--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2007年11月15日 (木) | Edit |
週末の妊婦検診時に向けて、
もう体重増えてんじゃん!と、
医者にコンコンと説教食らうのを避ける対策として、
最近、正当な体重増加の言い訳のシミュレーションを欠かせません。
12W2Dのユトですコンニチワ。
ああ、食欲が憎い。


えーと、話はコレッポッチも検診に関係ないんですが、
私の勤めてる会社は建設会社であります。
でー、先日、数ある現場の中で建前があったんですよ。

建前=上棟式でありまして、
匠の神様やらに無事ここまで建ちましたアリガトウ!
あと、無事に竣工しますように!
ということを祈願する儀式なんですよね。
ほら、お金まいたり、紅白モチまいたり。

んで、大工さんが、建前時に建物の天辺に飾る、
赤、青、黄、白、紫のサラシ(五色の布)をくれました。

どうもこれ、妊婦さんが巻くと安産になるんだそうで、
昔から縁起物と重宝されたそうです。(知らなかったー)
やー、わざわざ、ありがたいですねー。

大工さん曰く、女の子が欲しかったら赤のサラシ、
男の子が欲しかったら青のサラシを巻くといいんですってー。
んじゃ、どちらでもいい私の場合は全色巻いていいと!(あれ違う?)

そして、今夜辺りから、寝るとき適当に巻いていいのか、
それとも戌の日だか何だかの日に儀式めかして巻くのか、
そのあたりが若干不明。

日本はマジナイめいた不思議な慣わしが多いですね。
八百万の神々を大切にしてきた国なんだなぁ、と、しみじみ思います。


スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
