--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年08月02日 (月) | Edit |

チビ、2歳と2ヶ月。

季節は夏。


ねぇ。

もしかしてこの夏がチャンスじゃね?

つか、そろそろ始めちゃわね?

みたいな。



その名も、「THE★トイレトレーニング」(THEはいらない)



つーわけで、ここ最近朝起きてリビングに降りたら、

トイレちゃん行こうよ、って誘ってたんですよね。

ま、ベッドで目覚めた時点で出ちゃってると思うけど。

もしくは階段下りてる中とか。


でもさ、きっと、トイレに行くことにまず意義があると思うわけ。

なので毎朝「レッツトイレ」してたんですよね。


んで、その成果。



■「トイッ!トイッ!レッツゴー!」と片腕振り上げながらトイレへ

■私の手によってオムツとパジャマを脱がしてもらい下半身フリーダムに

■チビ自らMY便座をセッティング

■ステップに乗り、まるで白馬にまたがる王子さながらヒラリと便座をまたぐ

■「ペッパペッパ」とトイレットペーパーを取るよう要求

■1ミシン目だけ渡すとお尻を拭いて便器へポイ

■「ペッパペッパ」とオカワリを要求

■「一回でいいんだって!」と私に警告を受ける

■「ペッパペッパ」とオカワリを要求

■仕方なく1ミシン目だけ渡す

■ご満悦でお尻を拭いて便器へポイ

■「オシッコは?出ない?」と私からの質問

■「オシッコは?出ない?」とチビからオウム返しが

■若干イラッ

■気を取り直して「んじゃ降りようか?」と終了のアピール

■便座から降りMY便座をはずすチビ

■私の手によって紙オムツを履かされる

■「まだまだ!流すボタンはオムツ履いてから!ね!」

■「はいイイヨー」の声と共にチビ流すボタンON

■物凄い勢いでステップに飛び乗り上部から出てくる水で手を洗うチビ

■「もういいって、十分だって」という私のアドバイスなんて聞く耳もたず

■水が止まるまで手を洗うチビ

■そのへんビチャビチャ

■内心「あーあー」って思う

■つか、諦めの境地

■タオルで手を拭き終了



みたいな流れが繰り広げられてます。

えーと、1日に数回。


一見スゲー!と思われがちですが、

100%トイレで出てないからね。

100%オムツで出してるからね。


「デッター」とか報告を受けて、

「そっかーでたかー」と言いながらオムツ交換して、

新しいオムツ履こうか、っつー時、

下半身フリーダムで「トイッ!トイッ!」って言い出すわけ。

トイレに行く気満々なわけ。



正直、いいって、もうどうせ出ないんだから、って言いそうになる。

面倒くさいからここでオムツ代えていいって、って言いそうになる。


だって例の一連の儀式が待ってるわけじゃない?

しかも、トイレ…暑…い…から…(あー言っちゃった)



それにしても事後報告から事前報告にしてもらうには

どうしたらいいんだろう?


やっぱあれか?

下半身フリーダム作戦でいくか?






スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. 難しいよね。。
うちも最近サッパリ。
オムツが良いらしく全然トイレ行ってくれないわ。
もう春が来るのが待ち遠しい!そしたらパンツ作戦再スタート!
ふりチンよりパンツの方が良くない?パンツはオムツやないって教えないと大変かなって勝手に思ってるわ。どない?
2010/08/02(Mon) 13:45 | URL  | amakko #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
うちもてんでだめだね~
うちなんて10月3歳よ・・・いいのかな?
2010/08/02(Mon) 14:11 | URL  | waotanmama #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
頑張ってますねぇ。
我が家もトイレトレーニング真っ最中です。
お嬢の場合、
「オシッコが出る(出そうな)感覚」
が自覚出来るようになってから、グンと成功率が上がりました。
きっと、陛下も「おお、これが”出る”という事か」とお判りになれば、あっという間だと思いますよ。
まぁ、その感覚を教えるのが大変なんですが。
お風呂場などでオシッコをする事があるなら、その時に「ほら、オシッコ出てるね。オシッコはトイレでしようね」と言うのも良いかもしれません。
一度でもチョロッとトイレで出してくれたら、すかさずベタ褒めで成功率アップ!・・・なんですけどねぇ。

お互い、頑張りましょう。

あ、因みに我が家は、濡れるの覚悟でトレーニングパンツ穿かせてます。
最近は、パンツに装着するトイレトレーニング用パッドがあるので、濡れる感覚に敏感ならオススメします(鈍感なお嬢にはイマイチでしたが)。
パンツタイプのオムツよりも安上がりですよ。
2010/08/02(Mon) 18:07 | URL  | アヲ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
そうそう、せっかく本人がトイレ行く気になってるんだから付き合わないと…と思うけど毎回付き合ってるとこちらもしんどいですよねぇ^^;

うちもまだ100%トイレで出てないです(ノ∀`*)
まずはまぐれでもいいから1度トイレで成功してほしいな~っと思うけど、なかなか難しいもんですねぇ(´Д⊂
ホント、事後報告から事前報告になるにはどうしたらいいのか知りたいです!

