--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2007年10月30日 (火) | Edit |
10Wになったんですね。
ユトですコンニチワ。

今日の晩御飯は、キムチ納豆マヨネーズかけ御飯でした。
あ、ちょ、そんな目で見るのやめて。

騙されたと思ってTRYしてみるといいですよ。
めくるめく世界が広がると思います。
初心者は、まず納豆マヨネーズ御飯から試してみて、
じっくり慣れましょう。(未知の味覚と周りからの視線に)


先日、母子手帳を貰って参りました。

bosite

手前の、いかにも近頃の母子手帳ですよーみたいな、
主張あふれるディズニーベイビーのが、
腹の中のチビと私達の手帳。

んで、後ろにたたずみ、昭和の匂いをブンブン醸し出しつつ、
ちょっとオカルトちっくなシミ全開のが私の母子手帳。

え、マジ血痕とかじゃないですよね?(どんな事件性)


まぁ、それはさておき。
可愛い手帳でよかったです。

でも、どちらかといえば、
ワーナーブラザース系が大好きでして、トムとジェリーとか、
トゥイーティーとか、バックスバニーがいいなぁなんて、
ボンヤリ期待してたりもしたんですが、多分可能性ゼロだな、
と割り切ってる大人な自分もいたりして、結果、
特別ディズニー大好きー!な女じゃないんですが、
わぁ、可愛いじゃん!みたいな。

や、何が言いたいのかというと、
昭和45年と、平成19年。
37年間という時の流れは凄いなぁと。





◆励みになります◆
      ↓

2007年10月29日 (月) | Edit |
9W6Dのユトです。どーも。

今朝、社長が早々と出社。
事務所に入るなり言いました。


社長 「おう、ユトさん!体、どうや?」

ユト 「はいっ!相変わらずツワリ無し!
    食欲旺盛で肉が食べたい以外は異常ありません!」

社長 「そうか!そりゃ何より!だっはっはー。」

ユト 「あっはっはー。」


うん、なんか平和だなって思った。

でもねー、フと思うんですよ。
ほんと、マジで実感皆無。
腹の中のチビがどうなってるのか、皆目見当もつかない。
次の検診は11月17日。
げー、まだまだ先にも程がある。

まぁね、世の中の妊婦さんも皆こーやって、
あーだこーだ考えながら次回の検診待ちしてるんだとは思うけど。

何か思う。
妊娠したら、腹の一部分、透ければいいのに。
んで、子宮の中だけ見えればいいのに。
そしたら便利で安心。(でもグロいかも。)




◆励みになります◆
      ↓

2007年10月26日 (金) | Edit |
焼肉に熱い想いを募らせる回数が、
一日に5回はあることに気付きました。

太らないでね、と医師から厳かに言い渡されましたけど、
ハァハァ…肉…肉      っ!!という、
どこぞの海賊王目指す船長さんに引けを取らない
「LOVE肉」な気持ちによって、
太らないようにするという意思は、かき消される寸前です。
あー参った。


先日、母子手帳を貰うように、との指示がでましたので、
会社にも報告しました。


ユト 「今、腹の中でヒト創ってるんです。」

皆様 「……え゛        っ!!
    ユトさんが親になるの!?信じらんねー!想像つかねー!」


や、そのリアクションに物申す。
つか、さりげなく暴言吐いてるから。
ま、予想の範疇でしたけど。

暴言吐かれながらも、異様なテンションで喜んでもらえました。
この若干ヒネた祝福を受けて、チビが無事に育つといいいな、と。

そこで終わりと思いきや、
「昼めし、うまい棒とか、もうやめなよ!」とか、
「カップラーメンばっか食うな!」とか、
「パンばっか食ってんじゃねぇ!」とか、
「気をしっかり引き締めろ!」とか、
「自覚しろ!」とか、
後半、ほぼ説教でした。

えーと、心配してくれてると思っていいんですよね?(軽く瞳孔開き気味で)





◆励みになります◆
      ↓

2007年10月22日 (月) | Edit |

チビといっしょ生活


8週4日にあたる、20日(土)に3回目の検診に行ってきました。
ユトです。若干ドキドキもんでした。

まったくといってイイほどの、ツワリと無縁の日々です。
いろんなサイトやら、雑誌やらで、

「ツワリは赤ちゃんが元気で頑張ってる証拠です」

とか言われた日にゃ、
吐き気?なんですかそれ、みたいな勢いで焼肉とか食ってる、
私の腹のチビは元気じゃなくて頑張ってないのか!?
なんて不安に駆られるわけで。

今回もまた違う先生でした。
女の先生、若い男の先生、そして今回のオジイチャン先生。
うん、3人目の医師出現。先生が沢山居ますね。
一体何人居るのか気になります。


先生 「ユトさん、出血や体調はどうですか?」

ユト 「出血は全然無いです。あと…ツワリもないんですけど。」

先生 「おお、それはラッキーでしたねぇ。よかったねぇ。」

ユト 「でも先生、腹の中でチャンと生きてるか実感できないです。」

先生 「ああ、まぁねぇ。どれみてみましょう。」


痛゛だだだ。
超音波のアレ、軽く痛いんですよ。
やっぱタンポンとはスケールが違うんですよね。(気分的にもね)
そんな詰まらない事に考えを巡らせてると、
ああ、元気だなぁ、という先生の呟きが聞こえました。


