--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2009年02月25日 (水) | Edit |


チビといっしょ生活


「はい、ごちそうさまでしたー」って言った直後に大騒ぎですから。

マジ、あせった。

一体どんだけバナナヨーグルト好きなんだっつー話。
たった今回だけ、バナナヨーグルトが無いだけで、
何よそのこの世の終わりモードは。

そんなことより納豆食べなさいよ納豆。

つか、芽生えすぎじゃないの?自我。


あいにく、のっぴきならない事情により、ヨーグルトがなかったので、
バナナだけでなんとか示談してもらいましたけど。

のっぴきならない事情って、
単なる買い忘れなんですけどね。テヘ。

もう怖くて在庫切らせない。

ヨーグルトとバナナだけはっ…!




◆励みになります◆
      ↓

2009年02月22日 (日) | Edit |
あのね、私、実は昔から、
ちょっとした野望を胸に秘めてたんですよ。

英語、聞けて喋れるようになりたいなー、って。

うん、学校行くっつったって、何十万でしょ?
東京で、しがないOLだった頃の私には、
ちょーっと痛いなーその金額、みたいな。
マンションの家賃だけでイッパイイッパイだな、みたいな。

でね、子供が生まれたら、英会話一緒にやろうって思ってた。
うん、英語の勉強するにはラストチャンス!みたいな。
そう、いわゆる最後の砦。

で、念願かなって入校した。ムッフーッ!


英語のLRの発音聞き分けって6ヶ月くらいから
ウナギ昇りらしいじゃないですか。

しかもさ、数年後からは小学生から英語の授業が
必修になるらしいじゃないですか。

自分自身、英語の発音にはヤキモキしてきたんで、
小さいうちからなら自然に身につくだろうなー、って魂胆。
将来、選択肢も広がるだろうし、とにかく便利だろうし。

なんたって「世界の標準語」みたいな感じでしょ?
今の英語の立場って。


チビが英語で苦労しませんように、ということがすべて。
ああ、溢れんばかりの親心。


ってのは建前で、
ブッチャケ私が英語やりたかったんです。(うわ、白状したー)

映画とか、日本語の字幕読む前に笑ってみたいのあわよくば。

でさ、ほら。
絶対チビの方が覚えるの早いじゃない?
確実に発音とかモノにしそうじゃない?
聞ける耳なんてガンガン育つじゃない?


教えてもらえるかも…ウヒョ!(下心丸出し)

そうゆうわけで、ユトさん頑張るよ!
英語、少しは得意になるように頑張るから!

家事そっちのけで頑張るから!(のけちゃダメ)







◆励みになります◆
      ↓

2009年02月21日 (土) | Edit |

ねぇ。

カバーオールってさ、赤ちゃんの定番じゃないですか。
ほぼ必須アイテムじゃないですか。

幼児に近付くにつれ、どんどん似合わなくなるわけで、
定番と言えど、チョー期間限定のレアもんじゃないですか。

ましてや、ウチのチビなんて大柄だからさ、
ほんと、今逃したら後はないよ!状態。

なのに。

うん、なのに。


チビといっしょ生活


8割方こうなるんですけど。

しかも1時間に1回っつー恐ろしいハイペースで。
そのたびに、家事中断で救出ですから。


もうね、こっちがムキーッだっつーの。


つかさ、何なの何なの?
何で脚入っちゃうかなー。

なので今は毎日ジーンズとTシャツです。
だって救出作業いちいちメンド(以下自粛)


え!?
こうやって救出されてるの、まさかうちだけ!?


もう、カバーオールは卒業っぽいです。とほほ。





◆励みになります◆
      ↓

2009年02月18日 (水) | Edit |
昨日ね、8~9ヶ月健診行ってきたんですよ。
チビ行きつけの小児科へ。

「行きつけ」違うよね?「かかりつけ」だよね。
「行きつけ」て、居酒屋じゃあるまいし。


まずね、渡された体温計で熱を計ってる間、
チビ、体温計のケースを熱心に観察。

あ゛ーう゛ー言いながら蓋開けたり閉じたり、
強度測ってみたり。(私に叩きつけて)(泣)

電子音が計測終了を告げたので、
看護師さんに体温計を返却。
流れ的にケースも返却するんですけど…。

チビ、握りしめたまま看護師をガン見。


看護師 「あら~気にいっちゃったの?エライねぇ、自我が芽生えてるのね~」

チビ 「あ゛~(ニヤリ)」

ユト 「あのさ、それさ、もらったんじゃなくて、貸してもらったの。」

チビ 「……。(握りしめたまま看護師を笑顔でガン見)」


埒が明かないので、
私の車のキーをチラつかせて気をそらし、
隙をついてケースを奪い返すことに成功。
ほんと、いちいち疲れる。


健診の結果、発達発育共に良好だったんですけど、
チビの離乳食の食い付きがメッチャいいので、
ドクターがもう3回食に進めてあげて、と。

ええええええええーっ!そんなっ…もう!?

(面倒くさいんですけどーっ!)


