--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2008年02月28日 (木) | Edit |
27W2Dになりましたよユトです。
7ヶ月の最終週です。
来週から有無を言わさず8ヶ月突入。
妊婦生活もあと3ヶ月かぁ。
長いような短いような複雑な心境です。

ま、とにかく一刻も早く、
思う存分うつ伏せになりたい直接チビの顔が見たい。(ハァハァ)


そんな熱い想いをチョット置いといて、
この辺で妊婦生活を振り返ってみようかな?と。


■妊娠確定前■

・生理予定日数日前から生理が来そうな腹のダルさ(鈍痛?)が。
・今日生理来るかも、来るかもと、無駄にナプキンを使用する羽目に。
・普段冷たい手足が熱い。特に足の裏。
・いつもの高温期(36.7前後)と何ら変わらないのに、あつがる私の
 押し出し(しかも足)により、旦那ッチがベッドから蹴りだされる被害に。
・いつもの生理前と同様、食欲の増加、体重の増加。
・19年間愛し続けてた煙草(1日1箱)が美味しくなくなるミラクル。


■妊娠初期■

・煙草を吸わなくて平気になった。(これ一番驚いた)
・好きだったアンコ系に見向きもしなくなる。(アンパンに過剰な嫌悪感)
・日頃、水かお茶か酒しか飲まないのにジュースが好きに。(果汁100%)
・焼肉に想いは募るばかり。
・冷蔵庫にガリガリ君のストックが10本。
・食事の量が妊娠前より増える。
・人生で無縁だった便秘に大打撃を食らう。
・相変わらずラッキョが嫌い(あ、妊娠全然関係ない)



■妊娠中期■

・煙草って吸うと気持ちいいんだよね~、と思うだけで、
 相変わらず吸いたい欲求には襲われない。
・スーパーなんかで、うっかりBEERに若干羨望の眼差しを浴びせる。
・相変わらず焼肉に恋焦がれる(1日に何度も考える)
・もう肉なら何でもいい、とまで思い始める。
・フ、フライドポテト…ハァハァ(マックの)
・ラーメン…ハァハァ(とんこつ)
・やっぱりアナタ(あんこ)じゃなきゃ…と、あんこが平気になる。
・相変わらず食欲旺盛。(深刻)


とまぁ、今のとこ、思いついた限り以上です。

ただ、食欲の旺盛っぷりが、妊娠のせいなのか、
煙草をやめたせいなのかが定かじゃないんですよねー。

グラスに氷だけ入れて、毎日狂ったようにボリボリ食べたり、(姉貴)
食パンとバナナが無いと外出できないくらい依存したり、(妹)
という、特殊な経過はありませんでした。

やー、やっぱ私が3人の中で、一番マトモだな、フフン、
なんて思いつつ、更新しております。(仕事しようぜ)






◆励みになります◆
      ↓

2008年02月25日 (月) | Edit |
今週末の妊婦検診まで一週間あるし…
なぁんて己の欲求に完全降伏し、
昨日の夜トンカツ食べました。(ガクガクブルブル)

後悔してももう遅い。
もしくは後の祭り。
THE END。

いやいやいや、まだ挽回できるかも!
だなんて、また夢見てます。
26W6Dのユトです。
どうもお久しぶり。


相変わらず腹の中のチビとは片言どまりです。
朝、ドフッとくらえば「あ、おはよう」と、ひとナデとか、
日中、ドフドフッゴニュッとくらえば「何ですか?」とか。
あとは横になってひたすらナデナデくらい。
うん、若干よそよそしさを隠し切れない感が否めない。
やばい。もっとチビとコンタクトを取らねば…。

でも、ぶっちゃけ何を話せばいいのか…と。
あ、趣味とか?(見合いかよ)

仮に、頑張ってナリフリ構わず腹のチビに話しかけたとします。
でもね、背後からね、もう一人の自分がね、見つめてくるんですよ。
若干冷静な光を宿した双眸で口角を軽く引き上げ、フッってね。
「ご・苦・労・さ・ま(にやり)」という表情を滲ませながら。

ぎゃっ!見られた!
ははは恥ずかしい!!


あれ?もしや第二の人格ですかね?
それとも星座が双子座だとか関係あるんですかね?

妊婦検診の前に違う病院とか行った方がいいですかね?



◆励みになります◆
      ↓

2008年02月19日 (火) | Edit |
26W0DのユトですコンニチワーOh★yeah!(親指立てながら)
ちょ、やだ。どんなブラザーソウルですか。

7ヶ月も3週目。
一般的には胎動が激しくなってきました、なぁんて聞く時期ですよね。
私の腹の中でヌクヌクと生活を送ってるだろうチビにも兆しが。


ドフドフドフドフドフッ!

あ゛あ゛あ゛ぅっ!!


いやいやいや、ちょっと待って。
やりすぎ感タップリ。
繰り出されるのは蹴りなのかパンチなのか解りませんが、
連続にも程がある、と。(しかも内臓目掛けて)

やだ、小っちゃいルフィですか?
ゴムゴムのガトリングか何かですか?


