--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年11月10日 (水) | Edit |

最近、チビの幼稚園の事、考えます。

ま、再来年の入園だから焦る必要はないのかもしれませんが、

早めに絞って損はないのかな、と。


これがね、結構悩む。

およそ2つに絞って入るんだけど悩む。

園のポリシーやら費用やら距離やらを基準に悩みまくり。


何故こんなに悩むのかというと、

私自身が保育園時代の記憶、結構あるから。


ま、幼稚園時代なんて小学校に向けての集団生活を慣らす場であって、

それほど違いは無いだろう、とは思うんですが、

やはり通うからには本人に楽しんでもらいたい。

素敵な思い出を胸に刻みつけてもらいたい。



話は少しズレますが、私の通った保育園は、教会の牧師さんが経営する園で、

モチロン、そっち系だったんですよ。


毎週月曜日は礼拝堂で聖書を開いて、

牧師さんでもある園長先生が優しく、

イエス様はこう言ったんですよ、みたいに内容を説いてくれて、

その後はミンナで楽しく讃美歌。


クリスマスとイースターは聖なる日ということで、

保護者まじえて盛大な盛り上がりをみせるわけ。



で、

「私達は、すべて神の御子です。すべての人を愛しましょう」

みたいな教えを幼少期に教わって過ごしたユトさんですが、

別に今、これといってキリスト教徒じゃありませんけどね。

実家だってチョー仏教だし。


ただね、クリスマスがいかに大切で聖なる日なのかが、

何だかやたら刷り込まれておりまして、

クリスマスが近づくとやたらソワソワしちゃったりして。


幼少期に学ぶことって、一生残るんだなぁ、と、

シミジミ思うわけなんですよ。

いまだに掃除とかしながら讃美歌口ずさんじゃったりするからね。

結婚式の途中、讃美歌、聖歌隊と一緒に歌えたからね。

うん、讃美歌とかブッチャケいまだに好きだからね。


「ああ、あの保育園で過ごせて良かったな」って、

大人になった今、改めて思えたり。


なので、初の集団生活であるチビの幼稚園選び、

やっぱ、慎重にいきたいな、と。



で、そんなユトさんの夢でもあったブツが、

めでたく我が家にやってきました。


チビといっしょ生活 チビといっしょ生活


ほら。

イエス様が生まれた事を知らせたといわれる、

「ベツレヘムの星」が燦然と輝いて…



チビ 「あ~サッポロマークー!サッポロビール、行きたぁ~い!」



ちょちょちょちょちょ、違うでしょ!?

何いってんの!?お星様でしょ!?

間違ってないけど間違ってるから!

それ、外で絶対言わないで。マジでやめて。

「どんだけビール好きなわけ?」とか思われるぅぅぅっ(ヒィィィ)


ね、ちょっと説明させて!お願い!

うちの近くのN駅前に「サッポロビール園仙台工場」がありましてですね、

普段から解放してる園庭散歩に行って、電車眺めたりして遊んでるんですよ。

だからチビは、サッポロビール園行って遊びたいってニュアンス訴えてるわけ。


決して生ビールとかジンギスカン貪ってるわけじゃないですから。



…卒乳したらわかりませんけど(ハァハァ)



えーと、アレ?

何の話でしたっけ?

あ、幼稚園の話でしたね。


まぁいいや。

メリークリスマス!(ちょ、早っ)




スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. ツリー!
うちも今年はクリスマスツリーを買うぞ!!と思ってますよ~(まだ買ってないけど)。
そろそろコウだってムダに破壊したりしないだろう…という期待のもとで。

私も幼稚園、悩んでますよ!
まずコウのみで幼稚園か、ユッコもまとめて保育園かで迷ってて。
コウが幼稚園行ってもユッコがいるから働けないし(←幼稚園代が払えない危機)
2人保育園入れたら保育料が高くてパートしてもトントンくらいだし(←ユッコを預けてまで働く意味が…)
みんなどうやってやりくりしてんだろう…。
2010/11/11(Thu) 08:44 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
クリスマスツリー素敵~!
やっぱ、家は良いですね~
狭い団地には置けないわ…(;一_一)

