--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆励みになります◆
      ↓

2010年06月01日 (火) | Edit |

2歳児になったチビ。

最近、やっとこ真似っ子ブームが到来し、

イロンナ単語をクチにするようになってきた。



「レッツゴー」 → 「れっごー」

「テーブル」 → 「テッボ」

「チーズ」 → 「てっず」

「ボール」 → 「ばぅ」

「ハブラシ」 → 「はっし」

「二階」 → 「てぃっかー」



等々をメインに、様々な単語を口走るんですが、

あまりにあまりなロレツのまわらなさに、

思わず床をのた打ち回る日々です。(うぉぉぉっ)(ゴロゴロゴロー)


あ、大丈夫、かろうじて脳内で転がってますから。(ハァハァ)

今のとこ、鼻血も脳内で踏みとどまってます。(でもギリギリ状態)



で、2歳を迎えても、まだまだ文章は成り立ってません。

よって、会話らしい会話はお預け状態なんですがね。



ただちょっと、驚いたことがひとつ。


生後8ヶ月の頃から英語を身近なものとして、

親子でマザーグース聞いたりDVD観たり、

月イチのネイティブ先生によるレッスンを受けたりと、

私も英語を勉強する最後のチャンスとばかり、

楽しみながら2人で過ごしてきたんですよね。


ということをふまえていただきたいんですが、

チビ、へたすりゃ日本語より英単語の方が出てきてる。


車は未だに「car」としか言わないし、電車は「とぅぇ(train)」だし、

あげく、「とぅいんくぅ、とぅいんくぅ」とキラキラ星のさわりを呟いたり。


早期からの英語インプット、侮れない。(ガクガクブルブル)

つか、幼児の吸収力スッゲー。


それに引き換え私なんて、

日々脳内細胞がプチプチ死んでいってるからね。

昨日も2~30死んでった感じだったし。

たまに音とか聞こえるからね。(嘘)



それはさておき。


現状、英語と同じくらい、いや、

それ以上に日本語で話しかけてんの私。


だってユトさん、日本語、チョー得意だからね。

ほんともう惚れ惚れする程ペラペラだからね。

「イヌだよ、dog、ワンワン!」みたいな。

「うん、carだね、車、く・る・ま。」みたいな。


でさ、日常会話も9割日本語。

だってユトさん、英語全然得意じゃないから。

込み入った文章とか喋れないもん。



だのに、だのに。

英単語の方を覚えるってことは、

日本語って実は発音難しいのかもな、って思った。


よく考えてみれば、私の世代って、英語なんて中学から始めて、

最初はともかく、「授業の一貫」としてしか意識しなくなって、

だんだん苦手意識がこびりついて、

「過去完了!?なんじゃそりぁーっ!」みたいな感じになるわけで、

結局私の中じゃ、いまだに難しいっていうイメージがあるんですよ。


でもさ、そういうものを全て取っ払って、よくよく考えてみると、

実は英語の方が日本語より単純なのかもしれないって思った。



ひらがな、カタカナ、漢字の日本語。

かたやアルファベット26文字の英語。



うわぁ…。

どう考えても日本語喋れるって凄いよね。


いやぁ、私、日本語先に覚えてて良かった。

もし、違う言語が母語だったとして、

あえて「外国語」として日本語を学ぶとなると…


いやぁ、無理無理無理。

絶対覚えられない。

自信、ある。



なんだか話がかなりそれたんですが、

チビには私みたいに英語に苦手意識持ってほしくないなーなんて思うのです。

私自身は英語好きだし、いろんな国の人と臆することなくペラペラ喋れたらなーっ、

ていう憧れもあるんだけど、いかんせん、好きと得意は別でありまして。


でも、「好きこそものの上手なれ」を胸に、淡い期待を抱いて。(わくわく)


