--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2013年01月24日 (木) | Edit |

どうやら各地で勢力を上げ、猛威をふるってるようですね。


イ ン フ ル エ ン ザ の奴が。



まぁ、私的には年末に予防接種打ってるしね、

返り討ちにしてやるぜハッハッハな気分ですけどね、

よくよく考えたらチビは2回目接種してなかったよね。ウッカリ。


あれってどうなの?一回打ったらチョットでも防御力上がるの?

それとも2回打って初めて防御力上がるの?

もしも後者が正しければ、チビの奴インフルに丸腰しで挑む感じ。


どれ、今日あたり2回目打ちに行くとするか。




そういえば一回目、ドクターの勧めもあって、

日本脳炎追加とインフルをダブル接種したんですよ。

注射を天敵とみなす子供にとっては過酷な試練だよね。

眺めるだけの私的にはハァハァですが。(not変態)

泣きわめき縋りつけばいい私に。(not変態)


で、辛いことを乗り越えるといいことがある場合がある、と、

是非とも人生に希望を持つ人間になってほしいので、

夢のような条件を与えることにしました。


トミカを買ってあげるよ、と。

注射2本頑張るから、トミカ2台買ってあげるよ、と。


即答したよね。

注射頑張る、って。


で、結果、泣きはしたものの暴れるでもなく、

先生に「頑張るの!トミカ買ってもらうの!2つ買ってもらうの!」と、

泣きながら訴え、「おお、そりゃいいね!先生も欲しいなぁ」と言われながら、

チクー、はい反対の腕ね、チクー、はいおしまい!頑張ったね!と、

無事に試練を乗り越えたわけ。


で、そのままトイザラス行ったんですが、

やり遂げた感タップリの彼がね、「ロングトミカでもいいんでしょ?」って

言い出しましてですね、内心「え゛え゛ぇっっっ!?!」って、

マスオさんみたいになったんですが、

確かに私も(高いから)ロングタイプ駄目って言ってなかったし、

頑張って注射やり遂げた僕は今まさに希望という名のトミカを手にしてます、

みたいな、キラッキラした目で私の返事を待つチビに、

NOとは言えなかったですハイ。


いやー、思わぬ試練が私に降りかかった気がしましたけど。



そして今日、インフル二回目を打ちに行ってきます。

今回はロングじゃなくてね、と、しっかり、しっかり伝えておこう、と、

前回の経験から学習した次第であります。





◆励みになります◆
      ↓

2013年01月21日 (月) | Edit |

間もなく4歳8ヶ月になるチビ。

もうね、昼寝とか全然しなくなったからね。


「は?昼寝?俺にそんな暇はないぜ。」みたいな勢いで、

Youtubeを観て何やら研究を重ね、トミカを走らせ風になり、

くみくみスロープでひたすらビー玉を転がし、

「ピタッゴラッスイッチッ♪」と歌い続ける日々です。


あ、あとね、箱収集に明け暮れる日々。

アイスがなくなると「おかあさん、その箱捨てないで!」と言われ、

麻婆豆腐の素を使うと「おかあさん、その箱(以下同文)」と言われましてですね、

とにかく奴の前で空き箱出すべからず、な状態なんですよね。

家じゅう至る所にお菓子の空き箱やらが転がってまして、

なんつーの?意味不明なインテリアがね、ううううっ…(泣いてます)



そんなチビなんですが、遊びたい遊びたいと夜寝たがらないんですよ。

んで、朝どうなるか、というと、「眠いぃぃ」とグズグズするわけ。

おまけに、目が開かないーとか、寒いから出れないーとか、

ヘッタクソな言い訳までつく始末。


じゃぁ、今日の夜は「早く寝ようね」と言いますとね、

「うん」なんて物分かりよさげな返事が元気に返ってくるんですが、

夜になってみれば遊びたい遊びたいと言い出しましてですね、

え、なにこれデジャブ?つか昨日と同じパターンじゃね?と

ユトさんの「イラッとメーター」がレッドゾーンをブッチギリそうになるわけ。



で、今朝はどうかなーなんて思いつつ、弁当を作り終えて起こしに行きました。



ユト 「チビー、朝だよー、おはよー、バス来るよー」


チビ 「おかあさん眠いぃぃぃっ…」


ユト 「昨日寝るとき眠いって言わないって言ったじゃん。」


チビ 「…それは夢だよー。」



えぇぇぇぇっ!!

