--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2012年01月21日 (土) | Edit |

ほら。

特に何が忙しいわけでもないのに、

なんだかんだで気づけばもう1月も下旬ですわ。


何が怖いって、幼稚園の入園が近づいてきるわけで、

バッグやら巾着袋やらをテンコ盛りで作らなきゃ、なわけで、

ボーっと日々に追われるうちに、「え?来週入園!?」みたいな、

ある意味最悪のシナリオを迎えかねないんですよ。(ガクガクブルブル)


で、それだけは避けるべく頼んでたミシンが、

とうとう我が家の敷居を跨ぎ、やってきました。


コレのブルー

  ↓



いやー、ミシンと対面したの、実に25年ぶり。

あれ?確か高1の家庭科でスカート作って以来だっけ?

確かあの時通知表の評価、屈辱の「2」だったよねー。

ちょっとー、ねー、元気だったー?久しぶりー♪みたいな。


そうそう、ボビンケース!相変わらずにしてた?とか言いながら、

思い出話に花咲かせながら語る感じで何気に見たらね、

まさかのボビンケースレス。ええっ!?

しかもボビンにおいてはプラスティックになってた。

ウソ、何これ。


さとみ(ミシンです)…

あんた25年の間に一体何があったの?…


なんて小芝居はこの辺にしておきますが、

とにかくミシンは私の知らないうちに驚きの進化を遂げてました。

もうね、針に糸は通してくれるわ、ボビンセッティングは簡単だわ、

下糸引っ張り上げなくていいわで、チョー楽ちん。

で、覚悟してとりあえず、絵本バッグだけ作ろうと決意。

幕は切って落とされたのです。


うわー、裁ちばさみないんだった!…いいや、キッチンばさみで。

あっと…マチバリもないんだった!…キルティング固いからいらないか。

えーと、型紙…直接布にチャコペンで線ひいちゃおうっと。


あれ、何この男の料理ならぬ、男の裁縫みたいなワイルドな感じ。

いやいや、まぁ、ここは「弘法筆を選ばず」ってことにしといて。


チビといっしょ生活


チビの要望通り、カーズで。

よく見るとアハハな部分がバレバレでなので、画像は引きでヨロシク。

ねぇ、みんな!私頑張ったよ!(自画自賛)


まずは急ぎで最低限の裁縫道具を買いに行こうと思います。(買っとけよ)







◆励みになります◆
      ↓

2012年01月16日 (月) | Edit |

幼児ってさ、なんでか知らんけどうっかり目を離したすきに居なくなるよね。

ほんと、5秒くらい商品に見入ってる間に忽然と消えたりするよね。

ちょ、え、イリュージョン?とか、一瞬思ったりするわけ。


これさ、普段よくいくスーパーレベルの店舗の広さだと、

たかが知れてるわけで、「おかーさーん」なんて声が聞こえて、

比較的すぐ見つかって、事なきを得るんですよ。


でもさ、これがもし、超大型ショッピングセンターだったりしたら?

近所のよく行くイオンも、東北最大とか謳われてるだけあってやたら広いわけ。

3階まであるし、これで見失ったらもう、脅威だよね。

絶望的な広さを身長1mにも満たない幼児を探し回る羽目になるわけで…

ヒーッ!!!避けたい!迷子だけは避けたい!


そう決意しながら、日々チビとお出かけしてるわけなんですが、

先日ね、決意むなしくとうとう見失ったんですよ。それもツタヤで。

私が黒執事のDVDを探して少しウロついたせいで。

明らかに自分の過失。ちょっとした油断が招いた結果。


ま、でもね所詮ツタヤ。

店舗の広さはそこそこなわけだし、見通しもいいわけ。

キョロキョロしながらチビを探しつつも、「楽勝、楽勝」なんて

思ってた矢先でした。



ピンポンパンポーン


「お客様の、お呼び出しをいたします。ユト様、ユト様、(←フルネーム)

 お子様がお待ちですので、至急、レジまでお越しください。」



いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!


油断した!

ツタヤでまさかの店内放送!


つかさ、今まで聞いたことないよ。ツタヤの店内放送なんて。

おまけに呼び出されてんのが自分というスペシャルオプション付き。

もうね、瞬時に燃え上がったよね。恥ずかしくて。

おまけに脇汗は吹き出すし。冬なのに。


え、なにこれもしかして全面的に私が迷子って雰囲気?