先生 「ほら、ユトさん見て!赤ちゃん元気ですよー。
     コッチが頭でコッチがお尻ね。ああ、元気だ。」

ユト 「うわー…やっぱ本当に居るんだ。」

先生 「ふふ、本当にいるんだってば。」


でも、やっぱり不思議だ。
私の腹の奥深い場所で、ヒッソリと成長をし続ける生命体。

今時期までツワリがなければ、これからもズットないでしょう。
という素敵な言葉を頂戴して、マジでーなんて浮かれようとした瞬間、
食べ過ぎて太らないようにね、と念を押されてウ゛ッとなった。


もう…すでに…1キロ…増え…た(ゲボッ)(吐血)


先生 「予定日は来年の5月27日火曜日ねー。
    母子手帳、もらってきてねー。
    んで、次は4週間後に予約入れてねー。」


そうか。
Xデーは来年の5月27日か。

結婚記念日が5月3日。私の誕生日が6月4日。
いいねぇ、途中にまた記念日が増えるのか。
年間通しての、ケーキが食える日が増えるんですね。
ああ楽しみです。(ケーキが)(嘘。ご対面が)





◆励みになります◆
      ↓

2007年10月17日 (水) | Edit |
8Wに入りました。ユトです。

食欲旺盛で困ります。
冬眠前のクマってこんな感じなんですかね?

さて、嗜好に著しい変化が訪れました。

お茶、水、ブラックコーヒー以外、ほとんどクチにしなかったのに、
100%系のジュース類をムッチャ好むようになりました。
ありえないくらい冷蔵庫にストックを溜め込む自分に驚きです。

そして、大好きだったアンコ系が非常にイヤになりました。
アンパンに食らい付く事に躊躇する時がやってくるなんてっ。

今のところ気が付いたのはコレだけですが、
果たして妊娠による嗜好の変化なのか、
煙草を吸わなくなったがための嗜好の変化なのか、
判断しかねるところであります。


そして、妹が電話で言うのです。
呪文のように繰り返すのです。

冷やしちゃ駄目とか、
栄養バランスよくとれとか、睡眠とれとか、
もう靴下買ってもいい?とか。

まだ腹から出るまで7ヶ月は軽くあるのに気が早い。
つか、お前はオカンか。と突っ込みたい。




◆励みになります◆
      ↓

2007年10月13日 (土) | Edit |



チビといっしょ生活


7W4Dらしいユトですコンニチワー。

私の体、今までずっと楕円形だったんです。
なんつーか、えーと、正面から見ると普通だけど、
横から見ると薄いって奴。
そうそう、わかり易く言うと、ヒラメとかカレイみたいな。

最近、体に厚みが出てきた。うん。
体重とか増えてないんですがね。
なんか勝手に準備でもしてんですかね。
チビが居心地いいように増改築、みたいな。

や、可能性ありますよ。
だって、愛煙家の私から見事に煙草取り上げたぐらい、
自己主張の激しい奴ですからね。

まぁ、でも、ただ単に、焼肉やらコッテリラーメンみたいなのが
メッチャ食べたくなってる今現在、
ただの脂肪蓄積の可能性もあるのですがね。(遠い目)





◆励みになります◆
      ↓

2007年10月10日 (水) | Edit |

4Wでタイノウ確認。
2週間後、無事に心拍の確認がとれるのかな?
と、心配になる。

6Wで心拍確認。
2週間後、ちゃんと大きくなって、
無事、母子手帳がもらえるのかな?
と、心配になる。

こうやって、きっとこの先、
無事に育つのかな?とか、
健康で生まれるのかな?とか、
心配するんでしょうね。

で、生まれたら生まれたで、
心配事は、尽きること無く続くんでしょうね。

大きくなったらなったで、
受験大丈夫かよ、とか心配したり、
ちゃんと彼女(もしくは彼氏)いるの?とかね。


あー、こうやって、私、自分が死ぬまで
子供の心配して生きていくんだなー。
それが親って生き物なんだなーって、

なんだかシミジミ思ったり。




◆励みになります◆
      ↓

2007年10月09日 (火) | Edit |

3連休、満喫されましたか?
ユトですコニチワ!(外人気取りで)