いやいや、叫んでないですよ。全然叫んでないですよ。
心の声です。

つかさー、どうしよう。
私、料理、めっちゃレパートリー少ないんですけど。

毎日毎日、勢いとノリで作ってるんですよ。
この食材でー、この調味料入れてー、こうしたらー、
こうなっちゃうんじゃね?みたいな感じで作ってるんですよ。

何これ。料理じゃなくて実験じゃん。

旦那ッチのご飯作るのだけでこんな感じなのにさ、
離乳食だよ離乳食。泣きそう。


ああ…(料理の腕に)恵まれない私に愛の手を…っ!





◆励みになります◆
      ↓

2009年02月15日 (日) | Edit |


チビといっしょ生活

オーマイガッ!

できれば納豆は好きになってほしいんですけどー。


だってさ、納豆って栄養価高いってもっぱらの噂じゃん。
納豆さえ食べてれば大丈夫だから、みたいな。
納豆さえ食べてれば間違いないから、みたいな。

そんな頼れる奴、納豆。


だから五分粥に微塵切りにした納豆あしらってみたんだけどさ。

それが何てこった。
初めての食材拒否。(しかも全身全霊で)

何が気に食わなかったのさ。
匂いか?味か?色か?
まさかの名前か?(それはない)


ふっ…

でも母は諦めないから。(メラメラ)(←はい、闘志燃えたー)




◆励みになります◆
      ↓

2009年02月13日 (金) | Edit |
「チビはレベルが上がった」
「掴まり立ちをおぼえた」
「1万円を手に入れた」


って、ちょ、それ私の財布のっ…返して!お願い!(超必至)


あービックリした。

そんなこんなで掴まり立ちを覚えたチビが、
そりゃもう得意げに掴まり立つんですよ。

主に私の胸ぐら掴んで立ち上がることが多いですけどね。(泣ける)

赤子じゃなければ、掴まる場所をわきまえろと言ってやるのに。

つかさ、この掴まり立ちのおかげで、
常日頃立ちあげっぱなしだったパソコンが封印されつつあります。

だってさ、キーボードをポチポチカシャカシャやり出したんだもの。
液晶ディスプレイ、あの細い指でギューッって押したりするんだもの。

ほんと、ハラハラするから。
冷や汗とか普通にかくから。

おかげで更新作業やコメント返信、遅れ気味になってます。

ちょ、誰、今「前からだよね」とか聞こえた。
え、言ってない?だとすれば心の声だな。

それはともかく、夜は寝かしつけと同時に私も撃沈だしさー、
日中は私がパソコンすると、「俺もするー」ってキーボード操作だしさー、
狙うは昼寝中なんだけどさー、この人、長時間寝ないの。とほほ。

ま、それでも私は頑張るけどね。
ネットの海原、漂って見せるけどね。

海は男のロマンだぜ!(女だけど)


ほんとは今日、生協で月一でやってる、
子育てサークルみたいなの行こうと思って準備して、
さー、そろそろ行こうかー、って時にチビのグズグズが始まって、
「オッパイ吸いてぇ~」ってアピールするもんだから、
しょうがないなー、ってあげたら、そのまま寝る態勢に突入された。

もおおおっ!何で今ー?

また今月も参加できなかったしー。
化粧までしたんですけどー。
夜、落とすの面倒くさいのに

あ、女子力を急降下させる文章があったので削除しときました。


そんな不憫な私に、嬉しい出来事が。

抜け毛祭り、終わってた。
あんなに「宴もたけなわですがー」って、
大声で締めようとしても大盛り上がりしてた宴が、
やっと今、終わりました。

だいたい8ヶ月が目途のようです。

でもね、また新しい祭り始ってっから。
右肩のあたりでワショーイって。

またマッサージいってきます。(ゲフッ)(吐血)





◆励みになります◆
      ↓

2009年02月08日 (日) | Edit |


チビといっしょ生活

もうね、前髪は一体どこまでそびえたつのか、と。

いっそのこと、地デジとか受信すればいいのに。


そして、後頭部だけにハビこるモジャ毛は、一体いつ治るのか、と。
結構存在感あるウスラは、一体いつ茂るのか、と。

以上3つが、ヘアにおけるささやかな心配ごとです。


***********

前回の記事に、たくさんのアドバイスと励まし、ありがとうございました!
ユトは頑張るよ!気楽に頑張りますよ!






◆励みになります◆
      ↓

2009年02月06日 (金) | Edit |
実はここ数日ね、悩まされてる。

オムツ替えの時のチビの高速回転寝返り。
つかさ、何その見事な体のひねり。
ラッコですか?ラッコ気どりですか?

数か月前までは、ヨッコラショーみたいな感じでヘナチョコだったくせに。
「あ?生まれた時から出来てますけど何か?」みたいな顔して、
高速回転寝返りするんですけど。9割の確率でガッデム!

しかも高速ホフク前進開始しようとするし。


あのさ、オシッコの時は100歩譲ってヨシとするよ?
100歩も譲ってだからね!?