小走りでレジへ行くとね、チビ、お姉さんと手繋いで楽しそうにしてたからね。



ユト 「お手数おかけしてすみません!」


お姉さん 「いえいえ、上手に教えてくれましたよ~。」


チビ 「おかあさんは、ユトっていうの、って言ったの!(←得意気)」



ああそうでしたか。

それでフルネームで呼び出されたんですね私。ツタヤで。(←しつこい)


帰りの車の中でチビに、勝手に動いて迷子になった件を叱りつつも、

私の名前をお店の人にちゃんと伝えられた件は褒めたんですが、

「おかあさんが居なくなったんだよ」と調子ぶっこいたんで、

〆にまた私に叱られましたけどね。


親の名前、教えておいたのは正解だったなー、と思った一件でした。

そして、もう二度と油断してチビから目を離すもんか、と、

二度と店内放送されるもんか、と、肝に銘じましたトホホ。





◆励みになります◆
      ↓

2012年01月12日 (木) | Edit |

突然ですが、2012年度における私の目標とやらを、

このブログの場で声高らかに公表しておきたいと思います。


1.物を減らす!(使わない、いらないものを処分)

2.ノリで買わない!(面白いから、可愛いからetc)

3.まずはLDKをスッキリオシャレに!(見えるようにする)

4.三歳児に屈しない!(チビの我儘には常に私の勝利を)

5.体を絞り込む!(ダイエット含む)

6.スキンケアに勤しむ!(面倒だからとシーブリーズで化粧を落とさない)

7.更新頻度を上げる!



とまぁ、とりあえず以上を2012年は頑張ろうか、と。

そして有言実行でなければすべてが意味を成さないので、

8番目には有言実行で!を追加しておきましょうか。


え?7番目の目標のフォントが小さい?


いやいやいや、気のせい気のせい。

それきっと気のせいだわハッハッハ。(瞳孔開き気味で)



で、ついでに(ついで!?)最近のチビの報告ですが、

日中はめっきりとセクシーパンツになりまして、

夜間だけはオネショとかオネショとかオネショが怖いので、

いまだにオムツにしてますが、ほとんど朝も濡れてません。

ま、夜やたら早寝したり、寝坊した日は漏れてますが。

いやー、自然に外れるもんなんだなぁ。

ガムシャラにトイレトレとかしなくてよかった。

ウンコパンツ処理も最初の一回で済んでるし。シメシメ。


さーてと。

目標実現に向けて張り切るのももちろんですが、

それ以前に幼稚園グッズの準備に向けて、

そろそろミミミミミシンを(ガクガクブルブル)(←恐怖におののき過ぎ)


ま、バッグ等の袋類は買うという選択もあるんですが、

チビがね、「僕ピンクのバッグがいい」とか言ってましてね、

これもう「作る」っていう、まさかの一択状態なわけです泣きたい。


ボヤボヤしてると、きっとあっというまに3月くらいになってそうなので、

こりゃもう、マジでちょっと本腰課題だね、みたいな。


ああああああああ気持ちばかりが焦りまくる今日この頃であります。






◆励みになります◆
      ↓

2012年01月02日 (月) | Edit |

とうとう2012年になりましたね。

2011年は「生きる」意味をいろいろ考えさせられた一年でした。

3.11のあの日を、姿を消したあの街を、人々を、忘れることなく、

それでも立ち止まることなく、頑張りたいなぁ、なんて思ってます。


そして手強い三歳児にも負けることなく。(これもかなり重要)



で、新年早々我が家の手強い三歳児は、というと、

義実家でテンション上がりまくっておりまして。

悪さした時、私と二人きりの日常だと、折れるのも早いんですが、

義実家には只今、帰省中の義兄&義父&義母がおりまして、

誰かしら俺の味方になるんじゃね?的なチビの計算が垣間見られるんですよ。

で、結果、私のイエローカード掲示を無視し続け、

早い段階で、私の起爆スイッチが軽快にON、みたいな。


でさ、やっぱ義実家だけあって、100%で怒れないわけ。

だって、ねぇ?うわぁ、この嫁の怒り方ハンパねぇ・・・

とか思われたらもう何かいろいろ気まずいじゃないですか。

なので家にいて本気モードで怒る時の7割くらいで押さえて怒ったんですよね。

それでもきっと怒り具合に引かれたとは思いますけどねハハハ。(遠い目)


ま、結果、100%じゃないけどギリギリ効き目がありまして、

最終的にはチビに降伏させるに至ったわけでして、

今回も泣いて謝りながらフラフラと仲直りのハグを求めてやってきたチビが、

私に抱きつき、震える声で言ったんですよ。



チビ 「おかあさん、僕、心が折れそうなの・・・」



チョット待ておい。

それ、私の得意セリフ。

確かによく言ってたんですよね、何かあると。

「もー、おかあさん、チビのせいで心が折れそう」

「あ、痛い痛い心が痛い!折れそう!」みたいな。


間違ってないよ?OKだよ?使い方あってるけどさー。

なんつーの?義父母大ウケしてたよね。


いやー、幼児の言葉の吸収力といったら恐ろしいです。

今後も日頃の言葉遣いには、ほんと要注意だよね、みたいな。

2012年の目標の一つに掲げようと強く思った新年の始まりでした。


そんな私達を、本年もどうぞ宜しくお願いします。







◆励みになります◆
      ↓

