--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2014年02月28日 (金) | Edit |
じゃんっ!



チビのトトロLOVEが、とどまるところを知りません。
昨日ゲーセンでフィギアを詰め合わせたカプセルをGETしたんですが、
フードコートでうどん貪りながら5回も感謝されたからね。
帰ってからも寝るまでチマチマチマチマ並べてニヤニヤしてた。


そんなチビですが、最近もう一つのブームが到来しまして。


「おかあさん、90たす4は94だよね。」
「8たす70は87だよね。」
「200たす200は…300?」


みたいな。

どこで何のタイミングで興味持ち始めたのか知らないけど、
毎日毎日足し算で語りかけてくるわけ。
ちょ、おかあさん思うほど楽しくないよそれ、みたいな。
もっとワンピースの話とかして。(←ダメ人間)

まぁ、自分で勝手に答えまで言ってくるのはまだいいの。


「おかあさん、70たす2は?」

「100たす9は?」


みたいなパターンで来る時も多々ありまして、
夕方のニュース観ながらビール飲み飲み、
思いっきり思考回路緩めてる時にいきなり喰らいますとですね、
なんつーか、こう、ビールが不味くなるっつーか。

でもほら、心の中では「面倒くせー!」とか悪態つきつつ、
一応、団らんの時間なわけなので頑張るんですよ。


チビ 「52たす2は?」

ユト 「54だよ。」

チビ 「4たす90は?」

ユト 「94だよ。」

チビ 「おかあさんすごーい!!」

ユト 「でしょでしょ?」

チビ 「68たす14は?」

ユト 「ぐっ!…………はちじゅう……に…だな」

チビ 「すごいおかあさん!」


危ねぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!

一瞬意識飛んだから。
雪原でもないのにホワイトアウト。視界が一面真っ白になった。
簡単な足し算だと思わせつつ一気に複雑な問題ねじ込んできやがった。

恐ろしい子っ…!(白目で)(byガラスの仮面)


いやー、親の威厳こんなとこで危うく失うとこだった。
死守死守♥





◆励みになります◆
      ↓

2014年02月19日 (水) | Edit |
大事なもの … トトロとカービィのぬいぐるみ
ベッドの友 … 黒猫、羊、小トトロのぬいぐるみ
入浴剤 … バブ(特にドリーミーフラワー、ホワイトローズ)
シャンプー … ジュレーム(モイストリペア)
柔軟剤 … レノアハピネス(プリンセスパール&ドリーム)
好きな動物 … 猫
その他 … フワフワ、小さいものLOVE


えーと、これ、チビの好きなものラインナップね。

OLかっつーの。
乙女かっつーの。

戦隊もの、ヒーローものには相変わらず興味なし。
プリキュアまでも拒否する徹底ぶり。
この調子で年長に向かいそうです。


そんなチビが昨日、キッチンにやってきまして、
コロッケを作ってる工程を目撃した途端、
「おれもやるー!コロッケ手伝うー!」ってなりまして。

もうブッチャケ内心「うへー面倒なことになったよぉぉぉ」ですわ。
「時間かかるし散らかるし手間倍増なんだけどぉぉぉ」ですわ。

でもさ、私的には将来チビには何の抵抗もなく、
奥さんの隣で料理とか手伝ったりできる男になってほしいわけ。
こりゃチャンスかな、と。

つか、こんなに張り切ってやりたいって言ってんのに、
ここで断ったらスネてショボくれて、
もう二度と手伝いたい気持ちとか無くなるかもだし。
「オッケー、ステップ持っといで」というと、大喜びしたよね。


で、始まったわけ。
小麦粉つけてー、卵つけてー、パン粉ね、みたいな。
とりあえず、時間掛けつつも一個完成。


チビ 「卵気持ち悪いからお母さんやって。俺、小麦粉とパン粉付ける。」

ユト 「えっ!?」


おまえ、自分の手は極力汚したくないわけだな?
私だってブッチャケ嫌いなのにぃぃぃ!キー!

