--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2009年08月23日 (日) | Edit |
あんまりブログのネタに出してませんが、
月に一度、英語の教室へ通ってるチビ。

チビのクラスは0歳児が5名だったので、
最初の授業の時は静かなもんでした。

だって、月齢が高めのチビともう一人以外、
みんなお座りもまだな状態だったんだもん。
当時はチビもまだ8ヶ月くらいだったし。

ああ、今思うと、ボンヤリ座ってるだけの頃が懐かしい。

それはさておき。

いくら英語教育が6ヶ月くらいからが一番いい、と言われていても、
ただボンヤリとアーとかウーとか言ってる赤子たちをみると、
ねぇ、ほんとに?って思いますよね。あっはっはー。

で、あれから6回目の授業を迎えた訳なんですが、
いやー、もー、凄いんだこれが。
何が凄いって、クラスメイトの成長ップリが。

わー!お座りできるようになったんだね!とか、
Rくん立ったー!とか、Sくん歩いてる!とか。
あ、今月バースディ!?じゃ、みんなで、せーのー、
Happy birthday to you~♪(手拍子バリバリ)みたいな。

ほんと、チビのクラスメイトの成長を見守れるっつーのも、
何か楽しみの一つになりました。


まぁ、前置きはさておいて本題。(え、前置きだったんだ)


授業の他に月に一度、テーマを変えてイベントがあるんですよ。
もちろん100%Englishで。(喋れないから大変)(言葉の壁チョー高い)

まぁ、テーマは「水の大切さ」だったり「リサイクル」だったり。
今回は「エコ」がテーマだったんですよ。

でね、いつものネイティブ講師が考えたゲームとかね、するんですけど、
今回は「エコ」と「オリンピック」を絡めて、「エコリンピック」が開催されましたー。
うん、かなりローカルな一部地域の教室内限定ですけど。


でね、作ったの。
好きな国旗とメダル。

まぁ、作ったっつっても主に私が。
主に、っつーか、100%私が。(国旗もな)

ホントはね、好きな「アメリカ」の国旗作りたかったけどさ、
★の数考えたら一気に萎えた。

でさ、作ってる間ね、チビ、よそのお父さんとかお母さんとか先生とか
渡り歩いてね、ユトさんチョーロンリー。
何かね、裸電球一つで深夜コツコツする内職って、
こんな感じかなーみたいな。(あ、泣きそう)

ユトさん、思わず「I'm lonely…」とか呟いちゃったからね。
ほんと、ウッカリ。したらこれがまた聞こえちゃったらしくてさ、
ネイティブティーチャー笑ってたし。(しかも笑い過ぎ)

まー、とりあえず国旗、完成。
「I've finished!チビ!Here you are!」とか言いながら、
得意気に力作の旗、チビに渡したらね、
無言で即放り投げたからねガッデム…ッ!(ぎりりっ)(奥歯噛みしめた)


でもトラ(のつもり)のメダルは首に掛けてくれた♥


でさ、こうやってさ、子供の訳わかんないオブジェ、
ガッツガッツ増えてくんだよね。

もしくは木っ端微塵に破壊されて跡形もなくなるか。


あ、何か多分、後者の方だわ。

だって、前のイベントでもいらないCD使って魚作ったんだけどさ、
尾びれも背びれもダイナミックに捥ぎ取られた状態で、
リビングの隅っこに無残に散らばってたしね。

・・・・・・。


あ、すんません。
ちょっと目頭が熱くなった。


そんなこんなで、親子で英語、楽しんでます。




◆励みになります◆
      ↓

2009年08月20日 (木) | Edit |
ほぼ100%、ワイルドな手掴みでモリモリ食事を楽しむチビ。

自分で食べないなーなんて、
心配してたあの頃が嘘のようです。

だって、ホラ。
今じゃ頼んでもいないのに、
私の口にミニカーとか普通に捻じ込むからね。

イヤー、感極まって涙があふれますねイロンナ意味で。


でさ、欲張りたくないんだけどさ、
健康でいてくれるだけで十分!って思ってるんだけどさ、
何つーの?いつスプーンとか使ってくれるのかなーって、
かすかな期待とかしちゃうんですよ。

だってさ、今日の晩御飯さ、カレーだったんだけどさ、
いやー、もう、お構いなしに鷲掴み。


「ホラ!チビ見て見て!美味しいよ!yummy!」とか言いながら、
大げさにスプーン使って食べてみせるっつーパフォーマンスを、
紅天女とか演じてる北島マヤばりにかましてみたんだけどさ、
なんか超スルーされた。
「は?で?」みたいな顔された。

