--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2011年02月25日 (金) | Edit |

「いいこいいこしてたら、おとうさん、はやくかえってくるかなー?」


というレベルの長文を話せるようになったチビ。

発語が遅かったチビの日本語レベルが、

2歳9ヶ月にして、やっとこさ長い文章話せるレベルに。


でさ、最近誘ってくれるようになったわけ。


「おかあさんも踏切りステーションしよっかー?」とか、

「チョコベビー食べよっかー?」とか。



いいよね。

一緒にって。(グッ!)(鼻血押さえながら親指立てつつ)




でさ、よく誘われんの。



チビといっしょ生活



何か違うくね?


それって友達と買い物とかしててさ、

ちょーっと喉かわいたよねー少し休もっかー、みたいな時に、

「コーヒー飲もっかー?」ってなるのが正しい感じだよね?


うん、「一緒に飲む」が大前提だから。

ココ大事。



え?


あぁ、まだ頑張ってますよ私のティ首。


「オヤジ!もう俺に任せて隠居してくれよ!」

「馬鹿言え。まだまだお前にゃ任せられん。」

「でもオヤジの体が心配だから…」

「お前に心配されるほどヤワじゃねぇよ。まだまだ大丈夫だ!」

「オヤジ…」


ってな訳で、私のティ首、チョー現役ってこと。(遠い目)






◆励みになります◆
      ↓

2011年02月23日 (水) | Edit |

こんにちわ。

mixiでせっせと野良仕事に没頭し、

アメーバピグでウッカリ釣りにハマってスロットにハマって、

最近、更新頻度が激落ちぎみのユトです。


あ、更新頻度の激落ちっぷりは全然今に始まった事じゃなかった。

昔から普通に更新頻度、底辺気味だった。



そんな御無沙汰してた最近なんですが、

その間、チビさんのチキンっぷりが発覚しました。



えー、先日チビの口内にちょっと気になる部分を発見しまして。

上の前歯に修正液のような白い点及び、

下の前歯に黄色いのが一本あるという2点。


で、考えててもわかんないんで白黒つけようと、

いつもの歯医者さんへ行ったんですが、

いざ自分が診察される側だと気付いた途端、表情は不安の陰りを見せ、

見事なまでのタイミングの悪さで、隣のブースから聞こえた、

シュコーッ!という空気をかける機械の音に一瞬にしてビビり、

「いやっ!音怖いもん!」と耳をふさぎながら、逃走。

スプリンターさながらのスタートダッシュで診察室を駆け抜けたあげく、

受付のお姉さんの足元へ避難。

という、とんでもない展開が繰り広げられまして、ハイ。


ちょ、いつも私の診察で歯医者入り浸ってんじゃん!

自分ちバリにくつろいでんじゃん!ビビるなよ!

つか、受付カウンターから出てこーい!みたいな。


ユトさんね、ドクター始め、歯科助手さんやら受付の人やらに、

申し訳ないやら恥ずかしいやらで脇汗びっしょりだったっつーの。


んで、結局羽交い絞めして診察という強硬手段になったわけなんですが、

ドクターの「はい、おしまい!」の一言と同時にピタリと泣きやみ、

まるで何事もなかったかのように加湿器を指さしながら、

「しゃーぷー、ぷらずまくらすたー、しゅごーい」とか言い始めちゃって、

「えらかったから、コンテナ(プラレールの)、かってもらえるー」とか、

は?何夢見てんの?みたいな突っ込み満載なこと言いだしちゃって、

ほんと、エライ目にあったわけ。主に私が。



結果、虫歯じゃなかったんですけどね。うん。

白い点はこれから虫歯になりやすいので注意してね、と。

黄色い歯はどうもダメージを受けたようです。

例えば強くぶつけたとか、もしくは歯ぎしり。

歯ぎしりは今しないけど、もしや乳児の頃のかなーと思うと、

原因どっちも心当たり、あり。

この黄色いのも他の歯より虫歯になりやすいので注意、との事。


で、勧められたのがコレ。


軽い知覚過敏なんか改善されることもあるそうで、

へー、みたいな。

とりあえずチビ、「いちごみるくぅ~おいしぃ~」と、御満悦です。


私自身、子供の頃から歯医者の世話になってて、

怖いやら痛いやら嫌な経験を重ねてきたし、

虫歯で不便な思いもしてきたから、

チビには経験させたくないなぁ、なんて思います。うん親心。


ま、そんな私の心とは裏腹に、

今まさに笑顔で「チョコ、おかわりー!」とか言ってますがね。



いや、歯の話はもういいんですが、うちのチビ、チキンだわ。

実はココだけの話、座ると音がする子供用イスも断固座りませんからね。

今後どうなっていくのか要チェックの重要項目です。



◆励みになります◆
      ↓

2011年02月15日 (火) | Edit |

気付けばもう2月も中旬。

え、いつ1月終わったの?みたいな。


んで、どうしてたのかといいますと、

一家そろって風邪ひとつひくことなく元気でした。

そしてもちろん現在進行形で元気です。


チビに関しては、熱も出ることなく、

腹も下すこともなく、ほんと、助かってます。

健康第一だからね。



そんな元気が有り余るチビ。

ホントは毎日でも散歩して、公園行って…

と過ごしてあげるのが子供の為なんでしょうけど。

本来あるべき過ごし方なんでしょうけど……



寒いのイヤ。



ああ、後ろめたい思いからフォントも小さくなってしまいました。

つか、ほんと、こんな自分本位なハハでゴメンナサイ。


だって辛いの。

北風にさらされながら極冷えの遊具と戯れるのって、

マジ、これぞ生き地獄だよね。テヘ★(親指立てながら)って思うんですけど。



そんなわけで、頼れるのは屋内キッズスペース。

近所のイオンモールにある大型キッズスペース行ってきました。


サラッサラの砂場やら、エアで膨らました大型遊具やら、

オモチャスペースやら、コスプレコーナーやら、その他モロモロで、

2~3時間は軽く居れるよね、っつーくらい楽しいわけ。


ま、かかるものはかかりますがね…(¥)(←大人の事情)



そんな数ある遊びの中で、チビ一番のお気に入りはボールプールなんですよ。

ここのボールプール、深さ及び広さ、ハンパ無い。



チビといっしょ生活

手前でチビが祈りをささげるかのように天を仰いでますが、

どうぞお気になさらずに。


チビといっしょ生活

沈みゆくチビ。



うーん、何か写真だとイマイチ広さのアピールがしきれませんねー。


とにかく、楽しいです。

平日の午前中しか行かないので、激混みの土日と違って混んでないし。

私も思いっきりボールの海原をチビと泳ぎ回っております。(←オイ)


や、わかってます。わかってるんです。

もっと外で遊ばせないと、って。


でも、もう少しだけ…

もう少しだけ暖かくなるまで、

外で遊ぶ頻度、低い感じでもいいですかね?


うん、3月になったら「目指せ毎日外遊び!」を

モットーにして行こうと思ってます。


早く来て!春!






◆励みになります◆
      ↓

