--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2010年03月31日 (水) | Edit |

最近のユトさんチ、行方不明者続出。


この場合、「行方不明者」=「モノ」なんですけど、

樹海って富士じゃないの?まさかの敷地内?

いやー、盲点だった。(ふーっ)(額の汗をぬぐいながら)


って、思わず軽く脳内小芝居が幕を開け、幕を閉じるっつーくらい、

毎日毎日モノが行方不明になるわけ。


もちろん犯人は推理せずともチビなんですがね。



んで、そんな日々の中で、先日ブタキムチを作ってたわけ。

最後の仕上げにパセリパセリ……


うん、パセリ無いの。

キッチンの調味料引出しから忽然と姿消えてた。


すぐさま捜索願いが出されるわけ。(ユトさんから)

すぐさま大規模な捜索が始まるわけ。(ユトさんの)


被害者と警察の一人二役だからね、忙しい。




あ!
チビといっしょ生活-パセリ&七味

行方不明者発見。

TVの前に七味と仲良く並んでた。


今回はすぐに見つかって事なきを得たんですけどね、

いざ、という時に毎回こんなだとホント焦るわけ。


これじゃいけない、と。

遊んでたの見たら、「後で」じゃなくて、すぐさま回収しよう、と。


そんな事を考えながらスープ作ってたんですが、

ここぞという時になって、調味料入れからコンソメ消えてた。


コンソメ使わないスープって、他にどうやって作るんだっけぇぇぇっ!!


って感じにプチパニックだからね。

だってほら、ユトさん料理に関する手持ちのカード少ないし。ネ☆(ウインク)


あれから数日。

今も捜索中です。

あのコンソメ、まだ1回しか使ってないのにガッデム。


買うのも癪なので、もう少し捜索粘ってみます。



チビめ。







◆励みになります◆
      ↓

2010年03月29日 (月) | Edit |


チビといっしょ生活-ラムネ・ラブ


お前のモノは俺のモノ。


一緒にって…一緒にって言ったのにぃぃぃぃっ!!






◆励みになります◆
      ↓

2010年03月25日 (木) | Edit |

前回の記事の皆さまからの温かいコメントでユトさん復活。

陛下のシモベ頑張…いや、違った、母親頑張る!

どうもありがとうございました。(土下座)



さてさて。

1歳10ヶ月モノになったチビ。

体力の付き方がハンパないね。

このみなぎるパワーどないせーいうんじゃい!

みたいな勢いで元気満々。

スーパーサイヤ人になりかけてる。


このエネルギーを消耗させるべく、

この前思いきって、車で10分程の公園行ってきました。


この公園、仙台空港の滑走路のすぐ隣にあるんですよ。

飛行機の離着陸の迫力を楽しめるってコンセプト。


何を隠そう、その名も…臨~空~公~園~!!(いや、別に隠さなくても)



ほら、臨空だけあって、こんな遊具や…
チビといっしょ生活

こんな遊具があるのですよ。
チビといっしょ生活


そしてね、すぐ見える滑走路じゃ、飛行機がうごめいてる。


でさ、とにかくね、着陸時の臨場感てばハンパない。
チビといっしょ生活

写真じゃ伝えきれてないと思うんですけどね、

もう少し立ち位置変えると頭のすぐ上を掠めてく感じ。


飛行機とか好きならね、軽く出るからね、鼻血とか。

なんなら鼻血以外のモノも出るかもね。(え、マジ?)


そんな公園にあった、パイロット席に見立てた椅子に座るチビ。


チビといっしょ生活

「やべ、離陸って、どうすんだっけ?」みたいな表情浮かべてる。



えー、覚悟はしてましたが、この寒空の下、

2時間近く遊び倒されたから。(ヒー)

この老体に外遊び2時間は堪えるよね。


早く暖かくなって、ほんと。(切実)






◆励みになります◆
      ↓

2010年03月24日 (水) | Edit |

5月で2歳になるチビ。


病気になったこと…といえば、

突発性以外は風邪しか思い当たらない。

しかも熱出てグッタリとは程遠い鼻水程度の風邪。


ほんと、丈夫なのってありがたいなーって思う。

健康があれば十分だな、ってのも知ってる。



でもね、正直いろいろ心配事が尽きないのが本音。



まず言葉。

1歳8ヶ月健診でも言われたんだけど、

「カー」以外言わない。一切言わない。

「イヌ」も「ネコ」も「バナナ」も「イチゴ」も言わない。


うーん、私の働きかけが少ないのかなー。

日常会話はするけど、わざわざ語りかけとかしないからかなー。



あと食事。

ご飯はよく食べるんだけど、オカズを食べようとしない。

シャキシャキした野菜炒め系(肉込み)は手さえつけようとしないし。

歯ごたえのあるものをあまり好んでないような気がする。


そのうち食べるようになるだろうな、と思いつつも、

「離乳食失敗したのかも」という思いも脳裏を掠める。


カレーやシチューは野菜ひっくるめて食べるんだけどね。

麺類も大好きらしい。

あと、頼みの綱は「オカラ」(ちょ、渋すぎるオカズ)