あ、それから最近私もツイッター登録してみました!まだ操作慣れてないんですけど、よかったらフォローさせてくださいませ。
2010/08/03(Tue) 09:21 | URL  | ハオトサクラ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
あ~、トイトレか…
実は、家、まともにした覚えがないだよね。
口では「汚いよ~」とか「トイレでしようね~」って言ってたけど。。。
あと、チンチン握り出したらトイレに誘うとかね。
で、トイレで出来たら大げさに褒め称える。
で、結構、簡単に取れたよ!!
2歳2か月だとまだ早いのかも…
子供によって、取れる時期があるみたいですよ~
あんまり、ストレスためないようにしてくださいね!
2010/08/03(Tue) 16:24 | URL  | けんはは #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
トイレトレ我が家は全然です。
一応補助便座買ってみたものの、私が思いつきで座らせたり座らせなかったりするものだから、多分娘は一体何をさせてるの?って思ってるのかも。
一度きちんと親が勉強してからでないとダメですね。
我が家は来年外れたらいいかってゆるーくいくつもりです。
2010/08/03(Tue) 18:52 | URL  | maple #79D/WHSg[ 編集]
7. わかるー!
座るし、ティッシュで拭くし、手も洗ってタオルで拭くし。
でもメインはやらない。一緒一緒!

最近はウ●コの事後報告すらなくなったし、
イヤイヤ小僧をトイレ連れて行く時点でバトルになってきたので、
もう今年はやめましたー。笑
イライラしてお互いの精神衛生上よくない。

本人のやる気が出れば、秋冬スタートでもいいや。
2010/08/04(Wed) 22:30 | URL  | 07半 #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
トイレトレーニングなんて言ってますけど、早めに始めたから早めにとれる‥‥ってモンでもないらしいですよ。
子どもによってそれぞれですが、早く始めようが遅く始めようが、その時期が来れば勝手に出来るようになるんだそうです。

ウチの娘は普通のパンツをはかせてたある日、その場でジョワーってやっちゃいましたが、それが気持ち悪かったのか次の日からトイレで出来るようになりました。
2010/08/07(Sat) 13:26 | URL  | アタリメ #79D/WHSg[ 編集]
9. >amakkoさん
もういっそのこと、トレーニングパンツとかすっ飛ばして、
普通のパンツ履かせる作戦を考え中です。
ダダ漏れ覚悟で。(笑)
たしかにフリチンより濡れて貼りついた方が
気持ち悪さ倍増だもんね!(*^_^*)
2010/08/10(Tue) 13:59 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >waotanmamaさん
でも3歳でもまだまだオムツの子多いよね。
友達の子もオムツです。(^.^)
オムツ代が浮けばいいのに…という下心の方が、
私的にはパーセンテージ占めてます(笑)
2010/08/10(Tue) 14:01 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >アヲさん
>「オシッコが出る(出そうな)感覚」
が自覚出来るようになってから、グンと成功率が上がりました。
きっと、陛下も「おお、これが”出る”という事か」とお判りになれば、あっという間だと思いますよ。

きっとまだ出そうな感覚、本人つかんでないかも(*^_^*)
その子その子にあったタイミングってあるみたいですよね。
ま、焦ると私がイライラして、結局お互いよくないから、
気長に生きたいと思います。

トレーニングパッドっていうのがあるんですね!
でもうち、鈍感ぽいからなー。(笑)
でも試してみたいかも。(^.^)
2010/08/10(Tue) 14:03 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >ハオトサクラさん
そうそう、事前報告にどうやったら
シフトするんだろう?みたいな。(笑)
ま、気長に構えとこうと思います。w

ツイッター!
是非是非フォローしてくださいー!
そしてフォローさせてください。(^.^)
サクラさんのこと探せなかったのですー。(/_;)
2010/08/10(Tue) 14:06 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >けんははさん
>実は、家、まともにした覚えがないだよね。

うほー!!
坊っちゃん、ちょうどいい時期だったんだろうなー。
やっぱ時期ってあるんだろうね。
チビは…実はマダのような気がする(笑)
ノンビリノンビリやっていこう。(*^_^*)
2010/08/10(Tue) 14:08 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >mapleさん
うちはもしかしたらトイレずっと一緒だったから
抵抗ないのかも…。
未だに私がトイレの時一緒ですから…(笑)
いつかは必ずオムツ外れるのは解ってるけど、
何か普通のパンツを履く子供の姿が楽しみだなぁ、なんて。(^^ゞ
2010/08/10(Tue) 14:10 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
15. >07半さん
>イライラしてお互いの精神衛生上よくない。

あ、これ凄いわかる。
心にもない軽い暴言吐いちゃったり…。(反省)
でも最近、何かしら怒ること増えてきちゃた気がするなぁ。

ま、とにかく焦らずノンビリ取れるといいなーぐらいで
行こうと思ってます。
ほんと、イラつくしね(笑)
2010/08/10(Tue) 14:14 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
16. >アタリメさん
時期、あるらしいですね。(*^_^*)
私もノンビリ行きたいと思います。
イラついても子供可哀相だしね。
しかもトイレ暑いし(やっぱそこか)(笑)

でも娘ちゃん、凄いですね!
うちも「その時期」がくるの楽しみにしようっと!(*^_^*)
2010/08/10(Tue) 14:16 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
