--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2013年05月15日 (水) | Edit |
「お母さん、これ俺の仕事だからね!いつでも言って!」

と、ドヤ顔で息子が買ってきた卵を冷蔵庫の卵スペースへ入れてるんですよ。
先日「卵入れる係」という己の仕事を得た当の本人は、
メッチャ使命感に燃えて生き生きしてます。

まぁ、奴も間もなく5歳。
指先の神経もだいぶ末端まで機能してると思うんで、
私も笑顔でお任せして見守っておりますが、
その笑顔もね、実は瞳孔半分開きかけながら半笑いって感じですよ。
ブッチャケ内心ガクブルもんですよ。


はわわわわあの細い指先から卵が滑リ落ちて…
フローリングにバチャ!→デロン!→ギャァァァァッ!(無念の雄叫び)(私の)



もうね、こんな展開が脳内を駆け巡る駆け巡る。

いらない。
こんなスリルとサスペンス。

いやー、「見守る」って難しい。
この前ね、思わず言っちゃいまして。


ユト 「あ、お母さんやろっか?…」


後に続く「卵割れたら嫌だし」の部分はグッと堪えて言ってみたんですよ。
したらね、即答されたよね。


チビ 「あ、いいからいいから大丈夫だから。俺に任せて!」


自信を得た男って凄いよね。
「わー頼もしー」と返答した私のセリフが棒読みだった事なんて気付きもせず、
せっせせっせと卵を入れてご満悦でしたからね。

そしてステップからヒラリと飛び降りると、
振り向きざまに親指立てて言いました。


チビ 「お母さん、グッジョブ?」

ユト 「え!?あ、あぁ、グッジョブ!」


もうね、やり遂げた感タップリで立ち去って行った。
達成感に満ち溢れた雄叫び上げながら。


なんつーか、男子って、単純だよね。
きっと中二くらいまでアホな感じなんだろうな。
面白い面白い。



◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年04月30日 (火) | Edit |
もうね、タイトル通り。
とうとう…いや、待ちに待って待ち焦がれたフル保育。
朝7時42分から、午後1時39分までのフリーダム。
弁当作りという手間を差し引いたとしても、
この嬉しさはたまりませんなーハッハッハ。

天にも昇る勢い。そして狂喜乱舞。
さらに百花繚乱ばりに心の中で自由の花々が咲き乱れております。

つか、舞い上がりすぎだっつー話。

でもね、5月3日からGWなわけで、
ほんと、つかの間のフリーダムなわけ。
フリーダム本格始動はGW明けって感じですかね。
でもゴール、見えたよね。(ハァハァ)(←自由に関して貪欲です)

そんな母の黒い心のうちなんて露知らずなチビは、
大好物三種の神器弁当(鮭フレークごはん、ウインナー、いり卵)に、
心躍らせ、若干ウキウキぎみで登園して行きました。

うん、ほんと、大した内容の弁当じゃないよね。
むしろなんか内容が簡単すぎて、大丈夫?みたいな。

でもね、チビさん、相変わらず小心者なのかこだわりがあるのか知りませんが、
新しいものに挑戦するという心意気がね、なさすぎるっつーか。
チャレンジ精神とかあんまり旺盛じゃないというか、むしろビビりな気がする。

この前も、「これ美味しいよ!食べてみる?」って聞いたら、
「え、怖いからいいよいいよ、今度にする。」って言ってました。

あ、そう?じゃ今度食べてみてよ。って表向きサラッと引きましたが、
怖いって何がよーっ!と、心の中では激しく突っ込みまくりでしたけどね。

正直、チビの体の事を考えると、いろいろ食べてほしいとは思うんですが、
私自身も高校生くらいまで、野菜嫌いだし御飯もあんま好きじゃなかったしで、
好き嫌いが大体なくなったのって25歳過ぎてからだからなー…うーん…

無理にでも食べさせるべきなのか、時を満たして食べるようになるのか、
母としては(一応)悩む次第でございます。







◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年04月17日 (水) | Edit |
ねぇ、まだ?
4月ってまだ終んないの?
もうそろそろ終わりそう?って思いながらカレンダー見たけど、
まだ全然17日とかだった。あぁ…(膝から崩れ落ちながら)

徘徊先のブログじゃ「お弁当始まったーィヤッホー!」みたいな記事がね、
がんがんエントリーされてきてね、羨望の眼差しで記事を読みながら、
ああウチも早く、早くぅぅっ…!って、フル保育を待ちわびる日々なんですよ。

そんなチビの園、弁当開始ね、4月30日から。
ああ遠いよ…遠い…。

それまでね、午前保育ってわけなんですが、
午前保育っつーかね、うちの場合は自宅前にバスが11時9分着とかなんで、
実質、午前「前」保育っつーか何つーか死にそう。(もちろん私が)

【明けない夜は ない】

あと二週間弱、この言葉を支えに頑張ります。


そしてチビ。
来月下旬で5歳になるわけですが、やっとね、やっと、
「あ、俺一人で平気だよ。」と、一人でオシッコ行くようになりました。
うぉぉぉぉっ!!!やったぁぁぁっ!!!!

