--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年11月29日 (月) | Edit |

トミカ、トミカ、プラレールッ!

トミカ、トミカ、プラレールッ!

乗ーりーもーのー(GO!GO!)パラダイスゥー♪



もうね、ノイローゼ寸前。


車運転しながらマドンナ聞いてて、

「あーこの曲カッコイイんだよねー」なんて思いつつ、

無意識にプラレールの曲口ずさんでたりとかホント恐ろしい。

全然マドンナじゃねぇ!みたいな。


トミカのDVD、サブリミナル効果とかあんじゃね?とか真剣に思う。



まぁ、何の話なのか、と言いますと、

うちのチビなんですが、あんなに熱かった「車LOVE」から、

「電車LOVE」にシフトしかけてます。

つか、8対2の割合で電車LOVE。



チビ 「あ、うふいん~(ゆふいん)、南海らぴぃぽー(ラピート)、

     えのでん~、まっくしゅ~(MAX)、ちゅばさー(つばさ)、

     どくたいえよー(ドクターイエロー)きたー!…」



プラレールの絵本めくりながら延々と呟いてる。


でさ、ついで言うとこの前、義父母が遊びに来た時、

義父がチビの「孫ビーム」にやられてさ。

うん、あっけなくやられちゃってさ。

そりゃもう、えええっ!?って驚くほどあっけなく。


結果、レールとか電車とかあっさり買ってくれちゃったの。

「俺が子供の頃、オモチャとか全然買ってくれなかったくせに」

って、旦那、呆れてた。


結果、チビの部屋にチョットした沿線開通してる。

山の手線バリの環状線出来上がってる。

でさ、一つの環状線に踏み切りだけ3箇所もあるからね。

踏み切り多過ぎ。どんだけ踏み切り好きなわけ?みたいな。



そんなこんななプラレール事情なんですが、

いやー、掃除機かけにく…別にいいんだけどね…

ちょっと邪m…や、私も乗り物系好きだし…

踏み切りとかも可愛いよね…

ああ、この前足の小指引っ掛けて踏み切り折り曲げちゃったな…

メッチャ痛かったな…ぐぉぁぁぁっ!ってなったな…

踏み切りめぇぇぇっ!!(メラメラメラ)(怒りの炎)


てなわけで何だかんだ言ってますが、思った以上にプラレール楽しい。

チビに便乗しつつ、むしろ旦那と私が楽しんでます。


うっかり規模をこれ以上広げないように、細心の注意を払っていきたいな、と。

つか、肝に銘じとこう、みたいな。







◆励みになります◆
      ↓

2010年11月17日 (水) | Edit |

チビが離乳食を含め食事を開始してから、

2年弱の歳月が流れました。


13キロ92センチと、そりゃスクスク育ってくれて、

表向き何の問題もないような気がしますが、

実は微妙に「食」に関して不安要素、あり。


まずね、トマト以外の生野菜、アウト。

もうね、そりゃ見事なアウト具合。

キュウリなんてクチにしたこともないからね。

キャベツの千切りなんて食べ物とさえ認識されてない。

そしてここ最近はトマトさえクチにしなくなりましたよトホホ。


でさ、肉は相変わらず食べないし。

メッキリ挽肉オンリーです我が家。


試しに普通の肉を小っさく千切ってクチに入ると出すからね。

「チッ、俺とした事が抜かったぜ」みたいな感じで、

クチから取り出し床に叩きつけるからね。

もしくは隣で共に食す私のTシャツに擦りつける。

ちょ、何この家庭内イジメ問題。



とにかくね、普通のオカズ、全然食べない。

野菜炒めとか煮物とか。


最初、歯ごたえがあるものに慣れないのかなー、なんて思ったけど、

甘くて固い小魚とか平気でバリバリ食べるからね。なんなんだ。



でさ、何を好んで食べるかというと、


コロッケ

ミートボール

卵焼き

白米

カレー

シチュー

チャーハン

麺類


なわけ。

野菜、完全に及び腰。



つか、何でこう偏食なわけ?って思うんですが、

よくよく考えて見ると、実は私も好き嫌いの多い子供だったわけで、

白いご飯は好きじゃないわ、生野菜青臭くて食えないわ、

ナマじゃなくても嫌いな野菜多いわで、

ほんと、何食って165センチとかになったわけ?

って思うくらい偏食だったの。25歳くらいまで。


今はセロリとラッキョと春菊以外は何とかイケる。

我ながら、立派な大人になった。(自画自賛)



でさー、確かにさー、子供の頃オカンよく言ってた。

野菜ちゃんと食べなさいって。

今まさに私もそう思ってる。チビがもう少し大きくなって、

理解度UPしたら、確実に同じセリフ言うと思う。


ああ因果応報。



まぁ、そのうち食べるようになるだろな…なんて、

高をくくってる部分もありまして、

実は全然野菜勧めてません。


で、そんな感じの食生活の中で、

かなり野菜を大量に摂取できるメニューが、

カレー、シチュー、チャーハンなわけ。

チビ対策における、ある意味「三種の神器」(とんだ神器)


特にチャーハンは最強。

細かくさえすれば、躊躇することもなくホボ完食。

「いっぱい食べたねー」と、サラリと褒め、頭をなでつつ、

内心ガッツポーズ決めながら勝利の雄たけびあげてっからね。

そして客席からは鳴りやむことのないスタンディングオベーション。



あ、ちょっと盛り上がり過ぎた。

自分の妄想力がたまに怖くなります。



そんなこんなで、当分チャーハン頼りです。

面倒くさいけど頑張ります。

愛だよ、愛。


そのうち「もう食べるのやめて!!」って土下座したくなるくらい、

食べる時期が来るのかもしれませんがね。

それはそれで恐ろしい感じ。(ガクガクブルブル)








◆励みになります◆
      ↓

2010年11月12日 (金) | Edit |

最近メッキリいっちょまえの幼児らしくなってきたチビ。

お出かけ時には、私から車のキーを奪い取り、

我先に運転席に乗り込もうとするからね。


やめて。

マジやめて。


「君の席、後ろのチャイルドシートだよね!?

