--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2015年04月30日 (木) | Edit |
ちょ、GWだし。
日々の慣れない小学生保護者としての生活に追われるうちに、
あれよあれよという間にGWですから。
ほんと、歳も取るはず。(気持ち的にはヨボヨボ)


んで、思いっきり端折りますが、チビも無事に一年生になりました。
まぁ、案の定、入学式当日の教室で、
「ほわいじゃぱにーずぴーぽぉぉぉっ!」と雄たけびをあげ、
クラスメイト及びすべての保護者に大爆笑さてれておりましたよ。

え?
私の瞳孔?
そんなのもちろん全開だったっつー話。
軽く口から緑色した液体も出てたかもしれない。


とにかく、そんなホロ苦さが混じったメデタイ入学式も終え、
無事に小学一年生にレベルアップし、
片道1.7キロという距離を登下校するチビ。

3日目くらいにはヘバッて「行くの面倒」とか言い出すんじゃないかと
若干思ってたんですが、小学校の楽しさが勝ったようで意外に元気です。
もしや歩くことによってパワー自家発電してんの?って思うほど。

そして、「小学生の子を持つ保護者」にレベルアップした私は、
日々大量に持ち帰るプリントに翻弄され、エライこっちゃです。
行事に関するプリントやら持ち物に関するプリントやら、
給食の献立やらギョウ虫検査やら尿検査やらウガーッ!!!!

ほんと、プリントに支配される。
毎日毎日毎日プリント読んでる。
もうね、プリントをつまみにビール飲んでるっていっても過言じゃない。


そんな感じで、息子ともども小学校生活頑張りまーす。




◆励みになります◆
      ↓

2015年04月04日 (土) | Edit |
危なかった!
実に危なかった!
危うく一ケ月放置するとこだった。
いやー、ギリギリセーフ。(ユトルール)

来週の小学校入学を控え、息子のテンション上がりまくりです。
もうね、学校生活やら勉強やら友達やら、
とにかく夢や希望が暴走してる感じ。

ああ、今日も盛り上がってるチビのはしゃぐ声が響きまくってます。


ラッスンゴーレライッ!
ラッスンゴーレライッ!
ちょっとー待ってーちょっとー待ってーおにーさーん!
ラッスンゴレライッて何ですのー!
       
「お母さんお母さん!みてみて!」

スパイダーフラッシュローリングサンダー!!!(ポーズ付きで)



ど う で も い い。
スパイダーフラッシュローリングサンダー、マジどうでもいい。

あれ?
このはしゃぎっぷり、小学校生活系とかあんま関係ない感じだよね。
むしろ無関係、みたいな。

でもさ、一応なんつーの?
話題として今後の学校生活を盛り上げようかなーと。


ユト 「ねぇチビ、小学校楽しみだね~。」

チビ 「うん!メッチャ楽しみ!ホワーイジャパニーズピーポォォッ!!!
     ぎゃははははははーっ!!」


お母さん的にはジャパニーズピーポーより「お前」の方がWHYな。


ああ、神よ。
立派とまでは望みません。
せめて普通の、普通の小学生になれますように。


◆励みになります◆
      ↓

2015年03月06日 (金) | Edit |
先日チビと入浴中、ポツリとチビが言い出したのです。


「M先生がね、あと8回きたら卒園ですよだって。」


う゛ぇっ!?マジで!?
何となくあんまり考えたくなかったから、
非常にボンヤリしたイメージでやり過ごしてたけど、
そんな「あと8回」とか明確な数字出されたらチョー焦るんですけど。

みんなとお別れ寂しいよね。(主に私が)
幼稚園という暖かい居心地いいぬるま湯にずっと浸かってたいよね。(主に私が)
嫌!卒園したくないっ!(主に私が)


とにかくさ、小学校といえど、「学校」になるといきなり敷居が高くなるっつーか、
レベルが高くなる気がするっつーか、何か不安。

そう、例えるのならば、まだまだ装備も道具も整えてないし、
レベルもまだまだ心細い感じなのに、
今その洞窟入らなきゃいけないわけ!?みたいな。

薬草の数もまだ不安だし…ああ、毒消し草も!…
あと、せめて「こんぼう」から「はがねのつるぎ」に買い替えさせて!
あ゛あ゛あ゛っ!でもゴールドが足りないぃぃぃぃ!
でも入らなきゃいけないぃぃ!クリアできる気がしないいいぃっ…!みたいな。

そう、それが私にとっての小学校入学を控える心境です。


そんな妄想を脳内で繰り広げてる私のことなどお構いなしに、
チビは呟きました。


「俺、卒園までM先生に叱られないで8回過ごせるかなぁ…」


えー。
そんな叱られてんのー?

