--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年12月09日 (木) | Edit |

子供の習い事、いろいろありますよねー。

音楽に英語に水泳に…と、ほんと盛りだくさん。

なんとか式とかいう教育もいろいろあるみたいですね。


ぶっちゃけ早期教育についてはユトさん、「アリ」派です。

なぜなら私自身、小学校入学前の2年間、

ヤマハの幼児科に通ってたから。



その効果たるやいかに、かと申しますと、

ハ長調やらニ短調やら未だに覚えてます。

楽譜も読めます。習った楽曲覚えてます。

ピアノは習ってないけど簡単な曲ならピアノ弾けます。

いろんな楽器演奏して楽しかったの覚えてます。

そして大きくなってからは音楽の授業は常に5でした。

ヤマハCMの「♪ドレミファソーラファミーレードー♪」も

一緒に歌えるほどシッカリ記憶に残ってました。(これはどうでもいい情報)


つか、凄いよね。

35年くらい前に習ったってのに。

しかも全然人間として完成度の低い幼児だったのに。

そう考えると幼児期の教育っていいんだと思う。



ただし。


あ、今から言うとこ大事。

テストに出るから。(え、マジ)(つか、何テスト)


当時の私は楽しんで通ってました。

自分が行きたくて行ってました。

音楽教室が楽しくて、授業も楽しくて、

楽譜が読めるようになってくるのが嬉しくて、

友達と一緒に演奏したり勉強したりするのが楽しくて…


親の意向で始めた音楽教室が、

たまたま私の「好き」に当てはまったわけで、

結果、小学校では鼓笛隊やったり、高校では吹奏楽やったり、という、

「とにかく音楽大好きですー!」という、自分の一面を形成する

足がかりになったわけです。

なので私にとって習い事は、子供自身が楽しむこと前提になります。



チビは8ヶ月の頃から、英語教室に通ってます。

というか、厳密に言えば、今んとこ私と旦那の意向で通わせてます。


私の中で英語は、いろんな国籍の人達とコミュニケーションをとれる、

とても素敵な手段の一つだと考えてるので、

英語を身近だと感じる環境を与えたかったんです。

そして沢山の人と文化に触れてほしい、と。

私は英語全然ダメダメですがねハハハ。(乾いた笑い)


今んとこ月に一度、ネイティブの先生と1時間、親子でレッスンという、

まだちょっとユルめのレッスンです。


で、来年の春から月一から週一のレッスンになるわけ。

親抜きの子供だけのレッスンになるわけ。

そう、生まれて初めて私と離れる試練がやってくるのですよ。



私恋しさしさのあまり、むせび泣けばいいのに。(ハァハァハァ)



あれ?

何の萌え話でしたっけ?

あ、習い事うんぬんの話でしたね。

萌えとか全然関係なかった。テヘ。



えーと、そのうち、チビが自分の意思を主張する時が来ると思うんですよ。

「やめたい」とか「続けたい」とか「アレ習いたい」とか「コレ習いたい」とか。


その時は本人の意思に委ねたいなぁ、と。(教材費高かったけど)(←心の叫び)



基本どの習い事も、本人の可能性を広げてあげることになる、と思ってます。

私自身、それで音楽というものが好きになったわけだし。




親として、子供に環境を用意してあげたい。



ま、経済面が許すレベルで。(ザッバーン)(←現実の波)



スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
おはようございます♪
カオもかなり小さい頃親の勝手な判断でしたが英会話習ってました(*^▽^*)そんときの歌とか、単語とかまだ覚えてます( ´艸`)しかも外人さんに習ってたから?発音良いってよく言われたりします♪今でも海外とかで何言われてるかなんとなくわかります('-^*)/
なので習わせるのいいとカオも思います(´0ノ`*)カオも産まれてくる子には習ってもらう気でいますよ♪
2010/12/10(Fri) 09:38 | URL  | かお #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
わかるー!

「楽しんで」って大事!
ピアノはものっすご嫌々通ってたので、
楽譜は読めない事もない&簡単なのはひけますが、
何年もやってたのに、バイエル卒業した程度。笑

色んな事やらせてみて、選択肢を広げ、
本人が選ぶのもいいと思います。
一生決める技術が付くかもしれないし!(ハァハァ)

ウチは・・・スイミング検討中。
他にやるとしたら、相方が文科系習い事否定派なんで、
空手かキックボクシングになりそうです。^^;
2010/12/11(Sat) 00:24 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
3. >かおさん
おおお!
やっぱ根底に基礎が残るんですね!
上手に喋れなくても相手の言ってる事が
理解できるだけでカナリ違いますよね!
私も今から英語、真剣に勉強してみようかな。
憧れてるし大好きだから、英語(^^ゞ
チビには是非、英語を好きになってもらいたいなぁ(*^_^*)
2010/12/11(Sat) 14:10 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
4. >07半さん
オウッ…!相方さん、文科系アウトですかwww
でもスイミングとかイイと思います!
つかね、私的に空手が素敵!
空手に限らずその手のスポーツ、礼儀正しいしね。
強くてもそれをひけらかさずに、
弱者に優しい男になれば…ああ素敵(ハァハァ)
…や、それだけじゃなくてwww

若はボクシングとか似合いそうだね!
肩にボクシンググローブ下げながら登下校する
素敵男子高校生になればいい(ハァハァ)

ああっ!ゴメン!妄想炸裂し過ぎた!wwww
2010/12/11(Sat) 15:00 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
