--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年03月08日 (火) | Edit |

堂々と2歳9ヶ月を迎えてしまったチビ。

えー、あいも変わらない食事情でありまして。【参照記事】


その中で本人が「嫌い」と断言する食材が明確になりました。



納豆&牛乳



納豆に関しては、何とか食べさせてみようと、

お湯でヌメリを取り、彼の大好物のチャーハンに忍ばせてみたんですが、

これまた見事なまでに玉砕しまして、ひとくち含んだ瞬間クチから吐き出し、

あげく、「チャーハン、おいしくない」と。


しかも数日後のチャーハンの日、

食べる前から「チャーハンおいしくない、納豆きらい。」と言い放ち、

「大丈夫だから!もう二度と納豆入れないから!マジ、食べてみて!」と、

もはや懇願する勢いで口に含ませ、やっと嫌疑が晴れた次第でありまして。

ほんと、間一髪でトラウマ騒ぎに発展しかねなかったからね。



でさ、牛乳。

これは飲めた方がいいような気がするんだよね。

ほら、給食なんかでも出るんでしょ?

まぁ、昔に比べてアレルギーなんかに敏感な時代だから、

飲まなきゃ帰れないとかハードな事はないと思うけど、

体にもいいから是非飲んでほしいかなーみたいな。


私自身、牛乳と卵が大好きだったけど、

アレルギーで子供の頃は制限かけられてて、

好きなのに沢山食べれなくて少し悲しかった事情があったわけ。


チビの奴、今んとこアレルギー皆無という幸せな状態だから、

是非牛乳のんでもらいたいなーという親心から、

試してみましたよ、コレ。



いやね、とても美味しく飲んでました。

主に私が。


チビに関しては、グラスの白い液体を見た瞬間に、

「ぎゅうにゅう、きらいだもん。」と。

当たって砕けろどころか、当たる前から砕け散ったからね、この作戦。


どんなに「チョコの味がするんだよ」と力説するも、

結局見向きもせずに、「はー、おちゃ、おいしい。」と、

私のウーロン茶を飲み干す始末ガッデム。


じゃ、この手はどうだい?と、

チビの大好きなイチゴ味のフルーチェにも挑みましたが、

ひとくちで「おいしくない」と吐き出しましたから。

しかも手でクチからかき出したからね、フルーチェ。



もうね、そんなに嫌いなのか、と。


ほんと鉄壁。

鉄壁過ぎて逆に感心する。



もうユトさん諦めモードだから。

納豆と牛乳、諦めたから。



・・・・・・・・・。



あれ、

でももしかして、打開策とかあったりする?(←諦め切れてない)





スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. そのうち食べるようになるんじゃないですか?
納豆に関しては~
ですけど。
私も納豆食べられるようになったのは中学生になってからでしたね~。

小さい時は匂いと噛めば噛む程増強される苦みが嫌いだったんですよね。

私は嫌いでも周りは好きな人が多かったので。
そのうち少しずつ周りから貰うようになったりします。

でもって私は納豆とご飯を一緒に食べられません。
一緒にしちゃうと苦いなーって思っちゃうんですよね。

食の好みなんて成長する過程でどんどん変わって行くので
あんまり気にしなくてもいいんじゃないですかね?
ある程度野菜食べられれば…。


牛乳は牛乳寒天にしてみるとか←以外と臭みが消えていたような…?
糖分が多少気になりますが
ココアにするとか。

乳製品が嫌いなお友達はココアにすれば牛乳飲める事が分かったって喜んでましたよ?

あとはもう牛乳の変わりにひたすら豆乳を飲んでもらうとか。
2011/03/08(Tue) 16:21 | URL  | 一ノ瀬 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
大丈夫よ

ワタスもピーマン大嫌いだったけど
40歳過ぎて
美味しく感じるようになりましたから←遅い
2011/03/09(Wed) 10:59 | URL  | ぶらお #79D/WHSg[ 編集]
3. う~ん…
最近は嫌いな物は無理して食べささなくても良い、って感じになってますね。
納豆は別に…食べなくてもとは思いますけど。
牛乳か~
アイスとかもダメですかね?
美味しいけどな~アイス。
2011/03/10(Thu) 08:48 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
4. 納豆
ワシもだめだ~。どうしても克服できなかったのはメロンと納豆だけでした。不思議だわあ。
納豆食べられると、経済的にも栄養的にもとってもすばらしいんですけどねえ。

