--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年12月28日 (水) | Edit |

この前ね、何気にスーパー寄りまして、買い物したんですよ。

最初寄るつもりもなかったんで、ほら、エコバックとかね、不携帯。


でさ、いよいよもって会計が私の番になりまして、

「あ、袋お願いします。忘れちゃってテヘ」なんて和やかな感じで話してたら、

チビがね、うん、もの凄い滑舌よく会話にハマって参りました。



チビ 「お母さん!エコバック忘れちゃダメでしょ!もう!!」



ああああああ、なにこのいきなりのダメ出し。

しかもまさかのボリュームMAX。


「あ、うん、だよね、ウッカリ忘れちゃった。ごめんごめん。」と、

条件反射で返しておいたけどさ、もうほんと、いらない。

こんな公開処刑バリのドッキリ羞恥プレイ。

本人、「おりこうさんねぇ~」なんて見ず知らずのオバちゃんに褒められて、

ちょー得意気。あ、こういうのドヤ顔っていうんだ?みたいな。


最近こんな感じで、お前の電源はどこだ?今すぐ切りたい!

と、思う場面が日常生活で増えつつありますガッデム。



えー、そんな我が家のクリスマス。

朝起きてもリビングのツリーの下にプレゼントはありませんでした。

何故ならイブの夜、言う事を聞かず私の逆鱗に触れたから。

自分の我を通そうとしたチビは、私に「サンタは来ない!」と言い放たれ、

「ゴメンナサイ…お母さん許して…」と、許しを請いながら眠りにつきました。


どんなにバトっても、寝る時までには必ず仲直りして、

笑顔で一日を終わらせる事を心がけていたんですが、

イブの夜、初めて泣いたまま寝てしまいました。

眠りに落ちたチビの目じりにたまった涙を見て、

「あ、かわいそう。」とは思いましたが、

私がブレる訳にはいかなかったのでいたしかた、なし。


とまぁ、そんな経緯で、去年はあったはずの、

ツリーの下のプレゼントが無かったのを確認したチビは、

「サンタさん…来なかった…」と。



ユト 「サンタさんってさ、どういう子にプレゼントくれんの?」


チビ 「いい子」


ユト 「いい子にしてた?」


チビ 「昨日いい子にしてなかった…」


ユト 「だよね。んじゃ仕方ないんじゃない?」


チビ 「うん……でもサンタさん、チビのところ来てほしかったの…」




かわいそうに、と思いつつも、これでプレゼントあったら、

いい子じゃなくてももらえんじゃん、みたいに思うと思うんで、

ガンと知らんぷりしときました。


で、ほとぼりの冷めた夕方、「お母さんさっきサンタさんに、

これからいい子でいれるように頑張るならプレゼント渡してくれって

頼まれたんだけど?」みたいな感じで振ってみました。


もうね、あのときのパァッ…と輝いた顔といったら。

敗者復活戦いきなりキター!みたいにイキイキしてましたからね。

で、めでたくカーズのミニカー達を手に握りしめて、

遅れてきたサンタさんに「サンタさんありがとー!!」と、

感謝の雄たけびを上げてました。

リビングの真ん中で斜め45度くらい上に向かって。



とまぁ、こんな感じの一悶着あった2011年のクリスマスでした。



じゃ、年末年始は旦那の実家で過ごしております。

皆様、よいお年を!





◆励みになります◆
      ↓

2011年12月24日 (土) | Edit |

年賀ハガキの投函を完了しました。

12月20日に。(どや顔)


あとはもう何でもこいやと浮かれまくり(主に私が)の我が家に、

昨日赤リンゴちゃんファミリー が遊びに来てくれましたー。(ィヤッホー)

お土産持ってきてくれたりほんと、ありがとう!ありがとう!


で、お昼はアレだよね、普段なかなかアレで頼む機会もアレだもの、

勿論アレ頼みたいよね、むしろアレ頼むよね、食べたいもん!決まりだよね、

ってな感じで、すすすすすす寿司頼みました。(テンパリ過ぎ)


んで、たらふく食べてオシャベリして、午後3時くらいに一度解散してから、

今度はバイキングのすたみな太郎 で夕食をご一緒しました。

実は我が家、すたみな太郎が初めてでして、ちょっとドキドキでしたけど。

え?だってほら、主にチビのせいで大惨事になったらどうしよう、みたいな。


で、まぁ結果、ちょい「コラッ!」的な部分もありましたが、

激しい悪さをするわけでもなく、ギリギリセーフでした。(ほんとギリギリです)


そうそう、たまに出る焼肉の火柱に、チビが「火怖い!」って怯えてましたね。

お前はサバンナの野性動物か、みたいな。

あれかな?家で火を使わないからかな。


・・・・・・・。


今、絶対瞬時にユトさん料理しないからだとか、

いつもカップラーメンだからとか思った人いたよね?

