--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2008年03月16日 (日) | Edit |

29W5Dのユトです。コンニチワー。

昨日妊婦検診行ってきました。
29W4Dでの検診。

腹の中のチビ約1700グラム。
1週分成長が早いですけど、エコー測定は誤差があるから、ホボ標準ですね、とドクター。

ドクターがモニターを独り占めでガン見しながら、
心臓OK…肺もOK…腎臓OK…うんうん…と独り言のように呟きチェック。

ちょ、先生って!一緒に見せてくれないの!?
確かにエコーって本来、ドクターが見るもんでさ、
あくまでサービスの一環で見せてもらえてるのは理解してるけどさ、
今まで他の先生達はモニター見せながらチェックしてくれてたのにー。

うおーっ!先生、私も見たいぜー!と思ってたら、
「さ、行きますよー」と言いつつ、ベッドに横たわる私の方へグリンと向けて、
モニターの角度を調整してくれました。おおっ!
自分で満足な診断が終わってから楽しませてくれるタイプだったんですね。
あやうく心の中で先生のケチー!と、低レベルな暴言吐きそうになってゴメンね。


ドクター 「ココが頭でー、右側に若干背中向けててー、ほら、背骨!
      心臓がコレー。元気に動いてるねー、うん、問題ないですねー。
      でー、ユトさんの胃のすぐ下あたり…ここ(エコーをグリッ)お尻ね!
      でー、足曲げててー、コレ!コレが左膝!でー、コッチに右膝来てるねー。
      んで、ユトさんのヘソの左側辺りに赤ちゃんの左肘があるよー。
      うん、カエルみたいな体勢してうつ伏せになってる感じです。」


またうつ伏せかよ。(遠い目)

顔を見せたかったらしいドクターが、イロイロ頑張ってグリグリしてましたけど、
うーん、本人、落ち着いちゃってますねぇ、と諦めムード。

この人、うつ伏せ好きだなぁ、と私が呟くと、
医学的には優秀な胎児の定位置だけど、ショット的には良くないねぇ、と、
顔のショットを撮りたかったドクターは笑いながら実に残念そうでした。

今回のドクターは素人でも判り易いエコーを見せてくれましたよ。
説明もメッチャ丁寧だったし。
確かに胃の辺りに硬い何かが突き上げるのはわかってたけど、

そっかー、膝だったのか…

とび膝蹴りとか得意技にならなきゃいいけど。
ちょ、対応できるように鍛えとく?私。


でー、
今回チビは順調で、何も問題なかったんですが、私に問題ありました。
えーと、血液検査で貧血発覚。

あんなに食事してんのに貧血だって。
食った栄養素キャッチしてないの?
小腸の奴、ただただ見送ってんの?
そのままスルーして、栄養素全部ウンコ?

体重ばっか気にしてて、ヘモグロビンの存在なんて気にもしてなかったし。
完全なノーマーク。してやられた感タップリ。そっちかよ!みたいな。

せっかく体重は600グラム増でセーフだったのにー。
初の鉄剤デビューですトホホ。

そしてビタミンCは鉄分の吸収を高めてくれるそうで、一緒に摂るようにとの事でした。
食品的には「野菜」「果物」「海藻類」「きのこ類」の4種類がいいそうですが、
速攻、果物以外で摂るようにして下さいね、と念押しが。
うぐっ…さすが助産師さん。太る要素は全て排除ですね。
うん、一瞬の隙も与えられませんでしたよ。

帰り、旦那ッチと、チビ元気でよかったねー、と話しつつ、
今日はいいの、とばかり、がっつりランチ。
帰ってからはホワイトデーに貰ったけど、我慢してたお菓子にありつきました。
やー美味くて幸せだったー♥(喉もと過ぎれば暑さを忘れるタイプです)

や、冗談ですよ。
明日からまた2週間、ちゃんとストイックに過ごすからさ。(意気込みだけは)


スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