そんな感じで普通タイプのとコロコロ丸いタイプが無事完成しました。
中身はジャガイモに人参&ピーマンの微塵切り。


「お母さん、俺とお母さん作ったコロッケ美味しいね!美味しいね!」


と言いながらキャベツもちゃんと食べてましたよ。


はっ…これが食育…!?

ちょ、何か育児ブログっぽくなってきた。(育児ブログです)(自称)


これがきっかけで料理も好きになってしまったら、
それこそOL寄りになるんじゃね?と思いつつも、
ユトさん大助かりかも。しめしめ…という下心が膨らむ今日この頃でした。




◆励みになります◆
      ↓

2014年02月14日 (金) | Edit |
この週末、また雪とか雪とか雪とかしかも大雪とか何なの?
また来週も雪かきで筋肉痛に次ぐ筋肉痛になるの?

もうほんと勘弁してほしい。
雪がガッチリ固まって凹凸のできた道路のせいで、
ハンドル取られ気味になったり、後輪ズルズル滑ったり、
まるでマリオカートさながら。むしろリアルマリオカート。
運転しながら「お゛お゛お゛っ!!」って言いつつ笑うしかなかったから。
勿論、瞳孔全開で。若干ビーム出そうになった。(出てたかも)


そんな恐ろしい道路事情だったわけですが、
先日チビが夜中に私を起こすのです。


チビ 「ねぇねぇ、おかあさんおかあさん。」

ユト 「…っ?どうしたの?」


あーこれきた、オシッコかなーとか寝ぼけた頭で思ったよね。
ここ最近夜寒いしね。そういえば昨日もオシッコで起きたよね、みたいな。


ユト 「オシッコ行く?」

チビ 「違うの。ウンコ出る。」

ユト 「ウンコ!?」


いやぁ、ビックリしたよね。
まさかのウンコだったから。
いやはや、青天の霹靂っつーの?一気に覚醒したし。


いや、まてよ…?
もしや胃腸風邪の前振りで、ピーピーの可能性も…
なぁんて、寝ぼけた頭で警戒しつつトイレ行ったわけ。


まぁ結果、すっごい健康的な大物出てきたんですけどね。
イメージ的には「心配ご無用でっす!」って、
ウインクしながらVサイン繰り出してくる感じ。


ユト 「わー、大きいバナナウンコ出たね…」

チビ 「大きいゾウさん大喜びで食べるね!」


食ーわーなーいー。
ウンコだから。
通称バナナウンコだけど、ウンコだから。


と、心の中でメッチャ突っ込み入れたったけど、
「そりゃもう大喜びだよねー」なんて答えた私は、
何て母親的な対応なんでしょー、と、
自画自賛しながら眠りについたのでありました。


うん、前置きの道路事情とか全然関係ないよね。



◆励みになります◆
      ↓

2014年02月10日 (月) | Edit |
いやー、ビビった。
2003年に宮城県N市に越してきたけど、
初めてだねこんな積雪量。

つか、東北という位置付けだけに、この辺も普通に冬はスタッドレス必須なわけ。
でもさ、ぶっちゃけ「積もるかも~凍るかも~」の「かも」のために
高い金掛けてスタッドレスなのに、ほぼ毎年雪道なんて運転することないわけ。

それがね、このたびの大雪で雪が大量に積もりまして。
ああ、これでスタッドレスも報われるね、思う存分威力を発揮するがいい!
なんて思ったけど、発揮どころか家から脱出自体無理だった。
車発掘するだけでヒーヒー言った。
出かける気力とか粉々に粉砕された感じ山の如し。

たかが家の前の雪かきに午前の部および午後の部あります、みたいな。

終わった頃にはね、脇腹及び腕、太ももにおいてプルプルだったから。
生まれたての小鹿を軽く上回ったよね。
上回ったら何なんだっつー突っ込みはやめて。
今のユトさん、雪かきのせいで手負いの獣みたいに弱ってるから。