はい、土下座して。


違うからね!全然違うからね!(必死過ぎ)

ほら、キッチンIHだし、ファンヒーター使ってないし、って事ですからね。


あとね、ちょっと気付いた。

幼児同士の同世代の影響力ってすごいな、って思いました。

大人が「やめなさい」と言っても面白がってやめなかったりしても、

同世代の子が「やめてよ~!」と言うとやめたり。

あれ?これって異性っていうのも関係あったりする?

だとしたら微笑ましい事、この上ないですなぁ、ぐっふっふ。

ああ、幼稚園生活に期待が満ち溢れてきましたよ。(あ、ヨダレ)


そして、腹も膨れ、旦那が「うぇ、やべ、食い過ぎた」と言いだした頃、

赤リンゴpapaさんが「最後にデザート♪」って持ってきたのが、

カレーうどんだったのには素でウケました。ヤラれた。


それにしても大勢で食べる食事は実に美味しいし楽しいですね。

子供にも楽しい思い出になるだろうし、こういう些細な事でも、

人とのかかわりとかイイ経験になっていくんだろうし。


何よりチビと過ごす時間が長い私のイイ気分転換と、

ストレス発散となりましたー、みたいな。(むしろこれが一番重要だよね)







◆励みになります◆
      ↓

2011年12月17日 (土) | Edit |


チビといっしょ生活

あえて「パタリロ的フォルム」とでも言いましょうか。

この角度から見る幼児のこのラインはたまらないモノがあります。


この前、押さえきれない衝動に駆られて、

食事中人差指でプニュプニュ押したら、

「ちょっとぉ~やめて下さいよぉ~」って言われました。

想定外の反応にどうリアクションとったら正解なのか瞬時の判断ができず、

素で「あ、失礼。」と返すことしかできませんでした。


まだまだ修行が足りませんね。(え、何修行?)






◆励みになります◆
      ↓

2011年12月13日 (火) | Edit |

12月も気付けば中旬。

年賀ハガキも後残すところ宛名印刷と一言を残すばかりとなりました。

ちょ、やったの裏だけかよ、みたいな。

よく考えたら肝心なとこ全然手つかずって事だよね。

まぁ、いいや。(よくない)


そんな生ぬるい日々を過ごすユトさんチの

クリスマス気分な感じを紹介しようかな、と思いまして。

育児、全然関係ない感じの記事ですあしからず。


チビといっしょ生活

この時期になると心底ドアをグリーンにしてよかった♪なんて思います。

ドアホンにも地味に飾りを。


チビといっしょ生活
ポストにも赤とゴールドのマツボックリを地味にぶら下げてみました。


チビといっしょ生活

玄関の窓はサンタと雪だるまが外を眺め、足の長い人達がこっち向いてます。

チビといっしょ生活

下駄箱の上。印鑑担当の猫さん達のあたりもクリスマスっぽく。


チビといっしょ生活

リビングの入り口にデーンとお気に入りツリーを。

横に佇むのは10年以上連れ添い、苦楽を共にしてるパキラ。

チビといっしょ生活
リビングの吐き出し窓の横っちょにも飾ってみた。



さてと。

あとはサンタクロースを待つばかりなわけです。

イヴの予定はチキン食べてワンピースのケーキ食べてサンタ待ち。


チビはカタログのカーズページを眺めながら、

「フィンマックミサイルとー、ホリーとー、メーターとー、

 マックイーンとー、シェリフとー、ドックとー…」なんて呟いてます。

カーズのミニカーを片っぱしからサンタさんにお願いするようですよ。


「イイ子にしてないとサンタさんこないよ」という脅しに、

マジビビリするので、このシーズンは助かりますね。(うっひっひ)

きっと我が家だけではないはず。










◆励みになります◆
      ↓

2011年12月08日 (木) | Edit |

チビ、3歳6ヶ月。

この世に生を受けて丸三年を過ぎたわけなんですが、

ここ最近ね、ほんと、なんつーの?

生意気になったというか反抗的になったというか調子に乗ってきたというか、

御蔭様で私のブチ切れ回数が人生史上MAXなんじゃね?みたいな感じです。

逆鱗に触れるどころか、私の鱗、ザリザリと逆なでされまくり。


例えばね、さぁ買い物へ出かけるよ、となるじゃないですか。

準備できたらDVDおしまいにして出かけるからね、と、

チビの気持ちと時間に猶予を与えるわけ。

するとさ、「はい」とか「うん」とか「わかった」とか、

結構気持ちのいい返事が返って来るもんだから、

私も心穏やかに出かける準備を進めるんですよ。


でさ、数分後、いざ準備が整いましたと声をかけるじゃないですか。

するとね、「コレ終わってからにする。行かない。」とか言いだすわけ。

とりあえずここでは堪えるよ?うん、相手は三歳児だしね。

でさ、「約束したよね?」と再度猶予を与えるべく再確認するも、

「だって観たいもん。」と。「行かない。」と。


シュボッ!ピー!!


