:12 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
7. とりあえず
ユトさんと陛下が無事で良かったと言いたいです。

ユトさん同様N市に住む私の友達も無事でした。
仙台は旦那の地元で、実家や親しい友人は無事を確認出来たけど、昔からのクラスメイトが全員無事なんて無いんだろうと思うと、私も自分達の無事も手放しに喜べない気がします。

が、母として、自分の子供が無事だったことは素直に喜んで良いと思いますよ!

ユトさんがブログ更新してくれるのを、ずっと待ってました(^^)
おかえりなさい、ユトさん♪
2011/04/01(Fri) 12:02 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
8. 受け止めます。CHUを(笑)。
複雑な重い感情、わかります。
私は神奈川県なので、大きな揺れは感じたものの、全く被害はなかったです。だから、沿岸部で大被害に遭った人の事を思うと、「私はここで今まで通りでくらしてていいんだろうか」とか、しばしば罪悪感が生まれます。
N市のユトさんはもっともっと複雑な思いを抱えているんでしょうね。

私はユトさん一家が無事で本当によかったと思いましたよ!!あの日、「み、宮城県って・・ゆゆゆ、ユトさん・・!」って青くなって、慌ててユトさんのブログに飛んできて「どこ市って言ってたっけ、ユトさん、どこ市だって書いてたっけ」「前は、海まで車で30分くらいって言ってたけど・・っ」て、海際なのか山側なのか、地図で確認したり、ストーカーまがいの行為に及びましたもん。

そして、あなたの「生」が、こんなにも大勢の人たちを喜ばせ、安心させているんですよ~。
地震で感じたこと、怖かった事、つらかったこと、どんな感情でも書いて吐き出してださい!読みます、じゃんじゃん読みます。チュ。
2011/04/01(Fri) 13:37 | URL  | み #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
わかってたけど、わかってたけど!
更新されるとやっぱり嬉しいっす。

目に見える被害のなかった自分でさえ、
特に不便のない生活が出来るなんて・・・、
亡くされた方もいるのに、こんな事で息子を怒るんなんて・・・、
と、もやもやしたモノを抱えています。
同じ市で起きた惨劇を目の当たりにしたユトさんならなおさらでしょう。

でも、もう前に進むしかないんですもん。
残った私達が元に戻すしかないんですもん。
復興したら、はやぶさに乗って東北めぐりする!

義実家で浮いたお金でフィギア玩具大人買いしてください。笑
こっそり通販で買って自宅に送ると。
これも経済活動ですってば。
2011/04/01(Fri) 23:45 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
10. 分かりますとは軽々しく言えないような。。。
でも、分かります。実感レベルが大きく違うかもしれないけど。
被災された方々にできるだけ共感しながら何かしらお手伝いをしたいと思ってます。

ユトさんご家族が無事でほんとに良かった。
フィギュアは後日、大人買いってことでw
落ち着いたらいくで、東北。
温泉入ったり美味しいもの食べたりしたるねーーん。
2011/04/02(Sat) 12:38 | URL  | さるきよ #79D/WHSg[ 編集]
11. 良かった!
私には東北地方に親戚や友人、知り合いはいません。いるのはユトさんだけ。地震後慌ててブログを確認、ツイッターで無事を知り本当にホッとしました。でも2歳児抱えての不便な生活、想像するだけでも涙が出ます。ユトjr.君も慣れない土地、家での生活がんばってるんだろうな。心の底からがんばれと応援します。最後にいつものユトさんらしい「チュー」、何だか救われました。
2011/04/05(Tue) 07:16 | URL  | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
12. 心配でした
ユトさんっ!!!!ご無事で本当に本当に良かったっ!!!
チビちゃんもご主人もお怪我なく、安心しました。

本当に大変な出来事でした。
毎日毎日自分に出来ることは何だろう?と考えながらも、温かいご飯が食べれたり、温かいお湯につかれたり、暖かい布団に横になれたり・・・罪悪感を感じたりしていました。

でも、元気な私たちが、元気だからこそ出来ることを少しずつでもいいからやっていくことなんだと思えるようになってきました。

私も大きくなったモモタに話して聞かせようと思っています。

しばらくは落ち着かない日々が続くと思いますが、体調だけはくずされませんように・・・・

本当にご無事でよかった・・・。
2011/04/06(Wed) 08:41 | URL  | えりり #79D/WHSg[ 編集]
13. ご無事で何よりでした。
ご無沙汰しております。が、実は
何度も読み逃げしておりました。

ユトさんがご無事で本当によかったです。

恐ろしい目に合われた方々が
「ああ、生きていてよかった・・」と心から思えるような日々が、一刻も早くもどってくることを祈っております。
2011/04/06(Wed) 22:53 | URL  | aya #79D/WHSg[ 編集]
14. >わおたんのママさん
ご心配おかけしました!
そして心配してくれてありがとう(^.^)
またこれからも宜しくお願いしますね!
2011/04/07(Thu) 16:51 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
15. >ゆンちャンさん
好きだったなんて・・・
何て衝撃的な告白・・・ときめいた(ポ)