言及しようか一瞬迷いましたが、とやかく言っても仕方ないので、
叱られないで卒園迎えられるといいねぇ、頑張れ。
とだけ言っておきました。

卒園間近です。




◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年03月03日 (火) | Edit |
妖怪ウオッチって面白いよね。

ほんと、タイトル通り。
今更ですが妖怪ウオッチって面白いなあ、と。

去年の春くらいから世の中の子供達が、
妖怪ウオッチ!!妖怪メダル!ゲラゲラポー!と騒いでたさなか、
チビ、一切興味を示さずだったわけ。

むしろ、ルイージ!ヨッシー!マリオ!クッパ!
たまにカービー!みたいな路線一筋だったわけ。
ある意味一途。とんだ硬派。

それがね、去年の暮れぐらいから、奴の猫好き本能のレーダーに、
ジバニャンの可愛さがヒットしたようでですね、うん、なんつーの?
坂道を転がるが如く妖怪ウオッチキャラの魅力に取り付かれ、
面白可愛さに浸かったよね。ドップリと。

ちょっと面白いのが、妖怪ウオッチは欲しがらないんですよ。
でも、メダルはチョイ欲しい、みたいな。

それ、コレクターの兆しじゃね?(ガクガクブルブル)


ま、それはさておき、今やチビの大好きなキャラはコマ兄弟に絞られました。

あ、ちなみにマリオ系は殿堂入りですから。
きっと、この先も彼の中で揺るぎない不動の地位をキープし続けるかと。

話は若干戻りますが、アニメ、面白いよね。
1月の下旬、チビと二人で映画見たんですけどね。
平日の夕方ということもあって、5組ぐらいしかいなくてね、
遠慮せずに大爆笑してました。五回ぐらい。
あ、主に私が。

そんな私はロボニャンが大好きです。

ロボニャンが大好きです。(二回言った)

1425347805823.jpg






◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年02月19日 (木) | Edit |
なんでだろう?
地味に忙しいわけ。
そんなに行事が目白押しでもなんでもないのに、
何か気づけば週末がやってきてまた週が明けるわけ。

この日々の流れ方。
時空に歪みが生じてるとしか思えない。


もうね、爆弾低気圧とかほんと、どうでもいい。
今現在、私の周りで巻き起こってる時空の歪みをなんとかしたい。
時空警察とかほんと、何してんのかな?って。

ここ、ここ!
宮城県のやや太平洋寄りで時空、歪んでますよーおまわりさーん!みたいな。


あ、別に病んでませんからお構いなく。
ちょっと久々に暇な午前中を過ごしてるがための、妄想の暴走ですから。


そうそう、4月に小学校入学を控えた息子がポツリと言いました。


「おかあさん…小学校行きたくないな…」


え!?なんで!?ってなるじゃないですか。
何か不安をあおるようなこと言ったっけ!?ってなるじゃないですか。
極力気を付けてはいたんですよ。
一年生になるんだからもう○○しなきゃね、とか、
それじゃ一年生になれないよ、とか言わないように。

だのに何故?
何が彼の不安要素に?


ユト 「なんで!?小学校楽しいのに~」

チビ 「だって…宿題出るからゲームできないんでしょ?」


そーこーかーよー。

ま、まぁ…一応不安要素ってことだよね?
対処すべき案件だよね?


ユト 「お母さんはチャチャッと宿題と次の日の準備終わらせてゲームしてたけど?」

チビ 「え!ほんと!?なんだよかった!じゃ、早く小学校行きたい!」


そこだけなんだね?小学校に対する君の不安要素は。

そんな感じで気分も晴れ、残り少ない園生活を満喫しつつ、
小学校入学を心待ちにしてるチビでした。



PS : 更新頑張りたい気持ちは山の如しなんですけどねー。頑張れ私。(遠い目)



◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
