--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年06月09日 (水) | Edit |

よくさ、寝かしつけする時にさ、

背中とか「トントン」したりするっていうじゃない?


「トントン」すると幼児が即刻眠りに落ちていくんでしょ?

そういう奇跡の奥義なんでしょ?


眠りに「ティクビ」の存在を欠かせないチビに、

さらに「トントン」を喰らわすことによって、

秒速で眠りに落ちるんじゃないか、と、

ユトさん のティクビ  が素早く解放されるんじゃないか、と、

かなりヨコシマな考えに辿り着いたんですよ。


で、物っ凄く期待に目を輝かせて、

「トントン」やってみたんだけど、

スッゴイ勢いで払いのけられた。


え、何?

何か間違えた?

手首のスナップとか角度とか場所とか

ユトさん、とんだケアレスミスしちゃった?


ちょ、待って。

気を取り直すから。

もう一回…



チビ 「ア゛ーッ!!(ウゼぇ)」



ちょ、叱られたし!

手、振り払いながら叱られたし!

しかも心の声!

また心の声聞こえた!


何?

「トントン」って全ての幼児に効き目ある訳じゃないの?

そういえば、子守唄歌った時も叱られたんだった。


あ、そういう事?

「お前は黙ってティクビだけ差し出してろ」って事?


やっぱ絶対、体だけ(主にティクビ)が目的だと思う。ううっ…



ああ、ユトさん魔法使いになりたい。

そして「ラリホー」とか覚えたい。


マジで。








◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. たいへんだぁね
ティ首事情・・・
うちはトントンもティ首も必要なく勝手に寝てくれるから寝かせつけは意外とラクかも。
気がついたらあら・・寝てるってことよくある
でもねとにかくしゃべりまくってるよ。。。
2010/06/09(Wed) 17:27 | URL  | waotanmama #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
うちの娘もあんまりトントンの効果は無いような。
気に入らない時は身体をエビ反りして移動しちゃいます。
最近は眠たくなったらけっこう早い時間に勝手に寝てくれるようになりました。
だけど朝起きるの早くて一人で遊んでますが(笑)

私のティクビの出番は2日に一度くらいに。
卒乳そろそろ真剣に考えた方がいいんでしょうが何となく私が寂しくて。
2010/06/09(Wed) 21:26 | URL  | maple #79D/WHSg[ 編集]
3. トントンは…。
トントンは眠くなってからが効果的かな?
我が家はそうなんです。
ってか、最近、やっと卒乳したため、寝かしつけをしてるんですが、自分が先に寝てしまうことが多いわけで。さっきもそうだったし…。
ってなわけで、自分もラリホー覚えたい…。できるなら、ラリホーマを…。
2010/06/09(Wed) 22:27 | URL  | 夢幻 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
こんにちは
なかなか添い乳が続くのは大変ですよね。。
うちも眠くなってきた頃にとんとんなら効き目が
ありますが、まだまだ遊ぶぞー!!ってときは
泣いて怒りますよぉ(^^;)
あとこれも眠気があるときに有効なのが
背中の上の方、肩甲骨?の間を強め?に
さすってやると背中全体をさするよりも
効果ありです~。
陛下にも通用するといいですね(^^)
2010/06/10(Thu) 08:26 | URL  | ななみママ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
あらら。チビ君トントンだめなんやー。
うちは毎晩トントンしろと要求されるわ。
その時に毎晩同じ歌も要求される。
なんかの儀式みたいやわ。。
2010/06/10(Thu) 11:59 | URL  | amakko #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
私はトントンが下手くそでねえ…(遠い目)。
やっぱり母ちゃんはティ首がついてるって敵もわかってるからさ、トントンじゃだまされてくれないわけよ。
うちの場合父ちゃんのトントンでは寝たもの、父ちゃんのティ首なんてくわえてらんないしね。
乳離れしたら母のトントンでも寝るようになったけど。
あ、最近じゃトントンもせず放置で勝手に寝ますけどね。
こうなるまでに長かったなあ…(もっと遠い目)。
でも娘がうまれたからまた一からやりなおしだわ…(さらに遠い目)。
まだ歯もはえてない赤ん坊だからティ首ダメージはほとんどないけど、先は長いわあ…(はてしなく遠い目)。
2010/06/10(Thu) 12:10 | URL  | ムラカミ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
えっΣ(゚д゚;)
効果なしなんですかぁ!!
常識だと思ってました☆
我家は子供っぽい旦那様でも効果ありそう
ですよ( ̄_ ̄ i)
やった事ないけど・・・きっと落ちるハズ・・・
チビサマよりうちの旦那の方が子供かも(=◇=;)
2010/06/10(Thu) 15:08 | URL  | かお #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
トントン効果というのは、一種の刷り込みやパブロフの犬なんじゃないかなぁと思います。
乳児の頃からやっているうちに、最初は
眠くなってきた→トントンされてる→寝る
だったのが、
トントンされる→眠くなる→寝る
に。
我が家は、泣いた時に抱っこしながらトントンしていたので、(親が)落ち着かせたい時は効果大、本人が甘えたい時にはせがまれる事も(というより、背中に手を回すと、自然と抱きしめる状態になるので、本当はそちらを望んでいるのかも)。
ちなみに、背中トントンは、肩甲骨の間を優しくするのが良い・・・と何かの本で読みましたが、真偽の程は定かではありません。
2010/06/10(Thu) 18:19 | URL  | アヲ #79D/WHSg[ 編集]
9. やっと
やっと!やっと!ワタクシの出番が!(酔っ払い中ですけど)
子育て、ほぼ記憶にないダメ母ですが、我が家の場合は哺乳瓶がまさに「「ティクビ」状態。で、母子共に、ドロドロのズタズタ、ボロボロの攻防戦を経て編み出したのが、「ザ・耳かき!」(キャンプにも持参した!)
耳、コショコショ~には弱かった娘。
でもね、「耳かき」が不発に終わってもいいのよ。あの、哺乳瓶はずし時代が、一番懐かしい~わ。
「一番、子育てした!」感が、今となっては味わえる時代だったわ~。(当時は修羅場だったけど)。
で、どこでどう間違えたのか、正解だったのか、独立心旺盛の子どもに育ちましたけど・・・
2010/06/10(Thu) 23:00 | URL  | miya #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
うちはトントン大丈夫だったなぁ
でも、保育園での懇談会で 「あのトントンするのは子供の眠いという波長を乱すことがあるので、保育園ではトントンしないでなでるようにしてます」って言われた トントンでもいいと思うんだけど、そういわれるとあのトントンのリズムが逆に子供と合わないのか?とも思ったりしたわ
陛下もきっと、トントンだと「リズムが乱れるんじゃ!」って思ったのかも(笑)
今度なでてみて背中とか サワーーーって
それでもだめだったら・・・・・・・・ あきらめよう
2010/06/13(Sun) 15:37 | URL  | 花 #79D/WHSg[ 編集]
11. >waotanmamaさん
あああ、それはうらやましい…。
いつ卒業してくれるんだろう。(^^ゞ

