--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆励みになります◆
      ↓

2010年11月17日 (水) | Edit |

チビが離乳食を含め食事を開始してから、

2年弱の歳月が流れました。


13キロ92センチと、そりゃスクスク育ってくれて、

表向き何の問題もないような気がしますが、

実は微妙に「食」に関して不安要素、あり。


まずね、トマト以外の生野菜、アウト。

もうね、そりゃ見事なアウト具合。

キュウリなんてクチにしたこともないからね。

キャベツの千切りなんて食べ物とさえ認識されてない。

そしてここ最近はトマトさえクチにしなくなりましたよトホホ。


でさ、肉は相変わらず食べないし。

メッキリ挽肉オンリーです我が家。


試しに普通の肉を小っさく千切ってクチに入ると出すからね。

「チッ、俺とした事が抜かったぜ」みたいな感じで、

クチから取り出し床に叩きつけるからね。

もしくは隣で共に食す私のTシャツに擦りつける。

ちょ、何この家庭内イジメ問題。



とにかくね、普通のオカズ、全然食べない。

野菜炒めとか煮物とか。


最初、歯ごたえがあるものに慣れないのかなー、なんて思ったけど、

甘くて固い小魚とか平気でバリバリ食べるからね。なんなんだ。



でさ、何を好んで食べるかというと、


コロッケ

ミートボール

卵焼き

白米

カレー

シチュー

チャーハン

麺類


なわけ。

野菜、完全に及び腰。



つか、何でこう偏食なわけ?って思うんですが、

よくよく考えて見ると、実は私も好き嫌いの多い子供だったわけで、

白いご飯は好きじゃないわ、生野菜青臭くて食えないわ、

ナマじゃなくても嫌いな野菜多いわで、

ほんと、何食って165センチとかになったわけ?

って思うくらい偏食だったの。25歳くらいまで。


今はセロリとラッキョと春菊以外は何とかイケる。

我ながら、立派な大人になった。(自画自賛)



でさー、確かにさー、子供の頃オカンよく言ってた。

野菜ちゃんと食べなさいって。

今まさに私もそう思ってる。チビがもう少し大きくなって、

理解度UPしたら、確実に同じセリフ言うと思う。


ああ因果応報。



まぁ、そのうち食べるようになるだろな…なんて、

高をくくってる部分もありまして、

実は全然野菜勧めてません。


で、そんな感じの食生活の中で、

かなり野菜を大量に摂取できるメニューが、

カレー、シチュー、チャーハンなわけ。

チビ対策における、ある意味「三種の神器」(とんだ神器)


特にチャーハンは最強。

細かくさえすれば、躊躇することもなくホボ完食。

「いっぱい食べたねー」と、サラリと褒め、頭をなでつつ、

内心ガッツポーズ決めながら勝利の雄たけびあげてっからね。

そして客席からは鳴りやむことのないスタンディングオベーション。



あ、ちょっと盛り上がり過ぎた。

自分の妄想力がたまに怖くなります。



そんなこんなで、当分チャーハン頼りです。

面倒くさいけど頑張ります。

愛だよ、愛。


そのうち「もう食べるのやめて!!」って土下座したくなるくらい、

食べる時期が来るのかもしれませんがね。

それはそれで恐ろしい感じ。(ガクガクブルブル)






スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. バーサス お野菜。
お好み焼きはどうでやんす??
うちはニラを山ほど入れて食べさせますえ。
餃子にも山ほど入れます。 最近はチビにも好みが出てきて、王将の餃子に敗北ですが。

イチローさんも中田ヒデ氏も野菜食わないってんで、開き直ってる親が多いそうですな。
うちの年齢は そんな理屈が通らん年代ですた。

2010/11/17(Wed) 16:43 | URL  | あずお #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
うちとこは野菜ばっかで米食べない。
で、お通じよすぎ。
で、教えないまま遊んでるから毎回尻がワーォ。

野菜食べても食べなくても悩みはつきませんなぁ。
寝かしつけと食事って、
チビ育児の大部分をしめてますからねー。
体重や身長増えてりゃ大丈夫さ。

恐ろしくて焼肉連れて行けないってく日がきますよ。きっと。
年いってから煮物ばっかり食べるのは、
一生のウチでバランス取ってるんですよ。きっと
2010/11/17(Wed) 22:42 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
あ~野菜ね。
なかなか食べないですよね~
家はチチがでかいので(180cm超え)、「父ちゃんみたいにでかくなるんやったら、野菜食べ~」と食べさしてます。
でも、トマトはダメ。
他にも食べない野菜は結構、ありますね…(;一_一)
チャーハンは家も良くしますよ!
野菜も、タンパク源も炭水化物も一緒に取れるので助かりますよね~
あと餃子ね。
餃子、凄いよ。
今度、試してみてください。
2010/11/18(Thu) 15:37 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
4. やさい
うちも苦手な時期があったよ。
トマトも流行り廃りが激しくて、超食べる期間と超拒否る期間を繰り返してる…。
やっぱりチャーハンは強い味方!

コウも、煮物にしても炒めても食べなかった野菜類だったけど、ここ2ヶ月くらいで劇的に食べるようになったよ。
生のサラダを自ら食べだした時は「奇跡!!」と思ったし。
でもそいや私も、野菜を「美味しい」と思ってすすんで食べ始めたのって、20歳超えてからだった。
みんなそんな感じみたいね~。
2010/11/19(Fri) 10:37 | URL  | サコ #79D/WHSg[ 編集]
5. >あずおさん
お好み焼き食べますよ!
そっか、忘れてた。あれにも細かいアレコレを山ほど隠し入れると、
まんまと騙されて食ってくれそうですよwww
餃子もよさそうだけど、まだ食べないんだよなー。
そのうち食べるかな?

そっか、言われてみればイチロー野菜食べないってTVで見た。
確かにウチらは無条件で怒られたよね。野菜食え!ってww
2010/11/26(Fri) 20:16 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
6. >07半さん
ほんと、若の野菜LOVEには恐れ入るwww
記事読みながら、「スゲェ…(ごくり)」と、
野菜モリモリッぷりに興奮しております(笑)

ま、順調に成長してればいいよね。うん。
恐怖で焼肉行けなくなる日まで、
心穏やかに過ごそうと思うよ(笑)
2010/11/26(Fri) 20:19 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
7. >けんははさん
餃子ね!これがまだ食べないんだよなー。
いつ目覚めるんだろう…。
チャーハンと餃子でかなり野菜稼げるよね!www
食べるようになったらイロンナもの入れて作ったろwww
2010/11/26(Fri) 20:20 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
8. >サコさん
やっぱチャーハンは強いですねぇwww
そしてやっぱ食べ始める時期って突然来たりするんですね。
そう考えて、あんま気にせず行こうと思います。(*^_^*)
ま、私も野菜なんて美味くないって思ってたクチなのでwww
2010/11/26(Fri) 20:23 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。