もうね、現場は大惨事。
本人、カレーはいたくお気に入りのご様子で、
モッシャモッシャ頬張っていらっしゃる。
鷲掴みで。

でさ、ひと休みとばかり、
そのゴタゴタした手でNUBYを両手でガシッと掴み、
グビグビと水の一気飲み。
あーNUBYベトベトだよ、と思った矢先に、
その手でちょいと邪魔、とばかり前髪をかき上げ、
ついでに耳も痒いかも、と耳をグリグリ。


                  ッ!!(すべてにおいて)


ここまで修復不可能になるとさ、
全てにおいて諦め入るよね。
でさ、いい加減開くよね、悟りとか。

もういいさ。
好きにして。
思う存分召し上がれ。

ちょ、やめっ…いいから!お母さんはいいから!
鷲掴みにしたカレーを私の口に捻じ込まないで…っ!


・・・・・・・。


何かちょっと思った。
育児ってさ、いろんな事をあきらめて行く事じゃないかって。




◆励みになります◆
      ↓

2009年08月17日 (月) | Edit |
夏休みも終わりを告げた訳ですが、
皆様お元気でしょうか?

陛下も旦那ッチも私も元気です。
滞りなく、楽しい夏休みを過ごしましたよ。

ただね、若干、帰りの東北自動車道で、
渋滞にハマッたかなーみたいな。

でもね、そんな渋滞を遥かに凌駕するかなー、
みたいな勢いの出来事に巻き込まれた。

あ、聞いてくれる?

いろんな意味で目頭熱くなるから、
ハンカチ用意しといて。


この帰省中にね、尋常じゃないペースで歩行距離を伸ばしたチビが、
「俺はもっと歩きたいぜ」と自己主張を始めたんですよ。


うん、高速道路のサービスエリアで。


もうさ、この1000円渋滞でエライことになってる高速で、
大人って若干お疲れモードじゃないですか。(つか、かなり)
あーこのペースじゃあと2時間は軽くかかるよなーなんて、
渋滞にゲンナリしちゃってるじゃないですか。

そこんとこさ、陛下ってばまったくのお構いなし。
「あ、俺、全然平気だから」みたいな。

一体どんなバッテリー積んでんの?くらいの勢いで、
ヨチヨチヨチヨチ徘徊しまくり。
しかも、この上もなく嬉しそうな笑みまで浮かべて。
「こんなに楽しいの、生まれて初めてー!」
みたいな雰囲気、ブリバリ醸し出してた。
そりゃそうだよ。生まれて初めて歩きだしてんだから。


つかさ、とりあえず可愛い♥(親バカ風味)


じゃなくてさ。


お願い。
マジ、もう勘弁して。

ナビが弾き出した到着予定時刻、
軽く24時過ぎたんですけど泣く。

いい加減、チャイルドシートに乗って下さい。
嫌だとばかりに仰け反って抵抗するのやめて。
獲れたてのブリだって、もう少し大人しいんじゃないの?


もうね、諦めた。
到着時刻とか荷物下ろさなきゃとか眠いとか、
すべてにおいて、諦めた。


気が済むまで歩けばいいさ。


こっちの気もしらず、やたらハイテンションで歩きまわるチビ。
一瞬、黒い翼が見えた気がしたのは疲れのせいだと思いたい。

旦那ッチもユトさんも、得意気に歩きまくるチビに、
「ワーアルクノジョウズー」とか「チビスゴイネー」とか、
笑顔で大人の対応してたけど、瞳孔とか完全に開いてたからね。
もしかしたら、クチから緑のモノとかも出てたと思う。


ほんと、軽く泣きそうになった。
もうね、気分的には土下座してた。
心の中でオデコにカサブタ出来る勢いで土下座してた。


そのかいあってかなくてか、
1時間くらいで勘弁してもらえました。(なげーよ)


うん、アパートに到着したらね、軽く25時過ぎてた。
え、何この真夜中っぽい感じ。(真夜中です)

もちろん、速効ベッドルームへ連行、
そしてバタンキュー。(私がな)(ついでにチビも)


でもさ、夏休みの終わりのあの軽く疲れる感じって、
何か年中行事になってるなーなんて思ったり。
うん、季節感感じるなー。

子供がいると、尚更なのかもなー。
夏休みが特別なものになるのかもしれない。

とりあえず、虫獲りはカブトムシとクワガタ以外、
お母さんは断固反対ですから。




◆励みになります◆
      ↓

2009年08月08日 (土) | Edit |

1歳2ヶ月を過ぎたチビ。
物凄い巧みな伝い歩きをしまくり、
大人じゃ考えられないスピードでスクワットをこなし、
尋常じゃない筋トレしてる割に、歩く気配ゼロ。

つか、歩きたい意欲、全然感じられない。


もう、ただ手を添えてるだけの掴まり立ちなのにね。
それ、ほとんど自力で立ってるっしょ?くらいの仁王立ちなのにね。
ヨイショ、と一歩を踏み出さないんですよ。


試しに呼んでみるとね、何の躊躇もなく、
サッと四つん這いになって高速ハイハイしてくる。
満面の笑みで。(若干、変態っぽいハァハァしながら)


えーと、歩こうぜ?


