--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2009年05月27日 (水) | Edit |
1歳迎えたてホヤホヤのチビに、
とても愛してやまないお気に入りが登場しました。


THE★綿棒。


やっぱね、1歳ともなると、目の付けどころ、違うよね!
じゃなくてさ。何で綿棒?

その綿棒を熱心に観察するチビ。
あまりに集中しすぎて、クチビル、くちばしみたいに出てくる始末。
顔なんて、チョー真剣。心なしかハァハァ言ってる。
ただの棒に綿ついてるだけじゃん。

まぁ、それほど危なくもないだろうから、とチビを観察してたんです。
我が子の成長を、これっぽっちも見落とすことなかれ!
みたいな勢いでチビを見守ってたんです。

したらね、華麗にタクトを操る指揮者の如く、
綿棒を構えたんですよ。

え、何?カラヤンの再来?
とか軽く脳裏、横切った。(とんだ親バカ)

おいおいおいおい、将来は音楽家ですか?
なぁんて、ボーッと妄想ふくらませかけてたら、
その綿棒で私の鼻の穴、ピンポイントで狙ってきやがりましたガッデム。


復讐?
ねぇ、復讐なの?


もしやこの前、無理矢理「鼻吸い器」使ったの、根に持ってた?
だって、あれはホラ、楽にしてあげたいという親心からであって…

とか言い訳してたらクチに綿棒突っ込んできたよこの人!
キャッキャ言いながら、目も狙ってきた!(チョー急所)


あ…陛下…何てイイ笑顔…♥


いやいやいやいや、笑顔に翻弄されてる場合じゃないだろ。
成長の方向性、何かおかしいから。

お母さん、こういうの望んでない!望んでないよーっ!





◆励みになります◆
      ↓

2009年05月24日 (日) | Edit |
2009年5月24日。
今日はチビの1歳のバースデイ。

ああ、去年の今日、
ねぇ!今、肛門から岩とか出てんじゃね!?
みたいに思いながら、生死をさ迷ってたなぁ、私…。(遠い目)


あ、全然さ迷ってなかったよね。
出産の苦しみ思い返してたら、
うっかり記憶ねつ造しちゃってた。

ま、どうでもいいじゃない。
それより少しだけ、振り返ってみようか。


生まれたてのチビ。
51センチ、3480グラム。


チビといっしょ生活-生まれたて


あああああっ!何これ!!
うっかり天使産んじゃった!?

いやいやいや、違うよね、チビだよね。
とんだ親バカビジョン。(ぷぷぷ)

わー、新生児用の肌着、ブカブカ。
なんてコンパクト。


そして一年ものになりました。
約78センチ、10.5キロ。(>米10キロ)

チビといっしょ生活-1年もの


80サイズが丁度の、
がたいのイイ男に成長しました。
かさばるし、パワー倍増。


たった1年でさ、人間ってこんなにも成長するんだ?
純粋に「生きよう」とする、この生命力の塊りに、
どんだけパワーもらったかな?私。

でさ、この1年間で、私はどんだけ成長できたかな?
ちょっとは「お母さんレベル」あがったかな?

いつの日かチビから、お母さん100点だよ、って、
言ってもらえる日とか来んのかな?


そんな君の成長に願いを込めて、
記念すべき1歳のバースデーケーキを作ってみた。(かなり頑張ったよ私)

チビといっしょ生活-チビ用ケーキ


うん、以前ね、けんははさんが坊ちゃんの誕生日に作ったケーキを
ちょっと参考にして作ってみた。
チビ、ほぼ半分食べたよ。(餌付け成功)(にやり)
とりあえず、母親としての威厳、保たれた、よね?

チビといっしょ生活-ムフーン、俺も1歳だぜ


あ、頬っぺた?
特に何も入ってないから。
ご飯とか貯めてないから。

誕生日なのでかなり画像サービスしてみた。



チビよ。
来年も再来年も、ずっとずっとずーっと、
この日を笑顔で迎えられるように、
お母さんが全力で守りますよ。

きっとチビの為ならば、迷うことなく死ねるでしょう。


あ、でもね、チビのせいで怪我するのはイヤ。
物凄い勢いで目突きされたり、
全力で頸動脈握り締められたり、
パワー全開の頭突きで差し歯折るとか、
極力避けたい事態。
ほんと、マジ勘弁して。