私が寝ぼけてるとでも!?


「何それ面白すぎるんですけど」と、一通り笑いながらも、

毛布引っぺがして起こしたけどね。



いやー、なんつーか、人格がハッキリしてきたっつーか、

個性が確立してきたっつーか、だんだん人間臭くなってきて、

やり取りが面白くなってきたなぁ、と思う今日この頃でした。


つか、早く寝ろよ。











◆励みになります◆
      ↓

2013年01月18日 (金) | Edit |

そうそう、この前雪がモッサリと積もった朝。


この道を私には制することなんて出来やしない、と、

何が何でも園バスに!何が何でも園バスに!と心の中で唱えつつ、

若干瞳孔開き気味&テンパり気味で登園支度を終え、

無事に園バスに間に合い事なきを得たんですが、

なんと翌朝、旦那に「ユト、寝坊だよ!」と起こされましてですね、

一家総出で寝坊をぶちかますという恐ろしい展開になりました。


時計は無情にも7:30分を示してまして、

あと15分で園バスが自宅前に到着というね、もうね、オーマイガッ!みたいな。


普段ならね、いいんですよ別に。

園に電話で「朝送っていきますので~」と、穏やかに連絡をして、

ゆっくりのんびり9時まで送っていけばいいだけだし。


でもさ、今日はダメだろ?

今日は寝坊しちゃダメだろ?

昨日中途半端に溶けた雪が道路でバリッバリのトゥルットゥルになってるわけで、

むしろ昨日の圧雪より性質が悪いという恐ろしい状況なわけでさ。


もうね、ユトさん的にはこれもうベギラゴンにも匹敵するんじゃね?と、

思わざるを得ないレベルの痛恨の一撃だったから。

ちょ、どなたかベホイミをお願いします、みたいな。


そんな瀕死状態の私の気持ちなんてつゆ知らず、

チビが「おかあさん寝坊ダメだよねぇ、うふ。」とか言いながら、

のんびり鮭フレークご飯を頬張ってましてですね、

「だよねー、ごめんごめん」とか笑顔で言いながらも、

寝坊したがために困難待ち受ける道のりを運転する羽目になってしまった

自分の不甲斐なさに、心の中で激しい舌打ちをカマしてました。



そんなわけで、ああ憎い寝坊。

もう二度と負けないから!(寝坊に)







◆励みになります◆
      ↓

2013年01月15日 (火) | Edit |

日本全国あちこちで雪が雪が雪が…。


私も雪ネタに乗っかろうと思います。

是非乗っからせて。


宮城県民になって10年弱なんですがね、

こんな雪国みたいな感じ、初めて。


幼稚園バス大丈夫か!?と思った矢先、

「本日は通常保育です」と園から堂々とメールが。


今日だけは絶対送っていきたくないぃぃぃっ!(ガクガクブルブル)

こんな雪の多い道運転したことないし怖いぃぃぃっ!

想像しただけでクチから緑のもの出そうになるし。

もうね、何が何でも園バスに乗ってってもらいます!とばかり、

緊迫した心持ちで挑み、無事準備完了。

ここ最近で一番の緊張感。(主に私が)


そして我が家は一番目のバス停だからなのか、

モッサリ雪の悪路にもかかわらず、バスは遅れることなくやってきて、

颯爽とチビを乗せ立ち去って行きました。

つか、運転手さんスゲー。さすが。



で、チビも登園したし、これはもう雪かきしなきゃだよね、なんて思いつつ、

チビのバスを見送ってから雪かきにとりかかったわけなんですが、

思った以上に雪がね、重くてね、なんつーの?

