--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2013年05月31日 (金) | Edit |
いやいやいやいや、ご無沙汰ですどうも。

先週、ちょっとした風邪から体調を崩したタイミングに生理がやってきて、
あーもー調子悪ぃー、の状態でPTAの地区総会に出席、
今日はゆっくり休もうかなーと思いきや、チビの自転車乗りたい攻撃に負け、
散歩がてらの2時間が病み上がりの体にきいたのか、
手足の浮腫みに指輪がはまらず、あーもーなんなのー?と思ってたら、
秋田の義父が亡くなって、なだれ込むように秋田でバタバタ25日の告別式を終え、
27日、私の運転でチビと秋田から高速ドライブで帰宅、28日に遠足で動物園へ、
と、なんともはや悲しくグッタリヒーヒーで濃厚な一週間でした。


享年83歳。
教職を全うし、定年後も教え子が遠方から訪ねてくるような人でした。
小学校の先生で、50年以上前の教え子達が遊びに来るなんて、
ただただ何か凄いな、と思います。
私は「先生」としてのお義父さんは知らないけど、いい先生だったんだろうなぁ。
私はそういう「恩師」っていないからね。教え子が少し羨ましい。

旦那は「校長の息子」という目で見られてイヤな思いもしたみたいだけど。ぷぷっ。

チビが小学生になったら、お義父さんの本業の領域だからね、
いろいろアドバイス貰ったり、当時の話が聞けると思って楽しみにしてたのになぁ。
残念だなぁ。

慌ただしく訪れた告別式の時、流れるお経の中、漠然と思いました。
人が生まれて、生きて、死んで、過去の人となって、
新しい命がまた育まれ、ゆっくりと歴史が紡がれて行くんだなぁ、って。
自分もこの流れに組み込まれてて、こうやって代替わりしていくんだなぁ、って。


んで、実は24日、チビが5歳になりました。
初めて誕生日を秋田で祝うことになったんですよ。しかも節目の5歳。
もうね、お義父さんが一緒に祝えるように狙ったんじゃね?みたいな。

なのでケーキを奮発して(お義母さんが)義兄もみんなそろっての
初バースデーパーティーになりました。
きっと、お義父さんも参加してたと思ってます。つか、思いたい。

そんな感じの慌ただしい5月の締めくくりでした。
お義父さん、安らかに。

そしてチビが悪態づいたときは遠慮なく出てきてほしい。
んで叱り飛ばせばいい。(マジで)



◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年05月15日 (水) | Edit |
「お母さん、これ俺の仕事だからね!いつでも言って!」

と、ドヤ顔で息子が買ってきた卵を冷蔵庫の卵スペースへ入れてるんですよ。
先日「卵入れる係」という己の仕事を得た当の本人は、
メッチャ使命感に燃えて生き生きしてます。

まぁ、奴も間もなく5歳。
指先の神経もだいぶ末端まで機能してると思うんで、
私も笑顔でお任せして見守っておりますが、
その笑顔もね、実は瞳孔半分開きかけながら半笑いって感じですよ。
ブッチャケ内心ガクブルもんですよ。


はわわわわあの細い指先から卵が滑リ落ちて…
フローリングにバチャ!→デロン!→ギャァァァァッ!(無念の雄叫び)(私の)



もうね、こんな展開が脳内を駆け巡る駆け巡る。

いらない。
こんなスリルとサスペンス。

いやー、「見守る」って難しい。
この前ね、思わず言っちゃいまして。


ユト 「あ、お母さんやろっか?…」


後に続く「卵割れたら嫌だし」の部分はグッと堪えて言ってみたんですよ。
したらね、即答されたよね。


チビ 「あ、いいからいいから大丈夫だから。俺に任せて!」


自信を得た男って凄いよね。
「わー頼もしー」と返答した私のセリフが棒読みだった事なんて気付きもせず、
せっせせっせと卵を入れてご満悦でしたからね。

そしてステップからヒラリと飛び降りると、
振り向きざまに親指立てて言いました。


チビ 「お母さん、グッジョブ?」

ユト 「え!?あ、あぁ、グッジョブ!」


もうね、やり遂げた感タップリで立ち去って行った。
達成感に満ち溢れた雄叫び上げながら。


なんつーか、男子って、単純だよね。
きっと中二くらいまでアホな感じなんだろうな。
面白い面白い。



◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年05月09日 (木) | Edit |
いやー、まいったまいった。

昔からね、ちまたで噂はありましたよ?
ユトさんのブログ、週刊化しそうだよね、みたいな。

何気に振り返ってみたら週刊化どころか月刊化になりそう。
勢いづいて、何なら隔月化も否めない感じ。

ダメダメダメ!こんなんじゃダメ!!
ほら、思い出して。心新たに立てたあの誓いをっ…


ぐおぉぉぉっ!…頭がっ…うっ…割れそうに…ぐっ…思い出せないっ……


ああ、すみません。
妄想だけは聖なる泉の如くコンコンと脳内で湧き出てます。
ほんと、役に立たない特技。


「2013年も頑張ってなるべく更新頻度を上げたいなテヘ」


えー、2013年1月1日の記事から抜粋してみました。

これね、ほんと、2012年も堂々と掲げてた目標だからね。ビックリ。
オレオレ詐欺とかあるけどさ、もうこれシマスシマス詐欺だよね。
更新しますから、ほんと信じて、みたいな。
んで、更新されなかったんですけどヒドイ!騙された!みたいな。

あぁ、金とか動いてなくてほんとよかった。(つか、動きませんから)


実は何気に忙しいんですよ。マジで。
役員とか引き受けちゃって、あげく副会長とかになっちゃったりして。

昔ながらの親友が知ったら、多分度胆抜かれると思う。んで爆笑ね。
「あんたPTA役員とか一番程遠い人間なのにね!ガッハッハッハー!!」
みたいな感じで。

まぁ、引き受けたもんはしょうがない。
なんとか頑張りますよー。


◆励みになります◆
      ↓