1歳も2ヶ月を過ぎてくるとさ、普通さ、
新しい世界へ出発だー!みたいなテンションでさ、
歩こうと頑張り始めるお年頃じゃん?
ヨチヨチとさ、1歩…2歩…と、歩を進めてく時期じゃん?

何かさ、「あ、こっちの方が速いから。」みたいな計算、
確実にしてるよね、チビさん。
その純真無垢な笑顔の裏で。
だからハイハイしてるんでしょ?


ま、そのうち、二足歩行がいかに素晴らしいのか気づくだろ、
と思ってノンビリ構えてたら、チビさんたら、
いきなりスックと立ち上がって、5~6歩歩いた。

えー!
何この人!
いきなり歩き過ぎ!歩き過ぎだから!


あまりに突然過ぎて、ユトさん動揺のあまりTVつけちゃったんですけど。


そんな私をあざ笑うかのように、チビがニヤニヤしながら、
スックと立ち上がる→1~2m歩く→尻もち→立ち上がる…を繰り返しまくり。
激しいくらいのエンドレス。
多分、小一時間くらいはやってた。


んでさ、数日経った今、5mくらい軽く歩いてっから。
しかもペットボトル(中身入り)とか片手で持ちながら。
え、何そのチカラ持ちな感じ。


キキキキキタエテルノ!?(ガクガクブルブル)


つかさ、いきなりそんだけ歩くってさ、
どんだけ下積み積んだんだっつー話。


でもさ、ブッチャケ面白い。つか、楽しい。んで、嬉しい。
去年の今頃、寝たきりでグニャグニャしてた人が、
力強い足取りで、自力で歩いてる。(酔っ払いみたいだけど)

いやー、何つーか、言葉でウマく表現できないけど、
「育児の醍醐味」って、こういうことかな、なんて思ったり。



***********

今日からお盆休みで帰省します。
秋田→青森へ行ってきますよー。
という訳で、更新は17日以降です。

でわでわ。





◆励みになります◆
      ↓

2009年08月02日 (日) | Edit |
この前、何かの番組で、
日本人は果物の摂取が少なすぎなんですよ~
美容と健康のためにもっと食べましょ~
みたいな事、言ってた。

確かにね、私も個人的に果物の購入って滅多になかった。
ぶっちゃけリンゴとか皮むくのメンドクサイとか、
スイカはそれほど大好きじゃないし切るのメンドクサイとか、
メロンはまぁまぁ好きだけど種の数尋常じゃないし気持ち悪いとか、
とにかく並べればキリがないんですが、
果物買うんだったら生きてく上で必要な食材を買いたい、っつーのが本音。


だったの。
チビが生まれるまでは。


ところが今はどうよ。
常に果物ある。
つか、バナナ限定。

ユトさんチ、バナナの消費量ハンパない。
しかも食べてんの、チビ一人。

ほんと、この人、どんだけバナナ好きなのかって思う。
え、ゴハン食べたのにまだバナナ入るの!?
って、ツッコミたくなること山の如し。


何かさ、買い物行くたびに私、
「あ、バナナ買わなきゃ」って思ってる。
もしくは、バナナなくなったから買い物行く、みたいな。

バナナバナナバナナ。
チビ、ゴハン食べなくてもバナナは食べるから。
もっと詳しくいえば、バナナと食パンは拒むことないから。
長時間の外出時は必ずバナナと食パン携帯だから。
ユトさん、やむを得ず、バナナ携帯ケース買ったから。

バナナ携帯ケース売ってるの見てさ、
持ち運んでまでバナナ食う奴、いるんだ?ハハハ!
みたいに思ってた過去の自分へ、コンコンと説教してやりたい。

いるさ、お前の息子だぜ?って。(目頭押えながら)



つかさ、大丈夫ですかね?
宮城県のバナナの消費量、うちのチビだけで、
ガンガン稼いでんじゃないか、って心配になる。

あ、でも買い占めるほど買ってないから。
仮にバナナ売り切れになってても、
ユトさんのせいだ、とか思わないように。




◆励みになります◆
      ↓