とにかく、陛下、誕生日おめでとうございます。

末長く、奴隷をお母さんをよろしく。





◆励みになります◆
      ↓

2009年05月20日 (水) | Edit |
私ね、実は3年育児日記つけてるんですよ。
たまひよで買った奴。

あ、もちろん毎日書けてませんけど。


で、そろそろ1年。
成長の記録を残すところで、
「お気に入り」っていう項目があったんですよ。

で、改めてチビのお気に入りって何だ?
って考えてみたんですよね。


車 (つか、車輪がついて転がるもの)

携帯電話 (親が使用中限定)

リモコン (特にDVDの)

デジカメ (CASIO EXILIM)

鍵 (部屋、車ともに)

FAX (ひたすら留守電設定ボタン連打)


一見、何の一貫性もみられないようなラインナップですが、
「車」と「携帯」を除いたすべてが実は銀色。
うん、チビさん銀色大好き。


でもさ?
愛情タップリ込めて書きこむべき1歳の頃の「お気に入り」欄に、
「銀色のモノ全般」とか書ける?

数年後、1歳の頃を懐かしむべく読み返した時に、
普通にエ?とか、ハ?とかなっちゃわない?
幅広い意味で目頭熱くなりそうだよね。


もっと、こう、さ、あるじゃん。
ホンワ~、ってなるような赤子らしいオモチャとか、さ。
何よ銀色のモノが好き、って。


ハー…


や、ついてないよ!
ユトさんタメイキとか全然ついてないから!


はっ…!
もしかしたら、赤子はみんな、銀色好きかもしれないよね!?(浮上してきた)


でさ、特にね、銀色の中でも群を抜いてデジカメLOVE。
これに関しては、クチビルが尖ってクチバシみたいになるくらい、
長い時間かけて熱心にチェックしてる。(若干ハァハァぎみで)

しかも、他のパーツには脇目も振らず、
自動で開くレンズカバー部分を己の小さい指で強引にスライドさせて、
レンズをグリグリするんですギャ         !(やめてお願い)


チビさん…確実に…
急所、狙っていらっしゃる…(ガクガクブルブル)



うちもそうです!っていうコメント、
恥ずかしがらずにどんどんするといいですよ。
かなり大歓迎です☆テヘ。(むしろして)


とりあえず「お気に入り」欄には、
「車・デジカメ」って書いておこうと思います。(無難に)





◆励みになります◆
      ↓

2009年05月14日 (木) | Edit |
この前ね、チビさんの鼻の下、テラッテラに光ってたの。
ちょ、何、眩しい!っつーくらい光り輝いてたの。
何この鼻水大サービス、みたいな。
いらないこんなサービス。

風邪なんだけどね、とりあえず発熱はしないの。
食欲も衰えることを知らずモリモリ食べる。
むしろ食い過ぎじゃね?くらいの領域。

でも心配だし、本人苦しいだろうなー、と思い、
薬を貰うべく、かかりつけの病院へ行ったんですよ。


ドクター 「ああっ、チビ君久しぶりだね!大きくなったねぇ!
      もうすぐ1歳だねぇ。」

チビ 「あ゛っあ゛っあ゛ー。」


ま、お久しぶり、と言ったかどうかは定かじゃないけど、
とりあえず上機嫌でドクターとコミュニケーションをとるチビ。


ドクター 「熱はないんですね?じゃ、ポンポンしようか?」


聴診器を胸に当てるドクターの手を、
そっと包み込むように握るチビ。(大きさ的に全然包めてないけど)


ドクター 「あ、手伝ってくれるの?ありがとう。じゃ、次はお耳診せてね?」


耳の中を見ようと機材をあてがったドクターの手を、
そっと包み込むように以下同文。


ドクター 「うんうん、また手伝ってくれるの?先生助かるなぁ。」


ドクターの手を捕まえ、あきらかに抵抗の意を表してる態度なのに、
ドクターのビジョン、すげぇ…(ごくり)
しかも、めっちゃイイ顔してる。(ドクターが)
目じりとか軽く2センチは下がってる。(下がり過ぎ)


ドクター 「一応、お口の中も診せてね?」


この一言が事件の始まりでした。

チビの鉄壁のディフェンスが恐ろしい威力を発揮します。
口を真一文字に引き結び、無言でドクターをガン見。
ドクターがヘラで口元を開こうとしても、
チビの固く閉ざされたクチビルは開く気配なし。

何?天照大神でも引き籠ってんの?
岩戸か?アマノイワトなのか?