なんでもいいですが、元気そうで何よりです。

でもね、正直、気になることが。
チビは大柄な気がする。
だって、

母:161センチ
父:170センチ
姉:156センチ
私:165センチ
妹:170センチ

と、姉はともかく皆そこそこのタッパがある。
ちなみに旦那ッチ176センチ。
確実にチビの奴、かさばりそう。

そして、最大の不安要素…


私、


出生時体重、


4200グラム。


院内新記録保持者。


やー参ったー。困るー。
せめて一般的な、かさばり具合で出てきて頂きたい。

背が高いのは男前度が1割増位になるので大歓迎なんですが、
腹の中ではとりあえず、まだまだ堪えてお願い。
うん、成長期から頑張ればいいよ。

そこんとこ胎教と称して、今からよく言い聞かせようと思います。




◆励みになります◆
      ↓

2008年02月18日 (月) | Edit |
25W6Dになりました。ユトですこんにちわー。

来月の中旬には30週を超えるので、
里帰り出産の為、本州最北端の青森県へ移動するんですよ。

向こう行っても出産まで余裕あるだろうから
こっちで買ってかなくてもいいかなぁなんて、思っていたんですが、
旦那ッチが、チビの肌着なんかは何枚も必要なんだから、
少しぐらい買っといてもいいんじゃない?どうせ車だし。
なんて言いだしました。
段取りのよさに、一瞬、出産経験者か!?と思ったり。(ありえないけど)

そもそも、日頃、同じタマゴクラブを読んでても、
私と違って頭に残ってるんですね。
爪切りも買わなきゃとか、温湿度計も必要だとか言ってるし。
えらいよ旦那ッチ。

んで、一緒に西松屋へ行ってきました。

ズラリと並ぶベビー服。
肌着はわかる。うん、何とかね。雰囲気で。
たまに、これは肌着なのか洋服なのか、と、微妙な感じのがあって、
どうにも悩む。もう意味がわからない。

視線を泳がせたまま、とりあえず肌着だけでいいや、と、
数枚の肌着だけ購入。
ある意味、惨敗。ぐだぐだ。

ヤバイ。
私、全然理解してない。
つーうぇいおーる?こんび?
何だっけ?みたいな。

マズイなぁ、と頭の中をグルグルさせてる私を知ってか知らずか、


旦那ッチ 「洋服とか雑貨とか、必要な買い物リスト作らなきゃね。」


うわわわわっ!
無駄のない段取りのよさをヒシヒシと感じた。

参考までに、私A型、旦那ッチAB型です。
血液型ってホント、あてになりませんよね。(遠い目)




◆励みになります◆
      ↓

2008年02月13日 (水) | Edit |
25W1Dのユトです。

前回の検診では特に性別の再確認をお願いしなかったんですが、
前々回の検診時、先生に「ついてるっぽいですね」と言われた腹のチビ。

もしも、本当に男の子だったのなら、
男子たるものこうであれ!みたいな願いはあります。


まず、老若問わず、女には優しくあってほしい。
幼稚園児であろうと、小学生であろうと、婆ちゃんであろうと、
女には常にジェントルマンであれ、と。

かといって、男には厳しくあれ、とは言いませんがね。
普通のレベルで優しくあればいいな。


そして、できればモテて。(本音はここ)

バレンタインデーなんかには、
沢山のチョコを抱えて帰ってくるといい。
んでもって、困ったように、

「かあちゃん、俺、あんま甘いの好きじゃないから一緒に食ってよ。」

てな経緯で私、大好きなチョコ三昧。ぐふっ。
イヤッホ     イ!!
かあちゃん幸せ     !!(母の野望)


てな感じで、親孝行な息子であれ!


PS 知人談
その「モテる」という行為がどれ程難しい事か…クッ(唇かみ締めながら)






◆励みになります◆
      ↓

2008年02月12日 (火) | Edit |
所詮、夢は夢。

25W0Dを迎えましたユトです。


えーと、何が言いたいのかというと、
土曜日の妊婦検診で体重計からジャッジが下されました。

お前、4週間でプラス1.2キロね、みたいな。

こないだまで、もしかして2キロ位痩せてたりして私…
とか夢見てたんですけどね。
ふっ、現実ってシビアですよね。(遠い目)


うん、検診前の助産婦さんとの面接、若干怖いんですけど。
彼女達の優しい笑顔と、真綿のような柔らかい口調に包まれた、
面接という名の尋問。(あわわわわ)