はい、今まさに沸点に達して沸きました怒りが。


で、またある時はさ、ほんの些細な事で面白くない事があると、

「お母さん料理しちゃダメ」とか「お父さんの弁当も作っちゃダメ」とか、

やることなすことイチャモン付けてくる始末で、

一体何なんだお前はチンピラか?と。

触れるもの皆傷つけるジャックナイフ気取りか?と。


でさ、やっぱ三歳児だからね、と、自分をたしなめて、

能面ばりの無表情さで平静を装い、

ノラリクラリと瞳孔とか開いた感じでかわしてるんですが、

グダグダグダグダ5分も続くとね、一気に沸騰するわけ。私の怒りが。

「ぅいい加減にしなさいよーっ!!!!!!」と。

もうね、最新のT-FALの電気ケトルなんて軽く凌駕する自信、ある。


でさ、自分でも驚くくらい怒りが一気に込み上げるんです。

フォォォォォッ!何なわけ!?みたいな。

もうね、怒りで何かに変身しそう。



私ね、今までの人生で始めてです。人を怒鳴り散らすの。

高校卒業してすぐ社会に出て、長いこと組織の中で生きて、

いろんな世代のいろんな人間と仕事をしたんですよ。

それを通してさまざまな経験をしてきたわけなんですよ。

人間的に欠落してる嫌な上司に仕えたこともあります。

「ふざけんなよ」と思わざるを得ない非常識な人間もいました。

それでも堪え、怒鳴り散らす大ゲンカなんてしませんからね。

社会で仕事するってほんと、大変ですよ。

専業主婦で常に大事な子供の育児にあたれるって恵まれてますよ。

わかってます。充分に。



でもね。

吐き出しちゃっていいですか?


ぶっちゃけ私、訳わからん大人と仕事してる方がまだラクだわ。



ま、あくまで私個人の思いです。

もともと子供が大好きな人間じゃないから思うんですかね?


どうにもこうにも対等に口論しちゃうんですよ。三歳児相手に。

相手は確実に日本語力が未熟で、思った事と違うニュアンスで

発言したかもしれない文章に、マジでエキサイトしてしまうんですよ。

大人げないよなぁ、と、思いつつ、どうにも歯止めが効きません最近。

辛うじて、手は上げませんが。


思えばチビの事、ほとんど怒鳴り散らした事、無いんですよ。

ほんとここ最近。夏が終わって秋になった頃からだなぁ。



何なの?

成長過程なの?

反抗期が最近始まってきたの?

母親みんなが経験する通過点なの?

それとも私がどうにかしちゃったんですか?


ねぇ、3って何か節目なの?

悪魔の三歳児とかいうしさ、七五三も3だよね。

で、昔「三年目の浮気」とかいう曲なかった?(それどうでもいい)



はぁ…たかが育児とはいえ、一人の人間相手だもんなぁ。

なかなか難しいミッション抱えちゃったなぁ、みたいな。


幼児って、予想以上に手強いね。






◆励みになります◆
      ↓

2011年12月07日 (水) | Edit |

実はワタクシ、

「2~3日に一度は更新」を目標に掲げ、

ブログを細々と続けてるんですよ。


あ、今から言わんとすること、もしかしてわかっちゃいました?


ま、皆様のご想像通りなんですが、

2011年も掲げるだけ掲げといて、目標、達成せず、みたいな。

この月刊誌に肩を並べる勢いの更新頻度に驚きを隠せません。

今の私に日刊はハードル高すぎ。せめて週刊誌レベル目指して。


というわけで、引き続き来年度の目標に繰り越します。(ある意味エコ)



さて、気付けば12月も数日過ぎちゃったわけですが、

さすがにね、師走っていうだけあるな、と。

師も走るってだけあって、私の気持ちもはやるはやる。

まぁ、実際問題なんか忙しかったんですよね。



1.ピグで釣クエストに勤しむ

2.ピグライフでXmasクエストに勤しむ

3.息子とカーズにドップリ浸かる

4.年賀ハガキ購入

5.息子とカーズ2にドップリ浸かる

6.ゲーセンでメダルゲームを楽しむ



あれ、ちょ、待って。

仕事らしい仕事って4の年賀ハガキだけなんですけど。

でも購入のみ。手つかず。よく考えると仕事にあらず、だし。


そんなわけで更新もせずに、

呑気な日々を過ごしておりました。


でさ、「カーズ2」なんですが、

「カーズ」とは非常に比較しずらい内容でして、

これはこれでOK!みたいな。


つかさ、「フィン・マックミサイル」かっちょえーっ!!!


何だあれ。

英国の諜報部員っつー設定なんですけど、

ミサイルは出るわ海は潜るわホイールから爆発物みたいなの出るわ

まさに007さながらのミラクル装備。

おまけにね、アクションも凄いわで、いぶし銀的な渋さ。

観ながら「スゴッ!スゴッ!何これカッコイー。」と呟いてました。


ちなみに「ドック・ハドソン」は私の中で殿堂入りを果たしております。

あ、どうでもいいですか、そうですか。


そんな感じで、チビとカーズ三昧の日々です。(私に限りピグもですが)


え?年賀ハガキ?

う、うん、わかってます、わかってます。

ま、まぁ、来週あたりから…うん、取りかかろうかな…。





◆励みになります◆
      ↓

