--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年02月25日 (金) | Edit |

「いいこいいこしてたら、おとうさん、はやくかえってくるかなー?」


というレベルの長文を話せるようになったチビ。

発語が遅かったチビの日本語レベルが、

2歳9ヶ月にして、やっとこさ長い文章話せるレベルに。


でさ、最近誘ってくれるようになったわけ。


「おかあさんも踏切りステーションしよっかー?」とか、

「チョコベビー食べよっかー?」とか。



いいよね。

一緒にって。(グッ!)(鼻血押さえながら親指立てつつ)




でさ、よく誘われんの。



チビといっしょ生活



何か違うくね?


それって友達と買い物とかしててさ、

ちょーっと喉かわいたよねー少し休もっかー、みたいな時に、

「コーヒー飲もっかー?」ってなるのが正しい感じだよね?


うん、「一緒に飲む」が大前提だから。

ココ大事。



え?


あぁ、まだ頑張ってますよ私のティ首。


「オヤジ!もう俺に任せて隠居してくれよ!」

「馬鹿言え。まだまだお前にゃ任せられん。」

「でもオヤジの体が心配だから…」

「お前に心配されるほどヤワじゃねぇよ。まだまだ大丈夫だ!」

「オヤジ…」


ってな訳で、私のティ首、チョー現役ってこと。(遠い目)






◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. こんばんは
ウケマシタ。
おっぱい飲もっか?って。
私も、うちの息子に誘われてみたい( ´艸`)
2011/02/25(Fri) 21:26 | URL  | Tomiko #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
自分も笑っちゃいました。(笑)
流星の大好きな言葉は、「パパおみやげは~。」毎日、どこかから帰ってくると言われます。(笑)
2011/02/26(Sat) 22:36 | URL  | 夢幻 #79D/WHSg[ 編集]
3. すごいっ
そんな長文話せるん!?すごーいっ!!
うちの息子の日本語はまだ2単語文。。。しかも後退してる気がする。。(-。-;)
4月の日本行きに期待やわ。。

【おっぱい飲もっか】ってカワイイやーん。
うちとこは、弟君が生まれてから【おっぱい】って存在と単語を覚えた様子。
2011/03/02(Wed) 06:30 | URL  | amakko #79D/WHSg[ 編集]
4. >Tomikoさん
きっとそのうち誘われるようになると思いますよwww
何とも言えず気が抜けるお誘いですけどww
2011/03/08(Tue) 15:39 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >夢幻さん
おおっ!お土産をねだられるのですね。www
何を期待してるのかな?食べ物?おもちゃ?
どっちにしろ、たまりませんなー。(*^_^*)
2011/03/08(Tue) 15:40 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >amakkoさん
たまに接続詞とか思いっきり省いたり、
間違ってたりしますけど。(笑)
2ヵ国語使ってやってると発語が遅れるって、
英語教室の先生が言ってましたよ。心配しないでって。(*^_^*)

4月に日本なんですね!楽しみですね!(^O^)
2011/03/08(Tue) 15:42 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
