--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆励みになります◆
      ↓

2010年10月06日 (水) | Edit |

数日前、散歩の帰り道の公園で、

ノホホンとチビと二人でお茶飲んでオヤツ食べてたわけ。


んで、小腹を満たし、喉をも潤したチビ、

大好物の滑り台へまっしぐら。


いつもならサクサク登ってシュルルルと滑り台を堪能するんですが、

梯子の途中で止まったまま何やら呟いてるもよう。



ユト 「どしたのー?」


チビ 「てーかんも。」


ユト 「え?」


チビ 「てーかんも。」


ユト 「は?」



ちょ、何?てーかんも?

クエスチョンマーク全開で間抜けな返事を返す私にイラつくのか、

チビも必死に訴えてくるわけ。「てーかんも」を激連呼するわけ。


「てーかんも」って何よ!?

判んない判んない判んない!


ああ、私に「ソロモンの指輪」があれば、チビの言葉がわかるのにっ…

ってアレ動物の言葉が解るんだった。幼児の言葉は無効か。チッ。


なんて頭の中でイロイロ巡らせてるとチビが手を振り出しました。


「てーかんもー!」(手、フリフリ)




あ!

もしかして「お母さんも」って言ってんの!?



ユト 「何?お母さんもって事?」


チビ 「てーかんもっ!(ニヤリ)」



キタキタキタキタキタキタキタキタ          ッ!!!



苦節2年と4ヶ月、とうとうこの日がっ…(天を仰ぎながら)


あ、でもちょっと待って。

「お母さん」と「てーかん」って、

何か全然遠いような気がしないでもないんですが。


まぁ、喜んでおこうか。



そんなこんなで最近は、

「お母さん」=「てーかん」が浸透しまして、

いたるシーンで活用されております。



チビといっしょ生活


ムチャなお誘いも多々ありますがね。



スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 無題
てーかん!!やったね^^
でなんでてーかん?
2010/10/06(Wed) 17:30 | URL  | わおたんのママ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
おめでとうー!
念願叶ってよかったですね!

いい間違いって可愛いし、
直ったら直ったで寂しいような・・・。笑
お母さんで「てーかん」なら、
お父さんはどうなるんだろう?

「てーかん」には「かあさん」より
「陛下」の方が近い気がします。笑
2010/10/06(Wed) 23:43 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
苦節2年4ヶ月、良かったですね!^^

読んでいて、ウチの娘の「ノータイ」を思い出しました。w 娘的に、「ノータイ」=ドーナツ(ミスドの)です。 何で「ノータイ」?なぜ?音とか一致してないし!・・・って。^^;

ホント、ワールドですよねー。^^

でも、「てーかん」の“かん”って「おかん」の“かん”に似てませんか???
あ、でも、関西人じゃないしなぁ・・・^^;
もしかしたら、「(こっちにき)てー(お)か(ーさ)ん!」じゃないかな???ってちょっと思いました。一部割愛?省略もーど? 子どもって、言葉の語尾だけ発音しませんか?うちの娘、「おやすみ」を教えたら、一時期、寝る時「み♪^^」って言ってました。w
2010/10/07(Thu) 05:37 | URL  | luca #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
てーかん=お母さん…『ん』はあってる!『ん』は(汗)!!
陛下かわいい~~♪
うちの娘は「だっこ」が「ばっぷ」です^^;


2010/10/07(Thu) 09:24 | URL  | poohママ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
かわいい間違い♪
「お母さん」まであともうちょいですね!
2010/10/08(Fri) 12:54 | URL  | 津軽弁日記メグ #79D/WHSg[ 編集]
6. やったー!
祝、初・てーかん!!
お母さんおめでとうございます。
ああ、かわいいいいいっ!この頃の幼児の、言い間違いのような、発音間違いなような日本語、たまんなく好きvvv
HN「てーかん」、期待します(笑)
うちの長男は、足の裏の事はいまだに「まんみ」です。
2010/10/08(Fri) 17:52 | URL  | み #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
てーかんも・・・・
ま、いいか(笑)
お母さんって意味だから ヨシとしよう!
うん、苦節2年4ヶ月待ちましたな

私は今日顔をまともにはたかれたわ
ま、泣いてるのをわざとかまったからだけど
目から火花でたかんね
マジで痛いわ


てーかんも、うん、いい響き・・・・・
2010/10/09(Sat) 23:10 | URL  | hana #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
おめでとうございます。
てーかん。
せっかくのお誘い。
段ボールにも入ろうよ!!
いや、私は無理だけどね。。。
2010/10/13(Wed) 15:23 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
9. >わおたんのママさん
ほんと、なんで?って思います。
でもね、てーかんは続いてます。
はやく「お母さん」になるといいんですがwww
2010/10/14(Thu) 17:41 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >07半さん
ありがとうございます!!
いつちゃんと発音するのかを楽しみにしてますよw

えー、実は「お父さんも」ほぼ「てーかん」と発音してます(笑)
はやくなんとかしてwwww

つか、ほんと、陛下の方が発音近いよねww
2010/10/14(Thu) 17:44 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >lucaさん
ほんと、幼児の言葉取得期って不思議な発音しますよね。
確かに「オカン」の方が近いし(笑)
物凄い文節を省略してるのもアリな感じしますねw

ノータイも考えると不思議な発音ですよねー。
幼児ってほんと、面白いなー。(*^_^*)
2010/10/14(Thu) 17:47 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >poohママさん
「ん」はあってる!確かにあってる!ww
ばっぷかぁ、可愛いなぁ。(*^_^*)
この時期の発音、ほんと萌えます(笑)
2010/10/14(Thu) 17:47 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >津軽弁日記メグさん
はじめまして!
この時期の発音って可愛いですよね。
「お母さん」と呼ばれるまで頑張ります!
ほんと、楽しみですよ(*^_^*)
2010/10/14(Thu) 17:48 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >みさん
HNありですね!www
どっかで見かけたら同一人物だと思って下さい(笑)
ほんと、この時期の言葉って可愛いよねー。(*^_^*)
つか、なんで「まんみ」!?ww
2010/10/14(Thu) 17:50 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
15. >hanaさん
ほんと、長かったですよwww
きっとこれからどんどん口が達者になって、
力も強くなって、そのうち私も
叩かれて目から火花とか出るのかな?(笑)
2010/10/14(Thu) 17:52 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
16. >けんははさん
ありがとうございます!
でもね、せっかくのお誘いだけどね、
もちろん私も入れない大きさですから(笑)
チビ一人で満員。w
とにかく、幼児の言葉づかいって可愛いですよねー。(*^_^*)
2010/10/14(Thu) 17:54 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。