さらにね、物凄いブリッジ始めた。
ああ、浜口京子って、わりかし身近にいたな、みたいな。
むしろ、今、私の腕の中にいた、みたいな。

で、この勝負、WINNER ドクター!で勝負ありました。
うん、チビの力負け。(当然)

中耳炎も心配なく、単なる鼻風邪だったようで、
ホッとひと安心。シロップの飲み薬を頂きました。


日頃、甘い飲み物を一切あげないせいか、
毎食後にね、美味しそうにスプーンで薬飲んでる。
おかげで3日目の今日、ほぼ完治。

また発熱することなく風邪をクリアーしたチビ。
産んどいて何ですが、すごい抵抗力だなぁ、なんて、
若干、不思議に思う今日この頃。

ま、健康第一だよね。


あ、ちなみにドクター、若い男の先生です。(メロメロしてるけど)
やっぱ子供好きな方が、気遣わないで行けるよね。






◆励みになります◆
      ↓

2009年05月11日 (月) | Edit |
皆様、GWいかがでしたかー?

私は水面下の組織から逃れるのに必死で、
メッチャ忙しかったですYO★


嘘だから。



えー、ワタクシ、ユトは3日から10日まで
旦那ッチの実家がある秋田で過ごしてました。

なんと、チビのために五月飾りを飾ってくれたんですよ。
豪華3段飾りの。(ぎょえー)

そりゃたまげるよね。
だってさ、お雛様じゃあるまいし、
五月飾り自体に3段とかあるの初耳だったし。

なんかね、40年くらい前のなんだって。
凄いよねー、ありがたいよねー。


でね、今回はノンビリと長期滞在したんですけどね、なんつーの?
常に自分の他に大人がいる状態って素晴らしい!(感涙)


だって、久々に座ってゆっくり食事してた。(普段は立ち食い)
しかも、私の料理と違って食事内容が充実。(ああ、お義母さんっ)
チビにまとわりつかれることなく洗い物が出来る。(ピボットしなくてすむ)
義父母によって午前中だけでチビは2回も散歩に連れて行かれ、
チビを気にすることなくノンビリとネットの波間を漂えた。
愚図っても義父母が全力でチビの相手をするため、
無駄にテンション上げずに済む、などなど。


え、楽園?とか思った。
普通に思った。


おまけに、義父母が全力でチビと遊ぶので、
チビが小っさい脳に激しい刺激を受けたのか、
GW前と明らかな変化が見られました。

テーブルに手を付き、義父のイッチ、ニ、の掛け声に合わせ、
エンドレス気味に激しいスクワットで筋トレをするように。(大爆笑で)

結果、得意なホフク前進から、チョー高速ハイハイへ。
しかも目を見張るほどに走行距離を伸ばす。(大爆笑で)

マンマンマンマンだけ喋ってたのに、
バッバッバッバッバも言えるように。

んで、執拗なほどの、LOVE車。
オモチャのミニクーパーと、スバル360を同時に転がすほど。
あ、これはあんま関係ないか。


何より驚いたのが、上に5本目6本目の歯が生えてた。(えーもう?)
チビはこれで合計10本の歯が。(ぎょえー)


大丈夫?
ペース配分とかさ、考えてるの?
どう考えても生え過ぎなんじゃないの?ねぇ?

もっとこうさ、先に御披露目することあるんじゃないの?
ほら、自分で手に持ってお菓子食べてみる、とか。(ハァハァ)




◆励みになります◆
      ↓

2009年05月01日 (金) | Edit |


チビといっしょ生活


チビさん、自分で食べないんですよ。
食事中も掴み食べしないし、
口だけパカパカあけて食べてます。
マジ、小鳥に餌付けしてる錯覚に陥る。

これってよくないんじゃないんですか?ねぇ。

指とか手とか普通に口に持ってってしゃぶってるんで、
身体的には問題ないとは思うんですけど…。


え、何?
まさか正真正銘、王様気質ですか?
「食べさせるのじゃ!」みたいな。

ちょ、そんな筋金、入られても困るんですけど。





◆励みになります◆
      ↓