でもそればっか毎日作るわけにはいかないし…。

とにかくこの人、炭水化物メインで生きてる。


でさ、何か知らんが気に食わないモノがクチに入ると、

クチから取り出して下に放り投げる。(厳密にいうと叩きつける)


これ何?

このくらいの子にとって普通のリアクションなの?

それともこの人ちょっと独特なの?

しつけ?しつけの領域なの?

でもさ、かなりの怖顔で手ハタいて「やめなさい!」って叱っても、

ヘラヘラしたり応戦してきたりで効いてない。


でさ、応戦されると思わずユトさんも大人げなくエキサイト。

結構厳しく(自分的には)叱りつけてしまったりと、場の空気が悪化。


あーあ、まだ2年も生きてない人間相手に何て大人げない…

と、後悔の念に駆られつつ自己嫌悪したり。

ひよこクラブとか買ってみるかな。ハハハ。



最近、チビと同じくらいの子のブログ読んでても、食事の内容やら、

出来ることやらリアクションの多さやらに正直驚きます。


何だか全体的にチビが幼く感じる。



私、何か育児の途中経過間違えちゃったりした?とか、

弱気な部分がコンニチワーとかしちゃってくる。



ま、あと2ヶ月で迎える2歳の誕生日。

どんな状況で迎えることになるのやら。

少しは出来ることが増えてくれると嬉しいんだけど。


そんな、最近の心配事でしたー。






◆励みになります◆
      ↓

2010年03月19日 (金) | Edit |

チビさん、実は食事のスプーンづかいがイマイチ。

9割は手掴みというワイルドな男。

でもね、ヨーグルトはかろうじてスプーンで食べれるんですよ。


なので晩御飯の準備を理由に、ここは申し訳ないんですが、

チビさん一人で食べてもらえますか?と、その場を離れたんですよ。


まぁでも可哀相だよな、一人で…なんて思いながら、

キッチンで作業しつつチラチラ様子を伺ってると、

コレがなかなか大人しくヨーグルトに全神経を注いでるご様子。


しめしめ、いいぞ、そしてゴメンだけど、頑張って食べてなさいイイ子だから。

なぁんて調子ぶっこいて一仕事終えてチビのもとへ戻ってみたら、

空になったヨーグルトのカップに靴下片っぽ突っ込まれてたからね。

ギュウギュウに詰まってたからね。


もうね、酸いも甘いも知ったはずの私の人生においてさえ、

ヨーグルトでベタベタになった靴下とか洗った経験ないから。

誰か手順を教えて!って叫びそうになった。


「障子に体温計」の次は「ヨーグルトに靴下」ですか。

え、何この試練。私の子育て、今が踏ん張りどころ?

それともまだ序の口?



つか、こんな経験値いらない。

もっとこうさ、普通に子育ての「経験」ってあるじゃん。

ほら、スタンダードな感じの。


ほんと、想像以上に山あり谷ありです。

山の高さハンパないし、谷の深さもハンパないです。

育児バンザーイ!(やけくそ)






◆励みになります◆
      ↓

2010年03月18日 (木) | Edit |

ブログの引越し作業を一度失敗したっきり連絡が途絶えたアメブロさん。

この前ね、問い合わせメールしてみた。


「何かやっぱりインポートできなくってまた失敗しちゃったんですよー。

 原因よくわかんないし、もういつになるかわかんないですゴメンネ!」


って感じの返事が速攻返ってきました。



え、何これどうしたらいいの?

待ってればいいの?自分でやれってことなの?



もう私の性格的に「待つ」とか無理なんで、

コツコツ自分で記事引越してんですけど何つーの?


地味に面倒くさいです。



でも頑張ります。




さ、ボヤキはこれくらいにして。


最近ね、どうもチビの心境に変化が訪れたようで。


その心境に、あえてタイトルをつけるのならば、

「俺がいないとダメなんだろ?手伝ってやっから…どう?助かったろ?感謝しろよ?」

みたいな感じですかね。(どんな心境よ)(しかも長いし)


えー、まずね、加湿器が給水を告げるべく、ピーピーいうでしょ?