 つか、そもそも免許持ってないよね!?どーいーてーっ!」


と、瞳孔半開きな感じでチビを説き伏せるんですが、ガン無視。

なんかチビの後頭部に「俺に指図するんじゃねぇ」って書いてある勢い。


そして、サクッとキーを差し込み、私の方へ振り向き、

満面の笑顔で「ぢよ~ずぅ~」と言いながら拍手。

チョー自画自賛。


とまぁ、こんな感じで出かける時は7割の確率で運転席争奪戦が繰り広げられます。

2歳児VS40歳児で。



まぁ、私の車、クラッチ踏みながらじゃないとセル回んないんで、

エンジンかかることは無いんだけどさ、もっと体が大きくなったらマズイじゃん?

見よう見まねでクラッチ踏んでエンジン掛けれるようになるかもしれないし。

子供の場合、大人の予想の範疇を遥かに凌駕したところで、

サラッとエライ事故を導きかねないからね。

チビの命を預かる立場として気をつけねば…うん。




つか、「運転席」なんて16年早いっつー話。(ハッ)(鼻で嘲笑う)



君はね、オモチャのまたがる車で十分だから。

もしくはロディで我慢しなさいロディで。






◆励みになります◆
      ↓

2010年11月10日 (水) | Edit |

最近、チビの幼稚園の事、考えます。

ま、再来年の入園だから焦る必要はないのかもしれませんが、

早めに絞って損はないのかな、と。


これがね、結構悩む。

およそ2つに絞って入るんだけど悩む。

園のポリシーやら費用やら距離やらを基準に悩みまくり。


何故こんなに悩むのかというと、

私自身が保育園時代の記憶、結構あるから。


ま、幼稚園時代なんて小学校に向けての集団生活を慣らす場であって、

それほど違いは無いだろう、とは思うんですが、

やはり通うからには本人に楽しんでもらいたい。

素敵な思い出を胸に刻みつけてもらいたい。



話は少しズレますが、私の通った保育園は、教会の牧師さんが経営する園で、

モチロン、そっち系だったんですよ。


毎週月曜日は礼拝堂で聖書を開いて、

牧師さんでもある園長先生が優しく、

イエス様はこう言ったんですよ、みたいに内容を説いてくれて、

その後はミンナで楽しく讃美歌。


クリスマスとイースターは聖なる日ということで、

保護者まじえて盛大な盛り上がりをみせるわけ。



で、

「私達は、すべて神の御子です。すべての人を愛しましょう」

みたいな教えを幼少期に教わって過ごしたユトさんですが、

別に今、これといってキリスト教徒じゃありませんけどね。

実家だってチョー仏教だし。


ただね、クリスマスがいかに大切で聖なる日なのかが、

何だかやたら刷り込まれておりまして、

クリスマスが近づくとやたらソワソワしちゃったりして。


幼少期に学ぶことって、一生残るんだなぁ、と、

シミジミ思うわけなんですよ。

いまだに掃除とかしながら讃美歌口ずさんじゃったりするからね。

結婚式の途中、讃美歌、聖歌隊と一緒に歌えたからね。

うん、讃美歌とかブッチャケいまだに好きだからね。


「ああ、あの保育園で過ごせて良かったな」って、

大人になった今、改めて思えたり。


なので、初の集団生活であるチビの幼稚園選び、

やっぱ、慎重にいきたいな、と。



で、そんなユトさんの夢でもあったブツが、

めでたく我が家にやってきました。


チビといっしょ生活 チビといっしょ生活


ほら。

イエス様が生まれた事を知らせたといわれる、

「ベツレヘムの星」が燦然と輝いて…



チビ 「あ~サッポロマークー!サッポロビール、行きたぁ~い!」



ちょちょちょちょちょ、違うでしょ!?

何いってんの!?お星様でしょ!?

間違ってないけど間違ってるから!

それ、外で絶対言わないで。マジでやめて。

「どんだけビール好きなわけ?」とか思われるぅぅぅっ(ヒィィィ)


ね、ちょっと説明させて!お願い!

うちの近くのN駅前に「サッポロビール園仙台工場」がありましてですね、

普段から解放してる園庭散歩に行って、電車眺めたりして遊んでるんですよ。

だからチビは、サッポロビール園行って遊びたいってニュアンス訴えてるわけ。


決して生ビールとかジンギスカン貪ってるわけじゃないですから。



…卒乳したらわかりませんけど(ハァハァ)



えーと、アレ?

何の話でしたっけ?

あ、幼稚園の話でしたね。


まぁいいや。

メリークリスマス!(ちょ、早っ)






◆励みになります◆
      ↓