ちょ、「下手の横好き」とか言うなー。



うん、とにかく。

きっと将来、今以上に様々な国の人と交流が持てるだろう時代なわけで、

英語という「世界の共通語」が話せることで、

いろんな人とコミュニケーションを取ることができるんだよね。


そうして世界中の沢山の「人」と「文化」に触れてほしい。

そしていろんな可能性を、視野を、広げてほしい。


その土台となる「英語に親しむ環境」は、

親である私が提供してあげられるな、と思ったのが、

チビの英語を始めた主たる理由なんですよね。


その上に何をどう建てるかは、

今後のチビの意向に添う予定ですがね。


こんだけ心を砕いていても、そのうち、

「おかあさん、英語もうやめるー。俺、仮面ライダーになるー。」

とか訳わかんないこと言出だしたりするのかもしれませんがね。


ユトさん「えー!驚きー!何その理由ー!」みたいな。


ウケる。







スポンサーサイト


◆励みになります◆
      ↓

コメント
この記事へのコメント
1. すぐに!
もうすぐにね覚えてくれなくてもいい言葉までおりこうに覚えてくれるよ・・・(TωT)
うちの娘ママはパパに離婚されましたって・・・テレビの街角インタビューでしゃべっちゃいましたから・・・
2010/06/01(Tue) 17:07 | URL  | waotanmama #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
娘も英語の方が出てきてて、出てくる日本語はかなり怪しいです。
ブログに英語の方が発音が簡単、日本語の方が発音が難しいってコメントいただいたことあります。
娘を見てたりこのブログを読んでちょっと納得です。

そうなんですよね~日本人ってすごい!って私も自分で思ってます(笑)
ひらがなだけでなく漢字やカタカナまで、あげく謙譲語や丁寧語、敬語なんかも使いこなせるなんてホントスゴイって思いますよ~
英語だけでなく日本語も頑張ろうって思う今日この頃です。

英語って子どもが大きくなる頃には今以上にしゃべれるのが当たり前になってるかなって思うので、何歳から始めるにしろ子どものためになるって信じてます!
2010/06/01(Tue) 18:16 | URL  | maple #79D/WHSg[ 編集]
3. 英語怖
英語うちも嫌です。
中学、高校とさんざん足をひっぱってくれましたから、だから、流星には英語を覚えてほしいとは思うんですが…。
流星はアポーだけはばっちりですよ。(笑)
2010/06/01(Tue) 23:42 | URL  | 夢幻 #79D/WHSg[ 編集]
4. 同感!
ほんまそう思う!英語より日本語の方が難しい!
うちが頑張って?日本語話してるのに息子90%英語やからね。。しかも日本語は発音が悪い。。
おまけに、うちは3才からずーっと英会話やってたけど、留学するまで一切しゃべれなかったなぁ。。母サマ無駄金にさせてごめんなさい。
2010/06/02(Wed) 12:20 | URL  | amakko #79D/WHSg[ 編集]
5. そうかも
英語の方が発音しやすいのかもね
イヌって言うよりドォグの方が簡単だしね
ほんとアタシたちって難しい日本語できるんだからすごいんだよ!(笑)
英語で万国共通っていうじゃない?それは一説によると「世界の言語で一番簡単だから」ってことになるらしいよ
でもさ、結局母国語が日本語ってのは英語覚えるの難しいと思うなぁ
だってさ、まず主語、動詞がくるのに対して
日本語は動詞は最後の最後じゃん
文章の構成がまず違うんだもん そこから勉強じゃない? でも、日本人だってペラペラな人がたっくさんいるわけだから自分は単純に勉強不足ってkとになるんだけどさ(笑)
2010/06/02(Wed) 12:58 | URL  | 花 #79D/WHSg[ 編集]
6. すごいよねー
うちは特に何もしてないんだけど、教育テレビの英語番組見てるだけでどんどん吸収してくしね。
ひらがなはまだ読めない字が多いけど、アルファベットはかなり前から全部読めてたし。
ほんと日本語なんて後から習得しようとしたらずいぶんと大変だよねー、日本人で良かったー。
2010/06/03(Thu) 14:40 | URL  | ムラカミ #79D/WHSg[ 編集]
7. なるほどー。
やはりそういう環境を作るというのはいいことですね。ていうか、ちっちゃいのが英語(単語)しゃべってんのって超かわいいから!
友達のところが英語育児(っていうのかしら?英語のDVDみせたり、ネイティブなところのプリスクールいったり。もちろんママも好きで習ってる。)やってて、遊びに来た子どもたち(双子ちゃん!)がやけにいい発音で突如しゃべるんですよ、英語を。いや、ほんものの発音とか、私にゃわからんのですが、それっぽい!確かに日本語よりも単語おぼえるのが早いかも。
うちはNHK教育のえいごであそぼ見てるくらいなのですが、ペー子が英単語を突然口にして私を驚かせる、みたいなことはありませんなあ。「ほこりみたいなのと、白いおばけが出てるね~」などと言いながら見せてるから、ペー子の意識が英語に向いてないのかしら。残念。何か仕込みたいものです。ティンティンは言います。チの発音で。ええ、教えちまいましたから。あ、英語じゃなかった。
2010/06/04(Fri) 12:24 | URL  | ははのすけ #79D/WHSg[ 編集]
8. >waotanmamaさん
>うちの娘ママはパパに離婚されましたって・・・テレビの街角インタビューでしゃべっちゃいましたから・・・