するとね、「ハッ!俺を呼んでる!」とばかり真っ先に駆け寄り待機。

私が給水タンクを運ぶと、己もタンクに手を伸ばし運ぶわけ。(運べてないけど)

これ、ファンヒーターの灯油切れにも共通します。


あとね、掃除機出してくると、ダッシュで運ぶの手伝います。(手伝えてないけど)

しかも掃除機かけるのも手伝います。(手伝えてな以下同文)


終わった後の陛下は、私の顔をガン見しながらもちろん拍手。(やや強要性あり)

ユトさんも「サンキュー助かっちゃったー」なんていいながら拍手。(シモベだしね)



そんなこんなでメッチャ面倒臭…助かってます!(瞳孔開き気味で)



ま、まぁ、どうであれ、一応私の理想である、

「老若問わず女に優しい男であれ!」に、

大きくそれてはいないようで、ちょっと嬉しく思ってます。


なので、この前とびっきりの笑顔で鼻に指突っ込まれた事は、

無かったことにしたいと思います。





◆励みになります◆
      ↓

2010年03月16日 (火) | Edit |


チビといっしょ生活-待たねぇよ


全てが万事、こんな感じです最近。

カート類への乗車、一切拒否。


行先は俺が決めるぜ!みたいな勢いで、

カートをガッチリ掴み先導します。


ジックリ見たいのにノンストップなので、

全てにおいて瞬時に判断し、

すばやく行動に移さないと欲しいものが買えません。



え、何このハードなルール。



そんなこんなで最近、買い物自体に勇気が必要です。


ま、そこんとこ置いとけば、

ああ、なんて迷惑こんなに成長したんだ…(いろんな意味で)

っていう風にもとれますけどね。(ほんと買い物大変だけど)




◆励みになります◆
      ↓

2010年03月14日 (日) | Edit |

新居生活も早一ヶ月を過ぎました。


最初はね、ミニカーやら電話の子機やらを投げつけられるたびに、

「ヒィッ!」と言いながら床に這いつくばり、キズついた床をなでてましたけどね、

何つーの?順応する、もしくは慣れるって怖いよね。


最近はもっぱら、「あ~ぁ~」なーんて軽くため息つきながら、

子供だから仕方ないよなー、みたいな感じになってきました。

何か慈悲深くなってきたよね、私…。



ハッ…!

マリア様の降臨!!(ハァハァ)(ゴクリ)




あ、すみません調子に乗り過ぎました。



まぁ、とにかく。

チビの手によって、徐々に蝕まれていくマイホームとともに、

さまざまな事を経験してユトさん、年とっていくんだなー、なぁんて、

少しだけ悟り気分を噛みしめながら、ユックリと向けた視線の先の障子に、

体温計が刺さってたのを発見した時の驚きと言ったらなかったね。

思わず「あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁっ…!」って叫んだね。

んで、障子の前に崩れ落ちた。


芸人としてリアクションとか考えてらんなかった。(主婦です)
叫び声にも濁点とか普通につくってなもんだよね。


まぁね、障子がある時点で、いつの日か破られるな、

っていうのは想定内だったけどさ、こうも早く、

しかも体温計が刺さって、っていうのはホント、

ユトさん予想だにしなかった。


だいたいね、障子に体温計が刺さるって、

長い人生において一体どんなシチュエーションで起きるわけ?

普通なかなかないよね。(私の人生では起きたけど)



一体、次はどんな度肝抜かれる方法でやられるんだろう…

って思うとね、楽しみ2割の恐怖8割の心境です。

子供ってホント、いろんな意味で恐れ入りますアアアアア(←魂の叫び)






◆励みになります◆
      ↓

2010年03月12日 (金) | Edit |

アメブロに登録して、はや一週間は過ぎたんじゃないかなーと思うんですが、

2~3日前に「引越そうとしたんだけど何か失敗しちゃってまた頑張ってみるんで、

もう少し待っててね。」みたいなメールが届いたっきりなんですけど。


記事、2~3たまってんだけどなー。

あ、ほんとほんと。出まかせじゃないよ。


早く引越終わらせてほしいんだけどなー。



っつー感じで、ユトさんのボヤキでした。





◆励みになります◆
      ↓

2010年03月04日 (木) | Edit |

最近は、若干言葉が通じ始めたチビですが、
まだまだ動物の域に片足突っ込んでる感もタップリな今日この頃。

近所のイオンモールでエスカレーター8往復の刑を受けて
グッタリご帰還のユトさんとは裏腹に、
何このチビの元気ップリは。

まさかこの人、太陽光発電してんじゃ…(ガクガクブルブル)