わおたんはオシャベリさんなんですね。
でもあまり喋りまくられるのも大変ですね。
とくに喋ってほしくない事情とか。www
2010/06/17(Thu) 15:04 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >mapleさん
おおお!仲間が…!www
やっぱ人それぞれなんでしょうね。
卒乳、うちもいつになるのかなーって
漠然と考えたりします。本人に任せるつもりだけど…。
確かに淋しい気はしますね。(^^ゞ
2010/06/17(Thu) 15:06 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >夢幻さん
ラリホーマ、最強ですね。wwww
流星くんは卒乳したんですね!
うちはいつになることやら…。
オッパイ卒業したらトントン効果が出るかもしれませんねー。
ちょっと期待しとこう。(^^ゞ
2010/06/17(Thu) 15:07 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >ななみママさん
>背中の上の方、肩甲骨?の間を強め?に
さすってやると背中全体をさするよりも
効果ありです~。

むむっ!その作戦、試してみたいと思います!
確かに肩甲骨の間って気持ちいいですもんね!

添い乳は、心休まるけど、時間が拘束されて
ちょっと大変な部分があるんだよなー。
ま、卒乳まで頑張るしかないんだけどね。ww
2010/06/17(Thu) 15:10 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
15. >amakkoさん
おおお!
トントン、めっちゃ効果あるんですね。
うらやましいなぁ~。
しかも子守唄まで!うちは断固拒否だったからね。
クチふさがれたからね。(泣)
2010/06/17(Thu) 15:11 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
16. >ムラカミさん
>やっぱり母ちゃんはティ首がついてるって敵もわかってるからさ、トントンじゃだまされてくれないわけよ。

それ!昔助産師さんにも言われた!思い出した!
子供の一番の目的だって。(笑)
もう諦めるしかないよねwww
ムラカミさんもまた当分オッパイオッパイですね。
ああ、仲間が(笑)
がんばりましょうねお互い!(^O^)

2010/06/17(Thu) 15:14 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
17. >かおさん
ううう、ダメなんですよトントン(泣)
大人でさえオチるのに何故!みたいなwww
何かほかに方法が見つかればいいけど…(-.-)
2010/06/17(Thu) 15:16 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
18. >アヲさん
うわ!
確かに私、トントンしてこなかったよ!
そっか、パブロフ…そうかも!
肩甲骨の間ってツボなんですね!
よし、今度はその辺をさすったり叩いたりして
試してみます!(*^_^*)
2010/06/17(Thu) 15:17 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
19. >miyaさん
哺乳瓶はずし大変だったんですね!www
うちの卒乳はどうなることやら。
そしていつになることやら。(笑)

耳ね!それもいいかも!
確かに気持ちいいもんね。今度やってみよう!(*^_^*)
2010/06/17(Thu) 15:20 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
20. >花さん
なでるように!
よし、イイ事聞いた!
そうか、リズムねぇ。そうだよね、なるほどー。(^O^)
サスサスとさすってみますよ!
もしかしたら効くかも!
2010/06/17(Thu) 15:21 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