陛下ってもう飲んでるの?!
マジ?!配下、凄ぇーーー!!とか思っちゃいました(笑)
園庭ね。園庭。
2010/11/11(Thu) 14:52 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
3. やりましたなツリー!
どかんとでっかいの、いきましたね!!
うちはダンナが生木(もみの木ライクなやつ)にとりつかれているようで、花屋の友人にメールで聞いてみたりと、仕事中に私に何度もメールしてきて困っています。ナマ(いえ、生木の)画像送りつけてきたり。
ほっといたら生木がうちにやってきそうです。
わし、手軽な方がいいんだが…。

サッポロビールにニヤリとしちまいました。今日くさってた私はペー子を連れてコンビニに行き「銀座ライオン」とかいうSAPPOROの限定ビールを購入&昼間っから一人で飲んでたのでした。ええ、ええ、お星さまをゴクリといただきましたわ。
自分のブログに書かずに(えーっとダンナ父&母が読んでます)ここでぶっちゃけるあたり、気弱な私です。1缶じゃ足りなくて、2缶目を手にしたのですが、それは発泡酒にしときました。やっぱり気弱な私。

ユトさん乳記録のばしてますね。卒乳した暁には生ビール飲み放題しなくっちゃですな。
2010/11/11(Thu) 17:25 | URL  | ははのすけ #79D/WHSg[ 編集]
4. >サコさん
そうそう破壊!!www
「クリッマッツリー」と喜びはしたけど、
破壊方面には進みませんでしたよ。
もう「綺麗」とかの感覚ができてきてるのかも。
きっとコウ君も大丈夫じゃないかなー。
ユッコちゃんにも優しくできる兄ちゃんだし。(*^_^*)

わかる!
保育料で給料プラマイゼロだと、
預ける意味が…みたいな。
でも幼稚園だと夏休みとか長期休暇あるから、
みんなどうしてるんだろう?とか、
ほんと、リサーチすること沢山だなー、なんて。(+o+)
2010/11/12(Fri) 11:36 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >けんははさん
ありがとうございますー!
奮発したの。清水とまではいかないけど、
結構高いいとこから飛び降りた感じ(笑)

サッポロビール園ね、ほんと、
生ビールとか最高なの。(笑)
2010/11/12(Fri) 11:37 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >ははのすけさん
そうそう!生もみの木の話読んだ読んだwww
私、植物ダメにしちゃうこと多いから、
うちには難しいなぁ。(^^ゞ

このツリー、ははのすけさんのリンクから買ったんだけど、
ポイント入ったかな?アフィリエイトのしくみよくわかんないけど…。
その商品じゃないとダメなのかな?
サイズ違うからダメなのかな?
ははのすけさんの選ぶものって、私結構好みが多くて、
今回のツリーは感謝してます。
予算はかなりオーバーしたけど(笑)、満足ですよー!(*^_^*)

いやん、銀座ライオン昔よく行ったわーwww
あああああ早く思いっきり飲みたい!
ワインも飲みたい!
ノンアルコールビールだけが心の便りです(笑)
2010/11/12(Fri) 11:43 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
7. コメント返事にまた…
毎度どうも。
楽天アフィリエイト、記事をかいて、結構すぐにあのショップの売り上げがあったので、もしや…と思っとりました。
リンクさえ1度クリックしてもらえれば楽天内の別のショップでの購入ですらポイントとなるのです。ありがたやーでございます。

銀座ライオン、私もお気に入りのビヤホールでした。特に銀座7丁目の。10年以上前の話でありますが。
ユトさんとは1度飲んでみたくて仕方ありませんよ。近所だったらよかったのにな。
2010/11/12(Fri) 17:35 | URL  | ははのすけ #79D/WHSg[ 編集]
8. >ははのすけさん
ポイントなってるみたいでよかった!!
私が探せない良いものを紹介してくれるははのすけさんに、
せめてものお礼としてwwww

うわわわわっ!銀座7丁目ーっ!!
私、新橋で働いてたから、あの辺フラフラしてたーwww
酒関係ないけど、博品館とか用もないのに行ってた。(笑)
あ、モチロン私も10年以上前の話です。
もしや、すれ違ってたかもしれませんねぇ(笑)
ほんと、機会があったら飲みたいものです。(*^_^*)
2010/11/12(Fri) 19:10 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