とかね、本気で思ったりする。
もしくは「切」にしたくてスイッチとか探しちゃう。


でさ、車から降りても玄関を拒否。
そのまま庭へ。
ああ、ユトさん腹へって死にそうなのに。

春になったら芝生を敷く予定の庭は、
現在は砂場状態なわけ。
そりゃね、幼児にとっちゃ大好物。

陛下、砂と戯れるの図


チビといっしょ生活-得意顔


笑顔でポージングしてるように見えますか?

これね、私に向かって砂ブチまけた瞬間だから。
土俵入りかよ、みたいな勢いでぶちまけたから。

でさ、チビの狙いは私、もしくはエアコンの室外機。
容赦なくワッシャー!って砂ブチ込むからね。
ちょちょちょ、壊れるうぅぅぅぅっ…!(涙の叫び)

ブッチャケ、大人の事情を説明させてもらうと、
リビングのエアコン30万とかしたの。
末永く使うから、と、清水の舞台から飛び降りる…っつーか、
清水の舞台から軽くバンジーかまして買ったの。(旦那が)

ほんと、マジ泣きそうになったからね。
つか、貧血起こしそうになった。

「ほんっとやめて!チビ!マジやめて!ここだけはやめて!」と、
幼児相手に心の中で土下座する勢いでお願いする私に大爆笑しながら、
物凄いイイ笑顔で追い打ちかけるように室外機めがけて砂投げつけたからね。

何この天性のドSっぷりは。
誰のDNAよ。


とにかく室外機をチビの魔の手から守るためには、
早急に芝生を植えたいわけなんですが、
いかんせん春がまだやってこないわけで、
もうほんと、どうしたもんやら悩みの種でございます。
つか、チビの室外機攻撃に怯えてますアワワワ。



◆励みになります◆
      ↓

2010年03月01日 (月) | Edit |
えー、実にご無沙汰しておりますユトです。
うん、生きてた生きてた。ご安心を。

引越しの片付けのバタバタに加え、
義両親が一週間ほど遊びに来てくれてたので、
ネットの波間を漂えない日々が続いてましたよ。

義両親が来る!ということなので、
立ち入り禁止状態になってた荷物山積みのリビング横の和室を、
そりゃぁもう、全身全霊で片付けましたよ。

こんなに必死になったのって、いつ以来?みたいな。
片付けながら自問自答してたらね、
車の免許取得時以来だったかな、という回答になりました。


それはどうでもいいんですが、
とにかく見違えた。
あ、こんな感じだったんだ?この和室、みたいな。


代わりに2階の部屋が一室、戦場みたいになってます。



でさ、義両親が滞在した一週間なんですが…。

うん、「桃源郷」を垣間見た。


まず毎朝、掃除機が大好きなお義父さんが掃除機をかけまくります。
んでその後をお義母さんがダスキンモップで追いかけます。

買い物はお義母さんが臆することなく買い物かごに商品を入れ、
会計は全てお義母さんが。(ああ申し訳ないけど嬉しい)

チビはチヤホヤともてはやされ、
常に構ってもらえてご満悦状態。

そんなチビの隙をついて、わたくし、
何回も一人でトイレに入ることができましたブラボー!
ああ、そういえばトイレって個室だったな、と久々に再確認。


そしてなんとそしてなんと…!

チョー久々にスーパーで一人買い物!(うう…嬉しい)
ベビーカートも、子供の車みたいなカートも押すことなく、
買い物かごを片手に持ち、颯爽とスーパーを駆け抜ける…


サーイコ      ッ!!(天を仰ぎながらガッツポーズ)


ハァハァ…

すみません…

日頃フォントの大きさをあまり変えないのをポリシーとしてますが、
今回は思わず溢れでる何かを堰き止めることができませんでした。


ま、そんなこんなの2月後半だったわけで、
だいぶ更新頻度が落ちてしまいました。

このブログを楽しみにしてくださる、
マニアックな皆さま、すみません。

ペンタブも無事出てきたし、
これからは本来の更新頻度に戻れるんじゃないか、と。

あ、本来も大した更新頻度じゃなかったよね。テヘ。


◆励みになります◆
      ↓