ユト 「増えちゃったんですけど…(俯き加減で瞳孔全開)」

助産婦さん 「ん~、ちょっと多いかなぁ…」


ンガ         ッ!!
やっぱアウトか!?アウトなのか!?
あーシビアなり妊婦の体重管理。


ユト 「車通勤から徒歩通勤に変えてるし、妊娠前と食生活変わってないのに…」

助産婦さん 「もしかして果物食べてます?」

ユト 「や、果物は昔からあまり食べないので今は全然…」

助産婦さん 「普段お菓子なんかは?会社で毎日おやつ摘んじゃうとか…」

ユト 「週に1~2回、口にするくらいなんですけど…」

助産婦さん 「じゃぁ…塩分多いのかもしれないですねぇ。
        塩分、意識してカットしてみて下さい。
        例えばラーメンは食べないか、スープを残すとか…
        あと、味噌汁を飲まないようにするとか。
        妊婦さんは水分も溜め込みやすいですからね。
        塩分と糖分は注意して下さいね。(にっこり)」


ああ、笑顔が眩しいです。
ご指導ありがたいです。
何とか赤いハンコは免れました。
でも、なんつーか、妊婦って自己管理難しいですね。(泣く)


で、ドクターによる検診が始まりました。

大腿骨の長さから割り出した、チビの推定体重890グラム。
へー、そっかー。

…………。

あのさ、1キロにも満たないのに、
何で私の体重5キロくらいプラスなんですかね?
ジーンズも腹は閉らないけど普通に上まで上がるし、
腕時計のベルトの位置も変わってないし。
乳も残念ながら大してサイズアップしてないし。

え゛!?まさかの腹まわりオンリー!?
つか、自前腹巻作っちゃった!?(やだな、おい)


まぁ、気を取り直しますが、チビは元気そうで良かったです。
今回のエコーでは、心臓の4つの部屋も正常に確認でき、
鼻の骨のチェック、上唇のチェック、ヘルニアのチェック等を
ジックリして下さいました。

あ、ちなみに始めて当たった女医さんでした。
これで先生5人目なんですけど、一体何人いるんですかね?謎が残ります。


診察を終え、先生が母子手帳に挟んでくれたエコー写真は、
チビの立派な大腿骨のアップ1枚でした。

や、微妙ー。




◆励みになります◆
      ↓

2008年02月07日 (木) | Edit |
24W2Dのユトです。

さて、前回のエントリーで息巻いてたオカラクッキーダイエット。
3日間、会社での昼食と差し替えて実行。

えーと、何から報告すればいいですかね?
つか、何から以前に、報告すべきことは只一つ。


や、オカラクッキーって美味いね。


以上。
うん、これ以上、報告すべきことは一切無し。


クッキー美味いとか、もはやポイントズレまくりなんですけど。
あれ?体重は?みたいな。
つか、そもそも私、体重計自体乗ってないし。(えー)
だからダイエット成功したのかと言われると、
アメリカ人らしく肩をすくめて「aha?」みたいな。(日本人だけど)

なんつーの?
妊婦じゃない頃は毎日のように体重計乗ってた。
体重OK、体脂肪OK、内臓脂肪も低レベルOK、みたいな。
うん、確かに乗ってた…(遠い目)

それがね、ココ最近ね、怖くて乗れない。
心臓キューッってなる。
妊娠前と同じ食生活してるのに、
坂道を転がるように増えてるような錯覚さえ覚える、
あのデジタル数値を毎日目にするには、
いかんせん私の心臓デリケートすぎる。


実は毎回、妊婦検診でブッツケ本番測定してる。(ある意味ギャンブラー)


うん、判ってるの!
これじゃいけないって判ってるの!


でもね、もしかして2キロくらい痩せてるかも、とか、
とんでもないポジティブな妄想もしたりしてる。

目を覚ませ私!


とりあえず今週の土曜日の検診まで夢見させて下さい。



◆励みになります◆
      ↓

2008年02月04日 (月) | Edit |
23W6Dのユトです。こんにちわー。

前回の妊婦検診で、4週間で3キロ増という、
あなた冬眠前のクマか何かですか?と問いたくなるレベルで、
驚異的な体重の数値を叩き出した屈辱を晴らすべく、
今週の土曜日の検診に向けてダイエットを始めました。

ダイエットって言いましても、よくドラッグストアで売ってる、
3食のうちの1食をオカラクッキーに差し替えるっつー、
簡単で激しくないダイエット。
うん、安かったしね。
クッキー好きだしね。


つか、妊娠するまで10年以上、体重の変動全然なかったのに。
165センチ52キロを苦労することなくキープできてたのに。
死ぬまでこれで行こうと決めてたのに。
妊婦って蓄えやすいんですか?脂身限定で。

いやだ。マジで凹む。
母子手帳にスパンと押された「体重管理」という烙印ハンコ。
しかも赤で。

いつの日か、母子手帳を子供に見せる日が来るかもしれない。


チビ 「あ、かあちゃん、体重管理だってー。くすくす。」


んが        っ!!

みみみみ見せらんないっ!
一回だけなら正月のせいにして子供に言い訳つくけど、
毎週毎週、母子手帳が赤く染まってしまったら…。

頑張る!頑張りますよ!
見ててください土曜日の妊婦検診の結果を!

とりあえず今日から3日間、
おからクッキーダイエットをしてみます。
アイスは1日1個だけにしときます。(あ、もはやダメな気配)



◆励みになります◆
      ↓

