--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2013年10月29日 (火) | Edit |
お久しぶりです。
生きてますよユトです。

いや、消されてない消されてない。
水面下の組織とかに消されるとかほんと、無いからね。
多少、音沙汰とか無くなっても心配ご無用ですからね。

まぁ、なんだかんだ役員がらみとか園のイベントとかで
チョー多忙だったよね、10月。

つかさ、役員(三役)引き受けてからさ、
仕事ガッツリしてた頃より手帳酷使してるから。しまくってっから。
もうね、数か月先の園絡みのスケジュールまで把握したりとかね、
どっかの芸能事務所のマネージャーかってつっこみたくなるほど
手帳バシバシめくりまくってっからね。
役員スケジュール、管理しまくってっからね。

なーんーだーこーれーみたいな。
しがない主婦なのにーみたいな。


そんな感じでヒーヒー言ってるユトさんの傍らでね、
チビのお喋りがとまらない、みたいな。

なんつーの?
のべつまくなしってこういう事?って思う。
ずーっと喋ってる。トトロ観ても喋ってる。
Youtube観ても喋ってる。DSのマリオしながらも喋ってる。


マグロか?と。
泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚の如く、
喋り続けないと死んでしまうのか?っつー話。

2語文を発したのが2歳3ヶ月と、かなり遅めだったチビを、
心配してたあの頃の私の肩をポンと叩いてあげたい。
「それ、無駄な心労だから」って言ってあげたい。
5歳になった頃には背中にOFFスイッチを探し求める程、
喋りまくって静けさと無縁の日常になるからと警告してやりたい。

ほんと、なんなの?
ずっと喋っててクチの中パッサパサにならないの?
エネルギー無くなって疲れたりしないの?
もしかして頭頂部に太陽光パネルとか積んでんの?

ほんと、喋る喋る喋る。
喋りすぎてTVのボリューム高め設定だからね。
ドラマなんて確実にセリフ聞き逃すレベルだからね。
観たいドラマは録画必須。


ねぇ、いつまで続くの?
喋ることが今チビの中でブームなの?
そのブームのホトボリって冷めたりするの?
まさかまさかのこのまま大人にってパターンなの?

会話ができるって楽しいしね、素敵な事だと思いますよ?
おーもーうーんーだーけーどー

あぁ…静かだった数年前が懐かしい今日この頃です。(遠い目)



◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年10月11日 (金) | Edit |
味噌汁が

腐ってました

秋なのに


もうねほんとなんなの?
涼しくなってきたから味噌汁作るの再開したのに。

鍋あけて「あれ?これ何の料理だったっけ?」って思ったからね。
味噌汁だった!って気付くのに数秒を要したからね。
それくらいの変貌ぶり。


そんなアンビリーバボーな日々を過ごしてるわけですが、
先日、チビが風邪を引いたんで病院行ったんですよ。
ま、滞りなく診察が終わりまして薬局で薬待ちをしてたんです。

程なくして薬剤師さんらしき女性が声をかけてきました。


女性 「チビくんのお薬手帳、いっぱいになったから新しいの選んでくれるかな?」


見せられた一覧表には6種類もの表紙が。
可愛くデフォルメされたライオンやらウサギやらイヌの表紙と、
結構こじゃれたカラフルな表紙やらがありまして。
あ、私は次これにしよう、と思いつつ、チビを促しました。


ユト 「ほら、どれがいい?どれも可愛いなー、おかあさんはライオ

チビ 「これ!」


1381450068091.jpg

渋すぎだろ、みたいな。

思わず「え゛っ!?(ぐふっ!)」ってなったからね。
薬剤師さんらしき女性と二人、長年連れ添ったコンビの如く
息もピッタリ「え゛っ!?(ぐふっ!)」ってなったからね。

え、ほら、こっちの手帳の方がカワイイよ?いいの?いいの?
と、激しく動揺しつつ懸命にチビに説明する彼女の声、震えてた。
笑い必死にこらえて震えてた。

まぁ、私も多少は彼女を援護して、ライオンは?とか言ってたわけなんですが、
曇りのない双眸を向けチビは言い放つのです。


チビ 「カッコいいからこれがいい。だめなの?」


だめじゃないだめじゃないだめじゃないから。
母が次は私ライオンにしよう!とか決意固めてるのに、
その傍らで君、もう「カワイイ」卒業するんだ?
もう立派な大人になったんだね…うううっ(←まだ5歳ですよしっかりして)

手渡されたお薬手帳をみて「かっこいいねぇ」と喜ぶ五歳児に、
「よかったねぇ~」と声をかける彼女の声はやっぱり震えてました。
今後の業務に差支えなきゃいいけど。


うん、でも私はやっぱりライオンにしよう。
あれ?何の話?

あ、我が家の5歳児、もっぱらカッコイイを模索中です。




◆励みになります◆
      ↓

2013年10月01日 (火) | Edit |
ねぇ、知ってましたか?

枝豆と大豆が同じ植物だって。
枝豆が未熟者で、成長すると大豆になるんだって。

ようは奴ら、同一人物ってわけ。(豆だけど)

私、知らなかった。その辺ボンヤリしてた。
まったくもって別な存在だと信じて生きてきました。
むしろ枝豆は大きくなったらそら豆になるのかも…似てるし。
なんてことさえ考えてました。

あとね、杏ちゃんと渡辺謙が親子っていうのもつい先日知ったから。
全然知らずに「エネチャージ!!」とか叫びながら、
チビと真似して遊んでたからね。


いやー、御年43歳にして知りましたよ。
もうね、衝撃の事実にビックリでしたよ。
大豆と枝豆の関係と、杏ちゃんと渡辺謙の関係に。


ほら、昔誰か言ってた。
「少年老い易く学成り難し」って。


誰だっけ?

いや、そうじゃなくて。
若いと思っているうちにすぐ年とっちゃうけど、
学問ってなかなか成就しないよねーってことだったと思うけど、
これ、まんまその通りになってるよ私。
ちょ、ウハッ、ウケる。(ウケてる場合じゃない)


日々、脳細胞がプチプチ音を立てて死んで行ってる私と違って、
チビのピチピチ脳細胞の吸収力の高さと言ったらビックリしますからね。

いいねぇ、無限の可能性。浪漫だねぇ。

将来、私みたいに「えー!枝豆と大豆って一緒!?知らなかった!」とか言って、
職場で失笑とか買わないことを祈りたいと思います。(親心)






◆励みになります◆
      ↓