これで用足し前の「ティンコスタンバイした?」の声掛けと、
用足し後の「ティンコちょんちょん」作業から解放されます。
ああ、長かった…長かった…みなさん、ありがとう!ありがとう!(感無量)


と思ってたらね、「そこで見ててね」っていいながらね、
私をトイレの前まで誘導し、トイレのドア全開でしてます。

まだまだだった。(遠い目)






◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年04月11日 (木) | Edit |
久しぶり おかえり私の フリーダム


どうも、歌人、ユトです。
ほんと久しぶりですね。

あ、すみません、ただの主婦でした。


あれ?ちょ、どんだけ、あなたどんだけ更新サボれば気が済むんですか?
という心の声が津々浦々から私に直撃してる気がする。

いや、ちょっといい?
ほんと、特にコレといった用事はたいしてなかったんだけど、
なんでかね、光陰矢のごとしっていうか、ほんと、あっという間。
気付けば始業式3日くらい前で、ああ、ジャージの裾上げ直さなきゃとか、
制服の袖丈上げたのとらなきゃとか、新しい絵本バッグ作らなきゃとか、
もうね、ほんと、春休み終盤は怒涛の数日間となりまして、
ああ、無事始業式迎えたなーと思ったら、入園式で2連休、みたいな。
で、今こうして更新してます。生きてますよ、私。

ま、4月一杯午前保育なので、しばらくは11時過ぎに自宅前にバス到着、
つかの間のフリーダムよ、速攻サヨウナラって感じです。


さて、年中さんになったチビ。
本人なりの決意がありました。

1.一人で着替える(現状手伝い必須)
2.朝、一人で二階から降りてくる(現状目覚めると私を呼びつける)
3.一人でトイレに行く(現状寂しいからと一緒に)

えー、以上3つの決意が堂々と掲げられたわけですが、
無事、クリアできるんでしょうか。実に楽しみです。

そんな期待膨らむ私の隣で、今朝チビが、
「やっぱり年中さんじゃなくて5歳になったらにしようかな」と呟いてました。
勿論聞こえなかったふりでスルーしましたけどねハッハッハ。

そんな2年目の幼稚園生活スタートです。







◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年03月27日 (水) | Edit |
ここ最近、アレ?っと思うことがありまして。
なんかね、チビのクチがよく動くというかなんというか…。

「おかあさんおかあさん、みてみて~」
「おかあさんおかあさん、遊ぼう~」
「おかあさんおかあさん、ビー玉転がそう~」
「おかあさんおかあさん、お父さん今日早いかなー?」
「おかあさんおかあさん、このトミカは好きー」
「おかあさんおかあさん、宮川大輔おもしろいよねー」
「おかあさんおかあさん、オヤツ食べたいなー」
「おかあさんおかあさん、うんこでるー」


もうね、チビの「おかあさんおかあさん攻撃」にヤラレそうです。
つかさ、喋りすぎなんじゃね?みたいな。

何なの?しゃべり続けないといけない使命でも背負ってんの?
あ、もしや泳ぎ続けないと死んでしまうマグロみたいな感じ?

もうね、とにもかくにもよく喋るんですけど。
「チビ印バッテリー」全然切れそうにない。
むしろ頭頂部にソーラーパネルとかあるんじゃないかと思いたくなるくらい、
常にフルパワー。(私は残量28%くらいなのに)

隙をついて読書を初めたり、ブログの記事を打ち始めると、
猛烈な回数で話しかけられるんですよ。
そのたびに会話に応じるわけなんですが、本は全然読み進められず、
ブログの記事は集中できずに結局まとまらず、みたいな。


ああ、チビにスイッチとかあればいいのに…!(オンオフもしくはミュート希望で)



まぁ、喋らなきゃ喋らないで心配なわけで、
ある意味贅沢な悩みなんだよな、と肝に銘じつつ、
元気で何よりですね、と、生ぬるい感じの視線で見守りながら、
春休み中盤を過ごす日々です。

頑張れ私。





◆励みになります◆
      ↓

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