牛乳は、考え方によっては"必要ない"とする派の方々も結構いるようです。ローフードとか、ナチュラルハイジーン、あ、あと思い出せない、一般的な名詞が…オーガニックじゃなくって…にくい、自分のからっぽな頭の中。
代替(?)としては豆乳とか?
私は飲み物としては豆乳ってちょっと…なんですが。スープなどではたびたび使います。クセないです。むしろ牛乳いれるよりおいしいかも。
あと、食材としてスープやシチューに入ってるのが平気なら、そちらで栄養はとれるかなあ。
2011/03/10(Thu) 20:10 | URL  | ははのすけ #79D/WHSg[ 編集]
5. あ、Sipahh
これ、日本でも売ってるんですね。
冷たすぎる牛乳で飲んじゃうと、粒粒が残ってしまって、もったいないので牛乳継ぎ足して・・・とやってるうちに、冷たい牛乳飲みすぎて、お腹こわします。
あ、私だけですか?ヽ(;´Д`)ノ
クッキーアンドクリーム味もあるんですよ。
2011/03/10(Thu) 23:40 | URL  | Tomiko #79D/WHSg[ 編集]
6. 大丈夫ですか
いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
ユトさんは確か宮城県の方だったと思います。
無事でしょうか?

とても心配です。

どうか無事でいてください。
2011/03/14(Mon) 18:42 | URL  | マイボ #79D/WHSg[ 編集]
7. 心配…。
ユトさん、チビくん、旦那様!!

ご無事でしょうか!?
いや、どうかご無事でいて下さい!!!!!!!!!!

以前の記事に山間部ではなく平野部にお住まいとあった気がして…。

更新される日が近いことを祈っております!!

また楽しい記事が読めますように!!
2011/03/15(Tue) 01:05 | URL  | Natsu #79D/WHSg[ 編集]
8. とても心配です。
ユトさんの高校の同級生です。
毎日毎日、ユトさん家族の事が心配で、更新される事を、ずーーーーーっと待ってます。

2011/03/15(Tue) 16:38 | URL  | もっけ #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
地震直後にmixiの方は更新されたのでほっとしたのですが、その後いかがでしょうか?
2011/03/15(Tue) 18:43 | URL  | はんな #79D/WHSg[ 編集]
10. 皆様。
ユトさん、地震直後にツイッターで
無事であることと、陛下と一緒に
自宅の駐車場の車の中に避難されていることを
報告されていらっしゃいました。
きっと、きっと、大丈夫だと信じています!
皆さんもユトさんや陛下、ご家族の無事を
信じて待ちましょう!!
2011/03/16(Wed) 00:48 | URL  | あい #79D/WHSg[ 編集]
11. あいさんへ。
あいさん、教えて下さってありがとうございます!!

まだまだ心配や不安は続きますが、信じて待ちます!!

どうか、これ以上のコトになりませんように…。
2011/03/16(Wed) 22:55 | URL  | Natsu #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
お久しぶりです、みーくまです。

ユトさんご一家、無事で良かった。
実家も大丈夫でした?
私の実家(弘前)は停電だけで済んだようです。妹家族(青森市)は一時避難したそうです。

私の仙台の友達とも連絡とれました。
でも、石巻の友達とはまだ連絡とれてません。無事を祈る毎日です。

こんな時に、つーが大阪に単身赴任になりました。気を強く持って、乗り切りたいと思います!!

2011/03/18(Fri) 08:13 | URL  | みーくま #79D/WHSg[ 編集]
13. 安心しました
ユトさん、陛下がご無事のようで安心しました。
10日間程、実家にいてネットに繋げない環境だったので…
ニュースで東北地方の被害を見るたびに気になって気になって。
秋田に避難されたんですね。
まだまだ大変だと思いますが、お気をつけて!
2011/03/22(Tue) 13:36 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
14. >コメント下さった皆様へ
この度はご心配おかけしました。
そして沢山の心配コメントに心癒されてました。
人の気持ちって、ほんと有り難いです。
そんなこと、知ってたつもりだったけど、
今回また改めて強くそう思いました。

私は元気です!
義実家でしばらく過ごしますが、
隙を見てブログ更新していきますので、
これからもどうぞ宜しくお願いします。(^^)
2011/03/30(Wed) 22:13 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