で、TVで関東一帯のニュースみてたらさ、
この大雪に自転車やバイクで繰り出して盛大に転んでる人とかいてさ。
いやいや、ほんと、ムチャするよね。

「いやー、勇敢だわー、マジ勇者だわー」って思いながら、
ニヤニヤしてコーヒー飲んでた。


え?息子?必死に雪かきする私の横で、雪遊びですよ。

「おかあさんみて!東京スカイツリーできたー!」
(バシーン)(グシャー)
「ぎゃははははー!たおれたー!!」
「もう一回作るー」
(エンドレス)

もうね、ほんと、何が楽しいやら。
飽きたら急に「スイフトに雪ぶつけよう」とか言い出したから、
間髪入れずに「固い雪は絶対なしね!!!」ってバッサリ言い切ったよね。


ああ、それにしても一晩あけた今、あっちこっちがギシギシいってますよ。

ま、今日痛くなるだけマシか。
そのうち3日後あたりに筋肉痛来るんだろうからね。



◆励みになります◆
      ↓

2014年02月05日 (水) | Edit |
今朝は6時30分設定のスマホのブルブルと共に、
オリャーと盛大に目覚めてやった。
どんなもんじゃい。


えー、息子が「マリオのキャラで誰が一番好き?」という質問に、
張り切って「ルイージ!カッコいいから!」と答える感じで、
「あれ、そこマリオじゃないんだ?」みたいな、
ちょっと外れた路線を行ってるわけなんですが、
そんなチビが引き続き、カービィの虜になりました。
ほら、ピンクで丸い奴。


つかさ、カービィのゲーム、したことないよね?
ほんと、そこんとこ不思議。
一体どこで「惚れイベント」があったのやら。

そして珍しくヌイグルミを欲しがりまして。カービィの。


でもさ、誕生日でもない、クリスマスでもない時に、
ヌイグルミレベルのオモチャって、私の中ではウーンなわけ。

なので、ここは努力してもらおうと思い立ちました。

題して、
「やらなければいけないことを頑張って、カービィポイントを貯めようぜイベント」
の開催ですよ。(そのまんまそのまんま。ヒネりとか皆無)


というわけで彼は頑張ったよね。
「おかあさん、言わないで、俺自分からパジャマ着るから」とか、
「眠いけど頑張って起きたよ!カービィポイント溜まったかなぁ」とか、
「俺、カート押すから!お母さん楽チンでしょ?」とか、
日頃の1.5倍くらい聞きわけがよかったわけ。(当社比)

で、見事、旦那からポイントクリアの認定を受け、
チビが愛するカービィを、家に迎え入れることになりました。

1391565050428.jpg

この二人(人じゃないけど)、現在チビの宝物ランクに君臨しております。


で、相も変わらず戦隊もの、ヒーローものに一切興味を示しません。
可愛い物へ、可愛い物へと突き進んでます。(ウヒー、大丈夫か!?)


そして。
チビがこの世で一番好きなものは猫です。(お母さんは含みません)(よかった!)

え?お父さんは?



今度聞いてみるとするか。




◆励みになります◆
      ↓

2014年02月04日 (火) | Edit |
いやー、何つーの?
今朝の目覚めっつーの?

「ユト!7時過ぎてるよ!」っていう旦那の一声で目が覚めたからね。
過ぎたも過ぎた、若干7時30分寄りの7時過ぎっつーか。

あのね、7時42分に自宅前に園バスが到着するわけ。
あああああもうこれ無理かもって薄っすら思ったけど、
諦めたらそこで試合終了だって安西先生も言ってたからね。
(安西先生…バスケがしたいです)(byスラムダンク)

やるだけやってみよう!と、瞬時に脳内CPUフル稼働させて、
時間配分シミュレーションしてみたら、
あれ?これ間に合うかもしんない…なんてフワッと思ったんですが、
横で爆睡してるチビを見た瞬間、あ、これ無理だわ、みたいな。
CPUの奴、「無理無理、100%間に合いませんからー」って感じで、
結果叩きつけてきたからね。若干半笑いな感じで。


そして朝のバスに間に合わないと負けた感じがするのは何故だろう。
今週黒星2個目。まだ二日目なのに。全敗。


それにしても、今朝の寝坊にはビックリした。
2014年驚きランキングのトップに躍り出たから。




◆励みになります◆
      ↓