ご心配おかけしました。そして有り難うございます。(^.^)
これからも是非繋がってて下さいね!
うん、精一杯生きていきましょう!
2011/04/07(Thu) 16:58 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
16. >Natsuさん
暖かいお気遣い嬉しいです(;´_`;)
自分の心のモヤモヤもはき出す意味で、
当時の記録を残したいと思ってます。
心配してくれてどうもありがとう!
2011/04/07(Thu) 17:01 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
17. >Runさん
ありがとう!
そして、心配おかけしました。(^^ゞ
亡くなられた人達の事を想いつつ、
しっかりと生きなければいけないと思ってます。
またこれからも宜しくお願いしますね(^.^)
2011/04/07(Thu) 17:04 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
18. >桜子☆さん
桜子☆さんも無事でよかった!
たとえ被害は酷くなくても怪我しちゃったりとかあるだろうし、
とにかく無事で一安心です。(^.^)
北と南だけど同じ東北人。
これから頑張ろうね~!
2011/04/07(Thu) 17:06 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
19. >けんははさん
どうもありがとう!
暖かい言葉が身にしみます。・°・(ノД`)・°・
亡くなった方の分も生きなければいけないと思います。
しっかりと、前を見据えて。(^.^)
2011/04/07(Thu) 17:08 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
20. >サコさん
サコさんも引っ越し早々大変だったね!
怖かったでしょ?いや、怖かったよね・・(ノ◇≦。)
直接の知人じゃなくても、自分と誰かを介して繋がる人の不幸は、
悲しいよね・・・・°・(ノД`)・°・

悲しみつつも、生きなければいけないよね。
亡くなられた方のことを想いながら、しっかりと。

うん、頑張りましょう!(^.^)
2011/04/07(Thu) 17:12 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
21. >みさん
おおお!CHUを受け止めてくれますか!www
つか、ほんとうにご心配おかけしました!
地図まで見てくれてたなんて・・・
私は幸せ者だなぁ。嬉しいなぁ。
ほんとうにありがとう!(#⌒∇⌒#)ゞ

この命は自分のものだけど、
身勝手に出来る命じゃないんだよね。
死ぬことは誰かを必ず悲しませることになるんだよね。
亡くなられた方々の分までしっかりと生きなければ。
頑張りたいと想います!(^.^)
2011/04/07(Thu) 17:19 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
22. >07半さん
ありがとう!ありがとうね!
心配おかけしちゃったよね。(^^ゞ

うん、東北が落ち着いたら是非旅行きてください。
そして宮城へお立ち寄りのさいは、是非とも我が家へ!www

お言葉に甘えてさっそくフィギア玩具買ったよ。www

2011/04/07(Thu) 17:26 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
23. >さるきよさん
フィギア玩具買いましたwwww
さっそくキャリーバッグにしまい込みましたwww

そしていろいろと優しいお言葉をありがとう!≧(´▽`)≦
嬉しいですとても。
そしてご心配もおかけしました。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。(^^ゞ
2011/04/07(Thu) 17:29 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
24. >ゆきさん
ゆきさん、ありがとう!
心配かけちゃいましたね。(^^ゞ
チビは何かしら雰囲気をさとったのか、
特に駄々をこねることもなく、
与えられた食パンや飲み物を文句も言わず食べてました。
それが助かったかなー。
余震まだまだあるけどやっぱ自宅へ帰りたいなーって思います。
だって、やっぱ気使うし・・・www
またこれから宜しくお願いしますね!(^.^)
2011/04/07(Thu) 17:32 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
25. >えりりさん
ありがとう!
そしてご心配をおかけしました~(^.^)

そうそう、何か自粛ムードも言われてるけど、
被災した者から言わせて貰うと、それはそれ、
そこまでしないで花見とかしてよ、って思います(^.^)
子どもの行事とか中止になったりとかは可哀想だよね・・。

優しいお言葉ありがとう!
これからもどうぞよろしくね。(^.^)
2011/04/07(Thu) 17:35 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
26. >ayaさん
ayaさん!
お久しぶりですね!(^.^)
ご心配頂きほんと、ありがとうございました~。
40年生きてきた中で一番の恐怖だったかなぁ・・・うん。
もうだいぶ気持ちは落ち着いてきました。
漫画読みたいとか思えてきたからwww
ほんと、ありがとうございます。(^.^)
2011/04/07(Thu) 17:40 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
27. 無題
CHUいるよ!むしろ濃いのを希望するよ!
そして私からもお返しのCHUをするよ!!
要するに、ユトさんが無事で良かったってことです。
ユトさんと陛下の無事が、私には本当に嬉しいです。
ユトさん、ユトさんは決して「軽々しく」喜んでいないじゃないですか。
罪悪感なんて抱かないでください。
一人でも、助かったほうがいいんです。

ユトさん、大丈夫ですか?
当時を振り返るの、きっとすごく辛いことだと思います。
どうかどうか、無理しないでくださいね。
とりあえず…おかえりなさい、ユトさん!!
2011/04/10(Sun) 22:38 | URL  | あい #79D/WHSg[ 編集]
28. >あいさん
>CHUいるよ!むしろ濃いのを希望するよ!
そして私からもお返しのCHUをするよ!!

いやん嬉しいwwww
そして心配おかけしました。そしてありがとう!
たかがネットという人たちも要るけど、
こうやって心配してくれる人がいるということが、
とても励みになったんですよ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ほんと、ありがとう!ただいま!!('-^*)/
2011/04/16(Sat) 15:50 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
