--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年10月21日 (木) | Edit |

小さい頃からの絵本の読み聞かせ、

結構イイらしいじゃないですか。

なので私もチビが生後間もない頃から読み聞かせてたわけ。


まだ寝返りもうてない頃なんて、

隣で一緒に仰向けになりながら読み聞かせたの。

本人、絵本からすぐ視線をそらしてアブアブ言ってたけどさ。


オスワリ始まった頃なんて、

お膝に抱っこして読み聞かせてたの。

次々ページめくられて最後は放り投げられたけどさ。


でさ、もういいや、と。

この人、本に興味無いんだな、と思い、

途中からもう読み聞かせを封印してました。(えー)




で、迎えた2歳と数ヶ月。

なんだか「絵本」を認識し始めたチビ。


最近の大好物の一つ、ペネロペの絵本を本屋さんで発見。

本人も「ペネオペェ~」と言いながらモジモジするほど、

気にいったようなので購入してみました。



もうね、ラスト2ページくらいになるともう、

「もっかいー!もっかいー!」って始まるから。


「ちょ、まだもう1ページ残っ」「もっかーいっ!!」


…ってカブってる!

私のセリフに全然カブってるから!!



ま、そんな感じで5回以上は読まされます。

もうね、砂漠を旅する旅人並みにクチの中、パッサパサになる。

ど、どなたか水を…下さい、みたいな。



で、これ、1日4セットは軽く行くからね。



も、もう…飽き…た(ガフッ)(吐血)(←久々)




スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. ご無沙汰です
最近のチビちゃんの成長は目覚しいですよね。
しかもうける!(私のめっちゃツボ!)
inダンボールの後姿、惚れたぜっ

絵本もこれ読ませたいな~なんて物には見向きもせず、もっぱらうちはアンパンマンキャラ図鑑。
寝ながら読むには重過ぎる!
ペネロペ好きなんて何だかオサレだわ。

コメントありがとうございました。
携帯にコメ有りのメールが入ってハアハアしながらパソコン開いて・・・が・・・うれしさのあまり・・・消して・・・しまった・・・ようなんです・・・ガクッ  ごめんなさいっさいっさいっ・・・
これに懲りずこれからもまたよろしくお願いします!
2010/10/21(Thu) 18:30 | URL  | ひよママ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
うちも同じです!
夜寝る前に本を読んであげる習慣にしてるのですが
残り2ページくらいになると、ソファから下りて
次の本を持ってこようとするので
「最後まで聞きなさい」「これが終わってから!」と
制さないといけません(>_<)

読み聞かせ、確かにいいと思いますけど
限度を知ってほしいですよね。
早く自分で読めるようになればいいと
心から願っています。。。
2010/10/22(Fri) 09:29 | URL  | mooshka #79D/WHSg[ 編集]
3. うちもっ!!
何回も何回も読ませられる。。。一種の拷問やよね。
しかも【めばえ】とか【げんき】とか読んでーって言われても読むとこあんまし無いし。。
早く一人で楽しんでいただきたいわ。
2010/10/23(Sat) 10:52 | URL  | amakko #79D/WHSg[ 編集]
4. >ひよママさん
ビジュアル的にイマイチなので、
リビングから段ボール撤去したいんですが、
チビがそれを許してくれません。(笑)
図鑑系は思いですよね。我が家ではトミカの本が重くてwww

そうそう、コメント。(笑)
チビも1歳半の頃やったんですよ。とびひ。
ひじの内側だけで他にはまだ移る前にきづいたから
広がりはしなかったけど、今でも油断すると赤くなってます。
風呂上がりとか特に水分キッチリ拭きとらないと、
ひじやひざの内側はなりやすいってドクター言ってました。
みたいな感じのコメントの内容だったと思います。
あ、全然怒ってませんよ。むしろウケましたけどww
大丈夫。元気出して。(笑)
2010/10/23(Sat) 13:36 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
5. >mooshkaさん
最後まで待てないのって、もしや性格かなー。ww
ウチだけでなくてよかったぁ。(*^_^*)
ほんと、自分で読めるようになったら凄い楽なんだろうなー。
楽しみだなー。w
2010/10/23(Sat) 13:37 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >amakkoさん
そうそう、ほんと拷問(笑)
雑誌系にはまだ興味ないみたいだけど、
そのうち「めばえ」とか欲しいー!って言いだすのかもなー。
2010/10/23(Sat) 13:39 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
