--年--月--日 (--) | Edit |


◆励みになります◆
      ↓

2014年07月01日 (火) | Edit |
最近ね、我が家のコンパクトな庭に小鳥がやってくるんですよ。
スズメ以外は名前しらないけどね、うん。
まぁ、スズメより若干大き目な感じの奴もやってきて、
芝生をガツガツつついて何か食べてるわけ。

いいぞ、小鳥。
ありとあらゆる虫っぽい感じのモノを、
食って食って、喰らい尽くすがいい。
私のおごりだから。

そんな事を願いつつ、ああ、焼き鳥食べたいなぁ、
なんて思ってる私の横で、チビが言いました。


チビ 「おかあさん、お庭のイチゴ、小鳥さんにあげるよ。」


もうね、ビックリ。
明日には食べごろかな~なんて思ってると翌朝には小鳥達に先を越されて、
チビがいつも食いっぱぐれてたわけ。イチゴ大好きなのに。

それがこの発言ですよ奥さん。
え?いいの?って思うじゃん。


チビ 「小鳥さん可哀そうだから俺の分もあげるよ。」


おいおいおいおい、優しい子供に育ってくれてる感じだよね。
うんうん、人は優しくあるべき。


ユト 「あ、お母さんにじゃがりこ一本ちょ

チビ 「やだ。」


えーと、小鳥以下の扱いされたんですけど。
しかもかなり食い気味でバッサリ切られた。


私にも優しくして。
特に食べ物関係で。



◆励みになります◆
      ↓

2014年02月14日 (金) | Edit |
この週末、また雪とか雪とか雪とかしかも大雪とか何なの?
また来週も雪かきで筋肉痛に次ぐ筋肉痛になるの?

もうほんと勘弁してほしい。
雪がガッチリ固まって凹凸のできた道路のせいで、
ハンドル取られ気味になったり、後輪ズルズル滑ったり、
まるでマリオカートさながら。むしろリアルマリオカート。
運転しながら「お゛お゛お゛っ!!」って言いつつ笑うしかなかったから。
勿論、瞳孔全開で。若干ビーム出そうになった。(出てたかも)


そんな恐ろしい道路事情だったわけですが、
先日チビが夜中に私を起こすのです。


チビ 「ねぇねぇ、おかあさんおかあさん。」

ユト 「…っ?どうしたの?」


あーこれきた、オシッコかなーとか寝ぼけた頭で思ったよね。
ここ最近夜寒いしね。そういえば昨日もオシッコで起きたよね、みたいな。


ユト 「オシッコ行く?」

チビ 「違うの。ウンコ出る。」

ユト 「ウンコ!?」


いやぁ、ビックリしたよね。
まさかのウンコだったから。
いやはや、青天の霹靂っつーの?一気に覚醒したし。


いや、まてよ…?
もしや胃腸風邪の前振りで、ピーピーの可能性も…
なぁんて、寝ぼけた頭で警戒しつつトイレ行ったわけ。


まぁ結果、すっごい健康的な大物出てきたんですけどね。
イメージ的には「心配ご無用でっす!」って、
ウインクしながらVサイン繰り出してくる感じ。


ユト 「わー、大きいバナナウンコ出たね…」

チビ 「大きいゾウさん大喜びで食べるね!」


食ーわーなーいー。
ウンコだから。
通称バナナウンコだけど、ウンコだから。


と、心の中でメッチャ突っ込み入れたったけど、
「そりゃもう大喜びだよねー」なんて答えた私は、
何て母親的な対応なんでしょー、と、
自画自賛しながら眠りについたのでありました。


うん、前置きの道路事情とか全然関係ないよね。



◆励みになります◆
      ↓

2013年07月08日 (月) | Edit |
さーさーのーはーさーらさらー
のーきーばーにーゆーれーるー

私ももちろん祈りましたよ。

「世界が平和でありますように」

「それ以外はなにも望みません」

「あ、でもやっぱスクラッチ当たればなー」

「ついでに家族の健康も」

つか、望み過ぎだろ?みたいな。
どんだけ織姫と彦星に負担かけるんだっつー話。


ま、冗談はさておき七夕でしたね。(ちょ、過去形)

季節ネタにはもちろん乗り遅れがち、
更新頻度もクオリティも低め、育児ブログとは名ばかり、
という三重苦(現時点)のブログへようこそ。

やっと今学期の役員の集まり事が一段落しました。
ちょっとばかし二学期まで肩の荷が軽くなったっつーか。
んで、ブログでも久々に更新してみるかな、みたいな。

最近のチビ、私が気付いてないスマホの操作を勝手に発見して、
「あ、おかあさん、こここーしてこーすると早いよ!」なんて、
私に堂々とアドバイスしてきやがります。

何だよ5歳児のくせに43歳児に向って上から目線で。
っつーわけで、完全に押され気味です。

ほんと、末恐ろしいですよ21世紀生まれは。ガクガクブルブル


そしてなかなか上がりませんよ更新頻度は。
どうぞ生暖かい目で見守っててください。



◆励みになります◆
      ↓

2013年03月12日 (火) | Edit |
毎年この日が近づくと何だか落ち着きません。

この気持ちが何だか説明できませんが、
ソワソワした不安にも似たような気持ちが、
モヤモヤと胸の中に湧き上がってくるんです。

なんだろう。
またあの状況が繰り返されるんじゃないだろうか、という不安感なのかな。


私の住んでるN市も懸命に復興に向けて動いています。
が、なかなか目に見えるような速さで、とはいかないようです。
いろいろとクリアせざるを得ない決まり事もあるのでしょう。
国の問題であったり、人の問題であったり。

家族がまだ見つからず、悲しい思いをされてる人も多いです。
でもその反面、2年という月日の流れで立ち上がることができ、
前へ歩き出した人のニュースも増えましたね。
「ああ、頑張ったね、よかったね。」と、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
こうやって、少しでも多くの辛い思いをされた人達が
元気になっていってほしいなぁと、祈ってます。


TVを観ながらチビがいいました。


チビ 「おかあさん、このひと頑張って工場再開したんだって!
    すごいねー、もう津波きても平気だよね!」


チビの表情は楽しげにキラキラしてました。
ニュースの言葉の一部を真似て喋っただけで、
どこまで意味を理解して話してるのかはわかりません。
ただ、幼いながらも明るく前向きな内容だと感じ取ったようです。


TVの向こうで笑顔で語る、被災者の方を見つめながら思います。

こうして一年、一年と年月を重ねて、
一人、また一人と笑顔が増えていきますように、と。



◆励みになります◆
      ↓