うわぁぁぁぁ!
幼児って…幼児って…容赦、ないよね。(笑)
私も気をつけないとそのうちいろんなこと
チクられちゃうよね。wwww
2010/06/05(Sat) 13:57 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
9. >mapleさん
>ブログに英語の方が発音が簡単、日本語の方が発音が難しいってコメントいただいたことあります。

なるほどー!
そうするとやっぱ英単語が出るのは当然なのかな。
私なんて未だに日本語間違えたりしてるし(笑)
英語に城日本語にしろ、もっとしょうじんしなきゃな。(^^ゞ
2010/06/05(Sat) 16:01 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
10. >夢幻さん
英語ってね、私も苦手です。
でも喋りたいーっていう憧れも強いです。(*^_^*)
子供たちが大きくなる頃には、
結構喋れる子が増えるんじゃないかなーという気がしますね。(*^_^*)
ああ、うらやましい!www
2010/06/05(Sat) 16:04 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
11. >amakkoさん
やっぱそうなの!?www

>うちは3才からずーっと英会話やってたけど、留学するまで一切しゃべれなかったなぁ。。

や、もしかして3歳からの培われた土台があったから、
留学してあっさり喋れるようになったのかもよ?(笑)
とにかく、英語喋れるのは非常にうらやましいです。(*^_^*)
2010/06/05(Sat) 16:06 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
12. >花さん
>ほんとアタシたちって難しい日本語できるんだからすごいんだよ!(笑)

ね!やっぱ凄いんだよね!wwww

でさ、確かにやっぱ英語って日本語と逆なんだよね、
いろいろと。(笑)
結局は慣れるのが一番なんだろうな。(*^_^*)
2010/06/05(Sat) 16:39 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
13. >ムラカミさん
そうそう、教育テレビの英語番組の単語とか
ガツガツ覚えていくよね。
ああ、うらやましいよその脳細胞。(笑)
私、日本語先に習得しててよかったー。
難しいもんね、日本語。ww
2010/06/05(Sat) 18:14 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
14. >ははのすけさん
>「ほこりみたいなのと、白いおばけが出てるね~」

私も似たようなこと思ってたー!www
何か汚れた感じのと白い…おばけ?みたいな。(*^_^*)
あれ何?未だに不明。(笑)

うちは「ティンコ」ですよ。そのまんま。
チの発音じゃなくて。(笑)
でもね、「大事大事」をメインで喋ってます。(*^_^*)
しかもオムツ変えるたび。(笑)
2010/06/05(Sat) 18:17 | URL  | ユト #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。