我が家で唯一無二の存在、雪かきスコップがね、悲鳴を上げたっつーか。



チビといっしょ生活


うん、チビ愛用のカラフル子供スコップ。


まぁ察しの通り、雪持ち上げるたびにミシミシ言うわけ。

うぉぉぉっ…割れるかも…でもいけるかも…てな具合で、

ハラハラドキドキ朝からギャンブル状態だからね。

嫌だこんなロシアンルーレット的な雪かき。


ま、諦めてホウキみたいに掃いてみたら何とかいけました。


そして珍しく霜取りを繰り返すエアコンにエールを送りつつ、

太陽出ろ太陽出ろと心の中で祈りながらコーヒー飲んでます。


今日は引きこもり決定。(ダメ主婦)












◆励みになります◆
      ↓

2013年01月11日 (金) | Edit |

1月も中旬に差し掛かってまいりましたね。

8日からはいよいよ待ちに待った(主に私が)3学期も始まりまして、

チビも嬉々として幼稚園バスに乗り込んで行ってますよ。

チビは先生とお友達とあえてウハウハ。

私は再びやってきたフリーダムにウハウハ。


そんな一見平和そうな最近の出来事をダイジェストで。



●年末投函した年賀状が数件舞い戻る

   住所データがぶっ飛び、数年前のデータで慌てて印刷。

   確認作業を怠った自分の単純ミスだけど何か屈辱的。負けた感たっぷり。


●極寒の寒空の下チビのラジコン遊びに付き合わされる

   操作は9割私。チビは車を追いかけ回すだけ。

   あまりの寒さに凍死フラグが立つのか…と覚悟を決めそうになった。


●チビの激しい希望によりトミカ博in仙台へ行く

   気が遠くなるほどの待ち時間と頭痛を覚悟したけど、

   思ったほど混んでなくてラッキー。メッチャ楽しんだ。限定トミカもGET。


●外構フェンスを飾ってる花が凍死

   年末年始の帰省から戻ったらビオラが花を咲かせたままグッタリ。

   いまだグッタリ。これもう召された?



とまぁ、こんな感じです。


師走過ぎたばっかなのに1月になってもやることタップリなんですが。

何なのこれ何で私忙しいの?


はっ!…そういえば年中さんから「おはじき入れ」と「皿入れ」とか

必要だったような気がする…

あ゛あ゛あ゛あ゛作らなきゃいけないんじゃないの?ヒィィィッ!


でさ、家計簿のレシートなんてね、去年の11月くらいから入力サボってるからね。

もうさ、2013年からにして去年の事は忘れようかな、みたいな。

水に流すっつーか、燃やしてもらうっつーか。

うん、そうだよね、過去はもう振り返らない感じで。


年末年始の録画したのも観なきゃだしさ。

いやー忙しいな私。


こんな感じで2013年も張り切って突き進んで参りますよー。

あと今年の目標に「アキレス腱を切らない」も加えようと思います。













◆励みになります◆
      ↓

2013年01月01日 (火) | Edit |

新年おめでとうございます!


いやぁ、師走をバタバタバタバタ過ごしてるうちに、

何か明けたよね。新年とか。


チビのクリスマス会の事を含め日々起きた、

あんな事やこんな事を記事にすることもできないまま、

2013年に突入ですからね、ほんと参った。

書き残した記事、満載。


確か2012年の幕開けは、更新頻度を上げるからウンヌンと、

些細な目標として掲げたような気がしないでもないんですが、

頻度が上がるどころか年末にはもうね、月刊ブログになりそうな勢い。

なんならこのまま隔月も夢じゃない、みたいな。

ほんと、何この体たらく。



でもね、懲りないよ。

今年も声を大にして掲げます。



「2013年も頑張ってなるべく更新頻度を上げたいなテヘ」




まぁまぁ、投石とかほんと、辛抱して。


そして心の広い皆様、ことしもどうぞよろしく!






◆励みになります◆
      ↓