えーと、今日から7週に入りました。
相変わらず、露骨なツワリの症状がありません。

まだですか?これからくるんですか?
あの、世にも恐ろしい、激しい二日酔いに似たと言われ、
何週間も続くという妊婦の登竜門(あわわわわ)

友達は、5週くらいから気持ち悪かったーとか
言ってるんですけど。
何か、妊娠してる証みたいで、
チョットだけうらやましい。(苦しいだろうけど)

最近、やたら肉とかラーメンとか食べたくて困ります。
一昨日の夜は焼肉へ行って、
肉とサンチュを貪るように食いました。
昨日の夜はラーメン屋へ行って、
コッテリ豚骨チャーシュー麺を(以下同文)

いつもはカロリーが、とか考えてセーブするタイプなんですが、
最近はね、何かもう食べたいと思ったら食べる!みたいな。
欲望に忠実に生きております。






◆励みになります◆
      ↓

2007年10月04日 (木) | Edit |

昨日は、2回目の健診でした。
初めての健診では4W3D。今回は6W1D。
前回は女の先生でしたが、今回は男の先生でした。

特に変わったことがないかという質問に、
妊娠してる気がしないくらい変わったことがありません、と答えると、
そういう人もたまにいらっしゃるんですよ、と先生は笑った。
じゃぁ、心拍を確認してみましょう、と診察台へ。


先生 「あ!心拍確認できましたよ、ユトさん。」

ユト 「心拍…!?…えーと、どの辺が…?」

先生 「ほら、これが胎芽でしょー、ほらほら、ここ!
    まだ小さいから、モヤモヤーって画面動いてるでしょ?」

ユト 「ほんとだ。動いてる…。」


衝撃的でした。
感動…という感覚とも違う、もっとスケールのでかい感情。

私の体の深いところに、
まだ5.3ミリの小さな小さな物体が生を受け、
心臓が鼓動を打ち始めたんだ。
この鼓動は、何年後か判らないけれど、
この生命体が天命を全うするまで、
何年も何十年も、休む事無く動き続けるんだ、
今、生命が作られてるんだ、と理解した時に思わず鳥肌が立った。

自分の体の中で、大切な人と自分の遺伝子を半分ずつ取り込んだ、
別の意思を持った、世界中のどこにもいない新しい人間が、
育とうとしている、という事が不思議でたまらない。

新しい命に対して、頭と感情の部分では実感してますが、
ほんと、体では実感できてないです。
そのうちツワリとか始まるんですかね。(それも恐怖だ)

じゃ、次も2週間後ですね、という先生に、お礼を言って
診察室を後に。

あ、母子手帳は今度の健診ぐらいで、
もらってきて~の許可がでるのかなぁ。




◆励みになります◆
      ↓

2007年10月02日 (火) | Edit |


チビといっしょ生活-ブラボー!


ここ数年、気にも止まらず、口にすることもなかったお茶漬け。

つか、何でお茶漬けなんでしょうかね?
これも腹の中のチビによる、好みの変化ですかね?

まぁ、とにかく。
お茶漬けが美味しくてたまらない。
隙あらば食したい。(ハァハァ)(not変態)
そして3日連続で私の晩御飯、お茶漬けになってる。


さて、ここで一番大切なのは、
シャケの切り身をほぐして、海苔を刻み、熱いお茶を…
みたいな手のかかった奴ではなくて、
あくまで「永谷園のお茶漬け」ってことです。ここ、ポイント。
テストにでます。(出ません)(つか、なんのテスト)

普通バージョンと、鮭茶漬けと、梅茶漬けの三種類を買い揃えて、
堪能しております。



◆励みになります◆
      ↓

2007年10月01日 (月) | Edit |


チビといっしょ生活-マジでー



私、煙草をこよなく愛して17年。
一生、煙草を吸い続けるんだろうな、と思ってました。
モチロン、やめるつもりもサラサラありませんでしたけど。

が、妊娠って恐ろしい。

生理予定日4~5日前、まだ妊娠が判明してない頃、
煙草を吸ってるとアレ?みたいな。
何か…いつもと…違う…ような…。


え゛、煙草がマズイ!?


いやいやいや、嘘でしょ嘘でしょ?
あんなに好きだった煙草がマズイだなんて、
ないないない。ないから。

なんて、軽く気のせいだから、っつーノリで済ませようとしつつも、
信じられないことに、煙草を吸わなくなってから3週間が
経過しようとしてます。うわー信じられない自分が。

私の体が、私の意思そっちのけで、
新しい生命を育てるために準備に取り掛かってる。
ヤバいものを取り入れないようにしてる。

なんだか、あまりに神秘的過ぎて、
思わず自分の体に、お前いい仕事するなぁ、なんて言ってみたり。



◆励みになります◆
      ↓

