--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年12月13日 (月) | Edit |

チビさん、2歳6ヶ月ということもあって、

カナリの広範囲で「お菓子」解禁しちゃってます。


本当は虫歯やらなんやらイヤだから

あんまチョコとかクッキーとかあげたくないけどね。

ま、直後の「お口ブクブク」と夜の仕上げ磨きでフォローするか、

みたいな感じで、お菓子もジュースも適度に解放してます。


あまりお菓子とかジュースとか制限かけちゃうと、

よその家に行った時、ここぞとばかりガッツいたりする、

みたいなこと、聞いたんですよ。

ああ、確かにな、子供って欲望に正直だからなぁ。

家じゃジュースなんて飲ませてもらえないから今飲んどかなきゃ!

ってなるよなぁ、確かに…。


なので、それはマズイだろ?という時以外では、

結構普通に食べさせたり飲ませたりしてるんですよ。

量や時間に注意しながら。



そんなユルユルなオヤツ事情の中で過ごす、

チビさんの好きなお菓子にラムネがあります。

そう、口の中でシュワシュワとけるあのラムネ。


私も大好きでよく一緒に食べるんですが、

この前チビの手元が狂いテーブルの上に散乱。


バラバラバラーッ!!


チビ 「あ~ぁ」


ユト 「うわー」



3分の2は出たね。

あ、放牧っぽいね、今の。って思うくらいの勢いで出たの。

でさ、こういう場合、しつけの一部として教えなきゃいけないじゃない。


THE★おかたずけ


三つ子の魂百までよろしく、親としての義務を果たさねば、と。



ユト 「さ、cleanup!cleanup!おかたずけしよう!」


チビ 「ハイッ!」



うん、イイ返事。

返事だけならお母さんチビに100点あげちゃう。


…って、ちょ、違うっ!!

ラムネのケースに片付けるの!

君の口の中じゃなくてぇぇぇぇぇっ!!!!



もうね、これ何のコント?みたいな。

両手で一心不乱に口の中にラムネ頬張ってたからね。

そっちに片付けるんじゃない!みたいな。


三つ子の魂…(ゴクリ)

いや、まだ大丈夫だよね?修正効くよね?(ガクガクブルブル)







◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. すげぇ。
お口でお掃除するにもさ、ラムネはツラくねぇ??  お口 しゅわしゅわしゅわぁ~って。
うちの子は6歳にもなって、炭酸も飲めないし、ラムネも苦手だわ。
お片づけは更に苦手だな。 やっぱアタシの子だ。 残念っす。

でさぁ、パプリカなぁ… 。
きびしいな、使ったことねぇよ。 グラタンとかサラダに一振りぐらい?? 何十年もつんだ?!
2010/12/13(Mon) 23:17 | URL  | あずお #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
うふふ。
いつもチビちゃん、行動がぽんと一緒で笑ってしまうw
うちも前、お菓子ばらまいた時に
お片付けしようと言ったら口に詰め込んだもんw
これからのチビちゃんの成長、
ほんっとにいろんな意味で楽しみですw
ユトさん、お互い頑張りましょうっ!!
それにしてもチビちゃん、言葉の爆発ですね!!
私はそこから育児がぐっと楽になったなぁ。
ムカつくことも増えた気もするけれどw

ところで、私のブログのパスワードに関して
アメンバーのほうにメッセージを送らせていただきますね!
すっかりアメブロのID持っていたこと忘れていたわ。
お時間ある時にでもご確認ください★
よろしくお願いいたしまーーーす。
2010/12/14(Tue) 00:54 | URL  | あい #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
お返事良いのは良いことだね!
素晴らしいね!!
言葉も随分と増えて…
さすが陛下!
ラムネをご自身のお口の中に片づけるとわ!!
地球環境に良いことをなさってるんですね(by 黒ウーロン(笑))
パプリカ…ハンガリー料理でグヤーシュ(スープ)ってのがありますが。
まぁ、頑張ってポテサラやカレーに使うとかですかね(^_^;)
2010/12/14(Tue) 15:58 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
4. >あずおさん
ね、ラムネの一気食いって結構キそうだよねwww

パプリカパウダー頑張っていろんなもんに振ってるけど、
全然減る気しないよ(笑)
2010/12/15(Wed) 10:38 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >あいさん
おお、ぽんちゃんと同じタイプなのかもwww

そうそう、意思の疎通がお互いでき始めると、
凄い楽になるな、って感じました!
ま、まだまだこれからですがw
何も言えない時より解りやすくなったのは確かだし。
早く対等に会話したいなー。(*^_^*)

パスワード、ありがとう!!
2010/12/15(Wed) 10:40 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >けんははさん
ほんと、返事だけはイイんです(笑)
行動がたまに伴ってませんけどねw

パプリカパウダー、ほんと減る気がしませんw
ガンガン振ってがんばります!w
2010/12/15(Wed) 10:44 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