でもさ、ね、ほら、うん。
言わずしてもわかってもらえるかな?
あー、でもこの際だからハッキリ言っておこうか。

「あー、ウンチ出たんだー、とっ換えよっかー」って、
オムツ開いた瞬間、寝返りしようとするのやめて。
マジやめて。ほんと泣きそうになるし。

もう…マジで…、チビ、もっと空気読んで。(無理だろうけど)

ほんと、最近、オムツ替えがブルーです。


そして夜。
えーと、最近寝なくなったんですけど。

今までは9時~10時の間にベッドルームへ移動して、
スリーパー着せて添い乳開始、んでスヤスヤ、だったんですけど、
ここ数日はね、ベッドへ横たえると即、高速回転寝返りで起き上がります。
んで、目キラッキラさせて徘徊に次ぐ徘徊。
無事に寝る態勢に持ってった頃には、もはや12時っつー時間。

なんつーの?
もちろん、愛してるし大切なんだけど、
それとはまったく別の次元でイラッとするんですよ。
ムキーッ!!ってなるんですよ。

何なんだよ、どうしたんだよ、みたいな。

怒鳴りまではしませんけど、
思わず声を荒げてしまったり、と。


っつーことで、今は「オムツ換え」と「寝かしつけ」が、
チョットした悩みの種なんですよねー。


でさ。
ひとつだけ、悩みを一掃できる方法思いついた。


えーと、「ラリホー」の呪文覚えたいんですけど、
レベルいくつになったら習得できるんでしたっけ?
職業は「僧侶」とかじゃなくても大丈夫でしたっけ?
「主婦」でも覚えましたっけ?
あれ?もしかして熟練度とかも必要?


ンはっ…!(自嘲気味に鼻笑い)

しっかりしようぜ自分!
そんなバーチャルな妄想したって何も解決しないんだからさー。

今のチビの行動だって、成長の過程じゃないかー。
イラついてないで、もっと喜ぼうぜ!(親指立てながらウインク)(つか、誰?)


うん、もっと現実をしっかり見つめよう。

頑張れ勇者ユト!(全然見つめてねー)



◆励みになります◆
      ↓

2009年02月04日 (水) | Edit |
最近ね、アレ?って思ってた。
気のせいかなー、なんて思ってた。
んー、親のひいき目かなー、なんて思ってた。
でもね、明らかに気のせいじゃないし、
ひいき目でもないのに気付いたんですよ。

うん、ホフク前進のスピードがね、ハンパない。

何その驚異のスピード。
腹に車輪でもついてんの?

ほんと、腹ばいと同時にシャキーン!って
車輪出てきてるとしか思えない。


ま、そんな妄想はともかく、お前は一等陸曹か!
って突っ込みたくなるほどの見事なホフク前進から逃れるべく、
トイレで慌てて用を足そうとしたため、
パンツ下ろして「いざ!」って、気を緩めつつ座ったら、
ウッカリ便座の蓋上げるの忘れちゃってて、
危うく大惨事を巻き起こすとこでしたから。

危なかった!
マジ危なかった!(ふぅ~)(額の汗をぬぐいながら)

いらない。こんなセンセーショナル。
危うくいろんなモノ、失うとこだった。(主に女子力とか)


そんな女子力危うき私がお仕えする、
マスターである王様ですが、
気づけば8ヶ月を迎えてました。
ブログ、すっごいスルーしてた。(やべ、10日も過ぎてた)

まあ、離乳食も素敵な食いっぷりで、
「チビー、ゴハン食べようー」と離乳食を持って行くだけで、
満面の笑みを浮かべ、ハァハァ言いながら口をパカーッと開き、
自分の太ももをパンパン叩いてのハイテンションぶり。
うん、若干、こっちがヒクくらい。

まぁ、「食を楽しむ」事は、人生を楽しく送る上で非常に大切だからね。
よかったね、チビ。楽しみが一個確実にできたね。


んでさ、私の横でTVのリモコンを両手で持って、
親指でプチプチ操作してるのなんか見てると、
ほんと、出来るようになったこと多いよなーなんて思ったり。

■高速ホフク前進 (たぶん腹から車輪出てる)
■お座り上等 (たまにセクシー座り)
■コップ飲み (私が持つに限り)(3割こぼしてるけど)
■モグモグ食べ (たまにニンジンそのまま出t(以下自粛))
■低い位置で軽い掴まり立ち (ほぼキャイーンのポーズ)
■寄り添ってきて頭グリグリ甘え (萌(以下自粛))
■私の手からすべての物を奪取 (故意か?故意なのか?)
■威嚇 (主にウ゛~)


ちょ、威嚇て。
若干、退化の兆しに思えなくもないんですけどね。

倒されたくないベビーカートの背もたれ倒された時とか、
触ってた携帯取り上げられそうになった時とか、
ウ゛~って言ってる。

私、今まで軽く5回は威嚇された。

犬でもなく猫でもなく実の息子に。


えーと、泣いてもいいかな?


なぁんて思ったりする、8ヶ月がスタートです。




◆励みになります◆
      ↓

